気持ちの切り替え方!仕事の気分を切り替える方法とは?

仕事などで失敗してしまって気持ちの切り替えをしたいけれどできない!そんな経験をしたことはありませんか?仕事には失敗もつきもの。ですが自分がいざ失敗してしまうと落ち込んで気持ちの切り替えができない人も。今回は気持ちの切り替え方についてご紹介いたします。

気持ちの切り替え方!仕事の気分を切り替える方法とは?のイメージ

目次

  1. 1仕事で失敗しても気持ちの切り替えで乗り切ろう!
  2. 2気持ちの切り替えができないことのデメリットは?
  3. 3気持ちの切り替えが下手な原因
  4. 4気持ちを切り替える方法【行動編】
  5. 5気持ちを切り替える方法【思考編】
  6. 6気持ちを切り替える方法【おまじない編】
  7. 7気持ちの切り替えが上手な人の特徴
  8. 8気持ちを切り替えてうまく自分の気持ちを落ち着けよう

仕事で失敗しても気持ちの切り替えで乗り切ろう!

仕事で失敗したら落ち込んでしまいます。ですが、気持ちの切り替えをうまくすることで、うまくその気持ちを払拭することができ、二度と同じ失敗をしないことにも繋がります。そんな気持ちの切り替えが上手い人になるにはどうすれば良いのでしょうか?

気持ちの切り替えができないことのデメリットは?

気持ちの切り替えができないことのデメリットからご紹介いたします。気持ちの切り替えが下手だとわかってはいても、それをうまく克服できていない、そんな状況になっている方は、まずは現状のデメリットをしっかりとチェックしていきましょう。

気持ちを引きずることで不安が増える

仕事などで失敗をしてしまって、そのミスをしたことをズルズルと悲しい気持ち、悔しい気持ちとして引きずってしまうことで、そのことが不安となってしまいます。不安な気持ちがミスを重ねるたびに増えてしまうことにつながるのでとても要注意です。

いつも気分が沈んでしまっていることから、不安な感情で押しつぶされそうになり小さなミスだとしても大きなストレスとして重くのしかかってしまいます。気持ちを切り替えることができないと小さなことでもひどく気分が沈む原因になってしまいます。

過去の過ちがトラウマになってしまう

また、一度仕事でミスしたことに対して気分がずっと沈んでしまっているために、気持ちの切り替えがうまくできない人は次に同じ場面が訪れた時に、過去のミスがトラウマになってしまってしまいまた同じミスを繰り返してしまうことにも繋がってしまいます。

目の前の出来事に集中できなくなる

気持ちの切り替えができない人は気分が沈んでおり目の前の仕事にもとても不安を感じてしまうことから、仕事そのものに集中できなくなってしまいます。そのことが二度目、三度目のミスを招いてしまったり本来の実力を出せない原因にもなってしまいます。

気持ちの切り替えが下手な原因

このように気持ちの切り替えができないことは非常にデメリットとして大きいです。優れた能力の持ち主なのに、そのことをうまく生かしきれないことはとても悔しいことでもあります。こちらではそんな気持ちの切り替えが下手な原因についてご紹介いたします。

いつでもネガティブな考え方

いつもネガティブで気分が沈んでいる考え方がその特徴として挙げることができます。仕事などでの過去の失敗が強く記憶に残っており、次も失敗してしまうのではないか、と失敗してしまうネガティブなイメージが強く染みついていることが特徴です。

ネガディブな気持ちは人の気分も沈ませてしまいます。なのでネガティブな気持ちは払拭する方が良いとされます。ですがそれはとても難しいことで、気持ちの切り替えをうまくできるようになることをその第一歩としてマスターすることから始めましょう。

悲しいことを引きずってしまう

失恋や仕事でのミスなど、悲しいことをズルズルと引きずってしまうことも気持ちの切り替えがうまくできない人の特徴です。他人から見ればそんなことまだ考えてるの?と思われるような小さなことでも、いつまでも気持ちが沈む原因になってしまいます。

失敗するイメージを忘れられない

過去に仕事などでしてしまったミスにより、その後同じ仕事をする場面に差し掛かった時も、その失敗のイメージが抜けきらずまた同じ失敗をしてしまうのではないか、と強い不安に駆られてしまうことも気持ちの切り替えができない人の特徴です。

その仕事に対して必要以上にうろたえてしまったり緊張してしまうなど、失敗のイメージは仕事に支障をきたしてしまいます。症状がひどくなるとあらゆる面で、成功イメージよりもまず失敗してしまうイメージが頭の中によぎってしまうことが特徴です。

気持ちを切り替える方法【行動編】

それでは気持ちを切り替えるためには具体的にどのような行動を取ることが大切なのでしょうか?こちらでは気持ちを切り替えるために有効な行動についてご紹介いたします。気分が沈んでいる時はこれらの行動を実践に移してみるのがおすすめです。

外出する

外出をしましょう。何かに失敗して落ち込んでいる時、気分がネガティブになって部屋の中にこもりがちになってしまう気持ちもわかりますが、気持ちの切り替えをするためには気分転換に外出をすることから初めて見ると気分がとても晴れやかになります。

特に太陽光を浴びることはとても大切で、毎日朝日を浴びることは暗い気分を払拭する効果が医学的にも実証されていることからうつ病予防としても推進されています。なので外出して太陽光を浴びることで気分を晴れやかに、気持ちの切り替えをしましょう。

呼吸を止めて気分をリフレッシュ

実は気分の切り替えにとても良い方法が「呼吸を止めること」なんです。やり方は簡単で、気分が沈んだ時に、まず一度深く深呼吸しましょう。息を限界まで吐いて、そして外の空気を思い切り吸ったら、そのまま限界まで呼吸を止めてみましょう。

もちろん自分の無理のない範囲で行ってください。限界になったら思い切り息を吐いて、また息を吸ってください。そうすることで、効率的に外の空気を体に入れて、文字通り体の換気をすることができるので、気分を切り替えるのに適した方法です。

気持ちを全て文字として書き出す

今思っていること、どうして自分が今気分が沈んでいるのかを今一度見直してみましょう。そして紙に向かってその気持ちを文字として書き出しましょう。ちゃんと文章になっていなくても構いません。思うままに文字として書き出すことがとても大切です。

辛いことや気分が沈むことを思い出すことはとても辛いかもしれません。ですが、全て書き出してその文面を見直してみると、頭も冷静になって意外とそれは小さなことで、解決策が簡単に見つかることだとわかりますので、文字に出す、言葉に出しましょう。

あえて私生活に予定を作る

仕事などでミスをして気分が沈んで失敗をずっと引きずっている、そんな時は休日に家の中で引きこもってしまいたい気持ちになります。ですが、何もしていないとその出来事をずっと頭の中で考えてしまいますので、あえて休日に予定を作ってみましょう。

趣味のショッピングに出かけるのも良いですし、気の知れた友達に会いに行くのも良いでしょう。あえて部屋の中を片付けて断捨離をするのもおすすめです。忙しく動き回ることで、辛いこと、悲しいことを考える余裕すら無くしてしまうのもひとつの方法です。

自分の好きなことをする

合わせて、自分の好きなことをするのもおすすめです。仕事が忙しいと、ずっと好きだった趣味もないがしろにしてしまうという人も珍しくありません。ですが、仕事で辛いそんな時だからこそ自分の好きなことをしてストレス発散することが大切です。

楽しいことをすることで自然と心も晴れやかになります。好きなことをして、気分を晴れやかにしましょう。買い物に行ったり料理をしたり、録り貯めた番組やアニメ、映画を観るのもひとつのストレス発散方法です。好きなものを食べに行くのも良いでしょう。

気持ちを切り替える方法【思考編】

行動の他にも、少し考え方や意識を変えるだけで気持ちを切り替えることはできます。こちらではそんな気持ちを切り替える方法についてご紹介いたします。少し考え方を変えるだけでも気持ちは大きく変わります。自分にあった考え方を取捨選択しましょう。

考えすぎだと言い聞かせる

失敗を引きずっている人を見ると「そんなことで悩んでいるの?」と思われる人も多いです。このように、自分が思っている以上に周りはその失敗のことを今ではなんとも思っていないケースも珍しくありません。あなたのその気持ちも思い過ごしであることも。

ズルズルと失敗を引きずって気分がずっと沈んでいる、そんな人は「考えすぎ・周りはそんなに気にしてない」という意識を持ちましょう。最初はそんなこと言っても気持ちは切り替えられないかもしれませんが、継続して意識することがとても大切です。

忘れることを意識する

忘れることを意識しましょう。人は忘れる生き物ではありますが、精神的に強いショックを与えられたらなかなか忘れられず、ずっと落ち込んでしまいます。ですが、その気持ちを忘れることを意識することで、気持ちを切り替えることができます。

「今日は徹底的に落ち込もう、寝たら忘れるし」と言うように、あえて断定的に、期日を決めてここで沈んだ気持ちを忘れて気持ちを切り替える、と具体的に決めてしまうことで、忘れることを意識できます。寝たら忘れる、家に帰ったら忘れるなど決めましょう。

仕事とプライベートは別の自分

仕事でミスをすると私生活までその失敗した辛さを引きずってしまうという人も。実はそれが気持ちを切り替えられない人の特徴です。仕事の自分とプライベートの自分は全くの別人、プライベートは思い切り自分の好きなことをして楽しもうという意識を持ちましょう。

そしてプライベートを思い切り楽しむことで失敗して沈んだ気持ちも癒すことができます。心置きなく楽しむことがとても大切です。ある意味ではオンオフの切り替えが上手い人でもあるので、そうした人たちを見習ってみるのもひとつの方法だと言えます。

未来の自分には必要ない悩み

今あなたが気持ちが沈んでいることは、1年たっても引きずっているでしょうか?また悩み続けることは1年後の自分に必要なことでしょうか?多くの場合、必要のないことだと答える人がほとんどです。未来の自分のことを考えるとそれもとても小さなことに思えます。

どうせ1年後には忘れているんだから今忘れても同じこと。その意識を持つことで、悩みや過去の失敗がとても小さなことのように思えるでしょう。自分の人生という壮大な視点から見ることで、気持ちが沈む原因の矮小さを自覚することも大切です。

時には自分にできないこともある

今から飛行機の運転をしろと言われたらできますか?パイロットでもない限り、それはいわゆる無茶振りというものになります。このようにどんな優秀な人であっても、人にはできることの限度が存在しますし、どうしようもできないことも存在します。

今回は運が悪かった、今の自分にはどう頑張ってもできないことだと諦めをつけることも、気持ちの切り替えにはとても大切な意識です。元から無理だと思うことができないからといって、人は落ち込みません。その開き直りの意識を持つことも重要です。

気持ちを切り替える方法【おまじない編】

時には気持ちを切り替えるおまじないに頼ってみるのも良いでしょう。「これをすれば気持ちを切り替えられる」そういったおまじないを決めておくことで、気持ちを切り替えることに大きな効果があるので、おまじないを決めることから始めてみましょう。

口角を上げて笑顔を作る

指を使って口の両端を持ち上げるようにして口角をあげて、笑顔の形を作りましょう。気分が沈むようなことがあった時に口角をあげる体操を行うことで、自然と心も軽くなります。鏡を見て、できるだけ目も笑って笑顔の練習をするようにするとより効果的です。

ひとりの時に鏡などを見て、最初は指を使って、そして手を離して鏡の前で自然な笑顔の練習をすることで沈んだ気持ちを切り替えることができます。笑顔になることで、内面のネガティブな感情をやわらげる効果も持っているのがポイントです。

席を立ち上がる

一度席を立ち上がりましょう。可能なら少し歩いてみることで気持ちを切り替えるおまじないになります。人は気分が沈んだまま座っていると自然と前かがみになって鬱屈とした気持ちをより高めてしまいます。

なので一度席を立って歩き回り、そして正しい姿勢で座り直すことをおまじないとして行うことで、気持ちを切り替えることに大きな役目を担ってくれます。

気持ちの切り替えが上手な人の特徴

実際気持ちの切り替えが上手い人にはどのような特徴があるのでしょうか?こちらでは気持ちの切り替えが上手な人の特徴についてご紹介いたします。気持ちの切り替えが上手い人に近づくことで、ネガティブな自分から脱却しましょう。

いつでもポジティブ!

気持ちの切り替えが上手い人はいつでもポジティブシンキングです。ポジティブな考え方でもし失敗してもそういう時もあるさと笑い飛ばせるような人であることは、気持ちの切り替えが上手い証拠でもあります。

Thumbプラス思考・ポジティブ思考な人の特徴17選!前向きな思考とは?
プラス思考、ポジティブ思考の特徴や、そうなるためのトレーニング方法などをご紹介していきます。...

時には開き直ることも

また、時には開き直ることも大切です。先ほど触れたように気持ちを切り替えるためには時には開き直りの精神も大切です。「あれは今の自分の実力ではできないことだったから、また今度頑張ろう」というように、うまく気持ちに整理をつけることができる人です。

自分をうまくコントロールしている

ですが、気持ちの切り替えが上手い人はただ能天気で反省しない人ではありません。悲しい気持ち、辛い気持ち、反省する気持ちもしっかりと持ち合わせていますが、それらをうまくコントロールして、成長するための糧とすることができるのが特徴です。

気持ちを切り替えてうまく自分の気持ちを落ち着けよう

いかがでしたか?今回は気持ちを切り替える方法や気持ちの切り替えが上手い人についてご紹介いたしました。気持ちの切り替えが上手いことは美徳でもあります。自分の気持ちを上手にコントロールして、失敗も自分の糧とできるような人になることが大切です。

関連するまとめ

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ