猫なで声の意味とは?猫なで声で話す人の心理とは?

猫なで声で話をすることはありますか?そもそも猫なで声とは一体どんな声の事をいうのでしょうか?猫なで声で話す人は女性が多いようですが、猫なで声で話す人の心理にはどんなものがあるのでしょう。猫なで声の意味とは?猫なで声で話す人への対処法について説明します。

猫なで声の意味とは?猫なで声で話す人の心理とは?のイメージ

目次

  1. 1「猫なで声」ってどんな声?
  2. 2「猫なで声」が一番上手なのは?
  3. 3なぜ沢山ある?猫を使った言葉
  4. 4「猫なで声」の意味とは?
  5. 5「猫なで声」の使い方《例文紹介》
  6. 6猫なで声で話す女性の心理
  7. 7 猫なで声で話す人の印象
  8. 8猫なで声で話す人への対処法
  9. 9猫なで声は外と中で使い分けよう

「猫なで声」ってどんな声?

あなたは猫なで声で話をすることはありますか?そもそも猫なで声とは一体どんな声の事をいうのでしょうか?「にゃ~ん」という甘えた猫の泣き声のこと?それとも人が飼い猫を可愛がる時のワントーン上の声の事を言うのでしょうか?

実は、この件に関しては見解が分かれているようです。一般的には猫なで声とは猫の鳴き声を指すと言われています。でも、人が猫や動物をかわいがる時に出す声である、という意見もあるそうです。

どちらの見解にも共通するのは「猫なで声」は相手に媚を売るような甘ったるい声であるということ。あまり良い意味では使われないようです。

「猫なで声」が一番上手なのは?

さて、皆さんは猫なで声を出すのが上手なのは誰だと思いますか?それは子供です。猫なで声を出すのは、甘えたい時が多いと思いますが、いい大人は恥ずかしいので甘える事はあまりしません。

大人は悲しいことに「本当は甘えたい」「(相手に)してほしいことがある」にも関わらず家族に対してでも素直に言えない事が多いものです。

でも、子供は自分の感情や欲求に素直なので「あのね、美佳ね、〇〇がほしいの・・」とか「ママがいないとボク寂しいの・・」と自然に甘えた声で言います。猫なで声とは、大人が使うとあまり良い印象を与えませんが子供なら許せてしまいます。

なぜ沢山ある?猫を使った言葉

日本の言葉や諺には猫を使った物が多いと思いませんか?「猫に小判」「猫の額ほどの庭」「猫背」「猫舌」「猫まんま」「猫の手も借りたいほど忙しい」「猫をかぶる」などです。猫に小判は、「小判の価値が分からない人には何をあげても意味がない」

猫の手も借りたいほど忙しいは、なまけもので役に立ちそうもない猫の手も借りたいほど忙しいという意味になります。猫をかぶるは、本性を見せずにいい顔をすると言った意味になります。いずれにしても猫を使った言葉にはネガティブな物が多いです。

猫は昔から身近な存在でありました。それゆえに猫の勝手気ままな行動は目に付く事が多かったのでしょう。でも、最近は猫ブームになっています。付き合いづらい猫だけれど「そこがかわいい」と思う人も多いようです。

「猫なで声」の意味とは?

ではここで、猫なで声の意味について見ていきましょう。猫なで声は、人が甘えたい時、媚を売りたい時などに発する声のことです。従って、猫なで声の意味とは「甘え」「媚を売る」「お願いごとがある時に出る声」と言った意味になります。

ペットや赤ちゃんに対しては猫なで声で話しかける事が多いですが、家族や友達には猫なで声で話すと、ご機嫌取りをしているように感じられてしまうので使う機会はあまりないように思えます。

「猫なで声」の語源

猫なで声の語源とは何なのでしょうか。実は、猫なで声に関しての語源についてはハッキリとしたことが分かっておりません。

冒頭にも書いたとおり、猫なで声の解釈は二通りあります。「猫の声を指す」のか「猫をかわいがる人の声を指す」のか、ということです。古書にも様々な辞典にも二通りの解釈が書かれているので、ずっと曖昧に使われてきたというのが実際のところのようです。

「猫なで声」の類語

では次に、猫なで声の類語です。猫なで声の類語は「甘ったるい声」「甘え声」「鼻声」があります。ただ、「鼻声」というと風邪を引いた時の鼻声と勘違いされそうなので、一般的には「甘ったるい声」「甘え声」が使われるようです。

「猫なで声」の使い方《例文紹介》

「猫なで声」の使い方、例文を紹介します。ご自分が猫なで声を出すとき、また周りに猫なで声を出す人がいたら思い出しながら読んでみてください。

例文①職場で猫なで声で話す女性にはイライラする

猫なで声は、どちらかというと女性が使うというのが定番です。年配の女性より若い女性が男性に対して使う言葉といった印象があります。プライベートではいくらでも猫なで声で話をしてもらって構いませんが、職場では勘弁、といったところでしょうか。

猫なで声というと、甘えた声や高い声を想像すると思いますが、必ずしもそういった声色でなくても猫なで声であると認定されることがあります。特に同性の勘は鋭いので少しでも媚を売っている様子があれば「猫なで声」と思ってしまうようです。

例文②昨日は冷たかったのに急に猫なで声で話かけてきた

猫なで声で話をする人は、表と裏の差が激しくどこか信用できないところがあります。「猫なで声」という言葉を使うと「信用ならぬ人」「急に態度を変えて何を考えているか分からない人」という性格を的確に表現できます。

猫なで声を自然に使い分けられる人がいます。猫なで声を使うのは多くの場合は女性ですが、少し年齢の高い女性やお局様は長く生きてきた分、策略が働くので使い分けが上手です。男性だけに向けられるわけではないので注意しましょう。

猫なで声で話す女性の心理

猫なで声で話す人の女性の心理には、どんなものがあるのでしょうか。前述したとおり、年配の女性より若い女性の方が猫なで声で話す人が多そうです。また、必ずしも甘い声というわけでもありません。普段より声のトーンが違う時、と解釈するといいと思います。

お願いしたいことがある

猫なで声で話をする時に隠れている心理は、人に頼みたいことがある時です。普段は強気な職場の同僚が何故か猫なで声になって話しかけてくる時は「私に仕事を押し付けたいに違いない」と身構えませんか?

職場以外では女性が彼氏に「〇〇のバックがほしいな」とか「〇〇に連れて行ってほしいわ」など何かをお願いしたい心理のときにも猫なで声を出すでしょう。

夜の商売をしている方も、男性にお金を使ってほしいという「お願いしたいこと」がたくさんあります。そのため猫なで声は多用するでしょう。男性は綺麗な女性の猫なで声には弱いので、大体のことは聞き入れてあげているはずです。

後ろめたいことがある

後ろめたい心理が隠れている時にも猫なで声を出す場合があります。何か隠し事をしている時が一番多いと思われます。例えば、女性が彼氏の他に付き合っている人がいる、とか、本当は彼は大して好きじゃないけれど「キープしている」等の場合です。

子供がお母さんに物を壊したことを隠している時も猫なで声を出すかもしれません。本当は素直にごめんなさいと言えばいいのですが、それが言えない時には声が上ずったり「許してほしい」という気持ちが働くのです。

いずれにしても相手に対して後ろめたいことがある場合には、猫なで声になる事が多いようです。

構ってほしいと思っている

女性が甘えたい、構ってほしい、と思っている心理の時も猫なで声を出す事があります。夜の商売の女性は猫なで声を出して男性に「俺に構ってほしいのか」「俺のこと好きなのか」「甘えさせてやる」と勝手に勘違いさせるのが上手です。

甘えたいのに、天邪鬼な態度を取ってしまう女性も多いですが、プライベートで構ってほしい、甘えたいと思う時はたまには猫なで声を出してみるのもいいかもしれません。

猫なで声を出すと自分の脳にもその声が聞こえるので、癒し効果があるのだそうです。あまり良い言葉で使われない猫なで声ですが使いようによっては相手との潤滑油になるのでいいかもしれません。

相手の様子を伺っている

女性は相手の様子をうかがうときも、猫なで声を出すことがあります。いきなり本性を出さず相手の出方を見てから態度を決めるというわけです。猫も相手の出方を伺うような慎重さがありますが、人にも同じことが言えそうです。

相手を怖いと思っている

女性は相手を怖いと思っている時も猫なで声を出すことがあります。か弱い面を見せて怒られないように防御しようというわけです。

また、自分に自信がない時も猫なで声を出す心理になるかもしれません。この場合は、何かを企んでいるというよりも防衛本能が働いている心理状態であると言えそうです。

相手をかわいいと思っている

猫なで声は、人間関係においてはあまり良い印象は与えませんが、子供やペットなどに対して使う時は悪い印象ではありません。

誰でも赤ちゃんやペットには、トーンの高い声であやす事が多いと思います。その時の顔は笑顔で優しい感じになっているはずです。

先ほども言いましたが、猫なで声には癒しの効果もあります。かわいいものを見て自然に高い声や甘い声が出るのは自然なのかもしれません。

猫なで声で話す人の印象

猫なで声で話すときの女性の心理について見てきましたが、自分にも当てはまるところはありましたでしょうか?次は、猫なで声で話す人から受ける印象についてです。どれもあまり良い印象ではなさそうです。あなたの職場にもこんな人がいたら要注意です。

本音で話をしていないのでは?

猫なで声の人を見ると「この人本音で話していないのでは?」と感じませんか?または、表と裏がありそうだ、とか、本心を言わない人、腹を割って心から親しくなれそうもない人、といった印象を受ける場合もありそうです。

本心を話す時は人は声が低くなることが多いようです。もちろん本心を話すのは勇気がいるので、上ずったりする事もありますが、緊張して声が高いのと猫なで声で高いのとは明らかに違います。聞いている相手は知らず知らずに分かってしまうのです。

嘘をついていそうだ

猫なで声の人は「この人は嘘をついていそうだ」という印象も受けます。嘘をつくときは一般的に「声が裏返る」イメージがあります。ドラマや漫才などでも、嘘をつく人の感情を端的に表すために、わざと声を裏返らせるシーンがありませんか?

本当に嘘をつくのが上手い人は猫なで声を出すと怪しまれると分かっているので、わざと声を低くします。しかし、一般的な人の心理としては嘘をつくときは高い声が出るものです。従って、潜在的に「この人は嘘をついている」と感じてしまうのです。

自信がなさそうだ

猫なで声の人を見ると「自信がないのかな?」と思われる場合があります。自信がある人は冷静で落ち着きがあるので声にもそれが出ます。しかし、自信がない人は相手に媚を売って助けてもらわなくてはいけないので猫なで声になりやすいのです。

陰で悪口を言っていそうだ

猫なで声ばかり出す人は多くの場合信用されていません。猫なで声の意味は「甘える」「媚を売る」ですが「表と裏の差が激しそう」「私の前ではヘラヘラしているけど陰で悪口言ってそう」とも思われることが多いはずです。

猫なで声を出す人は、裏表があって陰で悪口を言うような策略家である、と思われてしまう可能性があります。少し注意した方が良さそうです。

猫なで声で話す人への対処法

最後に猫なで声で話す人への対処法について見て参ります。あまり良い意味では使われない猫なで声ですが、もちろんプライベートで使う分には何の害もありません。楽しく猫なで声ごっこをしていただきたいと思います。

しかし、プライベートではなく友達関係や職場などで猫なで声を出す人には注意が必要なことがあります。どんなことに注意して対処をすればいいのでしょうか。

何か裏があると警戒するべし

猫なで声を出す人には、元々声が高い人、甘えたような声に聞こえる人がいます。でも実際に付き合ってみると表裏のない性格である人もいます。そういう人の場合は警戒しなくても大丈夫そうです。

でも、中には悪意のある猫なで声の人も結構な割合でいるようです。猫なで声を使い分けられる人は、ズル賢い人が多いので、まんまと騙されてしまう事もあります。そういう人と会う時は警戒しながら少し距離を置きながら付き合っていくといいでしょう。

本心を聞き出すようにする

猫なで声の人とは警戒心を持って距離を置くのが一番いいのですが、仕事上の付き合いでそうもいかない場合もあるでしょう。その場合は、なるべく心の裏側にある本心を探るようにしましょう。

相手の本心を聞き出すには質問をするのが一番です。「つまり〇〇さんが言いたいのはこういうことですか?」「もう少し具体的に言ってください」「〇〇をしてほしいということでしょうか?」など単刀直入に聞き出すのも効果的です。

猫なで声を気にしない

猫なで声の女性には腹が立つという同性は多いですが、あまり気にしない事も時には必要かもしれません。一旦猫なで声が耳に付くと、ますます嫌になってしまうものですが、「また、やってるよ」ぐらいに流しておいた方が精神衛生上はいいかもしれません。

相手の気持ちに耳を傾ける

猫なで声をする人は、何かを企んでいる人ばかりではなく、単に自信のない人、構ってほしい人、の場合もあります。そういった場合はこちらも優しく接してあげる事も大切かもしれません。

基本的には「本音を聞き出す質問をする」事が一番ですが、優しくしてあげればそれで満足する場合もあります。

でも、忙しい時は構ってちゃんの相手をするのも大変です。あなたの心に余裕のある時を見計らって話を聞いてあげたり、優しくしてあげるといいのではないでしょうか。

猫なで声は外と中で使い分けよう

猫なで声で話す人の心理や、猫なで声の意味とは?猫なで声で話す人への対処法について説明しましたが、いかがでしたでしょうか。猫なで声の人は周囲からの評判はあまりよくはないので、少しばかり警戒した方が良さそうです。

でも、プライベートにおいては、猫なで声は夫婦や親子間、恋人同士で仲良くやっていくための潤滑油になります。猫なで声は癒しになる場合もありますので、外と中で上手く使い分けていけるといいと思います。

心理に関する記事はこちらも!

Thumbちやほやされたい人の心理や特徴!注目されたい女とは?
ちやほやされたい男性や女性は結構多いです。皆さんも心当たりありませんか?人間だれしも注目され...
Thumb抱きしめられたい女性の心理!抱きしめてほしい時って?
あなたは誰かから「抱きしめられたい!」と思ったことはありますか?なぜ女性は抱きしめてほしいと...
Thumb思わせぶりな態度をとる女性の心理や特徴とは?
思わせぶりな女性に振り回された経験をしたことがあるという男性は少なくありませんが、そもそも思...

関連するまとめ

関連するキーワード

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ