移り気の意味とは?移り気で飽きっぽい人の心理や特徴

移り気の意味について紹介します。移り気な人は、すぐに飽きてしまう傾向にあります。移り気な人が彼氏や彼女だった場合、苦労するのも目に見えて分かることでしょう。自分に移り気な一面があるという人は、是非特徴を知り改善する努力を始めましょう!

移り気の意味とは?移り気で飽きっぽい人の心理や特徴のイメージ

目次

  1. 1あなたは移り気な人?
  2. 2そもそも「移り気」の意味とは?
  3. 3移り気で飽きっぽい人の心理《女性編》
  4. 4移り気で飽きっぽい人の心理《男性編》
  5. 5移り気で飽きっぽい人の性格的特徴
  6. 6移り気で飽きっぽい人の恋愛の特徴
  7. 7移り気な性格は損をする?
  8. 8移り気な性格を直す方法とは?
  9. 9【番外編】「移り気」の花言葉を持つ花
  10. 10移り気な性格を直して忍耐をつけよう!

あなたは移り気な人?

移り気だと言われたことがありますか?また、「この人移り気な人だな。」と思う人に出会ったことがありますか?

移り気な人は一体なにを考えているのか分からないという気持ちになったこともあるでしょう。移り気な人の心理や特徴を見ていきましょう!

移り気な人との付き合い方が分かれば、精神的にも強くなれるでしょう!

そもそも「移り気」の意味とは?

移り気の意味は、字を見ての通り「気が移る」ということです。つまりは、気がコロコロと変わりやすく浮気っぽいという意味があります。

移り気の意味を知ると、「移り気な彼だね。」と言われるとちょっと不安にもなるでしょう。移り気というのは、必ずしも悪い意味にはなりませんが、良い意味で使われることはどちらかというと少ないでしょう。

移り気なだけで気分屋と思われたり、自分勝手だと思われることもあります。

「移り気」の類語

移り気の類語には、「気が変わりやすい」、「浮気」、「変わり身が早い」、「気まぐれ」、「多情」というものがあります。どれも同じような意味を持つ言葉です。

移り気は、「移り気の多さ」という表現もあり「しょっちゅう気が変わっている」という言葉を意味するものもあるのです。

恋愛面でも仕事面でも移り気が多い人は、多少なりとも周りより苦労することが多くなるでしょう。

移り気で飽きっぽい人の心理《女性編》

移り気で飽きっぽい女性の心理について紹介します。移り気な人と聞くと、真っ先に「浮気」が思いつくことでしょう。

そのため、移り気な人というのは男性に多いのでは?と思う人もいます。しかし、移り気な人というのは男性だけではありません。女性でも該当する人が多いものです。

女性で移り気で飽きっぽい人というのは、どんな心理を持っているのかチェックしていきましょう!

変化が楽しい

女性で移り気で飽きっぽい人の心理には、変化が楽しいというものがあります。これは、現状維持につまらなさを感じているという意味でもあります。

環境が変わるとか、自分が変わるという変化がものすごく楽しくて、いつも刺激を求めているのです。そのため、心理的にも「もっともっと!」となっているでしょう。

変化を楽しめるというのは、長所でもあります。ただ、現状のことがままならないうちから変化を求めるので中途半端になりやすいところもあるでしょう。

やりたいことだけをしたい

女性で移り気で飽きっぽい人の心理には、やりたいことだけをしたいというものがあります。つまりは、飽きたことは、もうやりたいことではなくなっているということです。

そのため、興味の対象がポンポン変わってしまうところがあるのです。「今はこれ。でも明日はどうなっているか分からない。」というのが移り気で飽きっぽい女性の心理なのです。

チャレンジ精神があると見ることもできますが、1つのことが全く続かないということも意味しているのです。

何事もスピーディーなほうがいい

移り気で飽きっぽい女性の心理には、何事もスピーディーなほうがいいというものがあります。じっくりとどっしりと構えるのは苦手なため、ジッとすることができません。

心の中はいつも「早く早く!」になっているのです。スピーディーに色んなことが進んでいくほうが飽きなくていいのです。停滞してしまうと、一気に飽きてしまい興味を失ってしまう心理もあります。

スピードある行動や、スピードある考えで物事を進めていくことこそが、移り気で飽きっぽい女性にとっては落ち着くことになっているのです。

移り気で飽きっぽい人の心理《男性編》

移り気で飽きっぽい男性の心理について紹介します。移り気で飽きっぽい男性は、女性から「信用できない。」とか「不安要素ばかり。」と思われる傾向にあります。

移り気で飽きっぽい男性にはどんな心理があるのでしょうか。これを知りたい女性はとても多いでしょう。

じっとしていたくない

移り気で飽きっぽい男性の心理は、じっとしていたくないというものがあります。そのため、すぐに行動を起こします。まさに、思い立ったらすぐ行動タイプでしょう。

頭で考えるよりも行動してしまうので一瞬もじっとしていない人と思われることも多々あります。また、楽しい方向に流されやすい傾向にもあるでしょう。

じっとしているとイライラしてくることもあり、じっとしているのは性に合わないとも思っているでしょう。

自分に正直でいたい

移り気で飽きっぽい男性の心理には、自分に正直でいたいというものがあります。そのため、自分のことを飽きっぽいとは思っていないでしょう。

ただ自分に正直なだけだと本気で思っているため、移り気で飽きっぽいことが理由で人に迷惑をかけたとしてもケロっとしています。正直に生きているだけなのに何が悪いの?と思っているところもあります。

自分に正直でいるというのは、ある意味当たっているものですが正直すぎて周りを振り回すところがあるのです。

やる気だけは人一倍あると思っている

移り気で飽きっぽい男性の心理には、やる気だけは人一倍あると思っているというものがあります。確かに行動的ではあるため、やる気がないとは言えません。

ただ、やる気が続くか?と言われると続かないのが移り気で飽きっぽい男性です。しかし、興味の対象が変わっているだけでやる気は失っていないという気持ちを持っています。

移り気で飽きっぽい男性には、自分を過大評価してしまう心理もある意味備わっているのでしょう。

移り気で飽きっぽい人の性格的特徴

移り気で飽きっぽい人の性格的特徴を紹介します。移り気で飽きっぽいというのは、性格の1つでもあるでしょう。どんな性格をしているから移り気で飽きっぽいといわれるのかにも注目してください!

気分で行動する

移り気で飽きっぽい人の性格の特徴には、気分で行動するというものがあります。あんまり根拠があって行動しているわけではないのです。

「これがしたい気分!」という気分だけでパーっと突っ走ってしまうところがあります。移り気で飽きっぽい人に「なんでこれしたの?」と聞くと、「気分!」と即答する人も多いでしょう。

だからこそ気分屋と思われたりもするのですが、気分で行動するというのは癖でもあり本能に従っているということでもあります。そのため、正直で素直だという特徴もあるのです。

好奇心と向上心の塊

移り気で飽きっぽい人の性格の特徴には、好奇心と向上心の塊というものがあります。「あれやってみたい!」とか、「もっとしたい!」という気持ちを強く持っているのです。

いつまでも好奇心と向上心が消えないというのは、とても良い性格でもあるでしょう!移り気で飽きっぽい人を見ていると、人生を楽しんでいるようにも見えるはずです。

集中力がないが決断力がある

移り気で飽きっぽい人の性格の特徴には、集中力がないが決断力があるというものがあります。集中力は本当に続きません。1つのことをしていても、違うことを考え出したりします。

また、集中しているときに違うところで興味を見つけると、今までしていたことを放り投げて次のことをしてしまうでしょう。しかし、決断力はかなり持っているのです。

あまり何も考えていないとも言えますが、「やりたい!やる!」と即決することができるのは強みでもあるでしょう!良い特徴として捉えることもできるのです。

社交的で楽しいことが好き

移り気で飽きっぽい人の性格の特徴には、社交的で楽しいことが好きというものもあります。人と関わることが好きで、多くの人と知り合いになっているでしょう。

それもそのはずです。楽しいこと好きなので色んなところに顔を出す傾向があるからです。必然的に知り合いが増えていくのです。

そのせいか、色んなお誘いを受けることもあるでしょう。1日に何個も予定を掛け持ちしてフルに楽しんでしまうところもあります。

移り気で飽きっぽい人の恋愛の特徴

移り気で飽きっぽい人の恋愛の特徴について見ていきましょう!移り気で飽きっぽい人の特徴が出やすいのは恋愛ではないでしょうか。恋愛では人に迷惑をかけてしまうこともあるでしょう。

手に入ったら飽きる

移り気で飽きっぽい人の恋愛の特徴は、手に入ったら飽きるというものがあります。口説いているときが1番楽しいと思っているのでしょう。

移り気で飽きっぽい人は、自分のものになったら「なんかもういいや。」と思ってしまうのです。張り合いがないと面白くないと感じている部分もあります。

そのため、恋愛が長続きしないという特徴もあります。恋愛した後には恨まれるという人も少なくありません。

すぐ浮気する

移り気で飽きっぽい人の性格の特徴には、すぐ浮気するというものがあります。この特徴は1番強く見られるものでもあるでしょう。移り気で飽きっぽい人は、イコール浮気性と思われます。

彼氏や彼女がいたとしても、興味が湧いた人がいたらすぐそっちに行ってしまうのです。刺激を求めているせいか、浮気を当たり前のようにやってしまうところもあります。

すぐ浮気するところは、噂にもなっているでしょう。しかし、明るく社交的な性格もしているのでモテる傾向にもあります。

一目ぼれが多い

移り気で飽きっぽい人の性格の特徴には、一目ぼれが多いというものもあります。いつも異性を目で追っているところもあるせいか「あの人いい!」と一目ぼれしてしまうのです。

そして一目ぼれからの行動がかなり早いところがあります。積極的に動いて恋愛を楽しんでいくでしょう。しかし、1人だけではなく、「あ!こっちも素敵!」とまた違う人に一目ぼれをすることもあるのです。

移り気な性格は損をする?

移り気な性格というのは、メリットもあるように見えますが、やはり損することのほうが多いのでしょうか?もしかしたら、メリットもデメリットも同じだけある可能性もあります。

ただ、損する部分に注目すると、とても大きな損をしていることが分かるでしょう。どんな損があるのか見ていきましょう!

仕事が続かずに信用を得られない

移り気な性格の人が損をするのは仕事が続かないために信用を得られないことです。移り気な人は、仕事にもすぐ飽きてしまい、すぐ転職したりするのです。

そのため、社会的信用が薄いところがあります。1つのことが続けられないというのは、損に繋がってしまうのです。

恋愛トラブルがつきものになる

移り気な性格の人は、恋愛トラブルが尽きないという損もあります。浮気してしまうことが多いため、いつも恋愛トラブルを抱えているのです。

恋愛トラブルが多すぎると、そのうち誰からも相手にしてもらえなくなってしまうでしょう。

移り気な性格を直す方法とは?

移り気な性格を直す方法について見ていきましょう!移り気な性格の人には、確かに良いところもあります。しかし、悪いところが目立つというのも事実です。

できれば、良いところは残しつつも悪いところを失くしていったほうがいいでしょう。そのためにも、移り気な性格を改善する努力をしましょう!

期間を設けてそこまでは頑張る

移り気な性格を直す方法は、期間を設けてそこまでは頑張ると決めることです。これは、集中力を養うための訓練だと思ってください。移り気な性格の人には、集中力がありません。

この集中力というのはあればあるほど良いものなので、自分の身になるようにしていくべきなのです。そのためにも、30分仕事を頑張る!などのように時間設定をして頑張ってみましょう!

そのうち、時間設定しなくても集中力をつけることができるようになります。集中力がつくことで、移り気な性格はだいぶ落ち着くようになるでしょう!

本気の恋愛をする

移り気な性格を直す方法は、本気の恋愛をすることです。移り気で浮気をする人というのは、結局のところ恋愛をしているつもりになっているだけなのです。

心から愛せる人と恋愛するまでは、異性と遊ばない!と自分で決めるのもおすすめです。本気で好きになった人だけに一途になれるようになりましょう。

仮に、本気で好きになった人に相手にされなかったとしても、移り気な自分を改善することができたら大きな収穫になるでしょう!

先を急がず今を見る

移り気な性格を直す方法は、先を急がず今を見ることです。移り気な性格の人は、すぐに先を行きたがるところがあります。急ぎすぎているからこそ、コロコロと興味が変わるのです。

あまりにも先を見ていると「あれも!これも!」と色んなことが見えてしまい興味の対象が増えてしまいます。そのため、今をしっかり見て、今しないといけないことに注目しましょう!

1つでも続けられることを続けていく

移り気な性格を直す方法は、1つでも続けられることを続けていくことです。なんでもいいので1つだけ何かを見つけてみましょう!

移り気な性格の人は、自分でも物事が続けられないことに嫌気が差している部分があるでしょう。そんな自分に自信を失うこともあるはずです。

自分に自信をつけるという意味でも、移り気な性格を直すという意味でも1つのことを続けられる努力をしてください。続けられることを見つけることが大事です!

【番外編】「移り気」の花言葉を持つ花

移り気という花言葉を持つ花には、ダリアとアジサイがあります。ダリアは、ダリアに興味を示した人がダリアを独占して、自分だけで楽しんでいた過去があります。

しかし、ある日、違う人が素敵なダリアを咲かせるとともに興味を失ったというところから移り気という花言葉がついています。

アジサイは、日に日に色の変化を見せていくところから移り気という花言葉を持っているのです。

Thumb鼻で笑うの意味とは?鼻で笑う癖のある人の心理や性格
鼻で笑われて、ムカッとしたことはありませんか?鼻で笑うという行為は、決して感じのいいものでは...

移り気な性格を直して忍耐をつけよう!

移り気な性格や心理について紹介しました。移り気な性格の人は、自分に試練を課して、忍耐をつけていきましょう!

そうすることで、移り気な性格は改善されていきます。そして、移り気な性格が改善されることで人生に深みが出てくるでしょう!

性格や心理について!

Thumb愛想笑いの意味とは?愛想笑いする人の心理や特徴
愛想笑いの意味とは?そもそもの「愛想笑い」の意味や、愛想笑いする人の心理や特徴をご紹介します...
Thumbでしゃばりの意味とは?職場のでしゃばりな女性の心理
あなたの周りにでしゃばりな人はいませんか?あなたの職場などにでしゃばりな女性もいるかもしれま...

関連するまとめ

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ