頑張れない人の心理や理由とは?頑張りたいけど頑張れない時って?

頑張れない人の心理や理由について紹介します。頑張れない人の中には、頑張りたいのに頑張れないという人もいるのです。頑張りたい気持ちがあって頑張れない時はどうしたらいいのか、その対処法にも触れていきたいと思います!頑張れないと疲れている人は必見です!

頑張れない人の心理や理由とは?頑張りたいけど頑張れない時って?のイメージ

目次

  1. 1頑張れない自分が嫌いなあなたへ
  2. 2頑張れない人の心理
  3. 3頑張れない人の特徴
  4. 4頑張れない理由とは?
  5. 5頑張れない人が頑張りたいと感じた時の対処法
  6. 6もう頑張れない!疲れた気持ちをリフレッシュさせる方法
  7. 7仕事を頑張れないと思ったら転職もあり?
  8. 8恋愛を頑張れないと思ったら諦めるのもあり?
  9. 9頑張れない人におすすめのやる気の出る名言集
  10. 10頑張れないのは頑張っているから!

頑張れない自分が嫌いなあなたへ

頑張れない自分を嫌いになっていませんか?「どうして頑張ることができないのだろう」とか、「どうして皆頑張っているのに自分だけ頑張れないの?」と不安になることもあるでしょう。

頑張れない自分というのは、自分でよく分かってしまうものです。だからこそ「こんな自分なんて大嫌い。」と思ってしまう気持ちが出てくるのです。

しかし、頑張れないからと言って自分を嫌う必要はどこにもありません。ただ、それは客観的に言えることです。自分を好きになるためにも、頑張れない時の対処法を見ていきましょう!

頑張れない人の心理

頑張れない人の心理をまずは知りましょう!頑張れない人には、頑張れないからこその心理があります。なぜ頑張れないのか?を考えたいときは、心理から見たほうがいいでしょう!

頑張れない自分が本当はどんな心理を持っているのか、自分と向き合うためにもチェックしていきましょう!

頑張りたいのに

頑張れない人の心理には、「頑張りたいのに」というものがあります。自分では頑張ろうと必死になっているのに頑張れないということがあるのです。

頑張っている人を見ると「私も頑張りたい」という気持ちが出てくることは珍しいものではありません。頑張れないからこそ、頑張りたいという心理を強く感じている可能性も高いのです。

頑張りたくないから頑張れないのではなく、頑張りたいのに頑張れないのが本心でしょう。

自分が嫌になる

頑張れない人の心理には、「自分が嫌になる」というものがあります。頑張れない自分のことを「こんな自分本当に嫌だな。」と感じているのです。

しかし、この心理は裏を返せば「輝きたいのに。」になるでしょう。自分が嫌になるというのは自分をよく分かっているからでもあります。

頑張れない人を見ていると「どうして頑張れないの?」と言いたくなることもあるでしょうが、自分でも「自分が嫌」と感じているのです。

もう疲れてしまった

頑張れない人の心理には、「もう疲れてしまった。」があります。これは、頑張ってきたからこそ頑張れなくなったという人に多い心理でしょう。

頑張ったのに上手くいかなかったとか、頑張ったのに誰も褒めてくれなかったなどのように、頑張りに伴うものを感じることができていないのです。

これが続くことで「もう疲れた。」という心理が出てくるのでしょう。

頑張れない人の特徴

頑張れない人の特徴について紹介します。頑張れない人には、どんな特徴があるのでしょうか。確かに、どんなことがあってもめげずに頑張れる人もいます。

頑張れる人と頑張れない人の違いを知るためにも、頑張れない人の特徴をチェックしましょう!

とてもネガティブ

頑張れない人の特徴には、とてもネガティブというものがあります。落ち込みやすく、悪い方向にばかり考えてしまう癖も持っています。

頑張りたい時にネガティブな思考が流れてくることで、頑張れなくなくなることも多々あるでしょう。また、ネガティブなために、最初から頑張る気持ちが持てない時もあります。

ポジティブな人なら頑張ろう!とガッツが入るところでも、ネガティブだから「もう辞めよう」となってしまうのです。

集中力が低い

頑張れない人の特徴には、集中力が低いというものがあります。頑張れない人は、頑張れる人に比べて集中する時間が短いところがあるでしょう。

頑張ろう!という気持ちが持続しにくいのです。強い気持ちが続かないことが原因の1つです。頑張っていることに対して、意味を感じないときもあり、集中できなくなることもあるでしょう。

目標を持っていない

頑張れない人の特徴には、目標を持っていないというものもあります。これは、頑張るための理由がないのと同じです。どうして頑張らないといけないのか、どうやって頑張ればいいのかが分からないのです。

頑張れない人の中には、目標がないから頑張れないということにも気づいていない人がいるでしょう。目標を持つことで変われる可能性があります。

ただ、何を目標にしたらいいのか、その目標を見つけるのが難しいという特徴も持っているでしょう。

頑張れない理由とは?

頑張れない人が頑張れない理由について紹介します。頑張れない理由は、人それぞれであり、頑張れないからと言って責められなければならないものばかりではありません。

どうして頑張れないのか、その理由が自分でも分からなくて、「なぜ頑張れないの?」と言われても困ってしまう人もいるでしょう。

自分への甘えから

頑張れない人が頑張れない理由は、自分への甘えがあるからです。頑張ろうと思っても「明日からでいいや。」とか「今日はこれぐらいでいいや。」などのように甘やかしてしまうのです。

もう少しだけできるはずなのに、「もうできない。」、「もう今日は頑張ったから。」と自分で自分を甘やかしてしまい、頑張れるはずの伸び白を0にしてしまうのでしょう。

勿体無いことですが、自分に甘い人は、自分の中では頑張っているつもりにもなっています。

病気にかかっている可能性がある

頑張れない人が頑張れない理由は、病気にかかっている可能性があります。精神的な病気で言うと、うつ病が多いでしょう。頑張りたいと思っているのに気力がなくなったりするものです。

この場合は、早めに病院に行って対処するべきです。他にも、体調が悪いとか風邪で頑張れないこともあります。「頑張りたいけど頭がボーっとする。」とか「今日は集中できない。」などです。

風邪や体調不良が理由のときは、頑張らなくてもいいでしょう。ただ、自分で体調不良に気づくのに時間がかかって「頑張れないのはなんでだろう。」と悩むことはあるでしょう!

頑張っても認められないことが多い

頑張れない人が頑張れない理由には、頑張っても認められないことが多いというものがあります。頑張ることに無意味さを感じているのです。そのため、頑張ることが良いことと思えなくなっている可能性もあるでしょう。

頑張っているのに1番認めて欲しい人から認められていないとか、いつも低い評価ばかりされてしまうなどの理由から「なんのために頑張っているの?」とか「なんのために頑張らないといけないの?」という気持ちを持っています。

おそらく、小さいときから親に褒められなかったなども理由となって頑張れなくなっている人もいるでしょう。

失敗したくないと思っている

頑張れない人が頑張れない理由には、失敗したくないと思っているというものがあります。頑張ってもできなかったら嫌という気持ちが強いのです。

確かに、頑張れば頑張るほど、頑張った分だけ結果が出るのが怖いと思うことはあります。そのため、失敗したくないという気持ちが強くなるのも理解できることです。

失敗があまりにも怖いことが理由で頑張れないのは勿体無いことですが、「できないなら最初からやらないほうがいい」という心理は、虚しさもあるはずです。

頑張れない人が頑張りたいと感じた時の対処法

頑張れない人が頑張りたいと感じた時の対処法について紹介します。頑張れない時にも「本当は頑張りたい!」と思うことは多いでしょう。

頑張れない時に「頑張りたい!」という気持ちがあるということは、その気持ちを重視することで頑張れる可能性というのは高くなります!

好きなことをやってみる

頑張りたい時は、自分の好きなことをとりあえずやってみてください。必ず何か好きなことがあるはずです!

好きなことに対しては、「頑張っている!」という実感が湧きにくいこともあるでしょう。しかし、夢中になる自分には気づくはずです。そこでの集中力もなんとなく感じるものがあるでしょう。

好きなことを少しも頑張ることができないという人は、あまりいません。どうやって頑張ればいいか分からないときは、頑張る対象を好きなことにしてみましょう!

時間で区切って頑張ってみる

頑張りたい時は、時間で区切って頑張ってみませんか?例えば、9時から仕事を始めたとしたら「10時半まで1度頑張ろう!」と決めるのです。

10時半になったら少し休憩して、次はお昼まで頑張ろう!とまた時間を区切って頑張るのです。頑張ることに終わりをわざとつけることで、頑張れる気持ちになりませんか?

ずっと頑張る必要がなくても、やっていけることが分かれば頑張り方のコツを掴むことができるのです。

今いる環境から飛び出してみる

頑張りたい時は、今いる環境から飛び出してみるのもおすすめです。今いる環境で頑張れないという可能性もあります。

また、人は新しいことを始めるときはワクワクする気持ちになるものです。そのワクワクする新鮮な気持ちが頑張る気持ちを高めてくれることもあるでしょう!

1からやろう!という気持ちになりたい人は、環境を変えてみましょう!

自分で楽しみを作っておく

頑張りたい時は、頑張った後の楽しみを自分で作ってみましょう!例えば、「今日仕事頑張ったら映画を見に行こう!」とか、「これを頑張ったらアイスを食べよう!」などです。

楽しみがあれば、そこに向かって頑張ることができませんか?友達と会う約束をしている日は、いつもより不思議と仕事が頑張れる!なんてこともあるでしょう。

楽しみがなかったら頑張る意味が分からない可能性もありますが、楽しみがあれば、頑張る意味も分かるでしょう!

もう頑張れない!疲れた気持ちをリフレッシュさせる方法

頑張れない時に疲れた気持ちをリフレッシュさせる方法について紹介します。頑張れない時は、疲れが溜まっているから頑張れないということもあります。

気持ちをリフレッシュさせることで、また頑張れるようになる可能性も高いでしょう!頑張れない時は誰でも訪れるものなので、今頑張れている人も参考にしてください。

運動で体を動かす!

頑張れない時に気持ちをリフレッシュさせる方法は、運動で体を動かすことです。体を動かすことは疲れることに感じますが、実は心だけではなく頭もリフレッシュすることができるのです。

外を歩くとか、少し走るだけでも違うでしょう。本格的に運動をしたい場合は、スポーツジムに行ったり、バレエなどのお稽古をしてみるのもおすすめです!

頑張るためのリフレッシュですが、運動をすることで「運動を頑張った!」とも思えます。気持ち的にも楽になれる方法なのでやってみましょう!

気が済むまで寝る!

頑張れない時に気持ちをリフレッシュさせる方法は、気が済むまで寝ることです。もう頑張れないと思った時、ベッドに横になりたい気持ちになりませんか?

それが今自分がしたいことと思って、横になってください。そしてそのまま気が済むまで寝るのです。寝ないと疲れはとれません。寝たらすっきりすることは多いので、寝ることは怠けることではないのです。

起きた時に「これだけ休憩したから頑張ろう!」と前向きな気持ちにもなれるのでおすすめです!

パーッとお金を使う!

頑張れない時に気持ちをリフレッシュさせる方法は、パーっとお金を使うことです。お金を使うことは実はストレス発散をしているのと同じことなのです。

買い物したとき「いっぱいお金を使ったなー!」と思うけどどこかすっきりした気持ちになっていませんか?また、新しいものを買ったことに対するワクワク感もあるはずです。

少し贅沢することで「贅沢したから頑張ろう!」と思う気持ちにもなれるので、ある意味自分に負担をかけるためにも、たまにはお金を使いましょう!

仕事を頑張れないと思ったら転職もあり?

仕事を頑張れないと思ったときは、転職もありです。仕事は自分次第でどうにでもなるものです。仕事で悩んで辛いときは、転職を考えてみましょう!

転職をするというのも、仕事を頑張っていることに繋がります。新たな場所で頑張ろうとしているのですから、悪いことではないのです。

恋愛を頑張れないと思ったら諦めるのもあり?

恋愛を頑張れないと思ったときは、諦めるのもありです。恋愛は、本当にどうにもならないときがあるものです。仕事の問題やお金の問題のほうが解決しやすいのです。

そのため、解決できないとか頑張れないと思った時は、諦めるのも方法の1つでしょう。ただ、諦める前に後悔しないかはよく考えてから決めてください。

頑張れない人におすすめのやる気の出る名言集

頑張れない人が頑張れない時におすすめのやる気の出る名言集を紹介します。頑張れない時に気持ちが下がることがあるでしょう。そんな時こそ、思い出してください!

ダンテの名言

ダンテの名言に、「お前の道を進め、人には勝手なことを言わせておけ。」というものがあります。頑張れない人の中には、失敗が怖くて頑張れない人がいます。

失敗が怖いということは、周りから何を言われるか分からないという気持ちを持っているということになります。しかし、このダンテの名言を見ると、人が何を言っても言わせておけばいいというのが分かるでしょう。

そして、力強く「お前の道を進め」と言われると「よし!そうしよう!」と気合いを入れることもできるものです。

高橋歩の名言

高橋歩の名言に「夢は逃げない。逃げるのはいつも自分だ。」というものがあります。これを聞くと「もう少し頑張れるのかな?」と思いませんか?

むしろ、「頑張ってみると夢を掴むことができるって本当なのかな?」ともう一度信じてみたくなる気持ちも出てくるでしょう。

そして、逃げていることに気づけたら「ここから頑張ればいい!」と開き直ることもできるはずです!

ヘレンケラーの名言

ヘレンケラーの名言に「自分でこんな人間だと思ってしまえば、それだけの人間にしかなれないのです。」というものがあります。

ヘレンケラーは、目が見えない、耳が聞こえないという大きな障害を持っていました。しかし、人よりも沢山のハンデを持ちながら人よりも偉大な人物になっているのです。

それはヘレンケラーが自分を「こんな人間」と思わなかったからでしょう。ヘレンケラーに言われると「頑張ってみよう!」と思える名言です。

頑張れないのは頑張っているから!

頑張れない人について紹介しました。頑張れない人は、頑張る気持ちがないわけではありません。頑張れるのなら頑張りたいと思っているのです。

頑張れないと悩んでいる人は、できる対処法から試してみましょう!頑張れるようになったら可能性も広がり、自分を好きになれるでしょう!

色んな人の特徴を見よう!

Thumb無能な働き者の特徴とは?やる気のある無能・バカから脱却する方法
無能な働き者の特徴について紹介します。仕事において無能な働き者と言われる人がいます。上司が無...
Thumbやる気が出ない時の原因とは?やる気が起きない時の対処法
「やる気スイッチ、君のはどこにあるんだろう」という某CMの歌が一時流行りましたが、皆さん「私...
Thumbつまらない人生だったと思う前に考えるべき事とは?
つまらない人生だったと思ってしまう人というのは多いようです。実際のところつまらない人生だった...

関連するまとめ

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ