風水にいいキッチンの色とは?キッチンマットのカラーなども紹介

風水にいいキッチンの色について紹介します。キッチンインテリアというのはこだわりたいという人も多いでしょう。しかし、風水的にもキッチンは気になる場所です。どんな色が運気をアップさせてくれるのか、台所の方角などでも変わってくるので、チェックしましょう!

風水にいいキッチンの色とは?キッチンマットのカラーなども紹介のイメージ

目次

  1. 1風水と台所の色には関係があった!
  2. 2風水においてキッチンは特別な場所
  3. 3風水にいいキッチンの色
  4. 4方角別に見る風水にいいキッチンの色
  5. 5キッチン風水の基本は清潔に!
  6. 6運気を上げるキッチン風水で取り入れたいこと
  7. 7キッチンでやってはいけない風水とは?
  8. 8風水でキッチンは金運にも関わってくる重要な場所!

風水と台所の色には関係があった!

台所の色を気にしたことがありますか?自分の好きな色にしよう!とか、備え付けだから最初から色が決まっているという人もいるでしょう。

しかし、実は風水と台所の色には深い関係があるのです。台所の色が風水的に合わないと、運気が下がってしまうことがあります。逆に言うと、台所の色に気をつけていれば、運気が上がるということです。

台所は家の中でも大きな割合を占めていますし、台所に1番長くいるという人も多いでしょう。台所を風水的に良いものに変えて、自分の運気も家族の運気もアップしていきましょう!

風水においてキッチンは特別な場所

風水においてキッチンはとても特別な場所です。キッチンは、水が流れる場所です。そのため、金運との深い関わりがあるのです。キッチンを雑に扱ってしまうと、金運が去っていくということにもなります。

また、キッチンは食べ物を扱う場所でもあります。そのため、健康運にも関わってくることになります。金運と健康運というのは、生きている上でとても大事な運気になります。

キッチンにこだわって、良い運気を呼び込み、気持ちの良い毎日を過ごしましょう!

風水にいいキッチンの色

風水に良いキッチンの色を紹介します。色が風水に関係あるの?と思う人もいるでしょう。しかし、色と風水というのは、とても深い関わりがあるものです。

色を間違えるだけで、風水的にダメなキッチンになることもあるので、注意しなければなりません。たまたま選んでいた色が良い色だったとしたらラッキーなことです。

しかし、たまたま選んでいた色がダメな色の場合もあるでしょう。そんなときは落ち込む必要はありません。今から変えていけばいいのです。どんな色がいいのかチェックしましょう!

無難なキッチンの色とは?

風水的に無難なキッチンの色を見ていきましょう!無難な色を選ぶことで無難な運気になるのでは?と思う人もいますが、無難というのはそういう意味ではありません。

どの台所の位置でも運気を左右されないという意味なので、無難な色を選ぶのもおすすめです。何色が無難かと言うと、ベージュやアイボリーです。

白系のキッチンは清潔感もあり、どの方角から見ても差し支えありません。他にも、ブラウンもおすすめです。ベージュ、アイボリー、ブラウンはイメージが全く違う雰囲気の台所になりますが、どれを選んでも吉です!

キッチンマットやキッチングッズをラッキーカラーに変える

キッチンマットやキッチングッズをラッキーカラーに変えるのもおすすめです!ラッキーカラーというのは、その方角ごとにも決まっています。

方角ごとのラッキーカラーは後ほど紹介するので、取り入れてみてはいかがでしょうか?キッチンマットやキッチングッズというのは、キッチンには必要なアイテムになります。

必ず取り入れるものの1つでもあるので、ラッキーカラーで揃えましょう!ラッキーカラーは、幸運を運んでくるものなので、台所も喜んでくれるでしょう!

赤いエプロンで健康運がアップ

台所に立つときは、エプロンをつけることが多くなります。そこでおすすめなのが赤いエプロンです。赤い食べ物が健康運をあげるのと同じように、赤いエプロンも健康運を上げてくれるアイテムになります。

また、赤という色にはやる気が満ちるとか、情熱的になれるという効果もあります。台所に立って料理をするとか、片づけをするというときに、どうしてもキツイ日があるでしょう。

そんなときに赤いエプロンをつけると「よし!一気にやってやろう!」と気持ちが引き締まるため、効率の良い家事をしていくことができるでしょう!赤いエプロンはキッチンの味方になってくれます!

方角別に見る風水にいいキッチンの色

方角別に見る風水にいいキッチンの色を紹介します。まずは、自分の家のキッチンがどの方角を向いているのかをチェックしましょう!

最近は、スマホでも方角を見ることができるので、すぐにキッチンの方角を知ることができるはずです。方角別で風水にいい色を知ることができたら、早速取り入れていきましょう!

北にキッチンがある場合

北にキッチンがある場合に取り入れるといいキッチンの色は、白やアイボリーです。アイボリーには、品の良さをプラスする効果があり、白には浄化の効果があります。

また、白もアイボリーも風水における「金の気」を意味するものがあります。北は、金の気をプラスさせることで運気が上がる場所のため、積極的に白やアイボリーを入れていくといいでしょう!

さらに、北という方角には、「水」を意味するものがあります。まさにキッチンという感じもしますが、水を意味するところは風水にこだわっていつも清潔にしておくことが大事です!

北東にキッチンがある場合

北東にキッチンがある場合は、白です。白は、先ほども紹介したように、浄化の意味が含まれています。そして、白は「金の気」でもあります。

北東は「土の気」があります。この方角は、変化を伴う方角でもあります。変化を伴うということは、良い運気をそれだけ取り入れていく必要があるということです。

そのため、北東におすすめの白を取り入れて邪気を払ってください。良い変化ばかりが起きるキッチンにすることが大事です!

北西にキッチンがある場合

北西のキッチンにいい色は、ベージュです。クリーム色もおすすめです。真っ白ではなく、少し温かみのある色を入れていく意識をしましょう。

ベージュは安心感のある色、クリーム色は勝負に強い色です。さらに、北西というのは「天空の気」を持つ場所です。いわゆる家族の大黒柱を意味する場所になります。

そのため、そこには安心感で安定するベージュや、たくましさのあるクリーム色がバッチリ合うのです。クリーム色は、高貴な色でもあるので、あるだけで高級感を漂わせる効果もあるでしょう!

東にキッチンがある場合

東にキッチンがある場合は、青が風水的におすすめの色になります。青のキッチンにすると、インテリアが難しくなったり、他の場所とのバランスが悪くなるので、青のキッチングッズをたくさん取り入れましょう!

青は、「冷静さ」を意味する色です。そのため、仕事運のアップや勉強運のアップにとても良い色になります。そして、東は「木の気」を持つ方角になります。

東は何かと物事が進みやすい方角のため、良い方向に皆が動いていけるように風水にこだわったキッチンにすると良いでしょう!

西にキッチンがある場合

西にキッチンがある場合は、黄色を取り入れるのが風水的におすすめです。西には「金の気」があります。ちょっと出費が重なりやすい場所になるので、風水でいい色を取り入れて金運を高めましょう!

黄色は、金運アップ、家庭運アップ、幸運アップという素敵な効果がある色になります。西のキッチンの運気を安定させ、そこから高めてくれる色になるので、必ず取り入れてください。

黄色のキッチンアイテムというのは、とても可愛いものが多いでしょう。見ているだけで元気になれるような鮮やかな黄色がおすすめです!

南にキッチンがある場合

南にキッチンがある場合は、緑が風水的に良い色になります。南は「火の気」を持ちます。この場所にキッチンがあるときは、センスが運気を左右することもあります。

キッチンをお洒落にすることを心がけてください。緑という色は、成長やストレス解消の効果があります。家族の成長、そして、穏やかな日々を取り入れるのは、緑は欠かせません。

緑色のキッチングッズを取り入れて、さっそく心から癒されるキッチンに仕上げていきましょう!

南東にキッチンがある場合

南東にキッチンがある場合は、黄色を取り入れるのが風水的におすすめです。黄色以外ですと、オレンジもとても良いでしょう。南東は、「木の気」を持っています。

黄色は、幸運色と呼ばれています。オレンジは、子宝に恵まれるとか、良い縁に恵まれるという効果があります。新婚夫婦でキッチンが南東にある場合は、オレンジを中心に置くのもいいでしょう。

黄色やオレンジがメインのキッチンは、見ているだけで心がわくわくするでしょう。ポジティブな気持ちで1日が始まり、ポジティブな気持ちで1日が終わるようなキッチンになります!

南西にキッチンがある場合

南西にキッチンがある場合は、ベージュを取り入れるのが風水的には良いとされています。南西は「土の気」を持つ方角になります。

ベージュは落ち着く効果がある色です。そして、ベージュにはセンスの良さを感じさせるところもあります。南西にキッチンがある家は、安定感がある家でもあります。

その安定感をより良い方向に持っていくには、ベージュが欠かせません。ベージュを上手に取り入れて、お洒落で安定した雰囲気のキッチン作りをしましょう!

キッチン風水の基本は清潔に!

キッチンがどの方角にあっても言えることは、キッチンは必ず清潔にしておくことです。キッチンが汚れていると、それだけで運気が下がってしまいます。

少しぐらいいいやとか、今日ぐらいいいやという気持ちを持つのはいけません。毎日必ず綺麗にして、綺麗に使い、綺麗に片付けてください。

綺麗にすることで運気が上がると思えば、片付けも苦にはならないでしょう。なるべく物も少なめにして、生活感を感じられないキッチンのほうがおすすめです!

運気を上げるキッチン風水で取り入れたいこと

運気をあげるキッチン風水で取り入れたいことを紹介します。これをすることで、風水的に運気が上がっていく!というものなので、取り入れてください!

観葉植物を置く

運気をあげるキッチングッズは、観葉植物です。観葉植物には、浄化と癒しの効果があります。実は、キッチンというのは色んな気が入って来やすい場所になります。

そのため、観葉植物に邪気を払ってもらうのが大事になってくるのです。また、キッチンの気を安定に保つ効果もあるので、必ず置いたほうが良いでしょう!

蓋のあるゴミ箱を置く

運気をあげるキッチンアイテムは、蓋のあるゴミ箱を置くことです。キッチンにはゴミ箱は本来は置かなくてもいいアイテムです。

しかし、どうしてもないと不便です。そのため、蓋のあるゴミ箱にして、ゴミから出てくる悪い気を防いでください。

キッチンマットを敷く

キッチンマットもおすすめです!キッチンマットを置くことで、運気が上がっていきます。その方角にあわせたカラーのキッチンマットを置くようにしましょう!

キッチンマットは、汚れやすいので定期的に変えるようにもしてください!

浄水器を置く

浄水器はとてもおすすめのアイテムになります。浄水器は、綺麗な水が出てくるものです。綺麗な水というのは、風水的にも良いものですし、キッチンにも最適なアイテムになります。

浄水器が無理な場合は、ウォーターサーバーなどもおすすめになります。綺麗な水で体も美しくしましょう!

おしゃれなキッチン雑貨を取り入れる

風水的に良いアイテムは、おしゃれなキッチングッズです。最近はとっても可愛くておしゃれなものがたくさんあります。色は赤がいいとされています。

しかし、赤でなくても、その方角に良いカラーのキッチングッズで運気を高めるのもおすすめです!

キッチンでやってはいけない風水とは?

キッチンでやってはいけない風水について紹介します。知らないうちにやってしまっていることもあるので、知っておいたほうがいいでしょう!

洗っていないお皿が溜まっていること

キッチン風水でやってはいけないことは、洗っていないお皿が溜まっていることです。これは、運気を逃すだけではなく下げてしまいます。

キッチンに汚れたものがあるというのは、かなりのNGなので、気づいたらすぐに洗いましょう!

お財布を置くこと

キッチン風水でやってはいけないことはお財布を置くことです。キッチンとお金というのは、相性があまり良くありません。しかし、キッチンは金運を上げるには最適の場所です。

お金を置く事で、金運が下がっていってしまうので、お金は置かないに越した事がないのです。お財布は違う場所にしまいましょう!貯金箱なども置かないほうがいいでしょう!

刃物が見えるように置くこと

包丁などの刃物が見えるような位置に置くのは風水的には運気を下げるものになります。刃物が見える位置にあると、家族の仲が悪くなる可能性があります。

特に、嫁と姑の仲が険悪になりやすいと言われているので気をつけなければなりません。また、刃物が見える場所にあるというのは、自然と落ち着かない気持ちにもなるでしょう。

なるべく見えない場所にしまっておきましょう!

冷蔵庫に色々貼ること

冷蔵庫に色々貼る人は多いですが、運気を下げてしまうのでやめましょう。冷蔵庫は「水の気」を持っているので、いつも綺麗にしておく必要があるのです。

見た目から美しさにこだわって、運気を高めていきましょう!金運に関わってくるので重要です!

風水でキッチンは金運にも関わってくる重要な場所!

風水でキッチンを見ていきました。方角ごとに良いとされている色があることがわかりましたが、金運にも関わってくることもしっかり知れたでしょう!

キッチンはとても重要な場所で、家族の運気を左右する場所にもなります。清潔なキッチンと、ラッキーカラーを取り入れて気持ちの良いキッチンにしましょう!

家族が帰ってきたくなるような家を作るためにも、キッチンは重要だと思いましょう!

風水について!

Thumb風水で玄関に置いたらいいインテリアや色と飾るといいもの
風水の中で玄関は重要だとされています。運気アップのために、風水的にはどんな玄関が理想的なので...
Thumb風水に良い観葉植物の種類!玄関に置くと良いおすすめとは?
風水は色や方角のイメージがありますが観葉植物を取り入れる方法もあります。風水観葉植物に良い観...
Thumb風水でトイレのインテリアや置くといい・飾るといいものとは?
トイレは風水においてとても大切な場所です。トイレを綺麗に整えることで、風水としてはもちろん、...

関連するまとめ

関連するキーワード

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ