社交辞令の意味とは?使い方を具体例を用いて解説!

社交辞令の意味とはどんな意味があるのでしょうか。社交辞令とは、良く聞く言葉の1つです。使う人もとても多いでしょう。恋愛では男性も女性も使い、ビジネスシーンや友達との間でも使うものです。社交辞令の使い方の例を見て社交辞令について学びましょう!

社交辞令の意味とは?使い方を具体例を用いて解説!のイメージ

目次

  1. 1社交辞令を真に受けるな!注意が必要?
  2. 2社交辞令の意味とは?
  3. 3そもそも社交辞令は必要なの?
  4. 4社交辞令の使い方の具体例【恋愛編】
  5. 5社交辞令の使い方の具体例【仕事編】
  6. 6社交辞令の使い方の具体例【友達編】
  7. 7社交辞令と本気との見分け方
  8. 8社交辞令がわからない人の特徴
  9. 9社交辞令は悪いこと?
  10. 10社交辞令に惑わされない!男女別脈なしサイン
  11. 11社交辞令に上手に対応しよう!

社交辞令を真に受けるな!注意が必要?

社交辞令は真に受けてはいけないものです。社交辞令を真に受けると、実は社交辞令を使った相手も困ってしまうのです。

また、社交辞令を真に受けてしまうと、自分自身も悲しくなったりイライラすることがあるでしょう。社交辞令を社交辞令として捉えていくためにも、社交辞令の使い方を見ていきましょう!

社交辞令の意味とは?

社交辞令の意味について見ていきましょう!社交辞令とは、「物事を円滑に進めるために使うもの」「人間付き合いをスムーズにするための挨拶や褒め言葉」という意味があります。

つまり、社交辞令とは本気の言葉ではないということです。しかし、社交辞令を使わないといけない場面も多くあり、ついつい皆、社交辞令で終わらせようとすることがあるのです。

社交辞令の意味を知ると、「嘘をついているってこと?」と感じる人もいるでしょう。ある意味嘘とも捉えることができますが、嘘をつこうとする意識は全くありません。その場を乗り切る手段でもあるのです。

そもそも社交辞令は必要なの?

社交辞令は必要なのか?という疑問を持つ人もいます。「社交辞令を使うなら最初から本音で言ってくれたほうがいい」という意見や、「社交辞令はややこしい。」という意見もあります。

また、社交辞令を使われることでより面倒になるという意見もあります。確かに、社交辞令は結果的には本心ではないので、裏を読むのが大変なときもあるでしょう。

ただ、社交辞令を使うことで上手くいくことやスムーズに行くことも沢山あるのです。その意味では、社交辞令というものは、必要にもなってくるのです。

社交辞令の使い方の具体例【恋愛編】

社交辞令の使い方の具体例を見ていきましょう。まずは、恋愛における社交辞令の使い方をチェックします。恋愛では、社交辞令が飛び交うことが多くあります。

特に、恋愛に発展するのか?しないのか?という曖昧な関係性の時には、社交辞令を使う場面も多かったり、使われる場面も多かったりするでしょう。

恋愛では、男性も女性も社交辞令を多く使います。どんなことを言われたら社交辞令と思ったほうがいいのか、使い方を見ておきましょう!社交辞令と分かっていたら勘違いせずにすみます!

食事に是非行きましょう

恋愛の社交辞令の使い方の具体例は、「食事に是非行きましょう。」です。これはほぼ行きません。その場を乗り切るためだけに使っている社交辞令です。

例えば、相手が恋愛対象として見てくれていても、自分が恋愛対象には見れないときなどに使うでしょう。もしこれが本気なら、「○日は空いてますか?」などのように具体的な話に展開していきます。展開せずに終わったら社交辞令です。

また、お互いが社交辞令として、「食事に行きましょう。」「そうですね。行けたら連絡します。」などのようなやり取りをすることもあるでしょう。

また誘ってください

恋愛の社交辞令の使い方の具体例は、「また誘ってください。」です。例えば、一度食事をして「あんまり発展しないな・・・。」と感じたときに使います。

別れ際に、「また誘ってください。」と言っておけば、なんとなくその場がまとまる気がして使うのです。言われた相手は、その気になっていたら「脈ありかも!」と思うでしょう。

しかし、社交辞令だけで言っていることも多くあります。「また誘ってください。」はその場をできるだけ早く終わらせたいときにも使うものです。

楽しかったです

恋愛の社交辞令の使い方の具体例には、「楽しかったです。」もあります。全く楽しくなくて早く帰りたいと思っていた時でも、「今日は楽しかったです。ありがとうございました。」で切り抜けるのです。

ここで「楽しくなかった」と言って「なぜ?どこが?」などのように質問攻めに合うのも嫌でしょう。さらには、相手とできるだけ穏便に終わらせるためにも「楽しかったです。」と言っておいたほうがいいのです。

また連絡します

恋愛の社交辞令の使い方の具体例には、「また連絡します。」があります。この社交辞令はよく使われるものでしょう。

「暇な日ある?」と聞かれたときに「分かったらまた連絡します。」などのように、会う気は一切ないのに言ってしまうものです。そこで「会いたくないです。」と言うよりは穏便に終わらせれるので使うのでしょう。

ハッキリといわないまでも、「また連絡します。」というのは、恋愛において「もう会いません。」と言っているのと同じような意味を持つのです。

社交辞令の使い方の具体例【仕事編】

社交事例の使い方の具体例を仕事の場合で見ていきましょう。仕事での社交辞令とは、どんなものなのでしょうか。使う人はとても多く、男性も女性も仕事で社交辞令を使わない人はいないでしょう。

仕事での社交辞令が人生で1番使うことが多い可能性もあります。社交辞令がないと仕事は切り抜けることができない場面もたくさんあります。

つまりは、仕事での社交辞令は、必ず必要と判断できるものでもあるのです。

機会があればまたよろしくお願い致します

仕事での社交辞令の使い方の例は、「機会があればまたよろしくお願い致します。」というものです。この先、機会があるかないか分からないですが一応言っておくものです。

相手に対して、「よい仕事ができました!」と言っているようなものなので、言われた相手も嫌な気分にはならないでしょう。

しかし、今後また一緒に仕事をするのか?と言われると確実性はないのです。なんなら、しないことのほうが多いでしょう。

前向きに検討します

仕事の社交辞令の例には、「前向きに検討します。」があります。この言葉を言われるとどうでしょうか?「成立するかも!」とか「良い感じが掴めたかも!」と思うでしょう。

しかし、これは社交辞令で使われることが多い言葉です。「前向きに検討します。」は、断るときの前置きとして使うのです。

そのため、「前向きに検討した結果、今回は辞退させていただきます。」などのように結局は断られることが多くなるのです。

今後のご活躍をお祈り致します

仕事の社交辞令の例には、「今後のご活躍をお祈り致します。」があります。これは、別になんとも思ってもいないけど、とりあえずこの場を終わらせるために言っておこう!ぐらいのものです。

仕事は、終わりが良ければ気持ちが良いものです。そのため、最後に相手の気分を持ち上げ、自分にとっても清々しい気持ちになるような言葉をかけるのです。

この場合の社交辞令は、社交辞令というのが分かっている人が多く、その社交辞令に対しては何も思わないでしょう。

社交辞令の使い方の具体例【友達編】

社交辞令の使い方の具体例の友達編を紹介します。友達への社交辞令は使ってなさそうで使っているものです。男性も女性も使うことがあるでしょうが、女性のほうが多く使うでしょう。

友達への社交辞令は「失礼では?」と思う人もいます。しかし、友達関係も上手に切り抜けるためには必要なことも多いのです。友達への社交辞令とはどんなものがあるのでしょうか?

今度遊ぼう!

友達への社交辞令の使い方の例とは、「今度遊ぼう!」があります。例えば、久しぶりに会った友達に対して、「久しぶりだね!今度遊ぼうよ!」などです。

今度遊ぶ気など全くないのですが、この場の会話を盛り上げるためとか、特に話すことがないときなどに使う社交辞令になります。

「今度遊ぼう!」と言われたほうも「うん!」と言いつつ遊ぶ予定を立てようとしないので、お互いに社交辞令になるでしょう!

行けたら行くね!

友達に使う社交辞令とは、「行けたら行くね!」があります。これは完全に社交辞令で「行かないけど今断れない。」という時に使うものです。

一応相手に気を使っている社交辞令ではありますが、「行けたら行くね!」で本当に行く人は少ないでしょう。

予定みて連絡するね!

友達に使う社交辞令の例とは、「予定見て連絡するね!」もあります。これは、完全に連絡しないパターンです。「ご飯いかない?暇な日ある?」と聞かれたときなどに使う社交辞令です。

「この人とは行きたくないんだよな。」という時に使う社交辞令でもあるでしょう。そもそも、断るつもりなので予定を見ることもないでしょう。

そのままスルーするか、数日経ってから「予定詰まってた。」と言って断るパターンです。

社交辞令と本気との見分け方

社交辞令を使われると、全てにおいて本気なのか嘘なのか分からないと感じることもあるでしょう。社交辞令なのか、本気なのかを見分ける方法を紹介します!

約束が具体的か

社交辞令の場合は、「今度~」とか「また~」などのように約束が具体的ではありません。本気なら「○日どう?」とか、「次の週で行ける?」などのように具体的になります。

社交辞令どうしても分からないときは、「○日は?」と自分から具体例を出しましょう。「ちょっと見てまた連絡する!」などのようにはぐらかされたときは、ほぼ社交辞令です。

褒め言葉がありきたり

社交辞令か見分けるときは、褒め言葉がありきたりかどうかというものもあります。例えば、「すごいね!」「綺麗だね!」「素敵!」などのように表面だけの褒め言葉は社交辞令でしょう。

本気の褒め言葉とは、もっと具体的なものになります。「○○するなんて凄い!」とか「この部分が素敵だね!」などのようにです。

連絡先の教え方

社交辞令で連絡先を教えなければならないときもあるでしょう。しかし、連絡先を教えたくないと思っている場合は、紙に書いて「これです。」と渡します。

自分の携帯に相手の情報が入るのも嫌ですし、自分の情報が行き渡るのも嫌なのです。ただ、連絡先教えてといわれて断ることもできないので、一応紙に書いて渡すぐらいはします。

本気なら、すぐにLINE交換をしますし、その後に連絡もあるでしょう。

断った後の態度

社交辞令か本気かの違いには、断った後の態度があります。断ってもまた誘ってくる場合は本気です。断った後に誘ってこない場合は社交辞令と思いましょう。

他にも、断られた後に連絡がないときも社交辞令で「連絡します。」と言われたと判断していでしょう。本気ならば、本当にその後に連絡がくるものです。

社交辞令がわからない人の特徴

社交辞令を社交辞令かどうか分からないという人もいます。なぜ伝わらないのかと思う人もいるでしょうが、本気で社交辞令が分からない人も中にはいるという事を知っておきましょう!

社交辞令を使わない

社交辞令が分からない人の特徴とは、社交辞令を使わないというものがあります。自分が常に本気の言葉しか使わないので、相手が社交辞令を言っているというのが全く分からないのです。

そのため、社交辞令だということが分かると「どうして?」と悲しい気持ちになったりイライラする気持ちになるでしょう!

全てを真に受ける

社交辞令が分からない人の特徴とは、全てを真に受けるというものがあります。人に言われたことを素直に全て受け入れてしまうのです。

ある意味、良い人と判断することもできるでしょう。社交辞令が分からない人は、相手が発する言葉の裏を見るのが苦手ということもあります。

約束を守ってほしいと思っている

社交辞令が分からない人の特徴とは、約束を守ってほしいと思っているというものがあります。人とした約束は守るものであり、守ってほしいものと考えています。

そのため、できない約束をしないでほしいと思っているのです。社交辞令が分からない人は、真面目な人でもあるでしょう。

社交辞令は悪いこと?

社交辞令を使う人は、男性にも女性にも多くいます。ややこしいなと感じることもありますが、社交辞令というのは悪いことなのでしょうか?

バレバレだと印象が良くない

社交辞令は、社交辞令というのがバレバレですと、印象があまり良くないでしょう。社交辞令を使うのであれば、上手に使っていくことが必要になります。

あからさまな社交辞令は、「この人表面だけだな。」と思われてしまうので、本気の付き合いを誰もしてくれなくなってしまいます。

時には必要なこと

社交辞令は時には大事なものになります。社交辞令の1つも言えないというのは、空気が読めないとか人の気持ちを考えていないということにも繋がりやすいのです。

社交辞令を言うということは、その場を上手に取り仕切ることでもあるため、ある意味人間関係を上手くするためには必要なのです。

社交辞令に惑わされない!男女別脈なしサイン

社交辞令は恋愛では特に惑わされたくないと感じるでしょう。ここでは、社交辞令に惑わされないためにも、男性、女性別に脈なしサインを紹介します。

男性も女性も恋愛での社交辞令はかなり使ってくるため、本気にした後にガッカリしてしまわないように、ある程度の防衛線を覚えましょう!

男性の脈なしサイン

男性の脈なしサインは、連絡した後の反応が遅いとか、「予定がある」、「仕事が忙しくて」などのワードが多くなることです。

男性は、すぐに仕事を言い訳にするので社交辞令を出してくるときも仕事が出てくることが多いのです。また、男性の社交辞令には「こちらから連絡しますね。」と言うものもあります。

男性は、主導権を握る人が多いので社交辞令のときも主導権を握ってくるのです。本気の男性なら引っ張ってくれますが、社交辞令のときの男性は引っ張ろうとせずに放置します。

女性の脈なしサイン

女性の脈なしサインは、「皆で行きましょう!」とか「考えておきます。」などのように何かしらクッションを挟もうとしてくることです。

女性は、脈なしと思った男性とは距離を置きたいと思ってしまいます。自分の領域に入ってきてほしくないのです。そのため、クッションを入れるのです。

特に女性が2人きりを避けようとしているときは、社交辞令になることが多いでしょう。意外と女性ははっきりしているものです。

Thumb【男女別】脈なしLINE(ライン)16選!返信なし・質問なしは脈なし?
今回はLINE脈なしサインを男女別で紹介させていただきます。ライン脈なしの場合とはどういう状...

社交辞令に上手に対応しよう!

社交辞令について紹介しました。社交辞令を使うときも社交辞令を受けたときも上手に対応することが大事です。

社交辞令は誰もが使うものなので、使われたからといって責めることもできません。社交辞令には惑わされるのではなく、大きな心で対処することが1番必要なことになります!

言葉の意味について!

Thumb切に願うの意味とは?切に願っておりますなどの使い方を例文で紹介
ビジネスシーンなどでよく聞く「切に願う」とはどうゆう意味か知っていますか?「切に願う」の言葉...
Thumb見聞を広めるの意味や使い方とは?見聞を深めるとの違いも紹介
あなたは見聞を広めているでしょうか。今回は見聞を広めるということを紹介していきます。そもそも...
Thumb節操(せっそう)の意味や使い方とは?節操のない人の特徴も紹介
「節操がない」という言葉をよく聞きませんか?デリカシーがない人や貞操観念が薄い人に対して言う...

関連するまとめ

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ