愛想がいいの意味とは?誰にでも愛想のいい人の性格や特徴

今回は愛想がいい人の性格や特徴などを紹介していきます。あなたは愛想がいい人と聞いた時、どんなイメージを持つでしょうか。愛想がいい人は褒め言葉になるのでしょうか。愛想がいい人のメリットやデメリットも紹介させていただきます。

愛想がいいの意味とは?誰にでも愛想のいい人の性格や特徴のイメージ

目次

  1. 1愛想がいい人は好かれやすい!
  2. 2「愛想がいい」の意味とは?
  3. 3愛想がいい人の特徴【見た目編】
  4. 4愛想がいい人の特徴【性格編】
  5. 5愛想がいい人の特徴【行動編】
  6. 6愛想がいい人はモテる理由とは?
  7. 7愛想がいい人のメリットとデメリット
  8. 8「愛想がいい人」は褒め言葉になる?
  9. 9愛想がいい人になるには?
  10. 10愛想がいい人は仲間が多い人!

愛想がいい人は好かれやすい!

愛想がいい人がいます。誰からも好かれるというイメージがある愛想がいい人になりたい!と思っている人もいるかもしれません。しかしそもそも愛想がいい人とは、どんな人のことを言うのでしょうか。

今回は愛想がいい人の見た目の特徴や、性格の特徴、行動の特徴から、愛想がいい人がどんな人なのかを紹介していきます。愛想がいい人のメリットやデメリットもまとめてみましょう。

また愛想がいい人になるには、どんなことをしたらいいのかも解説させていただきます。愛想のいい人になって、好かれる人を目指しましょう。

「愛想がいい」の意味とは?

愛想がいい人にどんな特徴があるのかをみていく前に、愛想がいいという言葉にはどんな意味があるのかをみてみましょう。

愛想がいいという言葉には、相手が好感を持つことができる態度や、人が好意を感じる表情をしている様子などを表現する言葉になります。

愛想がいいというのは、相手が好感が持てるかどうかが大切になってくるということがわかります。

愛想がいい人の特徴【見た目編】

愛想がいい人というのはどういう特徴があるのか、愛想がいい人の見た目の特徴をみていきましょう。愛想がいい人というのは、見た目でもわかる特徴があるのでしょうか。愛想がいい人の好感が持つことができる見た目の特徴を確認していきましょう。

いつもニコニコしている

愛想がいい人の見た目の特徴には、いつもニコニコしているという特徴があります。笑顔の人というのはそれだけでも相手に好感を与える人でもあります。

例えば仕事仲間で愛想がいい人というのは、朝に会った時から笑顔で、話しかけた時にも笑顔、帰る時にも笑顔であるというのが愛想がいい人です。

いつ見てもニコニコしている人というのは、見ている方も元気にしてくれる効果があります。

表情がコロコロ変わる

表情がコロコロ変わるというのも、愛想がいい人の特徴です。基本的にはニコニコとした笑顔な愛想がいい人ですが、会話をしているときには、興味がある表情になったり、驚いたり悩んだりというような、喜怒哀楽の表情がコロコロと変わっていくのです。

表情がコロコロ変わるということで、わかりやすい人だというイメージもあります。わかりやすい人には裏表がないようなイメージもあるので、人から好感を持たれやすい特徴にもなります。

ネガティブな気持ちを出さない

愛想がいい人の見た目の特徴には、ネガティブな気持ちを表情に出さないという特徴があります。いつもニコニコしている愛想がいい人ですが、いつでもポジティブな気持ちでいる訳ではありません。

それでも表情にネガティブな気持ちを出さないというのが、愛想がいい人の特徴です。ネガティブな気持ちを表に出さないことで、相手に好感が持たれやすい人になるようです。

Thumbネガティブな人の心理や特徴!ネガティブ思考とは?
あなたの身の回りにはネガティブな人はいるでしょうか?何をするにもネガティブで聞いているこちら...

愛想がいい人の特徴【性格編】

愛想がいい人というのは見た目にも特徴がありますが、性格にも特徴があります。愛想がいい人とはどんな性格の特徴があるのでしょうか。愛想がいい人にみられる性格の特徴をみていきましょう。

人見知りしない

愛想がいい人の性格の特徴には、人見知りをしないという特徴があります。人見知りをしない性格をしていることで、初めて会った人にでも愛想がいい態度や表情で接することができるという特徴があります。

人見知りをしない性格をしているので、相手から話しかけられるのを待つのではなく、自分から話しかけられることができる性格であるという特徴もあります。どんな人にも話しかけることができるので、友達が多いというのも愛想がいい人の特徴になります。

気配りができる

気配りができるというのも、愛想がいい人の性格の特徴です。愛想がいい人というのは、周りのことをしっかりと見ているという特徴もあります。

人の動きを確認しているので、困っている人がいたら自然に助けにいくことができたり、悩んでいそうだと感じたら声をかけてあげることもできます。

例えばものが落ちたときに、さっと拾ってくれるというのも、愛想がいい人が周りのことに気配りができているからです。ちょっとしたことですが、そのちょっとしたことを自然にできることで相手に好感を与えることができるのが愛想がいい人です。

強く自己主張できない

強く自己主張できないというのも愛想がいい人の性格の特徴です。強く自己主張できないのは、相手のことや周りの意見を重視してしまうところがあるからです。

愛想がいい人は、自分から前に出るようなことはしません。どちらかというと、サポートすることの方が得意でもあるのです。

自分の意見を押し通すというよりも、誰かの意見に賛同するということですが、言い方を変えれば誰かの意見に流されやすいという性格の特徴でもあります。

寂しがり

愛想がいい人の性格の特徴には寂しがりであるという特徴もあります。愛想がいい人が愛想がいいのは、周りの人に嫌われたくないと考えている場合もあります。

「こんなことを言ったら、周りの人に嫌われてしまうのではないか」そんな気持ちから、愛想よく人に接しているのです。

周りの人に嫌われてしまうことで、自分が一人になってしまうことを1番に怖がっているという性格の特徴もあります。

愛想がいい人の特徴【行動編】

愛想がいい人の見た目の特徴と性格の特徴をみてきましたが、あなたの周りにいる愛想がいい人と特徴は似ているところはあったでしょうか。愛想がいい人の特徴には、見た目や性格だけではなく、行動にも特徴があるようです。

コミュニケーション能力が高い

愛想がいい人の特徴にはコミュニケーション能力が高いという特徴があります。コミュニケーション能力というのは、例えば初めて会った人にでも、自然に話しかけることができる力があったり、会話をしているときに、会話を盛り上げることができるというような力のことです。

愛想がいい人というのは、コミュニケーション能力が高いことで、周りの人から好感を持たれやすいという特徴があります。人間関係を円滑にすることができるので、友達や知り合いが多いというのも特徴です。

伝え方が上手い

愛想がいい人は言葉の選び方や伝え方が上手いという特徴もあります。同じことを言っても、愛想がいい人を愛想が悪い人では、相手の受け取り方が変わってくるという特徴があります。

愛想が悪い人は相手がどういう風に感じるのか考えることなく思ったことをストレートに伝えてしまいますが、愛想がいい人は相手がどう感じるのかを考えながら話しているのです。

例えばコーヒーを作って欲しいというお願いをしたい時、愛想が悪い人はストレートに「コーヒー淹れて」と言うかもしれませんが、愛想がいい人なら「悪いけどコーヒー淹れてくれる?」とか「ちょっと喉渇いたかも」と言って、相手から動いてくれるように誘導することもできます。

物腰が柔らかい

物腰が柔らかいというのも愛想がいい人の特徴です。伝え方が上手いという特徴にもつながりますが、相手に深いを与えない動きができるので、相手に好感を与えることができるという特徴もあるようです。

物腰が柔らかい人というのは、優しい人というイメージを相手に与えることができる行動でもあります。物腰が柔らかいことで、相手を不快にさせることがないということを、愛想がいい人が理解をしているという特徴もあるようです。

気持ちがいい挨拶ができる

愛想がいい人の行動の特徴には、気持ちがいい挨拶ができるという特徴もあります。気持ちがいい挨拶をしてくれる人は、好感度がとても上がるものです。挨拶は人間関係の基本と言われるほど大切なものです。

そんな挨拶をしっかりとしてくれるのが、愛想がいい人です。朝から笑顔で「おはよう!」と元気に挨拶をしてくれたら、その日1日元気に楽しく過ごすことができそうな気分になります。

愛想がいい人は、その場に応じた挨拶ができるというのも特徴です。いつも元気なだけではなく、場の雰囲気によっては控えめな挨拶に代えられるというのも愛想がいい人の特徴です。

愛想がいい人はモテる理由とは?

愛想がいい人というのはモテると言われています。愛想がいい人と付き合いたいというのは、男性も女性もおよそ8割の人が考えているようです。愛想がいい人がモテる理由とはどんな理由なのでしょうか。愛想がいい人の魅力を考えていきましょう。

笑顔で癒やされる

愛想がいい人がモテる理由には、愛想がいい人がいつも笑顔であることが大きな理由になっています。愛想がいい人は、いつもニコニコとした笑顔をしているので、その笑顔に癒やされたいと考える人が多いようです。

笑顔でいる人と一緒にいることで、幸せになれるという意見もあるようです。会うたびに怒っているような人よりは、ニコニコ笑顔でいる人と一緒に居たいというのは、男性でも女性でも共通しているようです。

いつも笑顔でいることから、多くの人が愛想がいい人と付き合いたいと思っていることが多いようです。

明るくノリがいい

明るくノリがいいことで会話をしていても楽しいというのが、愛想がいい人のモテる理由になるようです。会話をしているときに、相槌をうってくれたり、驚いてくれたりするので、楽しいと感じることが多いようです。

表情がコロコロ変わる愛想がいい人は、会話をする相手としては楽しく盛り上げてくれるいい存在なのです。言葉を選んではなしてくれるので、相手を傷つけることもないという特徴もあるようです。

1体1で話をしているときも、みんなで話をしているときでもノリがよく盛り上げてくれる愛想がいい人は、モテる人になります。

聞き上手である

聞き上手であるというのも愛想がいい人のモテる理由です。愛想がいい人は、会話を盛り上げるだけではなく、会話をしっかりと聞いてくれるという特徴もあります。

興味深く話しを聞いてくれるので、異性の愛想がいい人であれば話をしているうちに好きになってしまうということがあるかもしれません。

愛想がいい人は相手のことを考えることができるので、今は盛り上げた方がいいタイミングなのか、聞いた方がいいタイミングなのかを考えることができるという特徴があります。

愛想がいい人のメリットとデメリット

愛想がいい人のメリットとデメリットにはどんなものがあるのでしょうか。愛想がいい人はモテたり好感があるというメリットばかりではないようです。どんなメリットがあり、どんなデメリットがあるのかをみていきましょう。

愛想がいい人のメリット

まずは愛想がいい人のメリットをみていきましょう。愛想がいい人のメリットはたくさんありそうです。愛想がいい人の多くのメリットの中からいくつかのメリットをみていきましょう。

仕事もプライベートも上手くいく

愛想がいい人のメリットには仕事もプライベートも上手くいくというものがあります。愛想がいい人というのは、人間関係を円滑にできるという特徴があります。仕事もプライベートも、人間関係は基本にあります。

その基本がしっかりとできるので、仕事もプライベートも躓くことなく上手にいくという特徴があります。愛想がいい人は、相手に好感を与えることができるので、困った時などには見方になってもらいやすいのです。

愛想がいい人から相談をされたり、お願い事をされると断ることができないというイメージを与えるのも愛想がいい人の特徴です。

人を巻き込むことが上手

愛想がいい人は、なんだかんだと人を巻き込むことが上手であるというメリットもあります。愛想がいい人は、愛想がいいことで多くの人が周りに集まってくるという特徴があります。多くの人が周りにいることで、人を巻き込むことが上手なのです。

例えばみんなでどこかに遊びに行こうという話になったときには、友達の友達にまで声をかけて交友関係をひろげることができます。

仕事の場面でも誰かと誰かをつなげるということが得意だったり、こういう人を紹介して欲しいとお願いをするのも上手であるという特徴があります。

人に好かれる

愛想がいい人の最大のメリットは、人に好かれるというところです。愛想がいい人というのは、相手を不快にすることが少ないので、「いい人」だと思われることが多いのです。

いつもニコニコを笑顔でいることから、癒やされるということもあり人が多く集まってきます。多くの人と一緒にいることで、さらに人が集まってくるという特徴もあるようです。

愛想がいい人のデメリット

メリットが多い愛想がいい人ですが、デメリットもあるようです。愛想がいい人のデメリットになるのはどんなことなのでしょうか。好感を持たれることが多い愛想がいい人のデメリットをみていきましょう。

八方美人と言われてしまう

愛想がいい人のデメリットになるのが、人によっては愛想がいい人のことを八方美人だと思う人がいるという点です。

八方美人というのは、誰に対しても愛想がいい人のことで、どちらかというと自分の地位を守るために本音を隠して愛想よくしているという意味があります。

愛想がいい人は、周りの人と仲良くしたいという気持ちから愛想よくしているだけであっても、出世したいからあんな風に愛想がいいのではないかと思われてしまうことがあるのが、愛想がいい人のデメリットです。

裏表があると思われることもある

愛想がいい人は、性格に裏表があると思われることもあるというデメリットがあります。いつもニコニコとしている愛想がいい人ですが、人によって態度を変えるのではないかとか、家に帰ると性格が変わるのではないかと疑われてしまうのです。

いつも笑顔で対応してくれるけど、気持ちの奥では悪い感情を持っているのではないかと相手が疑心暗鬼になってしまうこともあるというデメリットがあります。

ストレスがたまりやすい

愛想がいい人は周りの人のことを考えて行動ができるという特徴があります。自分の意見を強く言えないというのも特徴の1つです。そんな理由から、ストレスがたまりやすいという特徴があります。

周りの人のことを考えすぎて、時々我慢しすぎてしまうこともあるのです。周りの人に合わせることは嫌いではないものの、我慢をしすぎていることで、気持ちが前に進まないということもあるようです。

しかし愛想がいい人は、それを解消することができる方法を知っていたり、長く気持ちに留めておくことがないとう特徴もあるようです。

「愛想がいい人」は褒め言葉になる?

愛想がいい人というのはメリットもデメリットもありますが、愛想がいい人というのは、結局良いことなのでしょうか悪いことなのでしょうか。友達から「あなたは愛想がいい人だね」と言われた時には喜んでもいいのでしょうか。

愛想がいい人というのは、憎めない相手という意味もあるようです。相手を喜ばせるという意味や、相手に好感を与えるという意味もあるようです。

どんなシチュエーションで「愛想がいい人」と言われるかで変わるかもしれませんが、相手に対して良い印象を与えるという意味があるので、「愛想がいい人」というのは褒め言葉として考えてもいいようです。

Thumb彼氏がかわいいと思う瞬間17選!かわいいは褒め言葉?
彼氏がかわいい!と思う瞬間ってありませんか?かっこいい彼氏も魅力的ですが、甘えん坊なかわいい...

愛想がいい人になるには?

褒め言葉にもなる愛想がいい人を目指したいという人もいるでしょう。愛想がいい人になることで、仕事が上手くいったり、モテる人になることもできるかもしれません。それでは愛想がいい人になるにはどんなことをするといいのでしょうか。

笑顔を心掛ける

愛想がいい人になるには、笑顔を心掛けることが大切です。笑顔というのは、愛想がいい人の大きな特徴になります。いつもニコニコの笑顔を心掛けることで、愛想がいい人に近づくことができます。

普段あまり笑顔と縁がないという人は、笑顔のトレーニングから初めてみるのもいいでしょう。笑顔が苦手な人は、ニコニコ笑顔でいるつもりが、ニタニタ笑っているように見えてしまうことがあるので注意も必要です。

笑顔でいるときには、爽やかで好感が持てる笑顔であることも大切なポイントになります。

前向きに考えるようにする

物事を前向きに考えられるようにするというのも、愛想がいい人になる特徴になります。愛想がいい人というのは、ネガティブな気持ちを表情や態度に出さないという特徴があります。

しかしネガティブな気持ちになってしまうと、表情に自然に出てしまうという人も多いでしょう。まずはネガティブな気持ちを減らしていって、できるだけポジティブに前向きに考えていけるようにしていくことが大切になります。

前向きに考えるようにできることになることで、自然と笑顔になれる時も増えていくでしょう。

アクティブになる

アクティブになるというのも、愛想がいいい人になるには必要な特徴です。愛想がいい人になったとしても、愛想がいい人のメリットを使うためには、あなたから行動をしていくことも必要になることがあります。

例えばあなたから誰かに話しかけるようにするということや、友達から誘われたときには面倒くさいと思わずに出かけていくということが必要になることもあります。

自分から人と接することに積極的になっていくことで、愛想がいい人になってそのメリットを十分に使うことができるようになります。

人に優しくなる

愛想がいい人というのは、自然に回りの人に気遣いができるような人です。これから愛想がいい人になろうと思っている人は、なかなか自然に気配りをするということはできないかもしれません。まずは人に優しくなるということを目指してみましょう。

見て見ぬふりをしないで、こんな時には自分だったらこんなことをされると嬉しいと思うことを、できるだけ積極的に取り入れて行動に移していけるようにしましょう。

人に優しくなることで、あなたの評価も上がるでしょう。あなたの優しさに周りの人も答えてくれるかもしれません。そうなれば、自然な笑顔と気遣いが身についていくはずです。

愛想がいい人は仲間が多い人!

今回は愛想がいいの意味と、誰にでも愛想のいい人の性格や特徴などを紹介させていただきました。メリットもデメリットもある愛想がいい人ですが、愛想がいい人というのは褒め言葉の1つになります。

愛想がいい人だねと言われるためには、あなたが自然な笑顔でいられるようになることや、自然な気遣いができる人になることが必要になります。少し大変かもしれませんが、愛想がいい人というのは、仕事でもプライベートでも順調な人になります。

愛想がいい人になって仲間をたくさん増やして、あなたの人生も豊かなものにしていきましょう!

関連するまとめ

関連するキーワード

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ