AB型男性の恋愛傾向11選!恋愛に本気の時の態度や行動は?

あなたの身の回りにAB型の男性はいませんか?この記事では、AB型男性の性格や恋愛傾向、どんな人と相性が良いのかなどをまとめました。気になるあの人や彼氏のことをもっと知ることができるかもしれません。ぜひじっくり読んでみてください!

AB型男性の恋愛傾向11選!恋愛に本気の時の態度や行動は?のイメージ

目次

  1. 1AB型男性の性格の特徴
  2. 2AB型男性の恋愛傾向11選
  3. 3AB型男性が恋愛で本気の時の態度や行動
  4. 4AB型男性の落とし方
  5. 5AB型男性は浮気しやすい?
  6. 6AB型男性との血液型別相性
  7. 7受け入れることが大切

AB型男性の性格の特徴

あなたの身の回りにAB型の男性はいませんか?この記事では、AB男性の性格や恋愛傾向、どんな人と相性が良いのかなどをまとめました。気になるあの人や彼氏のことをもっと知ることができるかもしれません。

ここでは、AB型男性の性格の特徴を紹介します。

もめ事を嫌う平和主義

AB型男性は平和主義の特徴があり、もめ事や争いごとを嫌います。そのため、喧嘩が始まるとスーッといなくなったり、陰でジッとしていたりすることが多く、なるべく関わりたくないという態度を出します。

喧嘩が始まっても、その場を抑えようと行動に出ることはなく、自分は関わりたくないという態度を出すことが多いです。AB型男性は、基本的にのほほんとしたマイペースな特徴があり、周りの空気に流されたり流されなかったりする性格です。

そのため、いまいちキャラクターがつかめないことも多いです。目の前で喧嘩が始まった時の態度で、男性の性格が分かりますよね。止める行動に出た男性は男らしい性格であるのに対し、AB型男性のように、スッと避けるような行動に出る人は草食系な性格にあるかもしれません。

二面性があって変わり者

AB型男性は、A型のきっちりとした几帳面な性格と、B型の能天気なマイペースの性格が重なったような特徴があり、どちらも反する特徴があるため、周りからはなかなかAB型男性のキャラクターや特徴をつかみにくい傾向にあります。

そのため、AB型男性は変わり者と思われることも多く、AB型男性の心理を読むことは決して簡単なことではありません。AB型男性​​​​​​​は、自由奔放な行動に出ることも多いため、周りが困るようなことも珍しくないです。

しかし、AB型男性の特徴を否定するのではなく、面白い存在として受け入れることができれば、AB型男性も心を開き、距離を縮めることができるでしょう。

AB型男性の恋愛傾向11選

ここからは、AB型男性の恋愛傾向について紹介します。AB型男性に近づきたいと思っている女性など、AB型男性の恋愛傾向・心理を知りたい人は要チェックです。

意外にも恋愛には積極的

普段は変わり者でミステリアスな雰囲気にあるAB型男性ですが、恋愛には意外にも積極的で、自分からアプローチしたり、デートプランを決めたりなど、行動力がある恋愛傾向にあります。そのため、AB型男性にギャップに魅力を感じる女性も多く、AB型男性は彼女からの評価が高いです。

普段は草食系でおっとりとマイペースなAB型男性ですが、恋愛や自分が本気になれるような場面では行動力が高くなり肉食系になります。こういった意味でもAB型男性​​​​​​​は、二面性を持っている特徴が良く表れていますよね。

しかし、AB型男性​​​​​​​には、このような恋愛傾向があるからこそ、周りからはますますミステリアスな存在と思われることが多く、AB型男性の心理を読むことが難しいと思われてしまいます。何はともあれ、しっかりと女性に喜んでもらおうと行動できるAB型男性​​​​​​​は素敵ですよね。

大人の恋愛を好む

AB型男性は、ベタベタとした恋愛を嫌います。お互いが成長できるような恋愛を望むため、ベタベタイチャイチャとするようなことは苦手で、嫌う傾向にあります。そのため、女性にもしっかりと自立していて欲しいと願っていることが多く、子供っぽい女性は興味の対象でないことが多いです。

自分のペースを大切にしようとするB型の特徴と、A型のきっちりとしたまじめな特徴が恋愛傾向でもうまく表れ、大人のあっさりとした関係を求めることが多いです。

依存しすぎてしまうと、お互いに損をしてしまうと考えている男性が多く、恋愛に対してはまじめに向き合う人が多いです。このように、AB型男性は、自分の時間と相手の時間を上手くコントロールすること
ができます。

浮気・不倫はしない

AB型男性は、まじめな恋愛傾向にあるため、浮気や不倫は絶対にしないです。相手から信頼を得ている場合は、相手の女性を不安がらせるような行動には出ないため、彼女思いなところがあります。

周りの人でも、浮気や不倫をしている人を見ると、軽蔑することが多く、AB型男性は、恋愛に対して誠実に向き合っていることが多いです。普段はマイペースですが、恋愛面では態度を変えて行動力のある男性になるので、女性からみると魅力的に思う人が多いです。

そのため、AB型男性と付き合うと、しっかり信頼しあえる関係を築くことができるため、安心して自然体で接することができます。大人の恋愛を求めている女性とは相性が良いでしょう。

駆け引きは苦手

AB型男性は、そもそもテクニックが使えるタイプではありません。また、ネチネチとした態度や行動も嫌いなことが多く、思ったことは口や行動でストレートに伝えるタイプです。そのため、駆け引きは苦手で、AB型男性にとっては疲れの原因になってしまうかもしれません。

AB型男性は駆け引きをする人の心理を理解することができません。しっかりと、伝えられる時には、伝えないとダメと思っているため、駆け引きはしません。

女性にとっては、自分だけを愛してくれていると感じることができるため、不安に思うことも少なく、安心して付き合うことができるでしょう。恋愛において、しっかりと相手を信頼できるということは重要です。

行動で示すタイプ

伝えたいことや愛情表現は、しっかりと伝えるAB型男性ですが、特に行動で示すことが多いです。口でもストレートに伝えることは伝えますが、口だけで行動できない男性と思われることが嫌だと考える心理にあるため、しっかりと行動で示す恋愛傾向にあります。

女性(彼女)にとっては、AB型男性の心理を読むことができず、しっかりとメッセージを受け取れないこともありますが、口先だけで何も行動しない男性よりはマシですよね。

このように、意外にも、恋愛に対しては肉食系な恋愛傾向にあるAB型男性。女性にとっては、安心して付き合うことができるはずです。

連絡はマメ

束縛や干渉を嫌う恋愛傾向にあり、大人の関係を求めていることが多いAB型男性ですが、連絡はマメで、しっかりと返信することが多いです。そもそもAB型男性は、彼女に嫌な思いをさせたくないと彼女思いな男性が多いため、連絡もしっかりとする傾向にあります。

しかし、AB型男性が好きになるのは、AB型男性と同じように大人の恋愛を求めている女性です。彼女によっては、かえって面倒くさいと思ってしまうこともあるので、ほどほどにしておくと良いでしょう。

連絡がマメだからといって、束縛したいと思っているわけではありません。バランスが難しいですが、上手くコントロールして付き合うことが大切です。

お互いの時間を大切にする

AB型男性は、B型の特徴からしっかりと自分一人の時間がないと疲れてしまう恋愛傾向にあります。デートも大事だけど、そればっかりに依存するのではなく、しっかりと自分の時間も作るというのがAB型男性の恋愛スタイル・恋愛傾向です。

そのため。デートに誘っても「今日は家にいたい」とか「一人にさせて」と言われることもあるかもしれませんが、否定するのではなく、優しく受け入れてあげることが大切でしょう。

構ってほしい願望のある女性にとっては難しいですが、大人の対応をするとAB型男性は自分を信頼してくれているんだと喜ぶ傾向にあります。大人の心で接するように意識してみてください。

ロマンティックなデートが好き

AB型男性は、普段はマイペースで周りにも干渉しない態度を示すことが多いですが、恋愛には情熱的でロマンティックなデートを好む傾向にあります。そのため、デートプランはしっかりとAB型男性が考える傾向にあります。

デートによっては、デート当日まで秘密にしておいて「〇日〇時に集合して!」とだけ伝えられることもあるでしょう。AB型男性は彼女思いで、彼女を楽しませることが好きなので、このようなロマンティックなデートを好む恋愛傾向にあります。

大人の恋愛を求めている一方で、このように子供っぽい一面もあるのがAB型男性です。オンとオフがしっかりとしているので、彼女も不安に思うことがなく、過ごしていて心から楽しいと思えるはずです。

ストレートに伝える

AB型男性は、思ったことはストレートに伝える傾向にあります。行動で示すことが多いですが、しっかりと口でも言うことも多いです。彼女からは、AB型男性の心理を読むことは難しいと思われることも多いので、AB型男性はしっかりと口でも伝えるように意識していることが多いです。

かといって、二面性を持っているAB型男性は、なかなか心理を読むことが難しく、時には自由奔放な行動に出ることもあるため、理解することが難しい特徴があります。

AB型男性の心理が分からない・理解できないからといって、イライラしたり面倒くさいと思わず、AB型男性を受け入れて優しく接してあげましょう。

恋愛においては主導権を握りがち

デートプランを決めたり、連絡は自分からしたりするなど、AB型男性は恋愛において主導権を握りがちな恋愛傾向にあります。彼女から動いてもらうことが嫌というわけではありませんが、彼女思いな特徴から自分から動いて彼女を喜ばせたいという心理を持っていることが多いです。

そのため、何でも、自分から動く行動力のある男性が多く、普段のAB型男性の姿を見ている人人っては、人が変わったように見えることも。

しかし、自分の時間はもちろん相手の時間もしっかりとつくり尊重する傾向にあるため、AB型男性とは長続きしやすく、良好な関係を築きやすいです。

彼女に気配りができる

彼女思いなAB型男性は、彼女にしっかりと気配りができる恋愛傾向にあります。デート中でも、細かいことまで気遣ってくれたりします。例えば、荷物を持ってあげたり、待ち合わせ場所には早めにつくようにするなど、とても紳士的な男性が多いです。

恋愛には、まじめで肉食系なAB型男性ですが、普段はおっとりとしているため、周りからは何を考えているか分からないと思われることが多いです。しかし、しっかりとオンオフの切り替えができるという意味では二面性をうまく使い分けている人が多いです。

信頼して付きあえるような大人の恋愛をしたいと考えている女性は、AB型男性と付き合ってみてはどうでしょうか。きっとうまくいくと思います。

AB型男性が恋愛で本気の時の態度や行動

ここでは、AB型男性が恋愛でみせる本気の時の態度や行動を紹介します。

気遣ってくれる

好き人には一直線な特徴があるAB型男性は、恋愛に本気な場合、異常に女性のことを気遣う傾向があります。恋愛には肉食系で男らしい特徴があるAB型男性​​​​​​​は、頼られることを好み、何でも手伝おうとします。

普段は、自分以外のことは気にしないと思うような特徴があるため、自分だけ異常に気遣ってくれたり心配してくれる場合は、あなたに本気であることが多く、人によって態度が変わるため分かりやすい態度・行動であることが多いです。

「女性も自分だけ愛してくれている」「本気で見てくれている」と感じることができるため、喜ぶことが多く、AB型男性​​​​​​​は、人によって態度が変わる恋愛傾向があるといえるでしょう。

連絡が多い

態度が変わる以外にも、急に連絡が多くなったり、周りには遅いけど自分だけ即レスで返信してくれている場合は、本気であることが多いです。このように、AB型男性が恋愛に本気であるときは、しっかりと行動に示すことが多く、連絡頻度はAB型男性​​​​​​​の本気さを判断するのに分かりやすいツールといえるでしょう。

好きな女性には、悪い印象を与えたくないという心理から、連絡が多くなる傾向にあるため恋愛には一直線で周りが見えなくなるようなことも珍しくありません。

このように、連絡が多いということは、それだけ恋愛に本気であるという心理の現れであり、本気の恋愛をしたいと考えているときでしょう。

男らしくなる

いつもは、おっとりしているのに、好きな女性の前では急に態度を変え、男らしくなるときもAB型男性の恋愛に本気な時の態度の特徴です。AB型男性​​​​​​​は、人によって態度が変わることが多いため客観的にみていると、誰に本気で向き合っているのかがわかりやすいです。

AB型男性​​​​​​​のことを、周りは「能天気でマイペースな人」と言っているのに対して、自分の印象は「男らしく、頼もしい人」と意見が違った場合は、あなたに本気である場合が多いでしょう。

AB型男性​​​​​​​が他の人と話しているときの態度をみてみてください。客観的にみると、意外と誰に本気な連愛を求めているのか分かりやすい態度をとっていることが多いです。

褒めてくれる

基本的に人に興味がないAB型男性ですが、好きな人に対しては周りが見えなくなるほど一直線なAB型男性​​​​​​​。そんなAB型男性​​​​​​​は、好きな人から良く思われたいという心理から、よく褒める傾向があります。

髪型や服装、私物まで褒めてくれることがあったら、あなたに良く思われたいという心理が行動に表れていると捉えて問題ないでしょう。

AB型男性の落とし方

なかなか心理を読み解くのが難しいAB型男性ですが、AB型男性​​​​​​​を落とす方法はあるのでしょうか。

AB型男性​​​​に主導権を握らせる

AB型男性を落としたい場合、無理に干渉してアプローチするのはかえってよくないです。B型のマイペースな性格から自分のペースを崩されたくないという心理が働くため、何事もAB型男性​​​​​​​に決めさせるようにしましょう。

少し難しく聞こえるかもしれませんが、デートや食事のきっかけ作りだけで、具体的な内容はプランはAB型男性​​​​​​​に決めさせるようにしてみてください。一見図々しいと思われるか心配になりますが、自分のペースで決めたいと思うAB型男性​​​​​​​は、かえってそっちの方が気楽であることが多いでしょう。

急に距離を縮めようとするとAB型男性​​​​​​​は引いてしまい、苦手意識を感じてしまうことが多いので、徐々に距離を縮めることが大切です。焦りは禁物です!

AB型男性は浮気しやすい?

AB型男性は、浮気しやすいタイプなのでしょうか。AB型男性​​​​​​​の浮気事情について紹介します。

浮気はしない

AB型男性が付き合う際は、まじめな恋愛を求めている絵ことが多く、浮気や不倫は絶対にしないと強く心に誓っている男性が多いでしょう。彼女思いで、彼女を悲しませるようなことをしたくないと思っているAB型男性​​​​​​​は、浮気はしません。

連絡や小さなことでも気を付ける傾向にあるため、普段の姿を見るとのほほんとした気分屋で浮気しそうな性格にもみえますが、実際には誠実な男性が多いです。

浮気に悩んでいる女性や、恋愛に対しては誠実な男性と付き合いたいと思っている女性とは相性が良いでしょう。

AB型男性との血液型別相性

最後に、AB型男性と相性の良い血液型・悪い血液型を紹介します。

ThumbAB型と相性のいい血液型は?【男女別】
非常にマイペースで独自の発想力を持っていることから、天才肌と言われることが多いAB型の人です...

AB型男性×A型女性

AB型男性とA型女性の相性はまずまずといったところでしょう。AB型男性​​​​​​​からすると、まじめで誠実なA型女性は魅力的に思うことが多く、恋愛でもしっかりと真剣に向き合うことができる人が多いため、お互いの価値観が合うことが多いです。

似た恋愛傾向にあるものの、AB型男性​​​​​​​は自分の時間は大切にしたいと思うことが多いため、A型女性がデートを誘っても断れることも多いです。信頼を得ていたとしても最初のうちは傷つくことも多く、神経質なA型女性は落ち込んでしまうこともあります。

全体的には、良い相性の組み合わせといえますが、付き合ったり一緒の時間が増えていく中で、小さな問題やトラブルが起きやすいかもしれません。このように、AB型男性​​​​​​​とA型女子の相性は良くも悪くもないほど良い関係といえるでしょう。

ThumbA型女性の性格や特徴23選!恋愛傾向や相性が良いタイプは?
A型は日本人に一番多い血液型であることを知っていますか?恋愛には誠実なイメージのあるA型女性...

AB型男性×B型女性

AB型男性とB型女性の相性は良くありません。B型女性はマイペースで自分が恋愛の主導権を握りたいと思うことが多いため、AB型男性​​​​​​​を振り回す傾向にあります。AB型男性​​​​​​​も同じようにマイペースな性格を持っていますが、恋愛に対してはまじめで誠実な特徴があるため、お互いの恋愛観が合わないことが多いでしょう。

また、B型女性は平気で待ち合わせに遅刻してくるような遅刻魔であることが多く、AB型男性​​​​​​​はそんなB型女性に呆れてしまいます。

しっかりと、まじめな恋愛を求めているAB型男性​​​​​​​にとって、B型女性とは恋愛観が合わなく、喧嘩に発展してしまうことも珍しくないでしょう。このように、B型女性とAB型男性​​​​​​​は相性が悪い関係にあります。

AB型男性×O型女性

O型女性は、大らかな性格を持っていて、優しい特徴があり、そんな女性的なO型女性にAB型男性も好感を持つことが多いです。しかし、恋愛観は全く異なっていることが多く、あっさりおした大人の恋愛を求めているAB型男性​​​​​​​は、O型女性から見ると冷たい人と思われることも。

彼女思いで、自分から動いてくるAB型男性​​​​​​​ですが、しっかりと自分の時間や一人の時間を欲しいと思うことが多く、O型女性にとっては理解できないことが多いです。

このように、悪い関係性とはいえませんが、良いともいえず、相性はまずまずといえるでしょう。

AB型男性×AB型女性

AB型男性とAB型女性の相性は良いでしょう。同じ血液型から互いに理解しあうことができ、普通の人なら分かりにくいことでも、意気投合することができます。

恋愛観もにていることから、長続きしやすい良いカップルになるでしょう。しかし、どちらも恋愛には積極的なので、最初のうちは熱くなりすぎることも。

このように、AB型男性​​​​​​​とAB型女性の相性は良いといえます。

受け入れることが大切

AB型男性は、マイペースな性格を持っている一方で、恋愛には積極的など、なかなか心理を読み解くのに時間がかかることが多いですが、否定するのではなく、受け入れることから始めてみましょう。

少し、変わり者な人も多く、とっつきにくい性格を持っていることも多いですが、ひとつの個性として受け入れることができれば、距離を縮められるはずです!

他の血液型について知りたい方へ

ThumbA型長男の性格の特養9選と恋愛傾向まとめ!
A型の人って几帳面っていうけど恋愛に関してはどうなんでしょうか。しかもその彼が長男だったりし...
ThumbO型彼氏の特徴9選と血液型別に恋愛行動を詳しく解説!
あなたの身の回りにO型の男性はいませんか?この記事では、O型彼氏の性格や恋愛傾向、どんな人と...
ThumbA型×B型カップルの相性は?恋愛はうまくいく?【血液型】
物事を慎重に進めるA型の人と自由奔放に動いていB型の人は正反対の性質を持っており、相性が合わ...

関連するまとめ

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ