風水で玄関に置いたらいいインテリアや色と飾るといいもの

風水の中で玄関は重要だとされています。運気アップのために、風水的にはどんな玄関が理想的なのでしょうか?インテリアとして置いた方が良い物や、方角的に見る相性の良い色も見ていきます。飾ると運気が下がるアイテムも見ていきますので、良い運気が巡る玄関作りに役立ちます。

風水で玄関に置いたらいいインテリアや色と飾るといいもののイメージ

目次

  1. 1風水で運気が上がる玄関にしよう!
  2. 2風水では玄関は大事な場所
  3. 3運気を上げる玄関の風水の基本
  4. 4玄関のインテリアにおすすめ!飾ると良いアイテム
  5. 5運気を下げる玄関に置いてはダメなアイテム
  6. 6玄関の方角別・運気がアップする色(カラー)
  7. 7玄関におすすめの観葉植物
  8. 8風水を知って玄関から良い気を取り込もう!

風水で運気が上がる玄関にしよう!

テレビなどでよく見かける風水ですが、家のインテリアを考える時、風水を気にする人も多いはず。自分ではお気に入りの物を置いたつもりでも、風水的には良くない空気を呼び込んでいることも!?そうならないように、風水を少し勉強するのも良いものです。

玄関に入ってほっとできるのがいい!

風水を意識していなくても玄関に入った時に、ほっとする感覚を覚えることないですか?やはり玄関にほっとするようなインテリアや飾りが置いてあると、安心感を感じる人も多いのではないでしょうか?

しかし、玄関から家の中で起こった悪いことを纏ったまま外出してしまったり、不運なことを玄関から家の中に持ちこんでしまうこともあります。玄関は風水を考える上で非常に重要です。

風水では玄関は大事な場所

風水を考える上で玄関は非常に大事だと言われています。それは、玄関は出入り口だからです。風水的には、良い運気も悪い運気も玄関から入ってくると考えられています。

インテリアを置く前に運気を呼びやすい玄関にする

玄関にインテリアを飾ったり、アイテムを置いたりする前に、まずは風水的に運気を呼びやすい玄関を作ることが大事になります。運気アップのアイテムを置くのももちろん大事ですが、その前にまずは玄関そのものを整えましょう。

運気を上げる玄関の風水の基本

では風水的に運気をあげる玄関の特徴を見ていきましょう。まずはインテリアなどを置く前の、玄関作りについてお話しします。

清潔にする

玄関は人が出入りする場所です。ホコリや汚れもたまりやすいので、しっかり掃除をしていつも綺麗な状態を保つことが大事です。必要なもの以外はあまり置かないようにし、必要のない物は見えない場所に片付けると良いです。

玄関に靴が散乱してるのは、見た目にも悪いですし、風水的にも良くありません。靴箱にしっかりしまって常に清潔感のある玄関にしておくのが大事です。そのためには日々の掃除を大事にしましょう。特に玄関は念入りに掃除するように心がけましょう。

明るい雰囲気を作る

玄関は入口ですので、風水的には明るい雰囲気だと良いと言います。太陽光が降り注ぐのが一番ですが、玄関の電気で明るい雰囲気を出すこともできます。

太陽光のようなぬくもりを感じさせる、電球色の明かりを使うと良いです。蛍光灯の明かりは風水的にはあまり良くありません。住んでる人がやる気をなくしてしまう可能性がありますので、気を付けましょう。

明かりを電球色に替えるだけで、ぬくもりのある明るい雰囲気が出るので、今日からでも実践できます。

明るさには白を基調にすると良い

玄関を明るくするのが難しいなら、白を基調とした色にすれば、風水的には良い運を運んでくれます。白色は同時に清潔感を演出できるので、明るさと清潔感の両方をモーラできます。

賃貸で玄関が暗い色なのであれば、どこかに白色の物を置くのも良いでしょう。玄関マットを白にするのも吉です。

玄関から真っ直ぐな廊下には障害物を置くといい

玄関を入ってまっすぐな廊下はクリーンなイメージがして良いのですが、風水的にはクネクネとした道の方が良いです。

もし廊下がまっすぐなら、途中に障害物を置いて、わざとクネクネの道を作ると風水的には吉です。観葉植物などで障害を作れば、運気はアップしていくと考えられますので、取り入れてみましょう。

清潔感がある玄関は気持ち良いもの

玄関は家に帰って一番に開ける場所。やはり清潔感があって明るい雰囲気の方が気持ち良いです。白を基調にした玄関だと清潔感を感じられ、心が洗われる気分になりませんか?

廊下に観葉植物があるのも視覚的にも癒されますし、風水的にも運気アップにつながりますので、実践してみると良いと思います。

玄関のインテリアにおすすめ!飾ると良いアイテム

明るく清潔感のある白色を基調にした玄関にすると、風水的に良いことが分かりました。ではここからは玄関にどんなインテリアを置いたら風水では運気が上がるとされているのでしょうか?詳しく見ていきましょう。

観葉植物は丸い葉がいい

観葉植物は玄関だけでなく、どこの部屋に置いても風水的に良いアイテムとされています。運気アップに効果的ですので、玄関先に飾ると運気を整えてくれると言います。玄関先に飾るなら、とがった物より丸い形の葉が良いです。

玄関マットは悪い気を食い止めてくれる

風水では、玄関マットには悪い気を食い止める働きがありと言われています。誰かが持って帰った悪い気を吸い取ってくれるので、玄関マットを置いておくと運気があがると考えられます。

玄関マットは天然素材で「自然モチーフ」が良い

玄関マットを飾るなら、素材は天然素材がベストです。アクリルなどの化学繊維は良い気を燃やしてしまいますので、注意が必要です。

柄は自然の物が良いです。キャラクターがデザインされた柄よりは、お花などの誰が見ても清潔感と心地良さを感じさせる柄が、良い運気を運んでくれると風水では言われています。

アロマなどで良い香りを演出

玄関に入った時にアロマの良い香りがすると、それだけで癒される人も多いでしょう。風水的にもアロマなどの良い香りは、良い運気が入りやすくなると言われています。

アロマディフューザーなどを飾ると、インテリア感もアップして玄関が一気に華やぎますし、風水的にも効果的ですのでぜひ玄関に置いてみてください。

かえるの置物

かえるの置物を飾ると風水では良い運気が入ってくると言います。かえるの置物と言っても、手のひらサイズの小さな物で大丈夫です。玄関の雰囲気を壊さない小ぶりでおしゃれな物を選びましょう。

中には、インテリアとしてぬいぐるみや人形を玄関に飾っている人がいますが、せっかく良い気が入ろうとしても住んでいる人と分け合ってしまうので、ぬいぐるみや人形を飾るのは良くないようです。

プラスなイメージを与えてくれる絵

玄関先に絵を置いたら、風水では運気アップにつながると言います。額縁に入った絵は「窓」のような働きをしてくれるため、玄関に置いたら明るいイメージを与えてくれ、風水的には良い気が入りやすくなるそうです。

また玄関の壁にS字になるように絵を置いたら、さらに運気アップにつながります。花や風景画は見る者に癒しを与え、明るい雰囲気を作ってくれますので、絵を選ぶ際は癒し効果のあるものが風水的にも良い効果をもたらしてくれます。

ふくろうの置物は幸運を呼び寄せる

ふくろうの置物を玄関に飾ると幸運を呼び寄せると言います。ふくろうの置物は小さい物が多いので、玄関先のインテリアとしても悪くありません。

ふくろうの置物は特に玄関に置くと、良い運気だけを入りやすくしてくれる効果があるので、おすすめしたいアイテムです。

お客さん用のスリッパ

玄関にお客さん用のスリッパを置いておくのも、風水では運気アップに効果的だと言われています。無造作に置くのではなく、おしゃれなカゴなどに収納して、インテリアとして飾るのも良いです。

スリッパもとびっきりおしゃれな物をチョイスすれば、お客さんが来た時にもすぐにおもてなしができます。

運気を下げる玄関に置いてはダメなアイテム

玄関に飾ると風水的に運気が上がるインテリアを見てきました。では逆にどんなインテリアを置いたら、風水では運気が下がると言われているのでしょうか?

ドライフラワー

ドライフラワーといえば見た目も美しく、インテリアとしても良さそうですが、風水的には陰の気を招きやすいので、玄関先に置くのはあまり良くありません。お花を置くなら、生け花の方が良いと風水では言われています。

玄関の正面に鏡を置く

玄関先に鏡を置いている人も多いと思いますが、風水的では玄関の正面に鏡を飾るのはあまり良くありません。玄関の正面に鏡を置いていると、せっかく良い運気が入ってきても、跳ね返してしまいます。

玄関に鏡を置くなら、玄関の正面ではなく横を向けて飾ったり、違う方向に飾れば問題ありません。立てかけて使うと便利です。

季節の違う靴

夏に冬のブーツが出しっぱなしだったり、冬に夏のサンダルが見えるところに置いてあるのは、風水では運気が下がると言われます。季節外れの靴を玄関に置いておくのは、インテリアとしても良くありませんし、清潔感を感じられませんので、下駄箱にしまいましょう。

脱ぎっぱなしの靴がたくさんある

玄関は明るく清潔にしておくのが風水的には吉ですので、靴が脱ぎっぱなしで置いてあるのは運気を下げる原因になります。脱いだ靴は必ず靴箱に片付け、常に清潔感を保つようにしましょう。

すっきりした玄関は風水的にも運気を呼びやすいですし、インテリアが映える快適な玄関と言えます。日頃から靴は靴箱に入れることを習慣づけましょう。

家族写真

家族写真を置いている人は多いと思います。幸せそうな家族の写真は、運気を呼びそうですが、置く場所によっては良くないと言います。家族写真を玄関やトイレに置くのは風水的には良くありません。家族を追い返す意味があるので、置かない方が良いでしょう。

自転車などの乗り物

動く物を玄関に置くのは、風水的に良い気を運んできません。自転車やベビーカーなど動く乗り物類は、玄関先に置かない方が良いです。自転車をインテリアとして、壁に飾るのであれば問題ありません。

玄関は清潔にシンプルにあまり物を置かないのがベスト。ベビーカーや自転車などは他の場所で保管するようにし、出来る限り清潔感のある玄関を保つようにしましょう。

玄関にごちゃごちゃと飾るのも良くない

玄関のインテリアとして、人形をはじめとするたくさんの置物を置いている人がいますが、風水的にはあまり良くありません。特に古びた物は運気を下げてしまうので、古い物は置かない方が良いでしょう。

玄関はシンプルで快適な空間を心がけ、何か飾るならふくろうやカエルなどの小さな置物を選び、清潔感を心がけるようにすれば風水的には吉です。こまめに掃除することも大事です。玄関は汚れやすいので、しっかり掃除をしてきれいに保つのが大事です。

玄関の方角別・運気がアップする色(カラー)

玄関の方角も風水では大事なポイントとなります。それと同じように色が重要になります。玄関がどの方角にあるのか知ることで、その方角が意味することが分かりますので、それを補うための色を見ていきましょう。

北向きの玄関

北向きにある玄関は、風水では「冬」「水」を表しており、恋愛運と信頼運を意味しています。方角が指す色としては白色、黒色、灰色で暗いイメージがある色です。そのイメージを明るい物にするために、相性が良い色は、ベージュやアイボリーです。

風水では北向きの玄関は冷えやすいので、ベージュやアイボリーなどの温かみのある色をインテリアに取り入れると、恋愛運、信頼運がアップするでしょう。

北東向きの玄関

風水では北東の玄関は、「土」の要素があるため北の方角と同じく暗くなりがちです。「土」の色は茶色や黄色ですので、相性が良いのは明るい赤や白になります。白を基調にしたものに花柄が入った物をインテリアに取り入れても吉です。

白や赤を取り入れることで、転職運や不動産運がアップします。北東方角の玄関は特に清潔感に気を付けると良いでしょう。

東向きの玄関

風水では東向きの玄関は「木」や「春」を意味しており、青色、緑色が方角が表す色です。青色、緑色と相性が良いのは色や灰色です。木を育てる水も相性が良いので、方角を指す緑や青色を取り入れるのもおすすめです。仕事運がアップすると考えられます。

南東向きの玄関

風水では南東向きの玄関は、「風」「初夏」を意味しており、色は緑、青、ベージュ、オレンジになります。相性の良い色は、白、黒、灰色になりますが、黄緑やオレンジも運気アップに効果的です。

南東向きの玄関は、人気運を意味していますので、相性の良い色を玄関マットやインテリアに取り入れれば、人との繋がりが広がっていくと考えられます。

南向きの玄関

風水では南向きの玄関は「水」「冬」を表しており、金、赤、紫が方角が表す色です。相性の良い色は、青、緑、白になります。南東向きの玄関と同じで、黄緑も相性が良い色です。柄物は控えてシンプルなインテリアや玄関マットを選ぶと吉です。

知性、名誉運、人気運を示していますので、仕事などで良い運気が広がることが考えられます。

南西向きの玄関

南西向きの玄関は大地の「土」の要素を持ち、「土」が表す色は、茶色や黄色です。相性が良い色は、金、赤、紫です。ライトベージュなどの穏やかで温かみのある色も相性抜群です。

この方角は家庭運を意味していますので、相性の良い色で整えておけば、精神的に落ち着いた、穏やかな日々が過ごせます。特に和風のインテリアを取り入れると、運気は上昇します。

西向きの玄関

西向きの玄関は、「金」「秋」を意味しており、方角が示す色は黄、金、ピンクです。相性が良いのは白と茶色です。西向きが意味する、黄色やピンクも相性が良く、西向きの玄関は華やかに飾ると吉です。

ピンクを取り入れると、恋愛運がアップし、黄色を取り入れると金運がアップすると言われます。赤色は相性が悪いので、ピンクを選ぶ際には赤が混ざらないように気をつけた方が良いでしょう。

北西向きの玄関

北西向きの玄関は、「天」「晩秋」を意味しており、方角が表す色は黄色とベージュです。北西向きが意味する黄色とベージュをインテリアに取り入れると運気アップにつながります。特に品質にこだわったインテリアや玄関マットがおすすめです。

花を飾るのも北西向きの玄関にぴったりです。もし花を選ぶなら、少し高価な蘭などが良いです。出世運がアップすると考えられますので、仕事で成功を勝ち取りやすいでしょう。

玄関の方角を知ってラッキーカラーを取り入れよう!

玄関の方角と、ラッキーカラーを見てきました。是非自分の家の玄関がどの方角なのか確認し、ラッキーカラーを取り入れてみてください。開運につながることが考えられますので、少しずつラッキカラーのアイテムで玄関を作っていくのも良いと思います。

玄関におすすめの観葉植物

観葉植物を玄関におくと開運につながるとお話ししました。丸い葉っぱの方が良いことが分かったかと思います。では具体的にどんな観葉植物が玄関に置くのに良いのでしょうか?

金運がアップする観葉植物

どうせ観葉植物を置くなら、金運アップしたい!なんて人も居ると思います。金運アップにおすすめな観葉植物を見て行きましょう。

パキラ

風水で、金運アップにおすすめの観葉植物の1つ目はパキラです。知名度もあり丸い葉っぱが女性的なやわらかい雰囲気を作ってくれます。玄関先に置くには大きさも丁度よくのびのびと葉を広げてくれます。

玄関先が日陰でしたら、時々日光に当ててあげると葉の色を保つことができます。初心者でも扱いやすいですし、水やりも土が乾いたら与えるだけなので、簡単です。

ガジュマル

風水では、ガジュマルは多くの幸せをもたらすと言われている観葉植物です。丸みを帯びた形が「金」を連想させることから、金運アップに効果があると言われているようです。玄関に置くのも良いですし、寝室でも金運アップに良い効果をもたらしてくれます。

方角的には西、北西、北の方角が良いとされていますの、ガジュマルを置く際には、場所にも気を付けてみると良いでしょう。

恋愛運がアップする観葉植物

続いては風水で恋愛運がアップすると言われているおすすめの観葉植物を見ていきましょう。恋愛運アップしたい人必見です。

モンステラ

風水で恋愛運アップに効果的な観葉植物の1つ目は、モンステラです。風水的に見ると、モンステラは人間関係の運気をアップしてくれる植物と言われています。そのため恋愛においては、恋愛成就の効果が期待できます。

モンステラは恋愛運だけでなく、金運アップの効果もあるので、玄関に置く植物にはぴったりと言えます。さらに日陰に強い植物でもあるので、玄関で育てるには適しています。冬場の寒さや、水のあげすぎには注意する必要があります。

可愛い丸い葉っぱが特徴的なモンステラは、玄関先におけば清潔感と癒しの空間を演出してくれます。

ワイヤープランツ

ワイヤープランツは小さな丸い葉っぱが集まっており、垂れさがって育っていく特徴があります。ワイヤープランツは恋愛運というより、結婚運アップに効果を発揮してくれる観葉植物です。

寒さに強い特徴を持っているので、玄関の中だけでなく、玄関の外に飾るのにもぴったりです。比較的育てやすい植物なので、人気がある観葉植物です。

小さな丸い葉っぱは癒し効果と可愛らしさがあり、観賞用の観葉植物としてだけでなく、プレゼントにも好まれます。大事な相手にプレゼントするのも良いかもしれません。

魔除けに効く観葉植物

魔除けに効く観葉植物も見ていきましょう。良い運気が巡ってくるように、玄関先に置いておけば良い効果をもたらしてくれるでしょう。

サンスベリア

風水的に魔除けにぴったりな観葉植物はサンスベリアです。室内の空気を清浄する力がある植物ですので、玄関先に置けば、綺麗な空気を保ってくれます。また魔除け効果もあるので、悪い気を内側に入れないように守ってくれます。

サンスベリアは日光を好む植物なので、適度に日光浴をさせる必要があります。玄関先の日陰に置くなら、外に出して日光を浴びさせるように注意してください。

青年の樹(ユッカ)

青年の樹は、ツンツンととがった葉先をしたダイナミックな観葉植物です。風水的には、悪い気の侵入を防ぐ効果があります。インテリアとしても見た目が美しいので、玄関先の観葉植物にぴったりといえます。

多湿を嫌うため、水のあげすぎには注意が必要です。青年の樹も適度に日光浴する必要があるので、時々外に出して日光を当ててください。そうすれば長持ちしてお手入れもさほど必要ありません。

風水を知って玄関から良い気を取り込もう!

風水を取り入れた玄関について解説してきましたが、いかがでしたか?風水を意識するだけで運気が開けることが期待できますので、ぜひ今日から取り入れてみてください。玄関は風水的にも重要な部分になりますので、常に清潔感と明るさを保つようにしましょう。

また効果的な観葉植物も見てきましたので、風水を意識した玄関がわかってきたかと思います。もちろん効果の出方は人によって違うと思いますので、根気よく待つことが大事です。

しかし、取り入れないと効果が表れることはありませんので、風水的に良くない物は取っ払い、良いとされるものに囲まれた玄関で過ごしてみましょう。玄関だったらそんなに広くないので毎日清潔にして心地よい空間を作りやすいかもしれません。

風水を知って運気をアップ!

Thumb風水での玄関マットのおすすめの色や柄や方角は?
風水では玄関マットは、家全体の運気に関わる重要なアイテムとされています。風水では玄関の運気を...
Thumb風水で玄関に鏡・姿見を置く位置や向きは?
玄関は風水においてとても重要な意味を持つ場所です。そんな玄関に鏡を置く時は、方角や扉とに位置...
Thumb北枕で寝ると風水的に縁起や運気はいいのか?
北枕で寝るのは風水的に縁起がいいのか悪いのか?また北枕や枕について風水では金運や恋愛運・健康...

関連するまとめ

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ