上司の異動・転勤を送別するメッセージの例文!感謝や別れの言葉を送ろう

感謝や別れの言葉で上司の異動や転勤を送別するためのメッセージについてご存知でしょうか。どのような内容を書けば良いか、とても迷うことでしょう。今回は、そんな感謝や別れの言葉で上司の異動や転勤を送別するためのメッセージの例文などについて紹介していきたいと思います。

上司の異動・転勤を送別するメッセージの例文!感謝や別れの言葉を送ろうのイメージ

目次

  1. 1職場の上司に贈る送別の言葉・メッセージを紹介!
  2. 2そもそも送別のメッセージとは?
  3. 3異動・転勤する上司に贈るメッセージの書き方
  4. 4異動・転勤する上司に贈るNGなメッセージとは?
  5. 5異動・転勤する上司に贈るメッセージ例文《お世話になった上司編》
  6. 6異動・転勤する上司に贈るメッセージ例文《親しくしていた上司編》
  7. 7異動・転勤する上司に贈るメッセージ例文《親しくしてない上司編》
  8. 8異動・転勤する上司に贈る感謝のプレゼント3選
  9. 9感謝をありのままに

職場の上司に贈る送別の言葉・メッセージを紹介!

皆さんは、職場の上司に贈る送別の言葉やメッセージを考えているでしょうか。職場の上司に贈る送別の言葉やメッセージを用意せずに、急に異動や転勤、退職などで別れるタイミングが来てしまうと、何を書けば良いか、わからなくなるでしょう。

自身と関わりのある、出会ったら必ず挨拶するような間柄の人ならば、まだ書きやすいですが、一度も挨拶を交わしたことがない、形だけの挨拶しか交わしたことがないような人には、何を書けば良いのか難しいです。感謝の言葉は、こういった内容には向きますが。

全く親しくない人には、それも難しいでしょう。今回は、挨拶を交わしたことのある仲の良い上司にも、挨拶を交わしたことのない親しくない上司にも使える職場の上司に贈る送別の言葉やメッセージを紹介していきたいと思います。

そもそも送別のメッセージとは?

そもそも送別のメッセージとは何なのか分からない、という人もいるのではないでしょうか。送別会という別れの場で、異動や転勤、退職などをする上司に、別れの言葉や感謝の言葉などを送別会の挨拶と送別のメッセージで贈るという機会があります。

ここでの別れの言葉や感謝の言葉などを贈るというのが、送別のメッセージです。あなたにもお世話になった上司や親しくしていた上司などがいたのではないでしょうか。そういった人たちと転勤などで別れる際の言葉を決めているでしょうか。

もちろん親しくしてない上司にも書かなければなりませんが、お世話になった上司や親しくしていた上司、親しくしてない上司にも使える、それぞれ送別のメッセージの書き方の例について今回は、紹介していきたいと思います。

異動・転勤する上司に贈るメッセージの書き方

異動や転勤する上司に贈るメッセージの書き方についてご存知でしょうか。今回は、異動や転勤する上司に贈るメッセージの書き方について紹介していきたいと思います。

思い出話

異動・転勤する上司に贈るメッセージの書き方の一つ目は、思い出話です。思い出話を書くことで、別れを惜しみ、出会いを振り返り、新しい場所で頑張るための、一区切りを行います。

上司からすると、いろいろなことがあったこと、部下が成長したこと、部下と良い関係を築けたことなど、様々なことを実感することができる嬉しい送別のメッセージとなります。

関わりの薄い上司に対して、この内容書くことは、難しいですが、親しい上司やお世話になった上司に送別のメッセージを書く際には、思い出話を積極的に書いていくようにしましょう。ふと、あなたのことを思い出してくれるかもしれません。

いままでの感謝を伝える

異動・転勤する上司に贈るメッセージの書き方の二つ目は、いままでの感謝を伝えるです。いままでの感謝を伝えるということは、とても重要なことです。あなたは、普段から上司に感謝を伝えることができていたでしょうか。

できていたとしても、出会ってから別れにいたるまでの間に何度もお世話になったはずです。それを含めて、いままでの感謝を伝えるのです。

応援のメッセージ

異動・転勤する上司に贈るメッセージの書き方の三つ目は、応援のメッセージです。異動や転勤で新しい場所へ向かう上司には、応援のメッセージをかけてあげましょう。これは、あまり関わりのない上司に対しても効果的です。

応援のメッセージを貰って嬉しくない人は、いません。思い出話、いままでの感謝、応援のメッセージ、全てを揃えることで、上司は、号泣してしまうのではないでしょうか。言葉の重みは、その人との関わりの深さにも関係しています。

その言葉が、上司の胸に届くかどうかは、今までのあなた次第です。

異動・転勤する上司に贈るNGなメッセージとは?

異動や転勤する上司に贈るNGなメッセージについてご存知でしょうか。今回は、異動や転勤する上司に贈るNGなメッセージについて紹介していきたいと思います。

相手を不快にさせる内容

異動や転勤する上司に贈るNGなメッセージの一つ目は、相手を不快にさせる内容です。相手を不快にさせる内容は、もちろん駄目だと分かるはずですが、その線引きというのは、案外難しいものです。

例えば、その上司の恥ずかしい話、下世話な話、過激な話などは、例え相手がどのような性格の人であっても、別れの際に聞きたくは、ないことでしょう。自分が異動や転勤などで部下と別れるとして、そのときに言われたくない言葉は、控えましょう。

どんなに丁寧な挨拶から入っても内容が相手を不快にさせる内容では、異動や転勤する上司に贈るメッセージとしては、間違いです。自身が送別のメッセージを送る機会があれば、しっかりと注意しましょう。

上司に対する暴言

異動や転勤する上司に贈るNGなメッセージの二つ目は、上司に対する暴言です。その上司ともう会うことがないからといって上司に対する暴言を吐いてしまうのはいけません。例え、いままでどれだけの不満をその上司に持っていたとしてもです。

丁寧な挨拶から始まって、急に暴言が書きなぐられていたら恐いでしょう。内容が酷すぎる場合、最悪警察沙汰に発展する可能性もないとは、言い切れません。その不満は、心に押し込んで、相手の顔を見なくて済むことを喜びましょう。

上司の秘密について

異動や転勤する上司に贈るNGなメッセージの三つ目は、上司の秘密についてです。上司の秘密について書くのは、相手を不安にさせるのと、他の人物が見る可能性があるので、送別のメッセージとしては、良くありません。

相手を不安にさせるというのは、他の人物が見る可能性というのもありますし、秘密というくらいですから、他の人に広まっていくことなどに不安を感じています。いくらもう会うことがなくても嫌なものは嫌です。

何らかの機会に出会うことがある人もいるはずです。そのような中で自分の秘密が知られているというのは、恐怖にすら感じるはずです。

異動・転勤する上司に贈るメッセージ例文《お世話になった上司編》

異動や転勤する上司に贈るメッセージ例文のお世話になった上司編についてご存知でしょうか。今回は、異動や転勤する上司に贈るメッセージ例文のお世話になった上司編について紹介していきたいと思います。

例文①いままでの感謝

異動や転勤する上司に贈るメッセージ例文のお世話になった上司編の一つ目は、いままでの感謝です。「Aさん。お世話になりました。Aさんには、いままで幾度となく支えていただき、感謝で胸がいっぱいです。」というように書きます。

例文②思い出を語る

異動や転勤する上司に贈るメッセージ例文のお世話になった上司編の二つ目は、思い出を語るです。「Aさん。お世話になりました。○○のときにしてくれたことを未だに覚えています。」というように書きます。

例文③別れの辛さを語る

異動や転勤する上司に贈るメッセージ例文のお世話になった上司編の三つ目は、別れの辛さを語るです。「Aさん。お世話になりました。Aさんがいなくなってしまうことに不安を隠せませんが、Aさんの教えを胸に頑張ります。」というように書きます。

例文④これからを応援する

異動や転勤する上司に贈るメッセージ例文のお世話になった上司編の四つ目は、これからを応援するです。「Aさん。お世話になりました。Aさんの新しい場所での活躍にも期待しています。お疲れ様でした。」というように書きます。

異動・転勤する上司に贈るメッセージ例文《親しくしていた上司編》

異動や転勤する上司に贈るメッセージ例文の親しくしていた上司編についてご存知でしょうか。今回は、異動や転勤する上司に贈るメッセージ例文の親しくしていた上司編について紹介していきたいと思います。

例文①楽しかったことについて書く

異動や転勤する上司に贈るメッセージ例文の親しくしていた上司編の一つ目は、楽しかったことについて書くです。「Aさん。お世話になりました。Aさんとの日々は、楽しいことばかりでした。新しい場所でも頑張ってください。」というように書きます。

例文②自身の決意表明

異動や転勤する上司に贈るメッセージ例文の親しくしていた上司編の二つ目は、です。「Aさん。お世話になりました。Aさんとの日々を糧に、自分も頑張っていきます。お疲れ様でした。」というように書きます。

例文③上司の性格の良さを書く

異動や転勤する上司に贈るメッセージ例文の親しくしていた上司編の三つ目は、上司の性格の良さを書くです。

「Aさん。お世話になりました。Aさんのおかげで笑顔に包まれた環境で仕事をすることができました。いままで、ありがとうございました。」というように書きます。

例文④英語でメッセージ

異動や転勤する上司に贈るメッセージ例文の親しくしていた上司編の四つ目は、英語でメッセージです。「I wish you all the best in this new chapter of your life.」というように書きます。

英語でメッセージは、親しくしていた上司だからこそ、このノリが許されます。また、親しくしていた上司でも人によっては、嫌がる人もいるので、注意しましょう。

異動・転勤する上司に贈るメッセージ例文《親しくしてない上司編》

異動や転勤する上司に贈るメッセージ例文の親しくしてない上司編についてご存知でしょうか。今回は、異動や転勤する上司に贈るメッセージ例文の親しくしてない上司編について紹介していきたいと思います。

例文①応援の言葉

異動や転勤する上司に贈るメッセージ例文の親しくしてない上司編の一つ目は、応援の言葉です。「Aさん。お世話になりました。新しい場所でも頑張ってください。お疲れ様でした。」のように書きます。

例文②応援の言葉と知っていたというアピール

異動や転勤する上司に贈るメッセージ例文の親しくしてない上司編の二つ目は、応援の言葉と知っていたというアピールです。

「Aさん。お世話になりました。関わりは、あまりありませんでしたが、Aさんの努力を密かに見ていました。新しい場所でも頑張ってください。お疲れ様でした。」のように書きます。

例文③尊敬していた場合

異動や転勤する上司に贈るメッセージ例文の親しくしてない上司編の三つ目は、尊敬していた場合です。

「Aさん。お世話になりました。関わりは、あまりありませんでしたが、Aさんの背中を見て、密かに目標にしていました。新しい場所でも頑張ってください。お疲れ様でした。」のように書きます。

例文④身体の心配をする

異動や転勤する上司に贈るメッセージ例文の親しくしてない上司編の四つ目は、身体の心配をするです。

「Aさん。お世話になりました。新しい場所でもお身体に気を付けて頑張ってください。お疲れ様でした。」のように書きます。

異動・転勤する上司に贈る感謝のプレゼント3選

異動や転勤する上司に贈る感謝のプレゼント3選についてご存知でしょうか。今回は、異動や転勤する上司に贈る感謝のプレゼント3選について紹介していきたいと思います。

1.花束

異動や転勤する上司に贈る感謝のプレゼント3選の一つ目は、花束です。別れの際に花束を贈るというのは、とても無難です。挨拶を少ししか交わしたことの無いような相手でも、花束を選んでおけば問題はありません。雑ではないかと思われるかもしれませんが。

花束を贈る際に、贈る花を花言葉などから、しっかりと決めて贈ることで、相手からは、好印象に残るはずです。異動や転勤する上司に贈る感謝のプレゼントとしては、「お疲れ様」という意味や、「門出」を祝う意味の花などを贈ると良いです。

貰う側からすると何を貰っても嬉しいですが。花束というのは、彩り鮮やかで、それでいて、花言葉でしっかりと祝ってくれているというのは、とてもポイントが高いはずです。相手に喜んでもらうための無難なプレゼントは、花束でしょう。

2.ネクタイ

異動や転勤する上司に贈る感謝のプレゼント3選の二つ目は、ネクタイです。ネクタイは、普段から使用しているものがあるでしょうが、新たな場所へ行って新たな活躍を期待するという意味を込めて、新しいネクタイを贈りましょう。

古いネクタイは、役目を終えて、上司もここでの役目を終える、そして新しい場所でのスタートを切るのです。ネクタイは、必ず使用するものなので、もらって嬉しくないということも、困るということもありません。

人の第一印象は、挨拶などよりも見た目が大きいです。なので、身だしなみに気を使うという意味でも、新しいネクタイは、とても嬉しいものになりますし、ネクタイは、いくつ数があっても予備になり、困らないことでしょう。

3.ボールペン

異動や転勤する上司に贈る感謝のプレゼント3選の三つ目は、ボールペンです。ボールペンは、仕事中に使用するもので、それでいて、消耗品なので、貰って嬉しいものです。

他にもボールペンという仕事に使う道具を贈ることで、新しい場所でも頑張ってほしいという意味にもなります。親しい上司やお世話になった上司、挨拶すらしたことない上司でもボールペンは嬉しいはずです。

あまり関わりのない挨拶すらしたことない上司からすると、消耗品でいずれ捨てることができるものは、重くなく、ちょうど良い嬉しいプレゼントです。

感謝をありのままに

今回は、感謝や別れの言葉で上司の異動や転勤を送別するためのメッセージの例文などについて紹介していきました。感謝や別れの言葉というのは、とても大切なものです。

例では、一般的で無難なものを紹介していきましたが、上司にとって一番嬉しいのは、あなたの本心からのメッセージです。自分が思っている感謝をありのままに伝えましょう。

会社にまつわる記事はこちらも!

Thumb飲み会の締め&中締めの挨拶や言葉の例文!懇親会・会社の宴会など!
懇親会や新年会など色々な種類の宴会や飲み会ごとに例文を紹介しています。幹事や締めの挨拶を任さ...
Thumb会社の上司との飲み会マナー・作法!お酒の席では超重要!
会社の上司との飲み会、お酒の席のマナー、作法を知っていますか?新人であれば飲み会やお酒の席が...
Thumb会社・職場の飲み会に行きたくない!行きたくない飲み方はだるい!
会社・職場の飲み会は、だるいので行きたくないと思うことはありませんか。こちらの記事では、行き...

関連するまとめ

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ