観葉植物のモンステラの風水の効果!置き場所はリビングや玄関がいい?

モンステラという観葉植物をご存知でしょうか?ハワイ好きな方なら一度は見たことがあるかもしれません。モンステラには風水では様々なスピリチュアル的なパワーが秘められており、様々な運気を高める効果があるので、風水に取り入れましょう。

観葉植物のモンステラの風水の効果!置き場所はリビングや玄関がいい?のイメージ

目次

  1. 1金運アップで有名な観葉植物「モンステラ」
  2. 2そもそも「モンステラ」とは?
  3. 3モンステラの置き場所とその効果
  4. 4モンステラの効果が高まる方角は?
  5. 5風水効果を一層に高めるモンステラのお手入れ方法
  6. 6モンステラを置く際の注意点
  7. 7モンステラ以外にも運気アップにいい観葉植物
  8. 8モンステラを置いて運気を高めよう

金運アップで有名な観葉植物「モンステラ」

モンステラという植物を知っていますか?ハワイなどの南国で見たことがあるかもしれません。日本でも観葉植物の一種として広く馴染み渡っている植物の一つとして知られており、風水的な観点から見ても、モンステラはとても金運が高まる植物です。

そもそも「モンステラ」とは?

モンステラとは大きな緑色の葉っぱをつける観葉植物で、その花言葉は「嬉しいたより」という意味があります。花言葉もとてもポジティブな意味合いが含まれており、広く愛されている植物です。手入れも比較的楽なところもその魅力に含まれています。

モンステラの置き場所とその効果

金運に良い効果をもたらすとされているモンステラですが、実は置き場所に応じて様々な意味合いや運気の上昇を望むことができます。こちらではそんなモンステラの置き場所による風水的な運気への効果などについてご紹介いたします。

玄関に置いた場合

玄関は風水ではとても大切な位置で、外からの運気は全て玄関から入ってくると言われています。なので風水では玄関を美しく整えることはとても大切で、玄関にモンステラを置くことで良い運気を玄関に吸収させるような効果を担ってくれると言われています。

モンステラには風水では帰宅した人に付いた悪い運気を吸い取る効果もあるので魔除けや悪い運気を玄関から中に入れないパワーも込められています。なので玄関にモンステラを置くことは魔除け・良い運気を呼び込むことでとても強い風水的な効果があります。

リビングに置いた場合

リビングに置くのも効果的で、リビングは家族が多くの時間を過ごすところです。なのでモンステラをリビングに置くことで家庭運、家族運を上昇させる効果があります。モンステラには風水ではリラックス効果があり、リビングに置くことで穏やかな空気を作ります。

モンステラをリビングに置くことで運気の流れを整え、リラックスできるリビングの空間作りをすることができます。風水を利用して穏やかな家庭を築きましょう。特に家電製品の近くに置くことで、そのリラックス効果をより高めることができます。

キッチンに置いた場合

キッチンに置くことで健康運アップを狙うことができます。風水で水回りには悪い運気がたまりやすい場所だと言われています。とりわけキッチンは炎も存在することから運気が乱れやすく、汚れていると風水では健康運ダウンを招きかねません。

キッチンにモンステラを置くことで、その運気の乱れのバランスをとって健康運アップを狙うことができます。風水ではとても大切なキッチンだからこそ、運気の流れに気をつけたいところです。特に火と水の間、コンロと流し台の間に置くのがおすすめです。

寝室に置いた場合

寝室は家の中に取り入れた良い運気をその家に住む人に定着させる場所です。観葉植物としてモンステラを寝室に置くことで、風水ではその効果を高めることができます。玄関、そしてリビングを通り寝室にやってきた良い運気を自分のものにしましょう。

モンステラがその良い運気を吸収・定着させる効果をより高めてくれます。またモンステラは寝室に置くと恋愛運アップにも効果的だと言われており、夫婦仲を深めたい、恋人との仲を深めたいと思っている人におすすめの観葉植物でもあります。

トイレに置いた場合

トイレは風水では特に悪い運気がたまりやすい場所だと言われています。そのトイレにモンステラを置くことで、悪い運気を祓う効果があります。風水ではトイレはとても綺麗に掃除することが大切で、合わせてモンステラの観葉植物をおきましょう。

そうすることでモンステラが持つ風水的な魔除け効果を取り入れることができます。またトイレにモンステラの観葉植物を置くことで、健康運アップを狙うこともできますので、健康運を高めたい方にもトイレにモンステラを置くことはとてもおすすめです。

Thumb風水にいいカーテンの色や柄の選び方!運気が上がるカラーとは?
あなたはカーテンの色や柄を選ぶ時は何を参考にしていますか。悩んだときには風水カーテンで選んで...

モンステラの効果が高まる方角は?

風水では場所はもちろん方角によっても効果が大きく異なります。こちらでは風水的な観点から見たモンステラの効果が高まる方角についてご紹介いたします。方角によって得られる効果は様々なので、自分の欲しい効果を取捨選択しておきましょう。

金運アップなら「北」か「南」

金運アップを狙いたい方は、北か南の方角にモンステラの観葉植物を置きましょう。特に南の方角は火を司ります。モンステラはその火と相性が良く、うまく運気のバランスを取ってくれるので、風水ではとても効果的な置き場所であると言えます。

合わせて北の方角もとても効果的で、特に北の方角は風水では金運はもちろん悪い運気が玄関から入ってくる場所でもあります。なので風水では悪い運気を祓い、金運を家の中に入れるという意味でモンステラは北の方角の場所に置くのも良いでしょう。

恋愛運アップなら「南東」

南東にモンステラの観葉植物を置くと恋愛運アップにつながります。特にモンステラの葉っぱはよく見るとハートの形をしているので、風水では恋愛運に強い効果を持つとされています。恋愛運はもちろん、出会い運など素敵な恋愛の手助けをしてくれます。

なので女性も部屋の南東の方角の場所にモンステラの観葉植物を置くだけで風水では恋愛運アップ効果を狙うことができます。恋愛運に良いとされているピンク色の鉢に入れたりピンク色のインテリアと一緒に置くと、風水ではより強い効果を得ることができます。

仕事運アップなら「北」か「東」

特に風水では東の方角は仕事を司ります。なので金運にも効果が高い北や東の方角にモンステラの観葉植物を置くことで、仕事運アップの効果を受け取ることができます。仕事で成功したい、出世したいと思っている方はこの方角に置きましょう。

北や東の方角にモンステラを置くことで、その家に住む人の成功を支えてくれます。特に出世して収入アップを目指したいという方は北側、仕事で成功して自分自身が成長したい、誰かに認められたいと思っている方は東側を選ぶとより効果を得られます。

風水効果を一層に高めるモンステラのお手入れ方法

ここまで風水においてモンステラのおすすめの置き場所についてご紹介いたしましたが、モンステラの風水的な効果をより高めるためにはお手入れの仕方をマスターして健康的にモンステラを育てる必要がありますので、そのお手入れ方法について見ていきましょう。

モンステラの育て方は意外と簡単ではありますが、それでも日本とは違う気候で生まれ育った植物です。だからこそうまく育てることで、モンステラの風水的なパワーを存分に取り入れることができますので、モンステラを大切に育てましょう。

霧吹きでこまめに水をあげる

モンステラは水をたっぷりとあげましょう。土が乾いてきたら、霧吹きなどでしっかりと土を湿らせることが大切です。ですが水をあげすぎると根腐れの原因にもなるので、適度に湿らせるのが良いでしょう。時折葉っぱにも霧吹きで水を吹き付けましょう。

モンステラはもともと熱帯出身の植物なので、湿気があり高い気温の場所を好みます。なのでできるだけその環境に近い、暖かく水に満ちた環境を作ると、モンステラは健康的に、そして風水的なパワーにも満ち溢れた状態に育ってくれるでしょう。

近くに温湿度計を置く

先ほど触れたようにモンステラは熱帯出身の植物です。なので玄関やリビングなど室内にモンステラの観葉植物を置く時は、近くに温湿度計を置くことで、できるだけチェックしましょう。特にモンステラは寒さには弱いので冬の季節は特に気をつけなければいけません。

リビングなど暖房が効いた部屋に置くのが先決ですが、暖房でモンステラが乾燥しないように、冬の季節は特に多めに水をあげることで温度・湿度をしっかりと管理しましょう。逆にモンステラは夏の暑さにはとても強い植物でもあります。

直射日光に当たらない場所に置く

モンステラは熱帯出身の植物ですが、日本のカラッとした太陽光には弱いです。なのでリビングや玄関でも、太陽光が直接当たる場所に置くと枯れてしまう原因にもなるので、できるだけ柔らかい日差しが当たるところ、明るいところに置くことを心がけましょう。

ベストな「場所は直射日光が当たらない明るい場所」です。リビングや玄関の窓際などにモンステラの観葉植物を置くことで、その風水的な効果をより高めることにつながります。季節や時間によって日光が当たる場所は異なるので場所をよく考えましょう。

モンステラを置く際の注意点

それではモンステラを風水的に家の中に置く時の注意点はあるのでしょうか?モンステラを健康的に保つことはもちろん、風水的に相性の良い素材や場所を選ぶことはモンステラによる風水的な効果を取り入れる上でとても大切なことです。

こちらではモンステラを風水的な観点から家の中に取り入れる時の注意点についてご紹介いたします。モンステラを健康的に育てて、風水的なパワーを取り入れましょう。その時に気をつけるべき点をチェックすることでより効果を高めることができます。

鉢は陶器がおすすめ

モンステラを購入した時は、大抵は柔らかいプラスチック製の鉢に入っていることがほとんどです。特に小さい株だとそのまま受け皿を敷いて置いてしまいがちですが、ちゃんとした陶器製の鉢に移し変えることで、風水的なパワーをさらに上げることができます。

プラスチック製の鉢だと、モンステラの火の属性のパワーと合わせてせっかく家の中に集めた運気を燃やしてしまいます。なのでその強すぎる火のパワーをうまく抑えてくれる陶器はモンステラととても相性が良いですので、可愛い陶器製の鉢を選びましょう。

ペットや赤ちゃんからは遠ざけて

モンステラの茎には毒があります。なのでペットが誤って食べてしまったり、赤ちゃんがむやみに触れてしまわないよう注意しましょう。もちろん外から触ったくらいでは有害ではありませんが、折れた茎の部分から出た汁に触れる恐れがあります。

肌がデリケートな方はこの汁に触れるだけで炎症を起こしてしまう恐れもあるので、できるだけ離したり、キャビネットの上に小さな株を置くだけに止めておくだけでも十分効果を得ることができるので、その方法をとるのが先決だと言えます。

Thumb風水でトイレのインテリアや置くといい・飾るといいものとは?
トイレは風水においてとても大切な場所です。トイレを綺麗に整えることで、風水としてはもちろん、...

モンステラ以外にも運気アップにいい観葉植物

モンステラ以外にも風水的に運気の良い植物は様々あります。こちらではそんな運気アップに良い観葉植物についてご紹介いたします。強いパワーを秘めた植物も様々あるので、自分にぴったりな観葉植物を置いてパワーを取り入れましょう。

ガジュマル

ガジュマルは神様の住む木として古くから言い伝えがあり、大切に育てることでガジュマルの持つ強い風水的なパワーがあなたに味方してくれます。なので植物が好きな方はガジュマルを育てて金運はもちろんその他のパワーも引き寄せてみましょう。

パキラ

花のように紡錘形の葉っぱが並ぶパキラは小さな株でもとても可愛らしい見た目なのが特徴で、若い女性の部屋でも置きやすいのが良いところです。そんなパキラは特に金運においてとても良い意味を持つ観葉植物として人気が高いです。

パキラは風水では「金のなる木」としての意味合いが強く、運気のバランスを整え、金運や仕事運において良い効果をもたらすものとしての意味を含んでいます。小さいサイズ感なので窓際はもちろんトイレなどの水回りにも置きやすいのがポイントです。

ユッカ

ユッカは青々とした細長い葉っぱが特徴的な観葉植物のひとつですが、特に風水では魔除けとして悪い運気や悪いものを追い払う効果を秘めているとされています。家に入ってくる悪い運気を払う効果があるので、玄関に置いて魔除けとするのも良いでしょう。

ユッカを玄関に置くことで、良い運気を招き入れて悪い運気は追い払うという効果があります。また、ユッカは金運や仕事運においても良い効果があるので、仕事運を高めたい方や収入アップを狙いたい方にもおすすめの観葉植物だと言えます。

サンスペリア

サンスペリアは特に部屋の中の悪い運気の流れを断ち切って良い運気をもたらし、リラックス効果のある観葉植物として人気です。サンスペリアは小さな観葉植物なので、水回りなどに置くことで、溜まりがちな悪い運気を払うことができます。

ドラセナ

南国感のある黄緑とグリーンの葉っぱが特徴のドラセナは特に運気が滞留しやすい部屋の暗いところに置くことで、悪い運気の流れを断ち風水的に良い運気をもたらすとされていますので、リビングなどの隅に置くとその効果をより発揮してくれます。

特に金運においてとても強い効果を持っており、金運を高めたい方はもちろん、心機一転して良い運気に満ちた人生を送りたいと思っている方は引越しなどのタイミングでドラセナを置くことで明るく良い運気を取り入れることができるでしょう。

モンステラを置いて運気を高めよう

いかがでしたか?今回はモンステラの風水的なパワーについてご紹介いたしました。置く場所、置く方角によってモンステラがもたらす効果は異なりますが、どれもとてもパワーが強くあなたの運気を高めてくれます。その効果をうまく取り入れましょう。

関連するまとめ

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ