目線でわかる心理学とは?相手の目の動きや視線で心理を読む方法

目線でわかる心理学や相手の目の動きや視線で心理を読む方法についてご存知でしょうか。それを理解することで、人付き合いが格段に楽になるはずです。今回は、そんな目線でわかる心理学や相手の目の動きや視線で心理を読む方法について紹介していきたいと思います。

目線でわかる心理学とは?相手の目の動きや視線で心理を読む方法のイメージ

目次

  1. 1目線を見ると相手の心理が読み取れる?
  2. 2目線・視線で心理を読む方法
  3. 3会話中の目線・視線から心理を読む方法
  4. 4目線でわかる恋愛心理《男性の脈あり視線》
  5. 5目線でわかる恋愛心理《女性の脈あり視線》
  6. 6その他相手別の目線でわかる心理
  7. 7程よく理解してお互いに幸せな関係を

目線を見ると相手の心理が読み取れる?

皆さんは、目線の動きなどを見ると相手の心理が読み取れるという話について聞いたことがあるでしょうか。目線が下を見るなどの動きや、相手の目を見る際の見方など、様々な情報から、相手の心理を読み取ることができると言われています。

目線の動きなどを見るだけで相手の心理が読み取れるということは、とてもコミュニケーションが楽になります。恋愛などでも目線の動きなどを見るだけで相手の気持ちなどが分かるようになっていきます。相手の気持ちや心理というのは、とても、有効な情報です。

それは、恋愛でも、友人とのコミュニケーションでも、小さな子供とのコミュニケーションなどでも同じことです。今回は、そんな目線の動きなどを見るだけで相手の心理が読み取れる方法やその心理などについて紹介していきたいと思います。

目線・視線で心理を読む方法

目線や視線で心理を読む方法についてご存知でしょうか。ここで紹介していく目線や視線で心理を読む方法は、右利きの人に向けて書いています。左利きの人は、左と右の意味を逆に置き換えて見ていただければ問題ないです。

今回は、そんな目線や視線で心理を読む方法について紹介していきたいと思います。

1.目線が真っ直ぐなとき

目線や視線で心理を読む方法の一つ目は、目線が真っ直ぐなときです。目線が真っ直ぐなときは、相手に対しての敵意や愛情、自身の秘密などを暴かれたくないなどのそういった心理があります。

これが、どれなのかを判断するのは、それまでの行動や言動などをしっかりと見ていないと判断するのは、難しいです。目線以外にもチェックしてみましょう。

2.目線が左上のとき

目線や視線で心理を読む方法の二つ目は、目線が左上のときです。目線が左上のときは、昔あったことを思い出そうとしていることを表しています。

3.目線が左下のとき

目線や視線で心理を読む方法の三つ目は、目線が左下のときです。目線が左下のときは、自問自答や、頭の中の整理などの考えごとをしていることを表しています。

4.目線が右上のとき

目線や視線で心理を読む方法の四つ目は、目線が右上のときです。目線が右上のときは、目線が左上のときと逆で、未来に起こることを考えていることを表しています。

5.目線が右下のとき

目線や視線で心理を読む方法の五つ目は、目線が右下のときです。目線が右下のときは、ちょっとしたフィーリングのようなものを感じているときに起こるものです。本人も違和感を感じているような感覚のときでしょう。

6.目線が泳いでるとき

目線や視線で心理を読む方法の六つ目は目線が泳いでるときです。目線が泳いでるときは、何か知られたくないことがある場合や、緊張、恥じらいなどの心理からです。

その人の普段の他の人といるときの目線が泳いでいるかどうかを見て判断すると良いです。

7.目線が下を向いてるとき

目線や視線で心理を読む方法の七つ目は、目線が下を向いてるときです。目線が下を向いてるというのは、相手に対する恐怖感や緊張などを表している心理です。

会話中の目線・視線から心理を読む方法

会話中の目線や視線から心理を読む方法についてご存知でしょうか。今回は、会話中の目線や視線から心理を読む方法について紹介していきたいと思います。

1.上目遣いで話すとき

会話中の目線や視線から心理を読む方法の一つ目は、上目遣いで話すときです。上目遣いで話すというのは、相手に何かお願いがあったり、相手に対して甘えたいというアピールです。また、相手に支配されたいという意味がある場合もあります。

また、相手の支配欲を高めて、お願いごとを聞いてもらうなどの狙いもあります。上目遣いを上手く使うことで、上手く相手の心を利用することができます。

2.見下ろして話すとき

会話中の目線や視線から心理を読む方法の二つ目は、見下ろして話すときです。見下ろして話すときは、字面の下と上というのと同じで、上目遣いで話すときの反対のような意味合いを持っています。

上目遣いで話すときは、支配されたい、でしたが、見下ろして話すときの場合は、相手を支配したいという欲求の表れになります。この見下ろして話すというのを頻繁にしてくる相手は、付き合った後に面倒な人が多いです。

自分がそういう支配される関係を望むのならば問題はないですが、そういった特殊な関係を求めているわけではないのならば、そういった人とは、付き合わないほうが良いでしょう。しっかりと見極めましょう。

3.目を閉じて話すとき

会話中の目線や視線から心理を読む方法の三つ目は、目を閉じて話すときです。その話す内容に集中したいということです。目を閉じることで、周りの情報を遮断して考えることに集中しているのです。

目を閉じて話すというのは、一種の癖に近く、簡単に治るものではありません。なので、そういった人がいたら、仕方ないと割り切っておきましょう。

目線でわかる恋愛心理《男性の脈あり視線》

目線でわかる恋愛心理の男性の脈あり視線編についてご存知でしょうか。今回は、目線でわかる恋愛心理の男性の脈あり視線編について紹介していきたいと思います。

脈ありの視線

目線でわかる恋愛心理の男性の脈あり視線編の一つ目は、脈ありの視線です。男性は脈ありの場合、積極的に目を合わせようとは、あまりしてきません。脈ありで、視線を合わせようとあなたを見る男性もいますが、多くはないです。

それでいて、会話中などではなく、あなたのことを見るような動作をずっとしてくるのならば、危険なストーカーに近い考え方の男性の可能性が高いです。それでも良いのならば問題ないですが、とても愛が重い男性のはずです。

それでいて会話中でもないときにそういったことをしてくる男性は、普段あまり関わりのない男性の可能性がとても高いです。危険を感じたら、周りの信頼できる人に早い段階で相談をしておいたほうが良いかもしれません。

脈ありの目の動き

目線でわかる恋愛心理の男性の脈あり視線編の二つ目は、脈ありの目の動きです。脈がある場合は、あなたのことを直視はしないものの、頻繁にあなたのことを見てくるような目の動きをしているはずです。

完全に目がこちらに来ない場合は、嫌われている可能性が高いですが、たまにこちらに目を向けてくる場合は、恥ずかしさから、そういった目の動きをしている可能性もあります。なので、目の動きだけでは、少し判断しづらいものがあります。

脈ありの目の輝き

目線でわかる恋愛心理の男性の脈あり視線編の三つ目は、脈ありの目の輝きです。これは、相手に興味があるということを表しています。相手のことを良く見るために、目を無意識のうちに大きくして、それが輝いて見えるのです。

なので、目の輝きがあるということは、少なくとも、脈ありの可能性が高いということです。

脈ありの瞬きの多さ

目線でわかる恋愛心理の男性の脈あり視線編の四つ目は、脈ありの瞬きの多さです。これは、相手をどう思っているか、脈ありかどうかわかりやすいポイントです。瞬きが多ければ、脈ありだと判断して良いでしょう。

ですが、何処からが瞬きが多いと言えるか、というのは、普段あなたといるとき以外を調べないとわからないです。何かしら行動に移す場合は、しっかりと確証を持ってから行動に移しましょう。

脈ありの会話中の視線

目線でわかる恋愛心理の男性の脈あり視線編の五つ目は、脈ありの会話中の視線です。男性は、脈ありでも、女性に比べて会話中に視線を合わせようとはしません。会話中に視線を合わせてくるのは、ホストなどの職種の可能性が高いです。

そういった女性に貢がせるプロのような職種でない限り、基本的に男性は、女性には視線を合わせようとしません。もし、長時間視線を合わせてくる男性がいたら、あなたを意図的に落とそうとしている可能性が高いです。

注意しましょう。その場合は、あなたを女性として見てるというよりも、財布として見ているに近い状態です。

目線でわかる恋愛心理《女性の脈あり視線》

目線でわかる恋愛心理の女性の脈あり視線編についてご存知でしょうか。今回は、目線でわかる恋愛心理の女性の脈あり視線編について紹介していきたいと思います。

脈ありの視線

目線でわかる恋愛心理の女性の脈あり視線編の一つ目は、脈ありの視線です。女性は脈ありの場合、積極的に目を合わせようと視線をあなたに向けてきます。これは好きアピールであり、無意識の中での行動でもあります。

相手を見たいが故に、長い時間、視線を相手に向けてしまったり、好きアピールに気づいてほしくてあなたに視線を向けているのです。もし、脈ありの視線を感じたら、積極的に会話などのコミュニケーションを取りに行ってみると良いでしょう。

その際に、好意的な反応をしてきた場合は、高確率で脈ありと言えるでしょう。少しの間、一緒に出かけたりなどをしていれば、すぐに付き合うことができるはずです。脈ありの視線を感じたらすぐに行動に移しましょう。

脈ありの目の動き

目線でわかる恋愛心理の女性の脈あり視線編の二つ目は、脈ありの目の動きです。これは、男性の脈あり視線編の脈ありの目の動きと同じで少し判断しづらいですが、脈ありの可能性もあるかもしれないという状態です。

ですが、女性のほうが、恥ずかしがりやすいという場合もあるので、その可能性もあります。逆に女性のほうが、嫌いなら嫌いで絶対に目を向けないということもする可能性もあるので、そちらの可能性も捨てきれません。

結果的にどちらにしろ脈ありかどうかは、判断しづらいです。

脈ありの目の輝き

目線でわかる恋愛心理の女性の脈あり視線編の三つ目は、脈ありの目の輝きです。これは、男性の脈あり視線編でも紹介しましたが、相手に興味があるということを表しています。

相手のことを良く見るために、目を無意識のうちに大きくして、それが輝いて見えるという仕組みで、男性と女性の視線の動きには、基本的には同じ意味が込められています。なので、この場合は、少なくとも、脈ありの可能性が高いということです。

脈ありの瞬きの多さ

目線でわかる恋愛心理の女性の脈あり視線編の四つ目は、脈ありの瞬きの多さです。これは、男性の脈あり視線編での脈ありの瞬きの多さと同じです。

ですが、別のことを考えていて、それがあなたに知られたくないことで、そういった反応をしている可能性もあります。瞬きが多くても、あなたに好意を抱いておらず、むしろ嫌われている可能性もあるのです。

脈ありの会話中の視線

目線でわかる恋愛心理の女性の脈あり視線編の五つ目は、脈ありの会話中の視線です。女性は、脈ありの場合、男性よりも積極的に会話中に視線を合わせようとします。なので、会話中に頻繁に視線が合う女性は、脈ありの可能性が高いです。

その他相手別の目線でわかる心理

その他の相手別の目線でわかる心理についてご存知でしょうか。今回は、その他の相手別の目線でわかる心理について紹介していきたいと思います。

友達が目をそらす心理

その他の相手別の目線でわかる心理の一つ目は、友達が目をそらす心理です。友達が目をそらす心理は、様々なものがありますが、代表的なものは、あなたを怯えさせないためです。ずっと見つめられると怖い印象があるでしょう。

そうならないように、という考えで友達は目をそらしているのです。一種の優しさであり、あなたのことが嫌いなどということではないのです。代表的なもの以外は、そのときのシチュエーションによって内容がかなり変わってきます。

自分がどのような話をしたか、相手が最近何かあったか、など小さなことから考えて良く相手を見ると、その答えが見つかるかもしれません。ですが、大抵は、あなたのことが嫌いなどという、マイナスなことではないはずです。安心しても大丈夫でしょう。

子供が目をそらす心理

その他の相手別の目線でわかる心理の二つ目は、子供が目をそらす心理です。子供が目をそらす心理は、精神が成熟していないので、感じていることや思ったことを、隠すことができないのです。なので、感情が表にでて目をそらしているのです。

つまり、子供が目をそらしている状況というのは、目を合わせたくない理由が存在するわけです。それは、相手に対して緊張をしていたり、恥ずかしさから目を合わせることができないという可能性もあります。

これは、子供のうちは、仕方がないことなので、目を合わせないことを叱るなどはしないようにしましょう。いずれ、精神が成熟しはじめれば、改善される問題です。なのに叱ってしまうというのは、子供の心にダメージを与えてしまう可能性のある行為です。

Thumb目をそらす・視線をそらす女性心理や好意!好きな人が目をそらす理由は?
目をそらしたりそらされたりっていう経験はありませんか。目をそらす人って意外とたくさんいるんで...

程よく理解してお互いに幸せな関係を

今回は、目線でわかる心理学や相手の目の動きや視線で心理を読む方法について紹介していきました。様々な目線でわかる心理学について理解したところで、人とのコミュニケーションが大分楽になったことでしょう。

目線以外にも、人の心を覗くような方法はあります。様々な方法を理解して、より確実にしていくとさらにコミュニケーションが楽になることでしょう。ですが、人の心を覗いてそれを利用するのは、あまり良いことではありません。

程よく理解してお互いに幸せな関係を続けていけるようにしましょう。

視線・目線に関する記事はこちら!

Thumb男性から視線を感じるときの心理は?恋愛で好意を持たれてる?
男性から視線を感じるとき、相手の男性はどのように思っているのでしょうか。その心理や、好意を持...
Thumb好きな人とよく目・視線が合うのは脈あり?男女の心理や好意
好きな人とよく目が合うのは脈ありだからでしょうか。好意を寄せている異性とよく目が合うのは嬉し...
Thumb上から目線の人の心理・特徴や言葉!上から物を言う人って?
上から目線の人というのはどういった心理なのでしょうか?相手を尊重できない、自分が正しいと信じ...

関連するまとめ

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ