風水で財布の色の意味やお金が貯まる・運気がアップする財布の選び方

今回は風水で財布の色を選ぶときの意味を紹介します。財布風水にはどんな関係があるでしょう。風水財布色というとどんなイメージでしょうか。風水財布色を考えると金運アップが期待できることもあります。財布色風水と考えたときにどんな財布色風水にするといいかも紹介します。

風水で財布の色の意味やお金が貯まる・運気がアップする財布の選び方のイメージ

目次

  1. 1財布の色が金運を左右する
  2. 2そもそも風水とは?
  3. 3風水における財布の色の意味とは?
  4. 4風水における金運アップする財布の色
  5. 5風水における金運が下がる財布の色
  6. 6良いことばかりじゃない!注意が必要な財布の色
  7. 7金運が上がってお金が貯まる財布の素材3選
  8. 8自分に合った財布の色の選び方
  9. 9財布に関する金運アップの風水術
  10. 10風水で見る金運が上がる財布の購入時期とは?
  11. 11使い終えた財布はどうしてる?財布の処分方法
  12. 12風水における財布の色で金運アップを目指そう!

財布の色が金運を左右する

あなたは風水をご存知でしょうか。財布を購入するとき、この色は風水的にいいとか悪いとか考えながら購入する人もいるようです。風水にことはあまり知らないけれど、この色がいいとか悪いとかいうことは聞いたことがある、そんな人もいるかもしれません。

今回は風水で財布の色の意味や、風水でみるお金が貯まる財布の色などを紹介させていただきます。もしも財布を買い替えようとしているタイミングなら、風水も参考に財布の色を選んでみましょう。

そもそも風水とは?

今回は風水でみる、おすすめの財布の色を紹介していきますが、そもそも風水というのはどういうものなのでしょうか。風水というのは中国で生まれたもので、気のエネルギーと環境学、統計学を組み合わせたものです。

スピリチュアル的なものだけではなく、環境学や統計学が組み合わさっていることから、中国では学問の1つとして考えられています。そんな風水と色との関係はどんなところにあるのでしょうか。

風水で使われる気のエネルギーというのは、自然界のエネルギーをあらわしています。宇宙からのエネルギーや風、日、水、木、土などのエネルギーなどを、それぞれ色を合わせることで、風水として広まっているのです。

風水における財布の色の意味とは?

そんな風水と財布の色とはどんな関係や意味があるのでしょうか。風水は気のエネルギーや環境学、統計学から、運気をアップさせる効果があると言われています。

運気がアップするという意味では、金運をアップさせることもできるのが、風水であるということになります。風水からみる金運がアップするカラーと財布の色を合わせることで、あなたにさらなる金運アップの可能性が生まれることになります。

注意をしなくてはいけないのが、風水でベストな色があっても、その色があなたの嫌いな色ならやめておいた方がいいという点です。風水に大切なのは、気の流れです。あなたが嫌いな色の財布を持つことで、気の流れが乱れることがあります。

金運がアップするという意味のある色の財布を手に入れて欲しいものの、せっかく運気が上がる色でも、あなたの気で邪魔をしてしまっては意味がありません。できればあなたの好きな色で、金運がアップしそうな色の財布を選ぶといいでしょう。

今回はたくさんの財布の色を紹介させていただきます。これまでの自分のお金の使い方なども参考にしながら、どんなところを締めていくとお金が貯まりそうかなどを考えてみるといいでしょう。

風水における金運アップする財布の色

それでは風水における金運アップする意味での財布の色をみていきましょう。どんな財布の色にすると、金運がアップするのでしょうか。お金が貯まる色などの意味がある色も確認しながら、風水での財布の色をみていくことにしましょう。

緑色の財布

緑色の財布は、仕事運アップにぴったりの風水の色になります。仕事運がアップするということは、収入もアップして、お金もどんどん入ってくるので、お金が貯まるという財布の色になります。

緑色というのは、自然な色です。棚からぼた餅てきなお金の稼ぎ方ではなく、地道にコツコツと堅実にお金を稼ぎたい、お金が貯まるようにしたいという人におすすめの財布の色です。風水では、精神的にも安定する色だと言われています。

また風水では緑色の財布には、衝動買いを抑えるという効果も期待できるようです。お金を使おうとしたときに、精神的に安定させることで騒動買いを抑える効果があるのかもしれません。

黄緑の財布

緑色よりも少し黄色みがある、黄緑色は風水ではどんな色になるのでしょうか。黄緑の財布は、金運を育むような財布になると言われています。

緑色の財布と同じように、風水では黄緑も自然な色です。コツコツと堅実にお金を稼いでお金を貯まるようにしたいというタイプの人におすすめです。

若葉をイメージする黄緑色の財布の場合、貯蓄や投資をしたいという人にもおすすめの財布の色です。風水でも、お金の運用にぴったりの色になるようです。今それほど金運がないという人なら、これからの金運アップを期待して黄緑の財布にするのもいいでしょう。

茶の財布

風水では茶色というのは大地の色になります。風水で茶色の財布には、安定感を意味しています。そのために、お金を稼いだらお金が貯まるようにしたい、貯蓄を楽しみたいという意味でお金を稼ぐ人にはおすすめの色になります。

風水で茶色は安定感を意味しています。そのため金運だけではなく、仕事運や健康運もアップする、安定するという効果が期待できるようです。緑色の財布と同じように、風水的には臨時ボーナスが入るというような色ではないので注意しましょう。

臨時ボーナスは入らないものの、風水では茶色は浪費を抑えるパワーもあると言われています。稼いだお金はある分だけ使ってしまうという意味で、お金が貯まることがないという人は、茶色の財布を選んでみるのもいいかもしれません。

黒の財布

黒い財布は男性にも女性にも人気の色です。黒い財布は、風水的にはどういう意味がある財布になるのでしょうか。黒色の財布は、風水的にはお金を守る色だと言われています。すでにお金があるという人の場合には、ぴったりの財布の色になるようです。

これからお金を貯めるという人の場合でも、風水的には余計な出費を減らすことができる色になっているので、「ついつい買ってしまう」という性格の人にはおすすめの色の財布になります。

白の財布

白い財布は汚れが目立つからと、あえて避けている人もいるかもしれません。しかし風水的には白の財布はとてもいい色の財布になりそうです。今まで金運があまり良くなかったという人や、なかなかお金が貯まることがなかったという場合におすすめです。

白色の財布には、悪い金運をリセットするという効果があるようです。日本でも白というのは、白蛇だったり何かと縁起がいいものとして扱われている色です。それらには浄化をするという意味があるため、縁起がいいと考えられているようです。

さらにどんなに頑張ってもどういうわけかお金が貯まることがないという人にも、白い財布はおすすめです。白い財布を持つことで、あなたにとっての色々な悪いものを浄化できる効果が期待できます。

ピンクの財布

ピンクというと、恋愛というイメージがある人もいるでしょう。女性の運気をアップさせる色としても人気のピンクの財布は、風水的には金運とどういう関係があるのでしょうか。

風水の金運からみるピンクの財布は、お金を育てるという意味があるようです。お金が貯まるというよりも、お金を運んできてくれる人間関係を築きやすくするという効果が期待できるようです。

あなたがかわいいと思うピンクの財布を持つことで、あなた自身が人とのコミュニケーションを積極的に行うことができるという効果もあるようです。

ベージュの財布

ベージュの財布も、男性にも女性にも人気の色の財布になります。優しい色でもあるベージュの財布には、風水てきにはどんな意味があるのでしょうか。

ベージュの財布は、風水てきにはお金を生み出してくれる色だと言われています。安定した収入はもちろん、棚からぼた餅的なボーナスがもらえることがあるかもしれないという財布の色になるようです。

ベージュや茶色など、大地を連想させる色は、お金が好む色だと風水では考えられているようです。

紫の財布

ちょっと個性的な財布を選びたいという人は、紫色の財布にするという人もいるかもしれません。風水的には紫色の財布とはどんな効果が期待できる財布の色になるのでしょうか。

紫色は風水的に直接金運と結びつくということはないようです。しかし、紫色というのは風水的にその人の地位を上げるというような効果が期待できる色になります。

直接お金が貯まるというような効果はないものの、お金を貯めるサポートをしてくれる色になりそうです。例えば昇給するとか、会社での地位が上がることで役職手当がつくなどということがあるかもしれません。

ワインレッドの財布

ワインレッドというのは、赤と黒が混ざったような落ち着いた色の財布になります。ワインレッドの財布は、風水的には金運がアップする財布になるのでしょうか。

ワインレッドの財布でも、赤みが強いと意味が変わりますが、深みがある色なら無駄な浪費を防ぐのにおすすめです。

直接お金が貯まるというような金運アップにつながることはありませんが、ワインレッドの財布を持つことで、判断力や決断力を高めることができます。どれにお金を使ったらいいのかなどを、正しく判断できるようになるでしょう。

紺の財布

青と黒が混ざったような色になるのが、紺の財布になります。ぱっと見たときに、黒に近い色の紺色であったなら、風水でみる財布の色としては黒と同じような意味があるようです。

お金が入ると貯まる前にすぐに何かを購入してしまうというような、衝動買いの癖がる場合は、紺の財布を選ぶのもいいようです。紺の財布をもつことで、気持ちを引き締めて、冷静にお金を使うことができるようになるようです。

風水における金運が下がる財布の色

風水でみてみると金運がアップする財布の色ばかりではなく、風水では金運が下がってしまうという財布の色もあるようです。金運が下がってしまう財布の色もあるようです。

財布を購入するときには、できれば避けたい金運が下がる財布の色とは、どんな財布の色になるのでしょうか。

赤の財布

先ほどワインレッドの財布の色を紹介しましたが、ワインレッドよりも鮮やかなカラーになる赤色の財布は、風水でみると金運を下げてしまう色になるようです。赤というのは火の色としても使われる色です。

火のように赤い色は、お金を燃やしてしまうと考えられています。お金を燃やすとは、お金を使ってしまうという意味になります。入った分だけお金を使ってしまうので、会社員の人にはあまりよくない財布の色だと考えられているようです。

しかし経営者の人にとっては、お金儲けのアイディアが浮かぶ色でもあります。赤い財布を持っていることで、お金を使ってしまうことはあるものの、ビジネスのアイディアはどんどん生まれるかもしれません。

青の財布

青色の財布はどんなところが風水的に金運を下げてしまう色になっているのでしょうか。青というとイメージするのは、冷静とか水のイメージがあります。

水は生命にはなくてはならないものではありますが、流れるというイメージがあるので、お金には良くないと考えられています。

お金が貯まることなく、手元から流れていってしまう、仕事の話が流れてしまうなど、流れるというのは、悪い意味でもとらえられてしまうことが多い言葉なのです。

良いことばかりじゃない!注意が必要な財布の色

風水的に金運アップが期待できる財布の色もあれば、風水的には金運アップが期待できない財布の色があることがわかりました。

風水的に金運には良さそうだけれど、金運以外のところで運気が下がってしまうかもしれない、そういう色もあるようです。

しかしどんな色がどんなことに注意が必要なのかわかっていれば、回避できるものもあるかもしれません。風水的に注意が必要な財布の色をみていきましょう。

金の財布

金色といえば、風水では金運アップにとても良いと言われている色です。金運アップの効果だけをみれば、とても良い色なのですが、他の運気に対しての効果が安定していないというデメリットがあるという特徴があるようです。

金運はとてもいいのだけれど、健康運が悪い時があったりするということもあります。そうかと思えば、健康運が絶好調という日もあるというのが、金色の持つパワーなのです。

あなたにとって運気を上げたいと思うタイミングと、金色の運気アップのタイミングが合えば最強ですが、真逆の効果が出てしまうということもあるようです。

銀の財布

金色の財布は風水的には、金運アップや家庭運がアップする効果が期待できると言われています。さらには不動産などの財産の運気もアップするようです。いいことばかりではないかと思われがちですが、運気はアップしますが、支出もアップするのです。

必要経費がいつもより多くかさんでしまうということでの、支出が多くなる傾向にあるようです。必要経費がかさんでしまうかもしれないという意味での運気ダウンになるため、出来る限りの無駄を省いていくことが必要になりそうです。

黄の財布

財布を買うなら、黄色の財布がいいという話を聞いたことがある人も多いと思います。黄色い財布は、確かに金運がアップするよい色の財布になります。お金が入り込んでくるとも言われるほどです。

しかし銀色の財布と同様に、入ってきた分、出ていくことも多いという特徴があります。お金は天下の回りものと言われるように、それがお金の正しい回り方だからでもあるのです。

原理はわかるけれど、できれば自分のところでお金を止めておきたいというときには、ベージュや茶色に近い黄色の財布を選ぶとお金が貯まるようになるかもしれません。

グレーの財布

グレーの財布もかっこいいイメージがある財布になります。男性はもちろん、女性でも好んでベージュの財布を使っているという人もいるかもしれません。グレーというのは、黒と白が混ざった色です。

風水的には、黒い色のお金を貯める効果と、白色の浄化の効果を足したような効果が期待できると考えられています。しかし注意をしなくてはいけないのは、黒と白が混ざって色が薄くなっているという点です。

どちらのパワーも、少しずつ失っているというのが、グレーの色でもあるのです。お金は貯まるかもしれないけれど少額であったり、浄化はされるけれど完全ではないというようなことがあるかもしれません。

オレンジの財布

ビタミンカラーであるオレンジの色の財布には、どんなことに注意をしなくてはいけないのでしょうか。オレンジというのは、どちらかとうと赤色に近い色として認識されるようです。赤い色は、お金を使ってしまうという傾向があります。

さらに赤と黄色を混ぜた色であるオレンジは、お金が入っても出やすいという黄色の性質を持っている場合もあるというのが注意点になります。しっかりとした意志を持ってお金を管理しないと、何に使ったか分からないお金が出てくるかもしれません。

水色の財布

水色の財布は風水的にはどうなのでしょうか。水色は青と白を混ぜたような色になります。風水的に言えば、青の悪い運気を白が浄化してくれているととることもできます。しかしやっぱり水をイメージするというのはぬぐいきれません。

すごく悪い色というわけではありませんが、青っぽい水色である場合には、青い色の効果が出やすいと考えた方がいいでしょう。

ただし仕事運は上昇するかもしれません。冷静な判断で、色々なことを浄化していい方向へと導いてくれるようです。

金運が上がってお金が貯まる財布の素材3選

ここまで風水でみる財布の色について紹介してきましたが、財布につかう素材によっても金運には大きな変化があるようです。金運が上がって、なおかつお金が貯まる財布の素材とはどんな素材になるのでしょうか。

クロコダイル

金運が上がる財布の素材の中では、全体的に運気が上がると言われているのがクロコダイル、ワニ革です。高価な革であるとともに、手にピッタリとフィットする感じも人気の素材になっているようです。

蛇皮

ご利益もありそうな素材が、蛇側になります。蛇というのは、何を選んだらいいのかを判断する能力が高まる効果があると言われているようです。悩むと全部買ってしまう、そんな人にはおすすめの素材になりそうです。

牛革

一番馴染みのある革素材だと言われているのは牛革です。牛でも茶色の牛革である場合、大地をイメージする色になるので、お金が貯まりやすく金運もアップするという効果が期待できるようです。

自分に合った財布の色の選び方

風水でみる財布の色の意味や、金運がアップする財布の素材を紹介してきましたが、最終的にどんな色の財布にするのかを決めるのはあなたになります。どんな色の財布を選んだらいいのか、色々探したけれどわからないというときの選び方を紹介していきます。

どうしても自分が欲しい財布の色がわからないと思ったときや、最後に2色まで絞ったけど選びきれないというときの参考にしてみてください。

まずは自分の五行をチェックする

自分の五行から財布の色を考えるという方法もあります。自分の五行をチェックする方法は、インターネットなどで無料で検索することが可能です。誕生日から、簡単に五行はチェックすることができます。

五行には木・火・土・金・水があり、それぞれ緑・赤・茶・金・青のイメージカラーがあります。このイメージカラーから自分にピッタリの色を選んでみるという方法もあるようです。

五行が木だったという人は、イメージカラーの緑にしてもいいですし、緑には仕事運アップの要素があるから安定させるために茶色の財布にしてみようというような決め方でもいいでしょう。

ラッキーカラーで財布の色を決める

どうしても色を決めることができないという場合には、あなたのラッキーカラーの色の財布を選ぶというのも1つの方法です。その日のラッキーカラーが、たまたま年間のラッキーカラーと同じ色だったというなら、その色に何か縁があるのかもしれません。

ラッキーカラーとあなたの好きな色が、たまたま同じ色だったという場合も、その色の財布にしなさいと何かが言っているのかもしれません。

財布に関する金運アップの風水術

財布の色や素材でも、金運アップに効果が期待できるものが色々とありますが、色や素材など以外でも、財布に関する金運アップの風水術があります。ここからは財布に関係する、金運アップの風水術を少し紹介させていただきます。

金運を引き寄せるもの

財布の中には、できるだけ余分なものは入れておかない方がいいと言われています。しかし中には、財布に入れておくと金運がアップすると言われるものがあります。

1つは金運をさらにアップさせる小さな純金です。100%金ではないと効果がないようなので注意をしてください。また浄化の効果があると言われている水晶も財布に入れておくといいようです。

逆に財布に入れっぱなしにしておくとよくないと言われるのが、出費をイメージするものです。レシートやキャッシング専用のカードは金運をダウンさせることになるようです。

お札のしまい方

財布の中にお札をいれるとき、こだわりをもってお札を入れているという人も多いでしょう。お札のしまい方でも、金運がアップするかどうかは変わってくるようです。お札は財布の奥から1万円札、5千円札、千円札といれていきます。

しっかりと揃えて、お札に書いてある人物の頭が財布の奥に入るように、下向きに入れると出費しにくいと言われています。

置き場所は北側

風水的に、財布を置く場所として良いと言われているのが北側です。財布だけではなく、銀行の通帳なども北側で保管するのがいいようです。

北側は風水的には水をあらわすところです。財布の色では水のイメージがある青はよくない色でしたが、部屋の位置としては金運を呼び込んでくれる場所になるようです。

風水で見る金運が上がる財布の購入時期とは?

ここまで財布は何色のものを購入するといいかという話をしてきましたが、そもそもどんな時期に財布は購入するといいと考えられているのでしょうか。

財布を購入するのにおすすめの季節は春になります。お財布がパンパンに張るようにという意味で、春に購入するのがいいと言われているようです。

またあなた自身のパワーが上がる時期という点では、あなたの誕生月や満月の日も良いと考えられているようです。

その他に良い日と言われているのが、金運と相性がいい寅の日、弁天の使いの日である巳の日、何をするにもいい日だと言われる大安です。寅の日、巳の日、大安はカレンダーやインターネットで調べることができます。

また新しく財布を購入したときには、ピン札を財布の中に入れておくといいと言われているようです。新しいお金は、さらに多くのお金を呼ぶ効果があるのだそうです。

使い終えた財布はどうしてる?財布の処分方法

新しい財布を購入したら、古い財布は捨てることになります。あなたはどんなふうに財布を処分しているでしょうか。基本的には普通にゴミとして捨てればいいのですが、金運をアップさせたいときには、少し気持ちを込めることが大切です。

透明ではないナイロンにくるんで、これまでお金を守ってくれたことに感謝をしながら処分します。ゴミとして出すときには、浄化をしてくれる雨の日に出すといいと言われています。

風水における財布の色で金運アップを目指そう!

今回は風水で財布の色の意味やお金が貯まる・運気がアップする財布の選び方などを紹介させていただきました。風水では色々なカラーによって意味が変わる効果が期待できるようです。

あなたのお金の使い方を考えながら、どんな色の財布にすると今よりも金運がアップするのかを決めていきましょう。

風水に関する記事はこちら!

Thumb北枕で寝ると風水的に縁起や運気はいいのか?
北枕で寝るのは風水的に縁起がいいのか悪いのか?また北枕や枕について風水では金運や恋愛運・健康...
Thumb風水で恋愛運をアップ・上げる方法とは?
恋愛運を上げたいけど何をしたらいいのか分からないという人は、風水に挑戦してみませんか?風水で...
Thumb風水で玄関に鏡・姿見を置く位置や向きは?
玄関は風水においてとても重要な意味を持つ場所です。そんな玄関に鏡を置く時は、方角や扉とに位置...

関連するまとめ

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ