文句ばかり言う人の心理!不平不満が多い人の対処法も紹介

身近に文句ばかり言う人はいませんか?文句や不平不満を聞かされてうんざりしたことのある経験を持つ人も多いはずです。不満を口に出せば雰囲気が悪くなってしまいます。口を開けば文句を言う人の対処法に困っていませんか。今回は、文句ばかり言う人の心理、対処法を紹介します!

文句ばかり言う人の心理!不平不満が多い人の対処法も紹介のイメージ

目次

  1. 1文句ばかりの不平不満が多い人に困ってない?
  2. 2文句ばかり言う人の心理
  3. 3文句ばかり言う人の特徴
  4. 4文句ばかり言う人との上手な付き合い方
  5. 5文句ばかり言う人の対処法《職場編》
  6. 6文句ばかり言う人の対処法《彼氏・彼女編》
  7. 7文句ばかり言う人は病気の可能性もある?
  8. 8不満を持っている人は多い

文句ばかりの不平不満が多い人に困ってない?

日常生活において何かを不満に思うことは誰しもがあるはずです。中には、口を開けば文句ばかり言う人もいます。文句ばかり言う人と一緒に過ごすと疲れてしまうなんて経験を持っている人もいることでしょう。

会話において、文句や不平不満を口に出すと雰囲気が悪くなりがちです。少しくらいなら我慢できそうですが、文句ばかり言う人がいるとうんざりしてしまいます。しかし、文句を言う人との関りを避けられないことがあります。

そこで、文句を言う人と上手に付き合っていくための対処法を紹介します。

文句ばかり言う人の心理

そもそも、文句ばかり言う人はどんな心理を持っているのでしょうか。文句を言うことにもしっかり理由があります。文句ばかり言う人は過去に何かしらのトラウマを抱えていることもあるはずです。そこで、文句ばかり言う人の心理をいくつか紹介します。

自己中心的

文句ばかり言う人のことを周りはわがままな人だと感じている人が多いです。自分の思い通りにならないと不満を口にしてしまうからです。

文句ばかり言う人は自分の思い通りに物事が進むことを望んでいます。思い通りにならないことはよくあることです。しかし、自己中心的な考えをもっているので、思い通りにならないことにストレスを感じ爆発させて文句ばかり言うのです。

Thumb自己中心的な人の性格・特徴や心理!自己中を直す方法とは?
自己中心的な人の性格や特徴を紹介します。自己中心的な人というのは、どこにでもいますが、わがま...

プライドが高い

文句ばかり言う人はプライドが高いという心理を持っています。それ故に、何に満たされていないと感じると文句を言ってしまいます。プライドが高いので人を下に見ることが多いです。

そのため、他人が自分より劣っていると思うところを見つけると不満に思いなぜできないのかと文句を言います。プライドが高いため完璧に物事をこなしたいと思っています。

日常生活や会社では突然何が起こるかわからず完璧にこなせないこともあるので、文句ばかり言う人になってしまいます。

Thumbプライドが高い人に共通する特徴や心理17選!プライドが高すぎるとは?
プライドが高い人、プライドが高すぎる人は男性も女性も大変に見えます。ここではプライドのそもそ...

コンプレックスを持っている

文句ばかり言う人はコンプレックスを持っていて自分に自信がないという心理状態を抱えていることがおおいです。自分のコンプレックスを隠すために、人に文句を言って攻撃します。文句を言うことによって自分を優位に見せようとするからです。

また、コンプレックスは劣等感の塊ということもあり、何に対しても不満を持ちやすく溜めやすい状態です。文句が多く過剰な場合は卑屈な人と捉えらえ、何をしても不満が解消されず人にも物にも文句で当たってしまいます。

自分の存在を高めたい

文句ばかり言う人は、文句を言うことによって自分の存在をアピールしたいという心理を持っています。所謂、「かまってちゃん」タイプです。文句ばかり言うことによって目立とうとしています。

文句ばかり言う人は、文句を言うことは正しいことだと勘違いしていることもあります。人に文句を指摘することによって自分が正しいということをアピールすることもあります。

文句ばかり言う人は誰かと一緒にいないと不安になります。一人になることが嫌だという心理から自分の存在を高めようとしているのです。

行動力を持っていない

文句ばかり言う人は行動力を持っていません。なぜなら、社会や日常に文句や不満を言うだけで、自分からは何もしようとしないからです。そのため、文句を聞いている人は、なぜ自分から行動しないのかと疑問に思うこともあるでしょう。

行動力を持っている人を見ると、嫉妬に変わりその行動に対しても文句を言います。何をしても変わらないと考えているからです。

さらに、行動する力がないという心理状態を強く持っているため、自分ができないことが不満に変わり、文句ばかり言う人になってしまいます。

文句ばかり言う人の特徴

文句ばかり言う人は、自分の現状に不満が多い状態です。その不満が文句となって人の悪口を言うこともあるでしょう。文句ばかり言う人はどのような特徴を持っているのでしょうか。文句ばかり言う人の特徴を紹介します。

完璧主義者

文句ばかり言う人の心理にプライドが高いという心理がありました。プライドが高いことから、完璧主義者であるという特徴を持っています。自分は完璧に物事をこなせる人だと考えています。

自分の考え、やることにとにかく自信をもっているため、周りはついていけなくなることが多くあるようです。そのため、周りの人に対する不満が出てしまいます。周りから見ると、文句ばかり言う人の振る舞いは自己中心的なものでしかないからです。

完璧主義者と言う割には行動は人任せなことが多く、人にも完璧を求めることから思い通りにいかなくなります。そのため、文句ばかり言う人となってしまいます。

誰かのせいにして安心感を得る

文句ばかり言う人は、人に文句をいうことによって安心感を得ています。文句を言うことによって人を自分よりも劣っている人間とすることで安心感を得るのです。

誰かのせいにすることで、自分の弱さを隠そうとしています。それゆえに、文句が多いということもあるようです。また、自分の考えが正しいと強く思っている部分もあります。そのため、人のせいにしてしまおうと考え文句ばかり言ってしまいます。

損得が大事

文句ばかり言う人の特徴に損得が大事というのがあります。なぜ損得が大事なのでしょうか。文句ばかり言う人は損をすることを嫌います。損したことが不満になって口からこぼれるからです。なるべく、得しようと考えています。

人より優位に立とうとするため、人と比べて自分が損をしていると感じると不満、文句を言いだします。人のために何かをしようとしないので、人に対する不満ばかりを溜めてしまいます。

そんな人に、周りが得を与えようとはなかなかしません。そのため、文句ばかり言う人となり、そればかりを繰り返してしまいます。

Thumb損得勘定の意味とは?損得勘定で動く人の性格や特徴・仕事でのメリットは?
「損得勘定」という言葉はよく聞きますが、その意味を聞かれると上手く答えられないという人がほと...

わがまま

文句ばかり言う人はわがままだという特徴を持っています。わがままでない人は自分が文句を言うことによって人がどのように反応するかなど人の目を気にしています。

しかし、わがままな人は気にせずに文句を言ってしまいます。人から自分がどう見られているかは気にしません。わがままな人は自由に発言するため、文句が多いということになります。

わがままで自由なため、人に行動を咎められることもありますが、その言葉も不満に変わってしまいます。そのため、周りは気を使った行動をするため疲れてしまいます。

Thumb自分勝手な女性の特徴や心理!わがままな女性への対処法!
自分勝手な女性の特徴や心理を解説します。さらにわがままで勝手すぎる女性への対処法もご紹介しま...

文句ばかり言う人との上手な付き合い方

友人の中に、文句ばかり言う人がいると一緒にいると疲れたりうんざりするなどということがあります。不満が多いため、会話の雰囲気が悪くなることもあるでしょう。そこで、文句ばかり言う人と付き合っていく方法を紹介します。

距離を置く

文句ばかり言う人が身近にいるのなら少しづつ距離を置くことが対処法のひとつです。文句ばかり言う人は少しのことでは文句を言うことはやめません。ここは、文句ばかり言う人との関りを上手くさけるためにも距離を取るようにしましょう。

具体的な行動としては、文句ばかり言う人とメッセージのやり取りをすることを避けることや、一緒に食事をとらないようにしましょう。

文句ばかり言う人の相談にのって、不満を解決しようとしてはダメです。関りを続けると面倒なことになるので中途半端に関わるようなら、距離を置くことを心がけましょう。

相手のペースに惑わされない

文句ばかり言う人の対処法は、相手のペースに惑わされないことです。文句ばかり言う人の文句は、不平不満だったり、怒りだったりと様々です。

自分の意見を持っている人なら心配はないのですが、意思が弱い人や意見を持ってない人だと、文句を言う人の愚痴に飲み込まれてしまうこともあります。自分の意思をしっかりもって相手のペースに合わせないことが大切です。

一度でも、文句ばかり言う人に心を許してしまうとそこにどんどん付け込まれます。相手のペースに惑わされないためにも、付き合い方に工夫をしましょう。

文句に共感する

文句ばかり言う人に反対意見を言ったり、注意したりすると、怒りを買って余計に文句を言われることがあります。そこで、文句ばかり言う人の意見にたまには共感してみるのも一つの方法です。

文句ばかり言う人を慰める言葉をかけたら案外すっきりとその場が収まるかもしれません。たまには、共感することによって文句ばかり言う人のことを理解することも大切です。文句が多いと疲れますが、少しの文句なら受け入れ理解することも大切です。

文句ばかり言う人の対処法《職場編》

文句ばかり言う人との関りを避けたくても、避けられないこともあるでしょう。文句ばかり言う人が職場の人で上司だったら、上手に付き合っていかなければなりません。職場での対処法を紹介します。

話を聞き流す

文句ばかり言う人が会社の上司である場合は、話を上手に聞き流す対処法があります。

上司なら話すだけで満足するということもあるので、話を真に受けず聞き流すことで対処できます。頷き共感することで、上司の気分がよくなり話がながくなることだけは避けましょう。

肯定する

上司の文句が自分に対してのときもあるでしょう。そのときは、逆らわずに肯定することが対処法です。肯定することによって話を短くする効果があります。人の文句を聞かされたときは肯定せずに頷いて過ごすようにしましょう。

学ぶことも必要

文句ばかり言う上司の姿から学ぶことも対処法になります。文句ばかり言う上司は、周りの人もうんざりしているはずです。自分が将来的に同じことをしないためにも、文句を言う上司から学ぶことが大切です。

反面教師にして学ぶことを覚えれば、文句を言う上司と接するときの気分が楽になります。

文句ばかり言う人の対処法《彼氏・彼女編》

付き合った恋人が、文句ばかり言う人だったということもあるでしょう。好きな人の文句なら何とかしてあげたいと考えますが、ときにはうんざりしてしまうこともあるようです。付き合った恋人の対処法を紹介します。

話し合う

付き合った恋人がデートのときの服装が気に入らなかったり、しぐさに文句を言ってくることがあります。好きな人の言葉だからと素直に聞き入れることも大事かもしれませんが、口出しされたくないこともあります。

そういう時は、はっきりと自分の気持ちを伝え話し合うようにしましょう。好きな人と付き合っていくのにお互いの意見がぶつかり合うのは当たり前のことです。その時は、しっかりと相手のことを考えているということを伝えてください。

話題を変える

恋人から文句を言われているときに話題を変えるのもひとつの対処法です。話ではなく行動を変えるようにしましょう。いきなり話を変えられると、聞いてくれないことに怒ってしまいます。

行動を変えるというのは気分転換をさせるということです。コーヒーなどの相手の好きな飲み物を用意すると気分がほぐれることがあります。ストレスが溜まって文句を言っていることもあるのでリラックスさせてあげましょう。

聞き流す

付き合いが長くなってくると、文句ばかり言う恋人にうんざりすることもあるでしょう。しかし、会社や日常において何か理不尽なことがあると文句を言って吐き出したいという人もいます。そういうときは、上手に聞き流すことも対処法です。

あまり適当に聞き流してしまうと。聞いているのかと怒られてしまいます。反対したり注意するとさらに怒らせたり話が長くなることもあるので、頷きながら聞き流すことがベストです。

文句ばかり言う人は病気の可能性もある?

あまりに文句ばかり言う人は病気の可能性があります。どんな可能性の病気があるのか紹介します。

鬱病

文句ばかり言う人は、鬱病の可能性があります。しかも、気を付けたいのは、今までの鬱病ではなく新型の鬱病の可能性があるということです。新型の鬱病は若い人を中心に増加傾向にあります。

文句ばかり言う人は、わがままであったり、自己中心的だったりとします。新型の鬱病は、自己愛が強い人がなりやすいとされていて、自己中心的で自信過剰な言動をするという特徴を持っています。

自分がうまくいかないことを人のせいするという行動をします。文句ばかり言う人が自己愛の強い人であるなら新型の鬱病という可能性があります。

自己愛性人格障害

文句ばかり言う人は、自己愛性人格障害の可能性があります。この病気は、自己愛が強い人とは異なり、大きな自己愛を持っていることが特徴です。

文句ばかり言う人が、必ずこの病気であるとは言い切れません。しかし、自己愛性同一障害は不満を抱きやすいという特徴を持っています。その人の持っている性格の素質によって多少は異なることでしょう。

自慢話ばかりする、自分を特別だと思っている、支え合い譲り合いの精神に欠けているなどの特徴があると思ったら、人格障害の可能性があります。

不満を持っている人は多い

人は何かしらの不満を持っている人は多いです。不満を吐き出してすっきりストレス解消できるならいいのですが、中には言い出せない人もいるでしょう。

過剰に不満や文句ばかり言われたら困ることはありますが、文句を言う人と上手く付き合っていくことも必要です。文句ばかり言う人のペースに流されないように気を付けましょう。

ちょうどいい距離を保つようにすれば巻き込まれることは少ないはずです。文句ばかり言う人と上手にお付き合いしましょう。

心理に関する記事はこちら!

Thumb無神経な人の心理や特徴!悪気なく人を傷つける人って?
言葉に毒がある人っていませんか?話しているとイラッときたり、グサッと心に刺さったり。平気で人...
Thumb絶対に謝らない人・謝れない人の心理や特徴・対処法を紹介
自分が悪いと思っていても絶対に謝らない人がいます。本当は謝りたいと思っているのに意固地になっ...
Thumb不平不満が多い人の心理や特徴!文句ばかり言う人との付き合い方とは?
不平不満ばかりで愚痴の多い人の心理や特徴をご紹介します。そもそもの不平不満の意味から不平不満...

関連するまとめ

関連するキーワード

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ