愛が重いと思われる女性の特徴とは?

男性に「重い」と言われた経験はありませんか?一途に男性を想ってるだけなのに重いと言われてしまうのは傷つきますよね。この記事を見れば、「重い」なんて言われなくなるはずです。今回は、愛が重い女性の特徴や愛が重いと言われたときの対処法について解説します。

愛が重いと思われる女性の特徴とは?のイメージ

目次

  1. 1愛が重い女は男性に嫌われる?
  2. 2そもそも「愛が重い」とは?
  3. 3愛が重い女性の特徴【性格編】
  4. 4愛が重い女性の特徴【言動・行動編】
  5. 5愛が重い女性に対する男性の本音とは?
  6. 6愛が重いと感じている男性のサイン
  7. 7愛が重いと言われた時の対処法
  8. 8もしかして自分は重い彼女!?愛が重い度診断
  9. 9愛が重い度診断
  10. 10「重い彼女だ」と感じる彼女のセリフあるある
  11. 11愛が重い女性と一途の女性は違う

愛が重い女は男性に嫌われる?

お付き合いする男性に、「重い」と言われた経験があったり、振られるのはいつも自分の場合、あなたは愛が重い女になってるかもしれません。

男性は、愛が重すぎる女性は苦手な傾向があるので、「重い」と言われた経験がある方や自分で「重い」と自覚がある方は改善するべきです。

そもそも「愛が重い」とは?

恋愛話で「愛が重い」とでてきますが、そもそも「愛が重い」とはどんな意味でしょうか。基本的に恋愛は互いの重みを感じあうものですが、相手に対して自分を押し付けてしまうと、相手は重さを感じてしまい逃げたくなります。

特に付き合う前や付き合い始めに、自分の気持ちばかり押し付けてしまうと、相手は「この子思いなあ」と感じるので、要注意です。
 

愛が重い女性の特徴【性格編】

男性がこの女性は愛が重いと感じる原因はどのような特徴があるのか具体例も含めて「重い」女性の性格を解説します。

独占欲が強い

独占欲が強い女性は男性にとって愛が重いと感じます。例えば、男性が同僚の女性を含めて飲み会に行くだけでも彼女が嫉妬をすると、男性としては「重いなあ」と感じるでしょう。

男性は、会社の同僚との付き合いは大事にしたいので、同僚の女性がいるのは理解して欲しいと思っています。

自己中心的

自己中心的な女性は、「私だけを見てほしい」と思う女性が多いので男性としては「愛が重い」と感じます。例えば、テレビや映画を見ていて、「この女優綺麗だね」とふとした感想を言ったときに同意してくれず、「こうゆう人が好きなんだね」と落ち込まれると男性は疲れます。

ただ、テレビや映画の感想として言っただけなのに、女優と張り合って落ち込まれても男性としてはどうすればいいかわかりません。

見返りを期待する

見返りを期待する女性は、相手が自分の気持ちに答えてくれないと不安を感じてしまうので、何度も「私のこと好き?」などと確認します。何度も確認されると、男性も不信感を抱きますし、愛が重い女性と感じるでしょう。

男性は、口に出して愛を表現するタイプは少ないので、わざわざ言わされるのは苦手です。あまり、気持ちの確認をされると男性は離れていく可能性が高いです。

依存体質

依存体質の女性は、常に交際相手の男性といないと落ち着かないので毎日会いたがります。しかし、男性は自分の時間も大切にしたいですし、友人の時間も大切です。

彼女との時間だけを優先にはできないので、毎日会いたがる女性は「重いなあ」と感じるでしょう。さらに、「仕事と私どっちが大切?」などと聞かれると男性は冷めますし、今後付き合っていくのは難しいと感じます。

愛が重い女性の特徴【言動・行動編】

男性がこの女性は愛が重いと感じる原因はどのような特徴があるのか具体例も含めて「重い」女性の言動・行動を解説します。

頻繁に連絡をとりたがる

頻繁に連絡をとりたがる女性は毎日連絡をしたり、酷い場合は1時間おきにメールやLINEなどでやりとりを要求します。少し返信が遅くなっただけでも、「何してたの?」などと聞いてくるので男性は「重い」と感じます。

もしくは、返信が少し遅いだけで何度もメールやLINEを送られると精神的にも疲れますし、苦手な男性が多いようです。

Thumbしつこい人の性格や心理とは?連絡がしつこい奴の対処法!
身の回りに一人はいるしつこい人。1日に何度も連絡してきたり連絡を返していないのにまた連絡して...

将来の話をする

まだ付き合い始めなのに、将来の話を何度もする女性は男性にとって「重い」と思われます。例えば、「子供は何人作る?」「どんな結婚式が理想?」など、結婚が決まってないのに、結婚したような将来の話をされると男性は「重いなあ」と思いますし、プレッシャーがかかります。

付き合いが長くても、まだ結婚の話が決まってない段階で将来の結婚したような話を何度もされるのは苦手ですし、愛が重いと思われるでしょう。

会うたびに浮気を疑う

会うたびに浮気を疑われると男性は信じてもらえてないのではないかと不安になります。しかし、女性は男性の気持ちを確かめたくて会うたびに浮気を疑うので、何度も繰り返すと男性は「重い」と感じますし、不信感も抱きます。

たとえ、相手が一度浮気していて不安な場合でも毎回浮気を疑う言動をされると男性は疲れますし愛が重いと思われるでしょう。

元カノに嫉妬する

わざわざ女性から元カノについて聞いてきて、答えたらムッとされて機嫌が悪くなってしまう女性は、男性からするとよくわかりません。さらに、「元カノのことまだ好き?」「どっちが好き?」などと聞かれると男性は「重い」と感じます。

愛が重い女性に対する男性の本音とは?

愛が重い女性に対して、男性の本音はどのようなことを思っているのか解説します。

正直重い

愛が重い女性に対して、男性は正直重いと感じてしまいます。例えば、尽くされるのはうれしいけど、尽くされ過ぎると疲れてしまったり、付き合う前はサバサバしてる女性だと思ったのに、付き合ったら尽くされすぎて疲れるなどの声があります。

付き合う前は、重い女性なのかは判断できないので付き合ってから重すぎると感じると、正直重すぎるかもしれないと男性は思います。

単純に嬉しい

彼女の愛が重くても、尽くしてくれるならやっぱりうれしいし大事にする気持ちが強くなる男性もいます。

例えば、付き合ってみて、そんなに尽くしてくれると思っていない女性からたくさん尽くされたら嬉しいですよね。重い女性のことを、苦手と言われていますが逆に好きな人もいます。

疲れる

愛が重い女性は、連絡を毎日とらないと満足しない女性やとにかく構って欲しい女性など疲れてしまう女性が多いです。そんな女性と交際していると「疲れる」という声があがってました。

さらに、男性は1人の時間も大切にしたいので、毎日連絡をとっていると監視されている気持ちにもなり、疲れてしまう特徴があります。

結婚は考えれない

重い女性とは、交際するだけならいいけど結婚は感がれないと言われています。例えば、毎日浮気を疑われたり、頻繁に連絡をとりたがる女性とはずっと一緒に過ごすのは難しいです。

交際するだけなら、最初は重い女性でも我慢できますし、最悪別れてしまえばいいですが、結婚すると難しいですよね。

愛が重いと感じている男性のサイン

女性の愛が重いと感じると男性は、特徴的なサインをだします。大半の男性が同じような行動を起こすので、自分が重いと感じている女性には必見です。

もし、愛が重いと感じているサインを男性にされたらすぐに自分の行動を見直して改善すれば楽しい交際を継続することできます。

連絡を減らす

男性が女性に対して重いと感じると、連絡の頻度が減る特徴があります。例えば、女性が毎日連絡をとらないと満足できない人であれば慣れてもらう意味も込めて連絡の頻度を減らす傾向があります。

男性としては、毎日連絡をとらない関係に慣れてくれれば交際関係を継続したいと思っているので、別れたくて連絡頻度を減らすわけではありません。

距離を置く

男性が女性に対して重いと感じると、距離を置きがちです。一度距離を置いてみて重い彼女と交際関係を継続できるか考える時間を確保します。

付き合う前は、女性に対して愛が重すぎる人とは思っていなかったので、重い女性とどうやったら付き合っていけるのか考える時間が欲しいのです。

そっけなくする

男性が女性に対して重いと感じると、そっけなくなる可能性があります。女性の愛があまりにも重いと男性はプレッシャーに耐え切れず、そっけない態度をとります。

別れたいわけではなく、そっけない態度をとって女性がどのような反応をするのか確かめている部分もあります。

愛が重いと言われた時の対処法

男性から「重い」と言われても、すぐに諦めてはいけません。男性は「重い」と感じたとしてもすぐに別れたいわけでもないですし、ただ改善をして欲しいだけです。

今回は、男性に愛が重いと言われたときの対処法を解説します。

距離を置く

男性に重いと言われたら、距離を置いてみましょう。男性に重いと思われるときは、女性の想いを押し付けすぎている場合が多いので一度距離を置いてみて自分がしてた行動を客観的に考える時間が必要です。

客観的に自分の行動を考えてみると、少し迷惑だったかもしれないややりすぎていたかもしれないなどと思いなおすことができます。

尽くし過ぎない

男性に重いと言われたら、尽くし過ぎている可能性があるので、一度尽くすの控えてみましょう。もちろん、尽くされるのは男性も嬉しいですが、尽くされすぎるとプレッシャーを感じてしまい逃げ出したくなります。

ここで重要なのは、尽くしすぎないなので尽くさないというわけではありません。丁度いいバランスで尽くしてあげるとプレッシャーを感じないで交際を継続できます。

束縛しない

束縛をしすぎると男性は「重い」と感じる特徴があります。例えば、頻繁に「今どこにいるの?」「何しているの?」と聞いている場合はすぐにやめてみましょう。

束縛をされると男性は信じてもらえないような気がして、安心できませんし、窮屈に感じる特徴があります。

連絡を減らす

連絡頻度を多いと男性は監視されているような気分になり、「重い」と感じます。愛が重いと言われたら連絡頻度を減らしてみるといいですね。

連絡頻度を減らしている間に、自分のメールやLINEなどを見返してどのくらい連絡をしていたか見直すきっかけにしてもいいかもしれません。

もしかして自分は重い彼女!?愛が重い度診断

愛が重い女性の特徴や対処法についてまとめてきましたが、自分が重い彼女なのか客観的にチェックしてみたいという人もいるかもしれません。ここでは、自分は重い彼女なのかチェックできる、チェック診断を紹介します。

愛が重い度診断

□ 毎日連絡しないと不安

□ 彼氏の居場所が気になる

□ 元カノが気になる

□ 浮気してないか不安

□ 付き合い始めたら、すぐ結婚を考える

□ 彼氏の携帯を内緒で見たことがある

□ 彼氏が自分以外の女性を褒めたら気になる

□ 「私のこと好き?」と毎日確認する

□ 記念日には毎回手作りをプレゼントする

□ 彼氏のSNSを何度もチェックする
 

診断結果

【0から3チェック 普通です】
チャックが3までの人は、重い彼女ではなく普通の彼女と診断していいでしょう。

【4~6チェック やや重め彼女】
チェックが6までの人は、やや重めの彼女と診断できます。

【7~9チェック 愛が重い彼女】
チェックが9までの人は、かなり愛が重い彼女なので気を付けたほうがいいです。

【10チェック 愛がかなり重すぎる彼女】
チェックが10で満点の人は、過去に重いと言われた経験がある方ではないでしょうか。少し、自分の恋愛を見直した方がいい可能性があります。

「重い彼女だ」と感じる彼女のセリフあるある

このフレーズを聞くと男性は拒絶反応を起こしがちな一言をまとめてみました。一回でも言ったことがある人は重いと言われたことがある人かもしれません。

毎日聞かれる「私のこと、好き?」

男性は言葉で愛情表現をするよりも、行動で表現することが多いので「私のこと、好き?」と毎日聞かれると「重い」と思われます。

気になったとしても少し我慢して週1ぐらいの頻度にしてあげると、彼氏も答えてくれるようになるでしょう。

答えは決まってるのに「今までの彼女で、私は何番目?」

彼氏が、本気で考えて2~3番目と言われたらどうする気なのか教えて欲しいフレーズですよね。間違いなく1番目と答えるしかない質問なのでかなり面倒くさいと思われます。

気になる気持ちは抑えて、このフレーズは使わないようにするのがいいでしょう。

元カノについて「前の彼女との出会いは?」

彼女から元カノについて聞かれても、答えていいかよくわかりませんし、質問の意図もよくわかりません。もし、彼氏が普通に答えてあなたが不機嫌になった場合は男性としては面倒で重い女性と思われるので使わないほうがいいフレーズです。

メールやLINEの返信が遅れると「誰といるの?」

ずっとメールやLINEを見ているわけではないので、返信が遅れただけで誰といるのか疑われるのは疲れます。これが積み重なると、男性は信用されてないと感じたり、面倒くさいと思われるでしょう。

そして、重いと感じられてしまい、最悪は交際を継続できなくなるかもしれません。

Thumb好きな人とのLINE(ライン)の連絡頻度は?気になる人がいる人必見
LINE(ライン)を好きな人との連絡手段として使っている人は多いでしょう。しかし好きな人に嫌...

付き合ってるのに「私たち、本当に付き合ってるの?」

しっかり告白したのに、「私たち、本当に付き合ってるの?」と聞かれても困りますよね。逆に付き合ってるよね?と聞き返したくなります。

女性としては、気持ちを確認したい意図があるようですが、もう少し違う確認の方法を考えて欲しいと男性側の意見があります。

気持ちの確認をされる「ずっと一緒だよね?」

交際してる段階で、「ずっと一緒だよね?」と確認されるとプレッシャーを感じます。たまに聞かれるぐらいであれば問題ありませんが、何回も聞かれると「重いなあ」と感じます。

交際してるので、ずっと一緒にいるつもりですが、将来なにがあるかもわからないので、何回も聞くのはやめてあげたほうがいいでしょう。

愛が重い女性と一途の女性は違う

愛が重いと思われる女性の特徴や男性の本音などについてまとめました。女性としては一途に思っているだけなのに、なぜか男性に重いと言われる経験はあると思います。

一途な女性と重い女性は紙一重なので、重い女性の特徴を知ることで男性から重いと言われなくなるはずです。この記事を読んでもらって恋愛を楽しめることを願っています!

関連するまとめ

関連するキーワード

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ