乾いた笑いの意味や定義とは?乾いた笑いをする人の心理や特徴

乾いた笑いの意味や定義や乾いた笑いをする人の心理や特徴についてご存知でしょうか。自覚のない乾いた笑いをしている人は以外と多いです。今回は、そんな乾いた笑いの意味や定義や乾いた笑いをする人の心理や特徴について紹介していきたいと思います。

乾いた笑いの意味や定義とは?乾いた笑いをする人の心理や特徴のイメージ

目次

  1. 1「乾いた笑い」の使い方をマスターしよう!
  2. 2「乾いた笑い」の意味や定義とは?
  3. 3乾いた笑いをする人の心理
  4. 4乾いた笑いをする人の特徴
  5. 5「乾いた笑い」の使い方
  6. 6「乾いた笑い」の類語表現
  7. 7「笑い」の表現方法はまだまだある!
  8. 8自分のペースで心から笑えるように

「乾いた笑い」の使い方をマスターしよう!

皆さんは、「乾いた笑い」の使い方をご存知でしょうか。「乾いた笑い」の使い方をマスターして日常会話や、文章などの表現で上手く使用したいとは、思わないでしょうか。

今回は、そんな「乾いた笑い」の使い方や意味、定義、乾いた笑いをする人の心理や特徴などについて紹介していきたいと思います。これを機に「乾いた笑い」の使い方をマスターしましょう。

「乾いた笑い」の意味や定義とは?

「乾いた笑い」の意味や定義についてご存知でしょうか。意味や定義をしっかりと理解していないと日常会話でも中々使用することができないものです。今回は、そんな「乾いた笑い」の意味や定義について紹介していきたいと思います。
 

「乾いた笑い」の意味とは、温かさを感じない笑顔や笑い方などです。「乾いた笑い」の定義とは、特に決まっていないです。「乾いた笑い」かどうか、温かさを感じるかどうかなんてものは、結局相手にしか分からないものです。

相手が「乾いた笑い」だと思ったらそうですし、相手が「乾いた笑い」ではないと思ったらそうではないのです。「乾いた笑い」の定義は、相手がそう思ったかどうかです。ですが、本当に楽しんでいる状況ならば「乾いた笑い」とは思われないはずです。

乾いた笑いをする人の心理

乾いた笑いをする人の心理についてご存知でしょうか。乾いた笑いをする人どういったことを思って乾いた笑いをしてしまうのでしょうか。今回は、そんな乾いた笑いをする人の心理について紹介していきたいと思います。

深く考えてしまう

乾いた笑いをする人の心理の一つ目は、深く考えてしまうです。相手が言ったちょっとした発言などを、一々深く考えてしまい、純粋に楽しめないがために、その場では、とりあえず乾いた笑いをするという結果に行きつくのです。

決して悪気があるわけではないのです。深く考えてしまうのは、普段から考えるのが好きな人や、頭が良い人に多い傾向です。特にIQに30以上の差があると会話が成立しないという話もあるので、そういったレベルの差からということもあります。

深く考えてしまうとは、こういったコミュニケーション面では悪い方向に進んでしまうことが多いですが、それ意外のことでは、強力な武器になります。長所でもあり短所でもあるこの部分をどう活かすかは、あなた次第です。

他のことを考えている

乾いた笑いをする人の心理の二つ目は、他のことを考えているです。他のことを考えているとは、どういうことかというと、人が話している最中に他のことを考えているせいで、話をしっかりと聞いておらず、乾いた笑いしかできないということです。

他のことを考えている原因は、その人が話している内容が面白くない、興味がない、などの場合か、他に何か心配事がある、そもそも自己中心的な考えで相手の話など、どうでも良い、などの可能性があります。

場合によっては乾いた笑いをする人は悪くないと言えるシチュエーションが多いですが、乾いた笑いをする人が完全に悪いと言えるシチュエーションもあります。それを表面上で判断するのは、とても難しいことです。

本当に面白くない

乾いた笑いをする人の心理の三つ目は、本当に面白くないです。本当に面白くないとは、単純に相手の話が面白くないということです。相手の話が全く持って微塵も面白くなかったら皆さんも乾いた笑いになるのではないでしょうか。

自分は作り笑いで対応する、という人もいると思いますが、皆が器用なわけではないのです。そういった人たちは、素直に不器用に乾いた笑いをするしかないのです。とはいえ、この場合は相手が悪いので仕方ないといえば仕方ないのです。

本当に面白くないときは、どうしようもないので、頑張って作り笑いをするようにしましょう。頭の中で面白いことを考えると良いかもしれません。面白かった出来事を思い返してみるのも効果的です。

求めている笑いのレベルが高い

乾いた笑いをする人の心理の四つ目は、求めている笑いのレベルが高いです。お笑いなどが好きで、求めている笑いのレベルが高いという人は、素人のくだらない笑い話では、乾いた笑いしかできないということもあります。

ですが、こういった人は、「お笑い芸人」や「プロ」という肩書を神格化しすぎていて、周りが本当に面白くても「所詮素人」と思って面白くないと思っていて物事の本質が見えていない場合があります。

そういった肩書を重要視してそれに囚われている人は、中々その状態から抜け出すことはありません。身の回りにそういう人がいたら、大人しく放っておきましょう。変に構うと噛みつかれてしまいます。

笑うことを意識しすぎている

乾いた笑いをする人の心理の五つ目は、笑うことを意識しすぎているです。普段笑わない人が、笑うことを強要されて笑うことを意識しすぎているという状態では、笑顔が固くなり乾いた笑いになってしまう可能性が高いです。

笑うことを意識しすぎているような人は、プレッシャーに弱いです。ですが、何もしなければ一生その状態から前に進みません。強要するのは、良くないですが。少しずつ練習することで乾いた笑いを脱却することができるはずです。

周りがどうこうできる問題ではなく、本人の意志が重要になってきます。本人がそれを達成するために努力することができるか。恥ずかしがらずに自分に自信を持てるか、なども鍵となってきます。

Thumb笑わない人の心理とは?笑顔が少ない人の特徴も紹介
笑わない人の心理や笑顔が少ない人の特徴についてご存知でしょうか。笑わない人は、本当に楽しんで...

乾いた笑いをする人の特徴

乾いた笑いをする人の特徴についてご存知でしょうか。今回は、乾いた笑いをする人の特徴について紹介していきたいと思います。

落ち着いている

乾いた笑いをする人の特徴の一つ目は、落ち着いているです。落ち着いているとは、何故かというと、落ち着いている人は、あまり大げさに笑わないので、控え目な笑い方になり、結果的に乾いた笑いに見えてしまうのです。

乾いた笑いの定義は相手の受け取り方次第なので、本人は、そう思っていない可能性が高いです。落ち着いているその人とある程度仲の良い人なら分かるはずですが、全く知らない人は、乾いた笑いにしか見えないかもしれません。

乾いた笑いの定義は相手次第というのは、ありますが。コミュニケーションが必要な場では、できるだけ自分を良く見せる必要があります。なので、そのときは作り笑顔を頑張って張り付けるようにしましょう。

コミュニケーションが苦手

乾いた笑いをする人の特徴の二つ目は、コミュニケーションが苦手です。コミュニケーションが苦手な人は、普段から笑うことに慣れていないので、乾いた笑いになってしまう可能性が高いです。

それは、心から笑えていないという意味でもあります。コミュニケーションが苦手で心を上手く開けていないからこそ心から笑えずに乾いた笑いになってしまうのです。仲良くなることでいずれ心から笑ってくれるかもしれません。

楽しい時間が笑顔を作ります。無理に焦る必要はありません。お互いに楽しいと思える日々を共有していけば、自然と笑えるようになるはずです。日々を楽しみましょう。

話を聞いていない

乾いた笑いをする人の特徴の三つ目は、話を聞いていないです。普段話を聞いていないことが多い人は、乾いた笑いをする可能性が高いです。これは、話を聞いていないから適当に相槌を返すようなものです。

話を聞いていないから適当に乾いた笑いを返すのです。周りが爆笑しているのならそれに合わせて爆笑すれば良いですが、周りが適度に笑っているくらいなら話を聞いていない人は、乾いた笑いくらいを返すのがちょうど良いでしょう。

そういった考え方から話を聞いていない人は、乾いた笑いをする可能性が高いのです。乾いた笑いしかできないわけではありません。乾いた笑いをしているところしか見たことがないなら話は別ですが。

性格が悪い

乾いた笑いをする人の特徴の四つ目は、性格が悪いです。性格が悪い人は、素直に相手の話を肯定しません。なので、相手の話の悪いところや微妙なところを探して乾いた笑いをした後にそこに意見や否定を入れてきます。

頭が悪い

乾いた笑いをする人の特徴の五つ目は、頭が悪いです。頭が悪く、話の内容が理解できず、とりあえず笑っているという状況では、乾いた笑いになってしまいます。誰が悪いというわけではありません。

これは仕方のないことです。ですが、本当に友達なら会話のレベルを合わせてあげることも重要です。

「乾いた笑い」の使い方

「乾いた笑い」の使い方についてご存知でしょうか。「乾いた笑い」という言葉は、あまり良いものではないので、口頭で使うことは少ないものです。文章などの表現で「乾いた笑い」を使うことが多いです。

今回は、そんな「乾いた笑い」の使い方の例文ついて紹介していきたいと思います。

「乾いた笑い」を使った例文

「乾いた笑い」を使った例文について三個ほど紹介していきたいと思います。

例文①あの人は乾いた笑いしかできない

「乾いた笑い」を使った例文の一つ目は、「あの人は乾いた笑いしかできない」です。乾いた笑いしかできない人について説明する際に「あの人は乾いた笑いしかできない」と使用します。

例文②彼の発言に私は乾いた笑いを浮かべた

「乾いた笑い」を使った例文の二つ目は、「彼の発言に私は乾いた笑いを浮かべた」です。その出来事について語るときや、文章などで表現する際に「彼の発言に私は乾いた笑いを浮かべた」という使い方をします。

例文③乾いた笑いを張り付けるのが得意になった

「乾いた笑い」を使った例文の三つ目は、「乾いた笑いを張り付けるのが得意になった」です。これは、自分がしてる笑顔を乾いた笑いと自分で自覚した上で張り付けるのが得意になったと自慢げにいう皮肉のような表現です。

「乾いた笑いを張り付けるのが得意になった」というのは、小説などの表現では面白いかもしれません。ですが、口頭で言うには少し痛い人に見えるかもしれません。

「乾いた笑い」の類語表現

冷笑
心のこもっていない笑い
目が笑ってない
冷淡な笑み
冷たい微笑み

「乾いた笑い」の類語表現についてご存知でしょうか。「乾いた笑い」というのは、小説などでも使えそうな表現ですが、他にも良い表現の方法はあります。それを知ることでより良い文章、言葉選びができるようになるはずです。

今回は、そんな「乾いた笑い」の類語表現について紹介していきたいと思います。

冷笑

「乾いた笑い」の類語表現の一つ目は、「冷笑」です。「冷笑」は、相手を馬鹿にしているような意味があり、「彼は彼女を冷笑するかのように見下した」のような使い方をします。

目が笑ってない

「乾いた笑い」の類語表現の二つ目は、「目が笑ってない」です。「目が笑ってない」は、苦笑いのような意味を持っていて、「彼女は彼の言葉遊びに笑いを返したが目が笑ってない」のような使い方をします。比較的使いやすいです。

冷淡な笑み

「乾いた笑い」の類語表現の三つ目は、「冷淡な笑み」です。「冷淡な笑み」は、「冷笑」や「乾いた笑い」とほぼ同じ意味です。「彼女は冷淡な笑みを浮かべた」など、「冷笑」や「乾いた笑い」よりもわかりやすい表現となります。

Thumb自然な笑顔の作り方・コツ!素敵な笑顔のトレーニング・練習方法
自然な笑顔ができる人はとても可愛くて印象的です。そんな自然な笑顔には作り方があります。今回は...

「笑い」の表現方法はまだまだある!

苦笑い
照れ笑い
愛想笑い
高笑い
馬鹿笑い
失笑
あざ笑う

「乾いた笑い」以外の「笑い」の表現方法についてご存知でしょうか。今回は、「乾いた笑い」以外の「笑い」の表現方法について紹介していきたいと思います。

苦笑い

「乾いた笑い」以外の「笑い」の表現方法の一つ目は、「苦笑い」です。「苦笑い」は、良いと思っていないことを誤魔化すための笑顔です。「彼の奇行に思わず苦笑いをした」のような使い方をします。

照れ笑い

「乾いた笑い」以外の「笑い」の表現方法の二つ目は、「照れ笑い」です。「照れ笑い」は、褒められたりして恥ずかしいときや、間違いなどを犯して顔が赤くなるような恥ずかしさを誤魔化すときにする笑顔のことです。

「あまりの失態に誰も見ていないのに思わず照れ笑いした」のような使い方をします。

愛想笑い

「乾いた笑い」以外の「笑い」の表現方法の三つ目は、「愛想笑い」です。「愛想笑い」は、相手を立てるために笑顔を作ることです。「彼は基本無表情だがお客様の前では愛想笑いがとても上手い」のような使い方をします。

自分のペースで心から笑えるように

今回は、乾いた笑いの意味や定義や乾いた笑いをする人の心理や特徴について紹介していきました。乾いた笑いの定義というのは、難しいものです。ですが、仕事の場などでは、乾いた笑いではいけません。

普段は無理に笑おうとしなくても良いです。ですが、必要な場では作り笑顔ができるように練習しましょう。それ以外の場では、楽しいと思えれば自然と笑えるようになってくるはずです。乾いた笑いでも気にしないようにしましょう。

無理をしないことも笑顔には重要です。自分のペースで心から笑えるように頑張っていきましょう。

関連するまとめ

関連するキーワード

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ