ドライな人間の性格や特徴とは?ドライな人ってどういう意味?

「ドライな人」と呼ばれている人は身近にいませんか?ドライな人とはどのような意味を含んでいるのでしょうか。今回はドライの人の性格や言動の特徴やドライな人との上手な付き合い方についてご紹介いたします。ドライな人との恋愛についても見ていきましょう。

ドライな人間の性格や特徴とは?ドライな人ってどういう意味?のイメージ

目次

  1. 1ドライな人はクール?冷たい?
  2. 2「ドライ」の意味とは?
  3. 3何を考えてるの?ドライな人の心理とは?
  4. 4ドライな人の特徴【性格編】
  5. 5ドライな人の特徴【行動・言動編】
  6. 6ドライな人の特徴【態度編】
  7. 7ドライな人との上手な付き合い方
  8. 8ドライな人と結婚すると大変なの?
  9. 9ドライな人度をカンタン診断チェック
  10. 10ドライな人と上手に付き合おう

ドライな人はクール?冷たい?

ドライな人とは呼ばれている人は身近にはいませんか?ドライな人とはどのような人を指すのでしょうか。今回はドライな人の意味や性格の特徴についてご紹介いたします。「クールな人」「冷たい人」とは少し意味が異なるので、その意味をしっかり捉えましょう。

「ドライ」の意味とは?

「ドライ」とはどのような意味を持つのかからご紹介いたします。「ドライ」とは英単語で「dry」、つまり「乾いている」という意味の言葉ですが、日本では近頃人の性格を表す意味合いで使われることが多く、心が乾いた人、温情がない人を意味します。

ドライな人は温かみがなく、乾いた心の持ち主だという意味があります。例えば態度が素っ気ない人、普段から顔つきや考え方に温情が見られない人、つまり暖かく人を気遣う気持ちが見られない人に対して「ドライな人」という言い方をします。

何を考えてるの?ドライな人の心理とは?

「ドライ」の意味がわかったところで、いったいドライな人とはどんなことを考えてそのような行動に至っているのでしょうか。こちらではドライな人の心理とはどのようなものなのか、その考え方のメカニズムと合わせてご紹介していきます。

来る者拒まず去る者追わず

「来る者拒まず去る者追わず」ということわざ通り、人や物事に対する執着心があまりなく、ドライな人は他の人よりも人や物事に対して冷たい考え方を持っています。いわば情熱的な人の対極の考え方を持っており、人が離れてもあまり心が動かされません。

中には「来る者拒んで去る者追わず」な人もおり、人と深く関わることを嫌がる心理の持ち主もいます。恋愛でも結婚願望や恋人に対する愛情表現を持たない人がドライな人の心理として挙げられ、その理由から恋人の方から離れていくことも少なくありません。

物事に興味を抱きにくい

人はいろんな物事に興味を持って、いろんな人に興味を持ちます。好奇心旺盛な人は日常の様々なことに興味を持って深く知ろうとしますが、ドライな人はその対極で、初めて見たものに対して、興味を抱きにくくあまり心を動かされることが少ない特徴があります。

ですが、決して全く心を動かされないという訳ではなく、ドライな人も長く一緒にいることで身近な人物に恋心を抱きますし、長く続けている趣味を持っている人もいます。なので地道にアピールすれば、ドライな人ともうまく付き合うことができます。

人に心を開くのが怖い人も

一方で、ドライな人の中には人に心を開くのが怖いという心理を幼い頃から持っている人もいます。生まれつき、また家庭環境や幼少期の過ごし方から人の性格は形成され、中には人に心を開くことや自分の本心を打ち明けることに恐怖を抱くことも。

また「自分の気持ちなんて興味ないだろう」とネガティブな気持ちが働いて、自分のことをあまり話さなかったり、人に心を開こうとしない人もいます。そうした行動は結果的に人から「ドライな人」だという印象を持たれてしまうことにも繋がります。

ドライな人の特徴【性格編】

ドライな人の心理についてご紹介いたしましたが、そんなドライな人の性格の特徴についてご紹介いたします。ドライな人は性格も強く反映されます。その特徴について見ていきましょう。もしかしたらあなたも人からドライな人だと思われているかもしれません。

常に冷静で物事を客観視する

ドライな人はいつも冷静で、人に素っ気ないような印象を持ち合わせていますが、冷静な人としての一面も持ち合わせています。感情に惑わされたり、好みや人に左右されないので、物事を客観視した上で一番良い方法を取捨選択することができます。

なのでドライな人は仕事面においてはとても頼りになる存在として見られることが多いです。何か仕事でトラブルがあった時、ドライな人はいつでも落ち着いており、素っ気なくて人にも厳しい人かと思いきや、適切な対処方法を真っ先に思いつく人が多いです。

Thumb常に冷静な人の性格や特徴・心理!冷静になる方法とは?
冷静な人の性格や特徴・心理から、冷静になる方法を紹介します。男性、女性でも、感情的な人は、損...

あまり情に惑わされない

このように、ドライな人はあまり常に惑わされません。人は好きな人には甘くなったり、時には仕事などの面に感情を持ち込んでしまうことも。人として他人に何かしらの感情を抱くことは当たり前ですが、何かを考える上でそれを持ち込むことはありません。

一方で人に厳しい面も持ち合わせており、例えば部下がミスをした時、優しい上司はそのミスをフォローするため様々な根回しをしたりカバーする行動に出ますが、ドライな上司は部下のミスは部下に尻拭いをさせます。厳しい面から人を成長させることも。

意外と穏やかで人に優しい

ですが、ただ厳しいだけではありません。人のことは人のこと、自分のことは自分でという性格の特徴はありますが、ドライな人は決して人嫌いでクールな人という訳ではなく、自分に無害な人に対しては意外と穏やかで柔和な対応で人から驚かれます。

ドライな人はクールで人への態度もいつも厳しいと思われがちですが、決してそうではなく、人と不要な争いを起こしたくない、誰彼構わず仲良くなるのは苦手という人が多いので、人に対して必要最低限礼儀をわきまえた態度は取る性格の人が多いです。

ドライな人の特徴【行動・言動編】

ドライな人は実際どのような言動や行動を取るのかについてご紹介いたします。ドライな人は様々な特徴を持ち合わせており、その行動や言動からドライな人として強く印象付けられます。このような行動を取っているとドライな人と見られるかもしれません。

合理的で無駄がない

まず、ドライな人の行動の特徴としていつも行動が合理的で、無駄がないことが挙げられます。ドライな人は他人や物事に対してあまり執着心を持っている人は少ないです。また冷静な性格から感情に惑わされずいつも理知的で合理的な行動を取ります。

仕事においてもっとも効率的な方法を選ぶ能力に優れており、それをすぐに実践することができる要領の良さを持ち合わせていたり、余計なことに気をとられることを嫌がる性格の持ち主でもあるので、考えられる範囲で無駄を徹底的に省いた行動を取ります。

誰に対しても平等

感情に惑わされない性格なので、行動や言動に誰に対しても平等な様子が見て取れます。同性であっても異性であっても、えこひいきをすることもなく分け隔てない態度で接するので、そのことに気付けば怖い人から信頼できる人に印象が変わることも。

裏を返せばその接し方以外の方法を取ることが苦手な傾向もあり、例えば人を好きになった時、その人に対してどのようにしてアピールをするのかわからなくて、愛情表現やアピールをすることが少なく、本人も苦手意識を持っている人も多いです。

ひとりでいる方が好き

ドライな人は好きでもない人に気持ちや行動を制限されることを嫌がります。なので人と一緒にいるよりも、ひとりでいる方が居心地が良く感じられて、仕事の休憩中もひとりで過ごしたり、休日も自分の好きなことをひとりでしている方が多いのも特徴です。

「おひとりさま」としての行動が多いので、そんなドライな人が恋人と一緒にいる、親しい友達と過ごすことは稀です。ですがドライな人が進んで一緒にいるということは、それだけその人に好かれている、居心地良く感じられているということにも繋がります。

ドライな人の特徴【態度編】

人は無意識のうちに、何もしなくても何かしらのサインを発しています。ふとした表情や無意識的に行ってしまう行動は態度を形容する要素のひとつです。こちらではそんなドライな人の態度に関する特徴についてご紹介いたします。

機嫌が悪く見られがち

ドライな人は機嫌が悪く見られがちです。ふとした表情がこわばっていたり、険しい顔つきをしているなど表情に見られるケースもあれば、しきりに足を動かしたり体を揺すったり、他人から見ると機嫌が悪いのかな?と思われることもあります。

ですが、本人はまったくの無感情であるケースが少なくありません。「もしかして機嫌悪い?」と心配されるような態度を取ってしまった経験はありませんか?ドライな人は感情表現が苦手な人が多いことから冷たく機嫌が悪く思われることも多いです。

表情があまり豊かではない

合わせて、表情もあまり豊かな方ではありません。表情は意外と自分が思っている以上にその人の内面を表します。ですがドライな人はもともと感情の浮き沈みが少なく、それらに伴った表情や感情表現をすることが他の人よりも少ないケースが多いです。

人の表情筋は使っていないとどんどん落ちていき、豊かな表情を作ることはさらに困難になっていきます。それがさらに無表情な印象を強め、笑っているつもりでも人からはあまり嬉しそうに見えないなんてことに繋がってしまいます。

Thumb神妙な面持ちの意味や類語とは?神妙な顔・表情などの使い方も紹介
「神妙な面持ち」という言葉を知っていますか?シリアスな場面で耳にすることが多い表現でしょう。...

応答はだいたい素っ気ない

必要以上に人と深く関わることが苦手なドライな人。なので会話が弾みにくく、応答がだいたい素っ気ない態度を取る人も多いです。ドライな女性の場合ある程度にこやかで柔和な態度を取る人もいますが、会話はすぐに途切れてしまうことがほとんどです。

また、メールやLINEなどのメッセージツールを使用する際も「了解」「わかった」など何か送っても返信は短く簡潔であることが特徴として挙げられます。ですが決してその人を嫌っているわけではなく、誰に対してもそんな行動を取るのがドライな人です。

ドライな人との上手な付き合い方

仕事仲間にドライな人がいる、また好きになった人がドライな人ということも。そんなドライな人と上手に付き合っていくためにはどうすれば良いのでしょうか。ドライな人と自分の関係性別にその上手な付き合い方についてご紹介いたします。

ドライな彼氏との恋愛

ドライな彼氏との恋愛では、ドライな性格を熟知してあげましょう。ドライな人は一方では自分を表現することが苦手な人が多いです。なので愛情表現をしないのではなく苦手でできない、という心理があり、本当に心を曝け出すことに時間をかける必要があります。

なので最初は本当に自分のことが好きなのか不安になるかもしれませんが、ドライな人は一途です。一緒にいる=好きだと捉えて、彼氏の心に寄り添うように行動を共にすることがとても大切です。

職場のドライな人との付き合い方

職場にドライな人がいる、という場合は必要以上に馴れ合おうとしない意識が大切です。ドライな人はひとりが好きで、人と合わせることが苦手です。仕事で必要のない範囲であれば、居心地の良さを優先してあげることも大切です。

必要なことがあればしっかり伝えて、にこやかな態度で接することで、相手も自然と心を打ち解けやすくなってくるでしょう。距離感を大切に、地道に付き合っていくことが大切です。

ドライな人と結婚すると大変なの?

ドライな人との恋愛について触れましたが、ドライな人と結婚すると大変なのでしょうか?ドライな人は冷静で理知的な考え方の人が多いので、結婚後はとても頼もしい人だと言えます。ドライな人は一方では一途な一面も持っています。

なので相手がウェットな性格でドライな一面に不満を抱かなければ、結婚生活は上手く行くでしょう。ただ、子供や両親に対しても冷たい態度を取るようであれば、そこは注意をしなければいけない問題でもあります。

ドライな人度をカンタン診断チェック

それではあなたはドライな人でしょうか?それとも真逆の人情味溢れる人でしょうか?こちらではドライな人かどうかを10の診断項目でチェック致します。ドライな人かどうか簡単にチェックしましょう。

ドライな人度チェック

□ 人付き合いが苦手
   
□ あまり物欲はない
   
□ 滅多に怒らない
   
□ 怒ってないのに「怒ってる?」と聞かれる
   
□ 「何を考えているのかわからない」と言われる
   
□ 自分のことを話すのが苦手
   
□ 休日はだいたいひとりで過ごす
   
​​​​​​​□ 結婚願望が強い方ではない
   
​​​​​​​□ あまり驚くことがない
   
​​​​​​​□ 長文のメールやLINEが苦手

診断結果

【0〜3個あてはまる   とても人情味がある人】
0から3個しか当てはまらなかった方は、ドライな人ではありません。むしろ人情味や温情に溢れてている人です。情に流されないよう時には注意しましょう。

【4〜6個あてはまる   ドライではありません】
4〜6個当てはまる方は、あまりドライな人と呼ばれることは少ないでしょう。ですが興味のないことには徹底的にドライなど、その片鱗は見せているかもしれません。

【7〜9個あてはまる   ドライに思われているかも】
7〜9個当てはまる方は、周りにドライな人だと思われているかもしれません。ひとりが好きで返事も素っ気ないなど、意識・無意識に関わらずその様子が見られます。

【10個全てあてはまる   根っからのドライな人】
10個全てあてはまるという人はまさにドライな人!いつもドライで冷静沈着。頼りにされる反面、周りの人に距離を置かれている、ということはありませんか?

ドライな人と上手に付き合おう

いかがでしたか?今回はドライな人と上手に付き合う方法についてご紹介いたしました。ドライな人は人に素っ気ないように見えてとても理知的な人が多いです。ドライな人との人付き合いは希薄な傾向にあるので、上手く付き合うことを意識しましょう。

関連するまとめ

関連するキーワード

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ