人は人・自分は自分でいい!自分は自分の人の心理とは?

人は人・自分は自分という生き方に憧れている人も多いでしょう。しかし、自分がどう生きていいかわからないと悩みを抱えて自分の生き方に迷っている人もたくさんいます。そこで今回は、他人のことは気にせず、自分は自分らしく生きるための考え方、心理を紹介します!

人は人・自分は自分でいい!自分は自分の人の心理とは?のイメージ

目次

  1. 1人は人、自分は自分と思うと楽!
  2. 2他人と比べて落ち込むのはこんなとき
  3. 3自分は自分と割り切れる人の心理
  4. 4自分は自分と思う人の考え方《恋愛編》
  5. 5自分は自分と思う人の考え方《仕事編》
  6. 6自分らしく生きるは「ありのまま」でいること
  7. 7自分は自分!と楽になれる名言集
  8. 8自分は自分・自分らしく生きていこう

人は人、自分は自分と思うと楽!

人は人、自分は自分という生き方をしてみたい、憧れているという声をよく聞きます。しかし、意外と自分らしく生きることが難しい、何をしていいいのかわからないと悩んでいる人も多いです。

人は、学校、会社などどこかの社会集団に属していることが多いため、何となく周りに合わせてきたという人も多いでしょう。個性を出して周りから外れたり、目立ったりすることを恐れている人もいるはずです。

そうなると、自分と他人を比較するようになります。自分を他人と比較してしまうのは承認欲求が満たされていないからです。他人と比較してすることに悩んでいる人は、人は人、自分は自分と思うようにすれば、考え方が変わり、楽に生きられます。

他人と比べて落ち込むのはこんなとき

自分と他人を比べて落ち込むのはどんなときでしょうか。人が他人をみて羨ましいと感じやすい要因がいくつかあります。それに深く悩んでしまうと、嫉妬となり自分をさらに追い込んでしまいます。他人と比較し落ち込んでしまう原因を紹介します。

金銭

他人と自分を比べて落ち込みやすいのは金銭面であることが多いです。なぜなら、人が自分よりいいものを持っていることで羨ましいと感じたり、海外旅行によく遊びに行く人を見るとお金持ちでいいなぁと考えてしまうからです。

金銭に余裕のある人ならそんなことは思いもしませんが、人によってはお金に苦労してきた人もいるでしょう。もし、金銭で他人と自分を比較してしまうならなんで羨ましいと感じてしまうのか一度考えてみてください。

憧れのものを手に入れて自慢をしたいのか、充実した生活を送りたいと考えているのか、などと何を必要としているのか見えてくるはずです。

自分に不足していると思うもの

他人と自分を比較してしまうという心理は、自分に不足しているものを他人が持っているときが多く落ち込みやすいです。先ほどの、お金もそうですが、社会的地位や異性などに多く集まります。

彼氏、彼女がいて羨ましいと学生時代に感じた人も多いでしょう。社会に出て安定した地位を築いている人や昇進している人を見て自分のなりたいと考えることがあるでしょう。

これらのことは、自分が比べていなくても誰かに比べられていると感じ意識してしまうこともあるようです。他人にどう思われているかを、気にしすぎて余計に落ち込んでしまうこともあるでしょう。

苦労する物事から逃げる

人生において、苦労することを避けて楽な道を選んできた人もいるでしょう。何をするにも大変なことを避けて楽な楽な方へ逃げてしまうと、自分が何かを達成するのに頑張ったという経験がなくなってしまいます。

そのようなときに、頑張っている友人や他人が目標を成し遂げたときに、自分にはできないことだから羨ましいと考え、落ち込んだり嫉妬してしまうことがあります。

他人に頑張っている自分の姿を見せなくてもいいので、自分が何をやりたいのかを考え物事に取り組むようにしましょう。楽な道から正しい道に進むことで、足りなかったものが満たされることがあります。

言い訳が多く他人のせいにする

人生のおいて多少のトラブルや衝突はつきものです。そのときにどんな行動をしていますか。何か問題が起こったときに、言い訳をしたり人のせいにしたりと自分の責任から逃げてしまうという人もいるでしょう。

自分から何もせず、他人任せにしていると頑張って行動している人を見て羨ましいと感じやすくなります。自分に持ってないものを他人が持っているのを見ると落ち込んでしまいます。

言い訳をすることや他人のせいにすることは、自分と向き合うことから逃げているのと同じです。自分が悪いことをしたら素直に認めるようにしましょう。人は失敗を経験して成長していきます。

Thumb会社・仕事を早退する理由や言い訳とは?早退する方法も紹介!
会社を早退するのは、学校を早退するのとは訳が違います。仕事を早退する理由や言い訳、また方法に...

自分は自分と割り切れる人の心理

自分は自分と割り切って自由に生きている人を見ると憧れるという人も多いでしょう。自分は自分と考えて生きている人はどのような心理をもっているのでしょうか。人は人、自分は自分と考えている人の心理を紹介します。

自分の個性を磨く

人は人、自分は自分と言う考え方で生きている人は、自分の個性が何か分かっていてそれを磨いています。自分の個性を磨くという心理が、自分らしく生きることに繋がっているのです。

誰しも、得意なことと不得意なことがあって当然です。人は人、自分は自分と考え生きている人は、何でもできる完璧な人ではありません。自分の持っている個性を磨き存分に生かすことからこそ周りから見ると輝いている人に見えるのです。

個性は人それぞれです。自分を見つめることでどんな個性を持っているか見つけ磨きましょう。そうすることで人は人、自分は自分という心理に近づくでしょう。

自分軸で生きる

人は人、自分は自分と生きている人は、自分軸で生きるという心理を持っています。他人と比較しやすい、してしまうという人は自分軸よりも他人軸が強いということになります。

自分軸というのは自分の価値観です。他人軸の人は他人の価値観に流されてしまっていることでしょう。他人の評価に流されてしまったり、他人の目線を気にして自分らしさを抑えてしまっていることでしょう。

自分の価値観で物事を考えるようにすることで自分軸を強くすることができます。他人軸の評価は、参考程度です。良いことと悪いことがあるので、良いことを受け取るようにしましょう。

自分を認め受け入れる

人は人、自分は自分と考え、生きている人は自分を好きだと言える人が多いということを知っていますか。愛分を認め、受け入れることができるという心理を持っているからです。

自分に自信がなく、自分らしく生きることができないという人は、自分を認めることから始めるといいでしょう。良いところも悪いところも含めて自分です。素のままの自分を認め受け入れてください。自分を認め受け入れることで自分の自信に繋がります。

さらに、悪いところを認めることで成長に繋げることができます。欠点を知ることで対応することや、自分の欠点を得意とする人を参考にすることで、克服することができるからです。

やりたいことをはっきりさせる

自分は自分と生きている人は、やりたいこと、目標をはっきりさせて生きています。目標をもって向かうのに、他人がどのように考えているかは気にしていません。人は人、自分は自分と考えているからです。

他人を意識したり、自分と比べたりすることは、自分を苦しめることになります。自分は人と違うということを意識すれば気にならなくなります。やりたいこと、目標をしっかりさせて進むことで、自分らしく輝くという生き方になります。

早くに結果を求めない

人は人、自分は自分という考え方に変えてもすぐに結果が出るものではありません。自分らしく生きるということは、終わりのない旅だと考えてください。

長く長く旅をすることでたくさんの経験をすることによって学ぶことがたくさんあるからです。たくさんの経験の中には、初めて気づく自分の個性というのもあるでしょう。成長によって価値観が変わることもあります。

自分の個性が見つからないからと焦りは禁物です。人は人、自分は自分という考え方はゆっくりと探すものです。

自分は自分と思う人の考え方《恋愛編》

人は人、自分は自分という考え方は恋愛にも活かすことができます。恋愛をより楽しくできるのです。恋愛で自分は自分と思う人はどのような恋愛をするのかを紹介します。

嫉妬をしない

人は人、自分は自分と考えることによって他人を意識することや気にすることがなくなります。そのため、嫉妬をすることがなくなるそうです。他人を気にすることで自分と比べたり、自分に自信が持てなくなったりします。

しかし、自分は自分と思うことで自分に自信がつくので、恋愛で嫉妬をするというトラブルが起こることがなくなります。自分は自分という気持ちを持つことで、嫉妬や妬みを生むことが少なくなるので恋愛を楽しむことができるようになります。

Thumb嫉妬の意味とは?嫉妬する人の心理を解説!
嫉妬の意味とは一体何でしょうか。嫉妬とは嫌な感情とか持ちたくない感情の1つです。しかし嫉妬す...

自分らしい恋愛をする

恋愛において人と比べることがあると、焦りを感じてしまいます。恋人がいない人は早く恋人がほしいと焦ってしまい恋愛に後悔してしまうというケースがあるようです。

そこで、人は人、自分は自分と考えることによって、他人のペースに流されず、自分らしい恋愛をするようにすれば、辛い恋愛をしないようになります。焦って恋愛をすることで大切なものを失うことがあります。

人が結婚したからといっても、自分には仕事などやりたいことがあるから結婚する時期じゃないと考えることができます。他人に流されず、自分らし恋愛をすることができます。

後悔をしない

人は人、自分は自分と考えることで、人に流される恋愛をしなくなります。自分が気になった人にアプローチしようとするとき、人の意見が入ってしまうと自分らしさを失ったり、恋愛をあきらめたりすることによって、後悔をしてしまいます。

自分は自分という考えを持つことによって、自分の恋愛を信じることができます。自分が信じた恋愛なら、別れることになっても経験になったと考え、先に進むことができます。そうすることで、恋愛を楽しむことに繋がります。

自分は自分と思う人の考え方《仕事編》

自分らしく仕事をしている人は周りからカッコよく見られ憧れの対象となります。自分は自分、と考え生きる人の仕事での心理を紹介します。

周囲と協力をする

人は人、自分は自分と考えている人は、自分の不得意なことやできないことをしっかり把握しています。そのため、自分一人でできない仕事だと思ったら周囲に相談し協力を求めます。無理な仕事を一人で抱え込む必要はないのです。

自分ひとりで頑張ろうとすると周囲に迷惑がかかることも分かっています。責任感が強いという個性を持っている人は、無理をしないように誰かと協力するようにしましょう。

自己学習する

自分は自分と考え仕事をする人は、自分の仕事の能力を高めるために自己学習をします。そのために、ビジネスに関する本を読んだり、ネットで仕事に関連することを調べたりします。

自分の持っている仕事の能力を磨くことで自分らしい仕事の仕方を求めているのです。仕事でも自分の個性を磨くことができます。自分に関連した書籍やネットの記事で能力を高めましょう。

自分で自分を褒める

人は人、自分は自分、と考え仕事をする人は完璧な人ではありません。苦手なことがあるので失敗することもあります。しかし、そこでくよくよと落ち込むということはしません。ポジティブに考え先に進むことができます。

大変な仕事でも大事なのは自分を褒めることです。何かを達成したとき、誰もが褒めてくれなくても、自分で自分を褒めるようにしましょう。自分を褒めることで自分を好きになっていくでしょう。

自分らしく生きるは「ありのまま」でいること

自分は自分、自分らしく生きるということが「わがまま」なのではないかと考える人もいます。自分らしく生きることは「わがまま」なことではなく「ありのまま」でいる事なのです。

自分らしく生きることは「自分を大切にしながら、愛する人達も尊重する」という2つをどう満たしていくかという生き方です。自分は自分、自分らしく生きるためには覚えておくといいでしょう。

そして、自分らしく生きることは決してわがままなことではないので、自信をもって生きることが大切です。自分を大切にできる人なら、愛する人を思いやることができるはずです。

自分は自分!と楽になれる名言集

自分は自分だと教えてくれる名言がたくさんあります。自分らしく生きることに迷っているなら、勇気を与えてくれるでしょう。自分は自分と楽になれる名言を紹介します。

誰かになるのは不可能・自分は自分しかなれない

人に憧れを持ち、その人になりたいと思うことはよくあります。尊敬する人の良いところを自分に吸収することは大切なことです。

しかし、憧れるのはいいことですが、憧れの人と同じになろうとすることはいいことではありません。憧れの人になることは不可能です。真似することはできますが、作り物であることに変わりません。

誰かになるのではなく自分になることを目指しましょう。たくさん良いところを持っているので、個性を磨きのばしていきましょう。

自分で自分の事をどう思うか・それは他人からどう思われるかよりもはるかに重要である

この名言は、哲学者であるセネカの言葉です。大切なのは、自分で自分をどう思っているかです。他人の評価に流されず、自分でどう思っているのか、考えているのかが大事であることを教えてくれています。他人を気にするより、自分を大切にしましょう。

他人と比較して他人が自分より優れていたとしてもそれは恥ではない・しかし去年の自分より今年の自分が優れていないのは立派な恥

この名言は探検家のラポックの言葉です。自分が自分らしく生きるために、他人と自分を比べてしまうことはあるでしょう。しかし、それによって自分が劣っていたとしても悔やむ必要はありません。

本当に大事なのは、他人との優劣よりも、過去から自分がどれだけ成長しているかです。成長のペースは人それぞれです。他人を気にせず、自分を成長させることが大切だということを教えています。

自分は自分・自分らしく生きていこう

人は人、自分は自分、という考え方は、人生を楽しくするための生き方です。他人と比べて自分らしさを失っては、人生に迷い後悔をしてしまいます。人といろんなことに比べられ競争してきたのですぐに変わることは難しいかもしれません。

しかし、すぐにできなくても、やりたいことにはたくさん挑戦してみてください。自分らしく生きるための心理、考えをたくさん取り入れて後悔のない人生を送りましょう。

関連するまとめ

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ