池袋の楽しい遊び場所・遊ぶところ!おすすめの遊べるスポットを紹介

東京の中でも、とても大きな街、池袋には、楽しい遊び場所が数多くあります。幅広い世代から愛されるこの街には、どんな遊びが出来る場所があるのでしょうか。では、若者の多い街、池袋の楽しい遊び場所や遊ぶところをご紹介していきます。

池袋の楽しい遊び場所・遊ぶところ!おすすめの遊べるスポットを紹介のイメージ

目次

  1. 1池袋で遊ぶのにおすすめの場所はどこ?
  2. 2そもそも池袋ってどんな街?
  3. 3池袋でおすすめの遊べる楽しい観光スポット
  4. 4池袋でおすすめの子供が遊べるレジャースポット
  5. 5池袋でおすすめの大人が遊べる面白いスポット
  6. 6池袋でおすすめの遊べるデートスポット
  7. 7【番外編】池袋の夜のおすすめの遊び場所
  8. 8池袋は老若男女が楽しめる街

池袋で遊ぶのにおすすめの場所はどこ?

池袋でのおすすめの遊び場所はどこがあるのでしょうか。東京の栄えている街の中でも、有数な観光名所の池袋。ちょっと遊びに行きたいと考えている方にもおすすめ出来るスポットがたくさんある街です。

そして、特にアミューズメント施設が多い池袋ですが、芸術を楽しいと思わせてくれる遊び場所でもあります。では、そもそも池袋とはどんな街なのでしょうか。

そもそも池袋ってどんな街?

池袋は、東京の街の中でも特に、大学生などの若者が集まる遊び場所になります。ショッピングや、食事、アミューズメントや芸術などの多岐にわたるジャンルが揃っています。また、東口と西口でも、違った風景になり、幅広い年齢層の方から愛される街でもあります。

家族や恋人、友人とても楽しい時間を過ごせるため、多くの人が毎日遊びに訪れる場所でもあります。では、池袋で楽しい時間を過ごすためのスポットをご紹介していきます。

池袋でおすすめの遊べる楽しい観光スポット

観光で池袋に来たならば、様々なおすすめのスポットがあります。池袋は家族や恋人、友人と遊びに来ても、飽きない施設やアミューズメントが揃っています。有名なサンシャインを始め、家族で楽しめるナムコ・ナンジャタウンがあります。

恋人との旅行でもロマンチックなスポットも数多く存在しているため、この機会に丸一日池袋で楽しい遊びを満喫してみてはいかがでしょうか。では、池袋でおすすめの遊びスポットをご紹介していきます。

サンシャインシティ

池袋でおすすめの遊びスポットといえば、サンシャインシティではないでしょうか。サンシャイン水族館を始め、展望台やプラネタリウムまで、なんでも揃っている高層施設になります。遊ぶ場所が池袋ならば、サンシャインに行っておけば間違いないでしょう。
 

場所 東京都豊島区東池袋3-1 サンシャインシティ
営業時間 施設によって異なる
価格 施設によって異なる
おすすめ度 ☆☆☆☆☆

池袋西口公園

池袋のおすすめ遊びスポットを挙げるなら、定番の池袋西口公園は外せません。ドラマ「池袋ウエストゲートパーク」のロケ地で有名になった場所で、ドラマ好きの方ならば、一度は訪れてみたいスポットの一つでしょう。

夜になるとライトアップされて、昼の風景とはまた違った顔を見せるため、昼に行っても夜に行ってもおすすめの人気遊びスポットになります。
 

場所 東京都豊島区西池袋1-8-26
営業時間 無し
価格 無し
おすすめ度 ☆☆☆☆☆

サンシャイン通り

池袋にある、サンシャイン通りには、様々なお店があり、デパート以外の買い物をしたい方は、ここがおすすめでしょう。

テレビなどのロケでもよく映るサンシャイン通りには、居酒屋からカラオケ、アミューズメントもあるため、どこに遊びに行こうか迷っているならば、サンシャイン通りはおすすめでしょう。
 

場所 東京都豊島区東池袋一丁目
営業時間 無し
価格 無し
おすすめ度 ☆☆☆

ナムコ・ナンジャタウン

池袋のアミューズメントといえば、ナムコ・ナンジャタウンではないでしょうか。都内でも最大級の屋内型テーマパークになっており、遊びの予定を立てる際に天候を気にする必要はありません。

そして、様々なアトラクションがあり、入場チケットを買うことで、丸一日遊ぶことが出来ます。長時間遊びたいならば、おすすめの遊びスポットになります。

ナムコ・ナンジャタウンでは餃子が定番の食べ物になっており、色々な餃子を楽しめるため、餃子目当てで遊びにいくのもいいでしょう。
 

場所 東京都豊島区東池袋3-1-3 サンシャインシティワールドインポートマートビル2階
営業時間 10:00~22:00
価格 大人500円 子ども300円
おすすめ度 ☆☆☆☆☆

東京芸術劇場

池袋のおすすめ遊びスポットとして、東京芸術劇場が挙げられます。本格的なコンサートホールになっており、客席が1999席あるほどの広さになります。基本的には、演劇や、音楽、ダンスなどを楽しめる施設になります。

また、施設内には絵画などの芸術も鑑賞できるため、池袋で芸術を楽しみたい方には、おすすめの施設になります。
 

場所 東京都豊島区西池袋1-8-1
営業時間 9:00~22:00
価格 公演によって異なる
おすすめ度 ☆☆☆☆

池袋でおすすめの子供が遊べるレジャースポット

お子さんがいるご家庭では、子どもが飽きずに遊ぶ施設を探すのは大変でしょう。池袋は大人が楽しいと思う街のイメージがありますが、実は子供でも遊ぶ場所がたくさんあります。

例えば、ポケモン専門のお店があり、小さいお子さんがいるご家庭でも、楽しい一日に出来るでしょう。では、池袋でおすすめの子供が遊ぶレジャースポットをご紹介していきます。

Thumb池袋の暇つぶしスポット!一人でも夜でも時間つぶしができる場所
池袋に遊びに行って暇つぶししたい時もあると思います。池袋で一人時間をつぶしたい時に、おすすめ...

ラウンドワン池袋店

池袋で子どもと一緒に遊ぶならば、ラウンドワン池袋店がおすすめになります。ラウンドワンは全国チェーンのアミューズメント施設になり、ボーリングからダーツ、ビリヤード、カラオケまで、様々なレジャー施設が揃っています。

飽きっぽいお子さんでも、ラウンドワンならば一日楽しめることが出来るでしょう。
 

場所 東京都豊島区東池袋1-14-1 
営業時間 24時間営業
価格 ボーリング1ゲーム690円
おすすめ度 ☆☆☆☆

J-WORLD TOKYO

池袋で子どもが遊ぶスポットとして、J-WORLD TOKYOがおすすめになります。J-WORLD TOKYOとは、週刊少年ジャンプのキャラクターグッズや、様々な漫画作品をモチーフとした、アトラクションもある施設になります。

特に男の子ならば、自分の好きな漫画やアニメのキャラクターに触れ合えることが出来るので、ハマること間違いなしです。そして、大人でも充分楽しめる施設になっていますので、池袋に来た際は、一度訪れてみてはいかがでしょうか。
 

場所 東京都豊島区東池袋3-1-3 サンシャインシティ ワールドインポートマートビル3階
営業時間 10:00~22:00
価格 入園チケット 大人800円 子ども600円
おすすめ度 ☆☆☆☆☆

絶対空間リアル密室脱出ゲーム

池袋で子どもが遊ぶスポットとして、絶対空間リアル密室脱出ゲームには、一度訪れてみましょう。最近スマホのゲームで流行っている脱出ゲームが、実際に体験できるというレジャー施設になります。

密室に閉じ込められて、皆で協力しながら、パズルやアイテム、様々な謎を解いていきます。子どもはもちろんですが、大人でも楽しめる施設になっています。
 

場所 東京都豊島区南池袋3丁目18-30ファースト日野ビル4F
営業時間 10:00~22:00
価格 400円~2500円
おすすめ度 ☆☆☆

ポケモンセンターメガトウキョー

お子さんと池袋に来た際は、ポケモンセンターメガトウキョーに行ってみましょう。子供に絶大の人気を誇る、ポケモン専用のお店になります。ポケモンのグッズやゲームに関するイベントを行っており、お子さんは楽しめること間違いなしです。
 

場所 東京都豊島区東池袋3-1 サンシャインシティ専門店街アルパ 2階
営業時間 10:00~20:00
価格 無料
おすすめ度 ☆☆☆☆

ニコニコ本社

池袋で子どもが楽しめるスポットとして、ニコニコ本社が挙げられます。大人の方からすると、はてなかも知れませんが、ニコニコ動画が好きなお子さんは喜ぶことでしょう。

ニコニコ動画を普段から見ているお子さんがいるご家庭は、一度、ニコニコ本社に訪れてみてはいかがでしょうか。
 

場所 東京都豊島区東池袋1-50-35 池袋P’PARCO 地下1階、2階
営業時間 11:00~21:00
価格 なし
おすすめ度 ☆☆☆

池袋でおすすめの大人が遊べる面白いスポット

池袋のおすすめ遊びスポットを知っておくことで、楽しみ方が増えるでしょう。池袋には、定番の遊びスポットを始め、大人向けの穴場的スポットもあります。では、大人が楽しいと思える、おすすめのスポットをご紹介していきます。

池袋演芸場

池袋でまったりと遊びたい方には、池袋演芸場がおすすめになります。池袋演芸場は、漫才などを中心に公演が行われており、一日まったりと過ごしたいと考えている方にはピッタリでしょう。

特に落語がおすすめで、お年を召されている方には、最高の娯楽かもしれません。
 

場所 東京都豊島区西池袋1-23-1
営業時間 12:30~20:30
価格 2000円~2800円
おすすめ度 ☆☆☆☆

ねこぶくろ

池袋のねこぶくろでは、本来の猫の生活を見ることが出来ます。ねこぶくろは、猫の習性を活かした空間になっており、猫社会を見れるのも特徴の一つです。猫好きには溜まらない遊び場所でもありますので、人間には見せない猫の社会を見たい方は訪れてみましょう。
 

場所 東京都豊島区東池袋1-28-10 東急ハンズ池袋 8F
営業時間 10:00~20:00
価格 大人700円 子ども500円
おすすめ度 ☆☆☆

南池袋公園

池袋の穴場的スポットとして、南池袋公園が挙げられます。一昔の南池袋公園は、薄暗く、人が近寄りにくい場所でしたが、公園の地下にある変電所工事を機に、青々した芝生が敷かれた、オアシスのような公園に生まれ変わりました。

池袋駅の東口から徒歩5分で行ける距離にありますので、癒しを求めているならば、一度立ち寄ってみましょう。
 

場所 東京都豊島区南池袋2-21-1
営業時間 無し
価格 無し
おすすめ度 ☆☆☆

古代オリエント博物館

池袋にある、古代オリエント博物館には、人類の文明や、世界史、そういったジャンルに興味を持っている人にはおすすめの施設になります。

人類の起源や歴史も学ぶことができます。サンシャインの中にあり、遊ぶ感覚で行ける場所ですので、人類の歴史などに興味のある方は訪れてみましょう。
 

場所 東京都豊島区東池袋3-1-4 サンシャインシティ文化会館7階
営業時間 10:00~17:00
価格 600円
おすすめ度 ☆☆☆☆

切手の博物館

池袋のおすすめスポットを遊びつくしたという方におすすめなのが、切手の博物館になります。珍しい切手や、高値の切手など、見たことない切手もあるため、ふらっと立ち寄るくらいの感覚で行ってみましょう。切手マニアの方ではなくても、楽しめる施設になります。
 

場所 東京都豊島区目白1丁目4−23
営業時間 10:30~17:00
価格 大人200円 子ども100円
おすすめ度 ☆☆☆

池袋でおすすめの遊べるデートスポット

池袋には、有名なデートスポットが数多くあります。昔から池袋は若者の遊ぶ街と言われるほど、アミューズメント施設や、恋人と二人っきりになれる遊びスポットがあります。

ですので、恋人と楽しい時間を過ごすために、池袋のデートスポットをチェックしておきましょう。では、池袋のおすすめ遊びデートスポットをご紹介していきます。

Thumb池袋のナンパスポット13選!おすすめのナンパ待ちの場所とは?
池袋といえば若者の街ですが、ナンパスポットとしても有名です。若者が集まる場所なので、ナンパの...

サンシャイン水族館

池袋の定番デートスポットを挙げるなら、サンシャイン水族館でしょう。うす暗い雰囲気が恋人との仲をより深めること間違いなしです。そして、サンシャイン水族館は、様々な魚を見れることを始め、目を奪われるイルカショーなどもあります。

恋人と定番の遊びスポットに行きたいときは、サンシャイン水族館を訪れてはいかがでしょうか。
 

場所 東京都豊島区東池袋3-1 サンシャインシティ ワールドインポートマートビル・屋上
営業時間 夏季10:00~20:00 冬季10:00~1800
価格 入館料大人2000円
おすすめ度 ☆☆☆☆☆

JELLY JELLY CAFE

JELLY JELLY CAFEは300種類以上のボードゲームを揃える、遊びをテーマとしたエンターテイメント施設になります。恋人とお酒を飲みながらボードゲームで楽しいひと時を過ごすのもいいでしょう。定番のデートスポットを遊びつくした恋人たちには、おすすめの施設になります。

たまには、とことん遊ぶことに集中してもいいでしょう。そして、アクセスも池袋駅西口徒歩3分のところにありますので、この機会にJELLY JELLY CAFEに訪れてみてはいかがでしょうか。
 

場所 東京都豊島区西池袋3-27-16 広瀬ビル 2〜4F
営業時間 13:00~23:00
価格 1500円~2000円
おすすめ度 ☆☆☆

池袋パルコ

池袋のおすすめデートスポットとして、池袋パルコが挙げられます。東京でも有数の大型ファッションビルで、池袋でショッピングする際には、外せない遊びスポットでしょう。

おしゃれな洋服から、可愛い小物まで揃っているため、彼氏や彼女と楽しい感情を共有したいときは、池袋パルコに行ってみてはいかがでしょうか。
 

場所 東京都豊島区南池袋1-28-2
営業時間 10:00~21:00
価格 お店によって異なる
おすすめ度 ☆☆☆

コニカミノルタプラネタリウム満天

池袋で大好きな恋人と楽しいひと時を過ごすならば、コニカミノルタプラネタリウム満天でしょう。光と音楽がミックスした、最高級の星空を恋人と共有することで、忘れられない思い出が出来るでしょう。

CGを駆使した最先端プラネタリウムというのも特徴なため、デート以外でも、ただ星空を楽しみたい方にもおすすめのスポットになります。
 

場所 東京都豊島区東池袋3-1-3ワールドインポートマートビル
営業時間 11:00~21:00
価格 一般シート1500円
おすすめ度 ☆☆☆☆

サンシャイン60展望台

恋人とのおすすめ遊びデートスポットとして、サンシャイン60展望台は王道とも言えるでしょう。昼に行けば、東京の絶景を楽しめることが出来ます。夜になれば、綺麗な夜景を堪能できるのが特徴です。

サンシャイン60展望台には、プラネタリウムか、水族館を言った後に、夜訪れることで、恋人との愛はとても深まるでしょう。
 

場所 東京都豊島区東池袋3-1 サンシャイン60 60階
営業時間 10:00~21:30
価格 大人620円 子ども460円
おすすめ度 ☆☆☆☆

【番外編】池袋の夜のおすすめの遊び場所

池袋には昼に楽しめる施設もありますが、夜には違った雰囲気が街に出るのも特徴の一つです。一昔前までは、池袋の夜は治安が悪いイメージがありましたが、今では大人の男女が遊びを楽しめる街になっています。では、楽しい時間を過ごせる、池袋の夜でおすすめの遊びスポットをご紹介していきます。

BAGUS

池袋の夜に楽しい時間を過ごせる遊び場として、BAGUSがおすすめです。基本はお酒が楽しめるバーですが、ダーツやビリヤードも同時に遊ぶことが出来る、大人のエンターテイメントが特徴のお店になります。
 

場所 東京都豊島区西池袋1-33-2 西池袋一丁目店舗ビル2F-7F
営業時間 12:00~5:00
価格 注文によって異なる
おすすめ度 ☆☆☆☆

ペンギンのいるBAR

池袋にある、ペンギンのいるBARは、動物好きにはたまらないお店になります。特に日中、仕事をしている方は、水族館や動物園で遊ぶ機会も少ないでしょう。ですので、動物を見て癒されたい方におすすめのお店になります。

お酒を飲みながらペンギンを眺めることが出来るため、女子会ではもちろん、デートでも充実した楽しい時間を過ごしたい場合は、ペンギンのいるBARに立ち寄ってはいかがでしょうか。
 

場所 東京都豊島区池袋2-38-2 COSMY1ビル
営業時間 18:00~4:00
価格 2時間飲み放題プラン3000円
おすすめ度 ☆☆☆☆

タイムズ スパ・レスタ

楽しくお酒を飲んで、美味しい食べ物を堪能した後に、まだ遊びたいと感じたらタイムズ スパ・レスタがおすすめでしょう。落ち着いたリゾート気分を味わえる、スパやマッサージになります。

日々の疲れやストレスを溜め込んでいるならば、是非訪れて欲しい施設になります。
 

場所 東京都豊島区東池袋4-25-9 タイムズステーション池袋10階~12階
営業時間 11:30~翌朝9:00
価格 アロマヘッドで20分2600円
おすすめ度 ☆☆☆

池袋は老若男女が楽しめる街

いかがだったでしょうか。池袋には、様々な施設やお店があり、遊びに関しては飽きない街でしょう。池袋には、アミューズメント施設を始め、博物館や落語を楽しめるスポットもあるため、お年を召されている方でも、はたまた若者でも、遊びたい願望を叶えられる街になります。ですので、もし池袋に行ったことがない方は、訪れてはいかがでしょうか。

関連するまとめ

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ