【夢占い】頭が禿げる夢の意味!薄毛になる夢の心理とは?

頭が禿げる夢を見たことがありますか?とてもビックリして起きたときに髪の毛を何度も確認したでしょう。禿げる夢は夢占いにおいてどんな意味があるのでしょうか。禿げる夢の夢占いから分かることをチェックして、自分の心理を知りましょう!

【夢占い】頭が禿げる夢の意味!薄毛になる夢の心理とは?のイメージ

目次

  1. 1【夢占い】禿げる・薄毛になる夢の意味や心理とは?
  2. 2【夢占い】誰が禿げるかでわかる夢の意味
  3. 3【夢占い】禿げ方からわかる夢の意味
  4. 4【夢占い】綺麗な禿げ頭の夢の意味
  5. 5【夢占い】部分的な禿げ頭の夢の意味
  6. 6【夢占い】自分の禿げが治る夢の意味
  7. 7【夢占い】禿げる夢を見たときの対処法は?
  8. 8【夢占い】禿げる夢はメンタルが関わっている!

【夢占い】禿げる・薄毛になる夢の意味や心理とは?

禿げる・薄毛になる夢を見るときの意味や心理をチェックしましょう!禿げる夢や薄毛になる夢を見たとき、「どうしよう!」と焦ると同時に「どうしてこの夢?」という気持ちにもなるでしょう。

結果的に夢だったのなら、「焦らせないでよ!」と思わず突っ込みたくもなるはずです。実は、禿げる夢も薄毛になる夢も見た理由があります。その理由についてまずは見ていきましょう!

パワー不足になっている

禿げる夢や薄毛になる夢を見るときの意味や心理は、パワー不足があります。あなたの中でエネルギーがなくなっているのです。最近、「理由は分からないけどやる気がでない。」と感じていませんか?

現実に、禿げるとか薄毛になるというのは、加齢を意味することもあります。そのため、夢占いではパワー不足と判断することができるのです。

何をしても疲れを感じるとか、前みたいにガッツが足りないなんてことがあるはずです。実際に加齢が原因で禿げる夢や薄毛になる夢を見ているというよりは、心理的な問題でしょう。

ストレスで辛い心理がある

禿げる夢や、薄毛になる夢を見る意味や心理には、ストレスで辛いというものがあります。とても強いストレスを抱えているために、見ている夢と判断することもできます。

禿げる夢や薄毛になる夢を見たときのストレスは、強すぎるため自分でも感じているものでしょう。心理的にいっぱいいっぱいになっているので、これ以上のストレスは与えないようにしてください。

会社でのストレス、人間関係のストレスなど多くのストレスを感じている状態です。自分に優しくしないと禿げる夢や薄毛になる夢を再度見ることも考えられます。

【夢占い】誰が禿げるかでわかる夢の意味

禿げる夢を見たとき、誰が禿げる夢でしたか?禿げる夢の夢占いの意味は、誰が禿げるのかでも変わってきます。自分、もしくは恋人、友達など登場人物は色々と候補がいるでしょう。

自分が禿げる夢の夢占いの意味が1番気になるでしょうが、別の人が禿げる夢の意味もしっかり見ていきましょう!

自分が禿げる夢

自分が禿げる夢は、「最近体力がないな。」とか「最近疲れが強いな。」という心理が強くあり、体力面や見た目に自信がなくなってきていることを意味しています。

例えば、ちょっと階段を上がっただけで疲れてしまうとか、ちょっと走っただけで息が上がるというような体験をしていませんか?想像以上に自分が弱ってきているのでビックリしているのでしょう。

もう少し自分に興味を持って、自分の体を作っていかないとこのままどんどん体力はなくなっていきます。若いときの自分と今の自分を比べるなら、体力をつけていきましょう。

父親が禿げる夢

父親が禿げる夢を見た意味は、父親の心配をしているからです。最近、父親も年齢を重ねてきているため、「体、大丈夫かな?」という気持ちが強くなっていませんか?

その心配がこの夢に繋がっているのです。昔は若くて元気だった父親も、年々、弱々しく見えてなんだか悲しくなる気持ちがあるのでしょう。

父親の心配をする気持ちが強いときは、父親にたくさん会うようにしましょう!意外と元気がまだまだ余っていることを感じられる可能性があり、安心することもできるでしょう!

恋人が禿げる夢

恋人が禿げる夢は、恋人に対して飽きてきている気持ちを意味しています。もう恋人と一緒にいてもときめくこともないのではないでしょうか?

良い意味での慣れではなく、「もういつ別れてもいい!」というような冷めた心理をもっています。恋人のことを嫌いとまではなっていませんが、特に感情もないという状態なのです。

そのため、このまま付き合っていても意味がないとも感じているでしょう。その恋人と一緒にいることがストレスにもなっています。

友人が禿げる夢

友人が禿げる夢は、友人に対してあまり良い感情を抱いていないことを意味しています。友人と性格が合わないと思っていたり、友人の言動や行動が許せないとも思っているでしょう。

そして、今後その友人との付き合い方を見直して行こうとも思っています。合わない人とは一緒にいなくて良いからどうにかして付き合いを減らしたいという心理になっているのでしょう。

知らない人が禿げる夢

知らない人が禿げる夢は、実は知らない人と思いつつも自分自身を意味しています。そのため、自分の意外な一面を知ってしまうことが今後あるでしょう。

「自分はこんなところがあったんだ。」と反省させられることもあれば、「自分でもここまでできる能力があるって知らなかった!」とビックリすることもあるはずです。

ただ、自分が禿げる夢と同じように体力や精神面に不安を抱えている可能性も大きい夢です。

若い人が禿げる夢

若い人が禿げる夢を見る意味は、ストレスが満タンまで溜まっていることが原因です。ちょっと疲れたぐらいではありません。数秒に一回ため息が出るほど疲れてストレスが溜まっています。

若い人が禿げるというのは、通常はよっぽどのことです。そのため、よっぽどのストレスと考えていいでしょう。このストレスは早めにどうにかする必要があります。

若い人がはげる夢を見たときは、ストレスを把握していなかったとしても早めの休息が必要だと感じてください。

女性が禿げる夢

女性が禿げる夢は、恋愛に向けて自分の気持ちがとてもネガティブになっていることを暗示しています。ということは、恋愛をしている人が見る夢でもあるでしょう。

今している恋愛に対して、「ダメだろうな。」とか「もっと魅力的に生まれてきていたらよかったのに。」などのように沈んでしまうような心理を持っています。

あまりの自信のなさが禿げる夢になっているため、この夢を見たときは「もっと自信を持たないと魅力が半減します!」という意味だと思って自信を持ちましょう!

【夢占い】禿げ方からわかる夢の意味

禿げ方から分かる禿げる夢の意味について紹介します。禿げる夢といっても、全て髪の毛が抜けていく夢もあれば、ちょっとだけ禿げる夢もあるでしょう。

禿げる夢は、禿げ方によっても意味を分けることができます。どんな禿げ方だとどんな意味があるのかをチェックしておきましょう!

髪が抜けて禿げる夢

髪が抜けて禿げる夢は、健康運が下がっていることを暗示しています。病気になる可能性もあるので注意していないといけません。

髪が抜けていくということは、栄養面にも心配があります。食事が偏っている可能性もあります。睡眠もちゃんと取れていないでしょう。自分のバランスを全て崩していっているため、気をつけていたほうが良いでしょう。

髪の毛が抜けて禿げる夢を見たときは、「怖い。」という心理もあったはずです。その心理が現実にならないようにしてください。

髪が薄くなっていく夢

髪が薄くなっていく夢は、年齢を重ねることで自分が老いていくのが怖いと感じているからこそ見ているものです。「年をとる=魅力がなくなる」と思っているのです。

今の自分にピークを感じている可能性もありますし、今のままずーっと生きていきたいとも思っているでしょう。年齢を重ねることは当たり前のことです。

そして、老いへの恐怖を感じる人も多いものです。ただ、あまりにも考えすぎていると、髪が薄くなっていくという薄毛の夢を見てしまう結果になるのです。

頭のてっぺんが禿げる夢

頭のてっぺんが禿げる夢は、人間関係の悪化を意味しています。もう既に人間関係に悩みがある場合が多いでしょう。そのことばかりを考えていて、とてもストレスを感じています。

また、これから思ってもみなかったトラブルが発生することも考えられます。「ついていないな。」とか「どうしてこんなに不運なんだ。」と思うことも多々あるでしょう。

しかし、ネガティブになっていると状況はさらに悪化してしまうので、ポジティブな気持ちを持ってください。頑張っていれば問題はそのうち解決するでしょう!

円形脱毛症になる夢

円形脱毛症になる夢は、何かしらの不安が強いことを意味しています。例えば、「大事なあの人が自分から離れていくのではないか。」とか「今の幸せは長く続かないのではないか」というような心理です。

先の心配をあまりにもしているために見ている夢です。不安になりすぎて、その不安がストレスにもなっている可能性があります。

不安を感じているあまりに、「この不安が的中したらどうしよう。」という更なる心配にも駆られているため、円形脱毛症になる夢まで見ることになるのです。

髪の毛を剃る夢

髪の毛を剃る夢は、新たな気持ちで人生を送りたいという心理の現れです。髪の毛を剃るのは相当の覚悟がいることでしょう。あなたには、その覚悟があるということです。

未来に向かって気力や体力が備わってきているのでしょう。「よし!今だ!」とチャンスを見極めることもできています。

ただ、髪の毛を剃ったことを後悔している夢なら、トラブルが起きたり、問題が大きくなることを暗示しています。この夢は、見たときの自分の心理がとても強く関係しています。

【夢占い】綺麗な禿げ頭の夢の意味

綺麗な禿げ頭の夢の意味は、意外ですが運気アップが期待される夢です。この夢を見たときは、とても驚くことでしょう。しかし、どこかすがすがしい気持ちもあったのではないでしょうか。

その気持ちのように、嬉しいと思うことや、楽しいと思うことが続々とあなたに訪れます。幸運を呼ぶ夢でもあるので、この夢を見たことはかなりラッキーなことなのです。

綺麗な禿げ頭の夢は何も心配する必要はありません。ワクワクした気持ちを持って、日々を過ごしましょ卯!ポジティブな気持ちがさらに良いことを引き連れてくれます!

【夢占い】部分的な禿げ頭の夢の意味

部分的な禿げ頭の夢の意味は、何かしらの問題に巻き込まれてしまうという暗示があります。自らが何かトラブルの原因を作ることもあれば、関係ないとばっちりを受けることもあるでしょう。

これは、どうにかやり過ごすことができるような問題ではありません。どちらかというと、かなり切羽詰った状態になることが考えられます。

その問題がストレスにもなり、心身ともに辛い気持ちになるでしょう。

【夢占い】自分の禿げが治る夢の意味

自分の禿げが治る夢の意味は、元気が出ることを暗示しています。今は、まだストレスできつかったり、毎日辛い思いをしていたとしても、全てが解決していくので悩みすぎないようにしましょう。

新しい髪の毛が生えるということは、新たなことにチャレンジする気力もついてくるということです。これからどんどん運気が上がることを感じてください。そして、その良い運気の流れを止めない努力をしましょう。

禿げる夢は、悲しい夢でもありますが、禿げが治る夢はとってもハッピーな夢なのです。この夢を見たときは、「今なら何でもできる!」と思ってください!

【夢占い】禿げる夢を見たときの対処法は?

禿げる夢を見たときの対処法を見ていきましょう!禿げる夢の意味をここまで見てきたら気づくとおり、そんなに良い夢ではありません。

そのため、この夢を見たときの対処法というものは知っておく必要があります。一刻も早く対処法を試して、悪いことが起きないように備えていきましょう!

夢を見たからといって、悪いことを防げないというわけではないのです。どう自分が行動するかで決まってくるものもあります。

ストレスの原因を知ること

禿げる夢を見たときの対処法は、ストレスの原因を知ることです。この夢は、ストレスが原因になっていることがほとんどです。そのため、何が自分のストレスになっているのかを考えてください。

ストレスの原因が分からないのに、ストレスを発散させようとしても上手くいかないのです。ストレスと向きあって、完璧にストレスから逃れましょう。

ストレスの原因を知ることは、辛いことでもあります。しかし、その作業をすることで、自分がとても楽になれるでしょう!

休息をとること

禿げる夢を見たときの対処法は、休息をとることです。頑張りすぎている可能性があるので、「次の休みは何もしない!」と決めて休んでください。

休みの日にまで仕事をしようとしていませんか?仕事が追いつかないなどのように色んな事情があるでしょう。しかし、今は休んだほうが仕事もスムーズにいくときだと考えてください。

とても疲れているからこそ、禿げる夢を見ているのです。これ以上疲れを増やさないように自分で努力するべきです。

自分を見つめなおすこと

禿げる夢を見たときの対処法は、自分を見つめなおすことです。この夢には、老けることへの恐怖も含まれています。そんな時こそ自分を見つめなおしましょう!

今の自分には過去の自分になかった魅力があるはずです。その年齢に応じた輝きというものを見つけてください。それが自分の自信になるでしょう。

そうすることで、老けることへの恐怖は軽減されます。老けることは悪いことではないというのも認識してください!

【夢占い】禿げる夢はメンタルが関わっている!

禿げる夢について紹介しました。禿げる夢は、精神面が大きく関わっています。禿げる夢を見たときは、とても不安になることも多いでしょう。

しかし、実際に禿げることはないのでそこは安心してください。ただ、メンタルが弱い部分があるのは否めないので、気持ちを強く持つことを意識しましょう!

夢占いについて!

Thumb【夢占い】夢の中で夢を見る意味!二重夢・多重夢の心理とは?
夢占いで夢の中で夢を見る意味とは?夢の中で夢を見る「二重夢」や「多重夢」が暗示している意味や...
Thumb【夢占い】桜の夢の意味!桜吹雪の夢などの心理とは?
桜の夢占いには、どんな意味があるのでしょうか?今回は、そんな桜の夢にはどんな意味や暗示がある...
Thumb【夢占い】銃で撃たれる夢の意味!鉄砲や自分が撃たれる夢などの心理
銃で撃たれる夢をみたらどのような意味があるのだろうと気になる人も多いでしょう。銃で撃たれる夢...

関連するまとめ

関連するキーワード

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ