義理人情の意味とは?義理と人情に厚い人の性格や特徴

義理人情とはどのような意味かご存知でしょうか?聞いたことはあるけれど意味は説明できないと言う方が多いかもしれません。今回は義理人情の意味から義理人情に厚い人の性格や特徴についてご紹介いたします。義理人情度診断も要チェックです。

義理人情の意味とは?義理と人情に厚い人の性格や特徴のイメージ

目次

  1. 1義理人情は日本の心
  2. 2「義理人情」の意味とは?
  3. 3義理人情に厚い人の特徴【性格編】
  4. 4義理人情に厚い人の特徴【行動編】
  5. 5義理人情に厚い人の特徴【態度・言動編】
  6. 6義理人情に厚い人になる方法
  7. 7ヤクザの世界の義理人情とは?
  8. 8今すぐ義理人情度を診断してみよう!
  9. 9義理人情のある熱い人になろう

義理人情は日本の心

義理人情は日本の心とよく言いますが、義理人情はどのような意味を持ち、義理人情に厚い人とはどのような人を指すのでしょうか?今回は義理人情の意味から義理人情に厚い人の性格や言動、行動の特徴についてご紹介いたします。

「義理人情」の意味とは?

まず「義理人情(ぎりにんじょう)」とはどのような意味なのかからご紹介いたします。義理人情とはその名の通り「義理」「人情」の2つの熟語を組み合わせた言葉です。義理と人情の二つの意味を持ち合わせた状態のことを意味します。

「義理」とは

「義理」とは「一般的な倫理や人道に基づいた取り決め・ルール」としての意味を持ちます。明確に法律には定められていなくても、人として守らなくてはいけないことは存在します。それらをしっかり守ることができる人を義理堅い人と呼びます。

義理人情に厚い人はこの義理堅い一面を持ち合わせていることがひとつの特徴と言えます。倫理観や人としての価値観、道徳を失わない昔気質で人のことを大切にすることができる一面を持ち合わせていることが、義理人情に厚い人の意味に繋がります。

「人情」とは

一方で「人情」とは「人としての思いやり、人を思う気持ち」を意味します。人情はそのまま訓読みで「人の情(なさ)け」と読むことができることから、人に対して思う気持ち、また人への感謝や温情を忘れないことが人情味のある人の特徴です。

これらの「義理」と「人情」それぞれの意味を併せ持つ人を義理人情に厚い人と呼びます。義理人情に厚い人はいわば昔の江戸っ子のような男性に求められた人のあるべき姿として表されることが多いですが、決して時代錯誤ではなく現在でも素敵な特徴です。

義理人情に厚い人の特徴【性格編】

それでは義理人情に厚い人の性格の特徴についてポイント別にご紹介いたします。義理人情に厚い人はどのような性格を持ち合わせているのでしょうか。その特徴について見ていきましょう。また、その性格からどのような行動をとるのでしょうか。

人から信頼されやすい

義理人情に厚い人は人から信頼されやすいです。しっかり人としてのルールを守り、人を思いやることができる優しい気持ちを持ち合わせていることから、人望が厚く、人から信頼されやすいという特徴の持ち主であることがほとんどです。

なので仕事においても義理人情に厚い人は上司からも部下からも慕われやすいです。人望は一朝一夕で成せるものではありません。人望が厚い人は日々の人への丁寧な接し方など、日頃の積み重ねによって評価され、自然と人がついてくるような人です。

Thumb信頼される人の特徴!人から信頼されるためには?その方法を解説
「信頼されたいけど、職場でなかなか信頼されない」と悩んでいる人は多いのではないでしょうか。ま...

約束はしっかり守る

どんな小さな約束でもきっちりと守ります。約束をきっちりと守る一面からも人としての信頼を得やすい事に繋がります。小さな約束でもしっかりと守ってくれるような人が義理人情に厚い人の性格の特徴でもあり、仕事でも慕われる要因でもあります。

仮に今果たす事が難しい約束であったとしても、どんなに時間がかかってもしっかりとその約束を果たしてくれるのが義理人情に厚い人の驚くべきポイントで、人が忘れてしまうような小さな約束事でも、義理人情に厚い人はしっかりとそれを覚えています。

人のためを思った考え方をする

いつでも自分が得をすることよりも人が快く思う事を優先させます。自分の事よりも他人の事を優先した心優しい考え方も、義理人情に厚い人の性格です。義理人情に厚い人はその「人情」に溢れた、人のためを思った行動をとることができるのが特徴です。

もちろん人に優しい事と人に甘い事は違います。その人が本当に人として成長するために必要な事ならば、時には厳しい行動に出る事もあります。本当にその人の事を思っているからこそ成せる行動に、男らしさと思いやりを感じられるという人が多いです。

NOと言える人である

どんな優れた人にもできる事とできない事があります。義理人情に厚い人も人のためを思った行動を優先させる傾向にありますが、時には自分ではできない事、またどうしても外せない用事で参加できないイベントなども出てくる場面にも直面します。

そんな時、言葉を濁すのではなくはっきりと「NO」と言える事も義理人情に厚い人の性格の特徴です。曖昧な返事は人を混乱させてしまいます。そうではなく、出来ない事はあらかじめ出来ないと言うのもひとつの優しさであると捉える事ができます。

義理人情に厚い人の特徴【行動編】

義理人情に厚い人の性格の特徴についてご紹介いたしましたが、義理人情に厚い人は実際その性格からどのような行動を取るのでしょうか?こちらでは義理人情に厚い人の行動の特徴についてご紹介いたします。ポイント別に見ていきましょう。

感謝・謝罪は忘れない

「ありがとう」「ごめんなさい」を素直に伝える事ができる人が義理人情に厚い人の行動の特徴です。義理人情に厚い人は人に対する感謝や謝罪の気持ちを忘れません。また、どんな小さな事にもしっかりとお礼ができる事もその行動の特徴のひとつです。

仕事仲間に対する感謝や謝罪の気持ちは長く一緒にいるとつい忘れがちになってしまいます。特に上司から部下への感謝や謝罪の気持ちはないがしろにされがちですが、それでもしっかりと素直にそれらの気持ちを伝える事ができる人は慕われる傾向に強いです。

何事もお礼やお返しをする

何事もお礼やお返しを忘れない事も義理人情に厚い人の行動の特徴です。例えば誕生日を祝うためささやかなプレゼントを贈られたら、その場でお礼を言うだけでなくちゃんとその人の誕生日にも相応のお祝いをしてあげるなど、しっかりとお返しをしてくれます。

お返しができる・するべきタイミングをいつも見計らっているかもしれません。義理人情に厚い人はいつでも小さな事でもきっちりとお返しをして平等な関係性でいたいことがその心理として挙げる事ができます。平等な関係性を好むのが特徴でもあります。

小さな行事でも集まりには参加する

例えば会社の飲み会など、小さな行事やイベント事も、よっぽどな理由がない限りは参加するという事が義理人情に厚い人の行動の特徴です。最近では会社の飲み会を嫌がる人が多いですが、義理人情に厚い人はそれらの飲み会もこぞって参加します。

もちろん飲み会に参加しない事が悪い事ではありませんが、義理人情に厚い人はその心理として、飲み会をセッティングしてくれる主催者側の人の気持ちを汲んだ上で「せっかく開いてくれているんだから」という気持ちで参加するという心理が多いです。

社交辞令は言わない

「今度飲みに行きましょう」など、社交辞令やお世辞は言いません。好意であったとしても嘘を言う事はその人を傷つける事だという気持ちが強く、本当に思っていないと褒め言葉は言いませんし、飲み会などの誘いも持ちかけたりはしません。

だからこそ義理人情に厚い人の言葉にはひとつひとつ真実味があって重みが違います。義理人情に厚い人が「飲みに行きましょう」と言ったら本当に飲み会をセッティングしてくれますし、褒め言葉を言われたら本当に素敵だと思われていることに繋がります。

義理人情に厚い人の特徴【態度・言動編】

自分の無意識にしてしまう態度や言動にも義理人情に厚い内面は現れます。そんな内面から現れる義理人情に厚い人の特徴についてご紹介いたします。義理人情に厚い人になりたい方、無意識的にこれらの行動を取ってしまってはいませんか?

人に媚びない

義理人情に厚い人は人に優しく接したいという気持ちはあれど、人に媚びようという気持ちはありません。誰かに気に入られたいというよりも周りの人に成功してほしい、という気持ちで手助けをしたりフォローをする事がその心理として挙げられます。

また人に優しさを見せる際も、過去の出来事に対する「お返し」である場合など、常に対等な関係性である事を好み、決してて手薬煉を引いてへりくだろうとしている訳ではない事が、義理人情に厚い人の大きな違いであると言えるでしょう。

さりげない気遣いができる

さりげない気遣いができる事も義理人情に厚い人の特徴だと言えます。義理人情に厚い人はいつもさりげない気遣いをして人に対してフォローをすることができます。それはその人が本当に成功するために必要なことだからしているという理由があります。

自分がフォローをしたことをひけらかす訳でもなく、その人が本当に成長するために必要なことだからこそさりげない気遣いをして手を差し伸べています。手を差し伸べてもらったらしっかり感謝の気持ちを伝えてお返しをする機会を伺いましょう。

単独行動の方が好き

もちろん人嫌いな訳ではありませんが、人とワイワイするだけが好きなタイプでもありません。何かに真剣に打ち込みたい時は一人で黙々と作業をする方が好きなタイプでもあります。ある意味では職人気質な人が多く、研究職が好きな人としても当てはまります。

なので義理人情に厚い人は研究職が適職である場合もあります。ひとつの物事にとことん追求していくような研究職は義理人情に厚い人にとってはまさに転職と言えるでしょう。知識を深く突き詰めることを好む性格の人が多いです。

身の周りの人物を大切にする

また、身の回りの家族や友人、仕事仲間などをとても大切にする人が多いです。相手に対していつも思いやりを持って接しており、その人が喜び安らぎを感じられるような環境にいられることを最大限の喜びとして日々努力を重ねています。

また、恋人ができた時も一途に恋人を思い続け、恋人に対して優しく接する、まさに尽くすタイプであることも義理人情に厚い人の特徴だと言えます。素直に気持ちを伝え、恋人といつも対等な関係性でいたいことを考えている人が多いです。

義理人情に厚い人になる方法

義理人情に厚い人は人からの信頼も厚く心優しい内面の持ち主でもあります。社会的にも慕われやすいそれでは義理人情に厚い人になるためにはどうすれば良いのでしょうか?こちらでは義理人情に厚い人になる方法についてご紹介いたします。

損得勘定抜きの行動をとる

自分が得をするか損をするかはつい考えてしまいがちですが、自分の損得を考えずにその時他人にとって最善と言える行動を取ることを意識しましょう。もちろん自滅するような行動はNGです。

小さなことでも約束は守る

小さなことでも約束は守りましょう。ほんの口約束のような些細なことでも、しっかりと守ることを意識することで、人からの信頼も厚くなり義理人情に厚い人としての印象が強まります。

人のことを積極的に褒める

人のことを積極的に褒めましょう。お世辞として褒めるのではなく、本当に素敵だと思うところを褒めることが大切です。義理人情に厚い人は人の長所を見つけるのがうまいです。褒めるべき点は長所につながります。それらを見つけて積極的に口に出しましょう。

ヤクザの世界の義理人情とは?

ヤクザの世界では義理人情がとても大切にされていますがそれはなぜでしょうか?それは一般社会よりも「信頼」が重要な意味を持つ世界だからです。ヤクザの世界は警察が守ってくれるわけではありません。だからこそ裏切りはあってはならないのです。

なのでヤクザの世界はことさら義理人情に厚い気持ちが必要である事が言われていますが、それを破った時の報復もとても恐ろしいものであることも言われています。どちらにせよ近づきたくない世界である事がわかります。

今すぐ義理人情度を診断してみよう!

あなたは実際義理人情に厚い人なのでしょうか?こちらではあなたの義理人情度をチェックする事ができる10の診断項目をご用意いたしました。これらの項目に当てはまるか、1つ1つチェックしてみてください。あなたは何個当てはまりましたか?

義理人情度診断

□ 人間観察をするのが好き

□ 人の良いところにすぐ気が付ける

□ 人にプレゼントを贈るのが好き

□ 動物や植物が好き

□ 人の相談に乗る側が多い

□ 昔のこともしっかり覚えている

□ 予定が合わなければ埋め合わせをする

□ 一人で黙々と作業をするのが好き

□ 飲み会にはほぼ毎回参加する

□ マラソンや水泳など孤独な運動が好き

診断結果

【0〜3個当てはまる   義理人情にはまだ遠い】
0〜3個しか当てはまらないという人は、まだまだ義理人情に厚い人には程遠いです。義理人情に厚い人になるためには先ほど触れた方法を実践に移してみましょう。

【4〜6個当てはまる   普通です】
4〜6個当てはまるという人は義理人情に薄いという訳ではありませんが、厚い訳でもありません。

【7〜9個当てはまる   義理人情に厚い方です】
7〜9個当てはまった人は義理人情に厚い方でしょう。人から慕われる事も多い人だと言う事ができます。

【10個全て当てはまる   義理人情の江戸っ子気質です】
10個全て当てはまったという人はまさに義理人情に溢れた江戸っ子気質な人です!義理人情に厚いと呼ぶにふさわしい素敵な心の持ち主だと言えます。

義理人情のある熱い人になろう

いかがでしたか?今回は義理人情の意味から性格や行動の特徴、義理人情度チェックまでご紹介いたしました。義理人情に厚い人は思いやりに溢れ人のためを思った行動を取る事ができます。義理人情に厚い人になりたい人は自分にできる事から始めてみましょう。

性格に関する記事はこちらも!

Thumb信頼が厚い人の性格や特徴!厚い信頼を得る方法とは?
信頼が厚い人の性格や特徴を一挙解説します。厚い信頼を得る人は常日頃の言動や行動、考え方など共...
Thumb誠実とは何か?誠実の意味や誠実になるには?
普段から聞く言葉「誠実」とは、考えてみると、どんな意味があるのでしょうか?この記事では、誠実...
Thumb

関連するまとめ

関連するキーワード

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ