自分の本当の気持ち・感情がわからない時に自分の気持ちを知る方法

自分の気持ちがわからない時に自分の気持ちを知る方法についてご存知でしょうか。それを知ることで、今後の選択に迷いがなくなるはずです。今回は、そんな自分の気持ちがわからない時に自分の気持ちを知る方法について紹介していきたいと思います。

自分の本当の気持ち・感情がわからない時に自分の気持ちを知る方法のイメージ

目次

  1. 1自分の気持ちや感情がわからない時ってどうしたらいい?
  2. 2自分の気持ちがわからない原因って?
  3. 3自分の気持ちがわからない人の特徴
  4. 4自分の気持ちがわからないことによるデメリット
  5. 5自分の気持ちがわからない時に知る方法《恋愛編》
  6. 6自分の気持ちがわからない時に知る方法《仕事編》
  7. 7自分の気持ちがわからない時の占い方
  8. 8自分の気持ちがわからないことと病気の可能性
  9. 9本当の自分の気持ちを診断してみよう!
  10. 10自分を見失わないように

自分の気持ちや感情がわからない時ってどうしたらいい?

自分の気持ちや感情がわからない時は、どうしたら良いのか、全くわからないという気持ちになっていることが多いでしょう。皆さんは、自分の気持ちや感情がわからないということを体験したことがあるでしょうか。

恋愛に関する気持ちや感情や仕事に関する気持ちや感情、そもそも常に自分の気持ちや感情がわからないなんて人もいると思います。そんな、自分の気持ちや感情がわからない原因や対処法を知ることでこれからをより良くすることができます。

今回は、そんな自分の気持ちや感情がわからない原因や状況別の対処法などについて紹介していきたいと思います。

自分の気持ちがわからない原因って?

自分の気持ちがわからない原因についてご存知でしょうか。今回は、自分の気持ちがわからない原因について紹介していきたいと思います。

子供のころの教育

自分の気持ちがわからない原因の一つ目は、子供のころの教育です。親に何から何まで決められて、まるで人形のように親の人形遊びに使われて、自分の意見など通ることもなく、自分の気持ちがわからないまま育っていくということです。

特に、若いころに自分がやりたいことを出来なかった、今のこの育て方と同じ育て方をされた親に多い傾向です。ですが、そこから抜け出して、自分のやりたいことをやらなければ、また同じことの繰り返しです。

誰かの描いた台本通りに生きることは、あなたでなくとも、誰でも行うことができます。あなたにしかできないことをしましょう。何者にも縛られる必要はないのです。あなたは自由です。自分のしたいことをしましょう。

病気などの可能性

自分の気持ちがわからない原因の二つ目は、病気などの可能性です。自分の気持ちがわからない原因の病気というのは、うつ病の可能性やアダルトチルドレンの可能性や境界性パーソナリティ障害の可能性などがあります。

これらの病気については、後程詳しく紹介していきます。自分の気持ちがわからなくなるという病気は怖いです。ですが、中には病気というには、怪しいものがあります。生まれた環境ばかりを憎んで自分は悪くないとするものです。

過去を見て、生まれた環境を憎んで、自分は悲劇のヒロインを演じる、それが楽な生き方なのは、わかります。ですが、周りをもっと見てみましょう。そこから抜け出すことで、辛いことがないとは言えませんが、もっと幸せな日々が待っているはずです。

自分の気持ちがわからない人の特徴

自分の気持ちがわからない人の特徴についてご存知でしょうか。今回は、自分の気持ちがわからない人の特徴について紹介していきたいと思います。

周りに同調する

自分の気持ちがわからない人の特徴の一つ目は、周りに同調するです。自分の気持ちがわからないからといって、それを毎回口にしていては、人間関係が重要なこの世の中でまともに生きていくことは不可能といえるでしょう。

なので、上手く生きていくために、周りに同調するのです。それが楽だから、それが正しいから尚更です。感情がなくても笑うことはできます。感情がなくても人のフリをすることはできます。感情がなくても生きていくことはできます。

だから、周りはその歪さに気づきません。自分の気持ちがわからない人は、そうしなければ生きていくことができないのです。周りに同調する人がいて、何かがおかしいと思っても、口に出さないほうが良いでしょう。お互いのためにもです。

周りのご機嫌をうかがう

自分の気持ちがわからない人の特徴の二つ目は、周りのご機嫌をうかがうことです。自分の気持ちがわからない人は、自分よりも周りの人のことを気にします。なので、周りに嫌われないように、怒られないように、周りのご機嫌をうかがうのです。

あなたの周りにも常に誰かのご機嫌をうかがうような人はいるのではないでしょうか。そういった人は、自分の気持ちがわからない人が多いです。ですが、それで問題が起きていないならば、特に気にすることもないでしょう。

むしろ、周りを雰囲気を整えてくれる良い存在だと思っておきましょう。例え、問題が起きていたとしても、あなたにできることはないと言えるでしょう。自分の気持ちがわからないのは、本人がどうにかしようとしないと難しい問題です。

周りからの評価を求める

自分の気持ちがわからない人の特徴の三つ目は、周りからの評価を求めるです。自分の気持ちは、わからないが、周りからの評価というのは、わかりやすいです。なので、周りからの評価を求めるために、頑張るのです。

自分の気持ちがわからないという人は以外にも多いのではないでしょうか。周りからの評価を求めるために、仕事を頑張る、気づいたら自分の気持ちを押し殺して、自分の気持ちがわからないふり、ですが、それが生きやすいのも事実です。

それほどまでに周りからの評価というのは、大事なものです。ですが、そればかり考えていると、自分の気持ちがわからない人とは一体何なのだろう、という考えにいたります。あなたは、そうなっていないでしょうか。

自分の気持ちがわからないことによるデメリット

自分の気持ちがわからないことによるデメリットについてご存知でしょうか。今回は、自分の気持ちがわからないことによるデメリットについて紹介していきたいと思います。

何をするにも中途半端

自分の気持ちがわからないことによるデメリットの一つ目は、何をするにも中途半端です。今やっていることが、自分が本当にやりたかったことなのか、自分がやりたくなかったことなのか、ということが分からないので、自信を持って挑戦できないのです。

その結果、何をするにも中途半端ということに終わってしまうのです。これは、ちょっとした娯楽や、子供のころの夢、目指していた理想、仕事など、様々な場面で発揮されてしまうデメリットです。

自信を持ってやれなければ、出せるはずの結果も出せません。そして、その結果に絶望して段々と小さなストレスが溜まっていって、どんどんと思考がネガティブな方向へと進んでしまいます。デメリットしかありません。

嫌なことでも耐えなければならない

自分の気持ちがわからないことによるデメリットの二つ目は、嫌なことでも耐えなければならないです。自分の気持ちがわからない人は、自分の気持ちがわからないので、例え嫌なことでもそれに気づかずにそれをやってしまうのです。

それは、とても辛いことです。わからなくても本能的には理解はしているので、気づかないうちに、とてつもないストレスになっています。ですが、自分の気持ちがわからない以上、それを回避する術は、ないのです。

自分の気持ちがわからないというのを治さない限り、一生嫌なことでも耐えなければならないのです。これは、とてつもないデメリットです。自分の気持ちがわからない状態を早く抜け出して健全な生活を行いましょう。

評価を求めすぎて暴走する

自分の気持ちがわからないことによるデメリットの三つ目は、評価を求めすぎて暴走するです。自分の気持ちがわからない人のわかりやすい喜びは、評価を求めることです。それ故に評価を求めすぎて暴走しすぎてしまうことがあるのです。

自分の気持ちがわからないから苦痛に気づかずに人から認められるために、自分を蔑ろにして自分がどんなに傷ついても前に進んでしまうということです。何が人をそこまでさせるんだ、と思う人を見たことはないでしょうか。

そういった人たちは、自分の気持ちがわからない人の可能性が高いです。そういった人たちは、無理をしすぎる前に、認めてあげましょう。認めてあげた上で、自分を大事にするように言いましょう。

自分の気持ちがわからない時に知る方法《恋愛編》

自分の気持ちがわからない時に知る方法の恋愛編についてご存知でしょうか。今回は、自分の気持ちがわからない時に知る方法の恋愛編について紹介していきたいと思います。

自分の理想との比較

自分の気持ちがわからない時に知る方法の恋愛編の一つ目は、自分の理想との比較です。自分の理想と比べて、今のあなたの恋愛は、どうでしょうか。足りない部分が多かったりするのではないでしょうか。

そもそも、現在恋愛をしていて、それよりも明らかに上の理想などを持っているのならば、あなたは、今の恋愛に満足しておらず、もっと理想に近い恋愛を求めているということになり、自分の気持ちがわからない問題を解決できます。

もし、理想と近い、また理想がない場合は、今のあなたの気持ちは、今の恋愛に満足しているということがわかります。自分の気持ちがわからない時に自分の理想との比較をするのは、とても効果的と言える方法でしょう。

自分の気持ちを試す

自分の気持ちがわからない時に知る方法の恋愛編の二つ目は、自分の気持ちを試すことです。自分がわからなくなっていることに対して、その気持ちを試すようなことを自らに行うのです。

ですが、その行為の際に、相手を巻き込むようなことをやってしまうと、そもそも相手から見放されてしまうということもありえるので注意しましょう。自分の気持ちがわからない以前に相手の気持ちがわからなくては、恋愛は成立しません。

メモに書き出す

自分の気持ちがわからない時に知る方法の恋愛編の三つ目は、メモに書き出すことです。自分が悩んでいることや、自分が今置かれている状況などをメモに書き出すことで、整理してわかりやすくして行くのです。

メモに書き出してことにより、その問題一つ一つに対して、一個一個対策を立てることができます。メモに書き出さなければ、どこから手を付けて良いかわからず、一つ一つの問題が一つの大きくて複雑な問題になっていたことでしょう。

メモに書き出して、わかりやすくするというのは、自分の気持ちがわからない時に知る方法としては、効果的です。単純に考える要素が多すぎてわからなくなっているというのは、良くあることです。一度落ち着いて考えてみましょう。

自分の気持ちがわからない時に知る方法《仕事編》

自分の気持ちがわからない時に知る方法の仕事編についてご存知でしょうか。今回は、自分の気持ちがわからない時に知る方法の仕事編について紹介していきたいと思います。

子供のころの夢を思い出す

自分の気持ちがわからない時に知る方法の仕事編の一つ目は、子供のころの夢を思い出すことです。子供のころの夢と比べて、あなたの今やっている仕事はどうでしょうか。子供のころになりたかったあなたになれているでしょうか。

あなたがやりたいことは、本当にそれで良いのでしょうか。体裁や御託は置いておいて素直な気持ちで答えてください。もし、そこであなたがやりたいことがそれではないのならば、あなたは、今の仕事ではないことをやるべきかもしれません。

最終的な決定権は、あなたにあります。ただ生活をするためだけに、働いて一生を終えるというのは、平凡で、でも難しいものです。夢を追うというのは、険しく、それでいて難しいものです。後悔のない選択をしましょう。

周りに聞いてみる

自分の気持ちがわからない時に知る方法の仕事編の二つ目は、周りに聞いてみることです。周りから見たあなたは、辛そうかもしれません。周りからは、あなた自身が気づいていないことに気づいているかもしれません。

なので、周りに聞いてみることで、新しい意見を聞けて、自分がどうするべきかという参考になります。辛そうならば、辞めるなどの選択を取り、楽しそうなときがあるならば続けてみる、そういった単純な考えで良いです。

本当に辛いならば、もっと明確な拒否反応がでるはずです。自分の気持ちがわからないというレベルで収まっているのならば、辛くてもまだ耐えられるということです。決断は、ゆっくりで良いはずです。

とりあえず辞める

自分の気持ちがわからない時に知る方法の仕事編の三つ目は、とりあえず辞めることです。仕事で自分の気持ちがわからないという状況というのは、そう悩んでしまっている時点で良くは思っていない可能性が高いです。

なので、思い切って仕事を辞めてみましょう。そうすることで解放される可能性があります。仕事は沢山ありますが、あなたは、この世界に一人だけです。自分を大事にしていきましょう。

それに、答えを見ずに放置するよりも、とりあえず答えて解答を知るほうが良いと思うでしょう。ここでもし、後悔してしまったとしても、そこからもあなたの人生は続いていきます。先を見ましょう。

自分の気持ちがわからない時の占い方

自分の気持ちがわからない時の占い方についてご存知でしょうか。今回は、自分の気持ちがわからない時の占い方について紹介していきたいと思います。

タロット占い

自分の気持ちがわからない時の占い方の一つ目は、タロット占いです。タロット占いでは、恋愛に関する自分の気持ちがわからない時の占いなどが可能です。ですが、タロット占いといっても、様々なやり方が存在します。

物によっては、あなたが今求めている答えではない可能性があります。自分にあったものを探してみましょう。

Thumbタロットカード「悪魔」の正位置/逆位置の意味!恋愛・仕事・未来 のコピー
タロットカードの悪魔の意味をご存知ですか?恋愛や仕事、未来についての占いでこのタロットカード...

ネット上の占い

自分の気持ちがわからない時の占い方の二つ目は、ネット上の占いです。ネット上には、様々な数の占いがあります。その中には、自分の気持ちがわからない時の占いというものも存在しています。同じタイトルでも複数のものがあります。

なので、様々なものを試してみて、自分が納得できたものを受け入れると良いでしょう。ここでの占いは、自分が進めべき道を自分で選択するためのきっかけだと思いましょう。そうすることで自分の気持ちがわからないというのを抜け出す第一歩になるはずです。

とにかく占う

自分の気持ちがわからない時の占い方の三つ目は、とにかく占うです。どのような種類の占いでも構いません。とにかく実行に移して、その結果をメモしていき、自分がどういった人間なのかを客観的に見ていきましょう。

気づいたら自分がどういう人間なのかを理解できるようになるはずです。手間と時間は、掛かりますが、自分の気持ちがわからない時には、良い方法です。表面的な情報ではなく、しっかりとしたデータというのは、参考になります。

とにかく占うというのは、馬鹿らしい方法かもしれませんが、何もしないよりは良いですし、思ってもいなかった結果が期待できる可能性もあります。とりあえず挑戦してみましょう。

自分の気持ちがわからないことと病気の可能性

自分の気持ちがわからないことと病気の可能性についてご存知でしょうか。今回は、自分の気持ちがわからないことと病気の可能性について紹介していきたいと思います。

うつ病の可能性

自分の気持ちがわからないことと病気の可能性の一つ目は、うつ病の可能性です。うつ病とは、人間の三大欲求の睡眠欲と食欲、性欲などが低下したり、気分がネガティブな方向に行くなどの症状があります。

これらの症状は、脳に元気がいっていないことにより、起きる問題です。うつ病の原因というのは、様々な可能性があり、絶対にこれが原因だ、というものを特定するのは難しいです。うつ病の際は、感情を上手く感じることができません。

なので、自分の気持ちがわからないということに繋がるのです。自分が好きだったことのはずなのに何も感じない、前までは好きだったはずなのに何も感じない、そういったことが発生してしまうのです。うつ病は、とても怖い病気です。

アダルトチルドレンの可能性

自分の気持ちがわからないことと病気の可能性の二つ目は、アダルトチルドレンの可能性です。アダルトチルドレンとは、子供のころの家庭環境で発生した問題で植えつけられたトラウマや悪いイメージなどにより、自分という人間を確立できていない症状です。

アダルトチルドレンの可能性といっても、アダルトチルドレンの定義というのは、とても曖昧なもので、自身が親の影響などで自分の気持ちがわからないと言ったら、それはアダルトチルドレンで、そうではないといったら違うのです。

なので、明確なアダルトチルドレンの定義というものは、存在しないのです。大事なことは、しっかりと自分を持つことです。自分の気持ちと向き合いましょう。アダルトチルドレンは、悲劇のヒロイン気取りの逃げる方法の一つにすぎません。

境界性パーソナリティ障害の可能性

自分の気持ちがわからないことと病気の可能性の三つ目は、境界性パーソナリティ障害の可能性です。境界性パーソナリティ障害とは、自分の気持ちがわからないだけではなく、他の人のこともわからないという症状です。

それでいて、自分の気持ちがわからないという思考のコントロールだけでなく、感情のコントロールも難しいのです。他の境界性パーソナリティ障害の症状は、自分を傷つけるような行為、リストカットや自殺などが含まれます。

症状を見て、自分に当てはまる部分があって、境界性パーソナリティ障害の可能性があると思った人は、すぐに病院に行きましょう。そうすることでしか解決できない問題の可能性が高いです。

本当の自分の気持ちを診断してみよう!

本当の自分の気持ちとは、どういったものでしょうか。本当の自分の気持ちを診断してみましょう。

本当の自分の気持ち診断

□親に何から何まで決められていた。

□周りに同調してしまう。

□周りのご機嫌をうかがってしまう。

□周りからの評価を求めてしまう。

□何をするにも中途半端になってしまう。

□評価を求めすぎて暴走してしまう。

□うつ病である。

□アダルトチルドレンである。

□境界性パーソナリティ障害である。

□自分の気持ちがわからない。

診断結果

【0から3チェック 本当の自分の気持ちを十分に出せています】
チェックが3までの人は、本当の自分の気持ちを十分に出せています。安心して大丈夫です。

【4から6チェック 普通です】
チェックが6までの人は、普通ですが、少し生きづらいのではないでしょうか。

【7から9チェック 本当の自分の気持ちを出せていません】
チェックが9までの人は、本当の自分の気持ちを出せていません。もっと積極的に自分を出していきましょう。

【10チェック 本当の自分の気持ちをわかっていません】
チェックが10満点の人は、本当の自分の気持ちをわかっていません。できるだけ早く病院に行ったほうが良いです。

自分を見失わないように

今回は、自分の本当の気持ちや感情がわからない時に自分の気持ちを知る方法について紹介していきました。自分の本当の気持ちや感情がわからないときというのは、以外に良くあります。

自分の本当の気持ちや感情がわからない時に自分の気持ちを知る方法を使って自分を見失わないようにしましょう。

関連するまとめ

関連するキーワード

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ