目が小さい人でも美人でかわいく見せる方法とは?

女性の中には、目が小さいことで悩んでいる人は多いのではないでしょうか。目が小さい人の特徴、目が小さいけどかわいい女性芸能人、目を大きく見せる化粧・髪型のセット方法などを紹介します。目が小さいことに悩んでいる人はぜひ参考にしてみてください。

目が小さい人でも美人でかわいく見せる方法とは?のイメージ

目次

  1. 1目が小さいことがコンプレックス!
  2. 2目が小さい人の特徴
  3. 3目が小さい人でも大きく見せるメイク術
  4. 4目が小さい人でも髪型ひとつで目を大きく見せれる
  5. 5まだまだある!細い目を大きくする方法
  6. 6目が小さい女性は男性にモテないの?
  7. 7目が小さい人の長所は?
  8. 8目が小さいけどかわいい女性芸能人
  9. 9目を大きくする努力を続けてみよう!

目が小さいことがコンプレックス!

目が小さいことがコンプレックスな女性は少なくないでしょう。目という顔の部位は多くの人の注目の的になります。話をするときも相手の目を見て話す人が多いでしょう。目が小さいと、顔が整っていても美人になりきれない傾向にあります。

一方で、目が小さい人でもかわいい女性もいます。そのような女性はどのような特徴があるのか気になる人も多いでしょう。そのような「目が小さいけどかわいく」なる為の情報もしっかりと押さえていきましょう。

目が小さい人の特徴

まずは、目が小さい人の特徴を押さえていきましょう。目が小さい人は、「小さい」というよりも「細い」という意味合いが多く含まれています。実際に、目が細い人の特徴も合わせてみていきましょう。

目が一重になっている

目が一重になっている人は、目が小さい人としてみられることが多いです。二重の女性がぱっちりとした目をしているのに対し、一重の女性はぱっちり感がありません。まつ毛もしっかり上を向くことが少なく、目が細く見れてしまいます。

近年ではアイプチなど二重にするグッズや、メイクでも二重メイクが流行っています。そのような背景も、目がぱっちりした人が人気があることを示しているといえるでしょう。

しかし、一方でそのような流行があることは、目が小さい人が目を大きくする機会が増えたことを指しているとも言えます。

瞼が重たい

瞼が重たい人も目が小さい人として見られることが多いです。瞼が重いと、瞼が目の上側にかぶってしまい、どうしても細い目の形になってしまいます。奥二重の人もこのように瞼が重い人が多いです。

一重の女性を二重にするグッズは数多くありますが、瞼が重くて細い目になっている形状を二重にするというグッズは意外と多くありません。瞼が重い人は、腫れぼったいという印象を与えてしまい、なんとなく怖い印象を与えてしまうこともあります。

眼鏡をしている

眼鏡をしている人は、目が小さい人にみられる傾向があります。眼鏡は近視用レンズなど、度が入っていると歪んだ像を生むので、普段の目よりも、目が小さくかつ細い目に見えてしまいます。度が強くなればなるほど、目が小さいように映ってしまいます。

一方で、眼鏡をはずしてしまうと視力が弱くなってしまうので、遠くを見るときに目を細めてしまうことにもなります。結果的には、眼鏡をしていたほうが目が大きくなるという指摘もできるでしょう。

黒目と白目のバランスがよくない

例え二重であっても、黒目と白目のバランスがよくないと目が小さい人にみられてしまいます。黒目が小さすぎると、目が細い人にみえることもあります。近年では、黒目を大きく見せるコンタクトレンズが流行っていることもあります。

黒目が大きいと、ぱっちりとした目の形にみえるので、黒目と白目のバランスは意外と重要です。二重や眼鏡に注目する人が多い中、ここに注目することは大事です。眼鏡や瞼など、どうしようもならない問題がある女性は、このバランスを考えてみましょう。

目が小さい人でも大きく見せるメイク術

それでは、実際に目が小さい人・目が細い人におすすめなメイク術を紹介します。アイシャドウやアイラインのメイクグッズは非常に多いですが、おすすめのグッズとおすすめのメイク方法を合わせて紹介していきます。

今迄試したことがなかった人もぜひ、自分の日々のメイク術に取り入れてみてください。「かわいい」というメイク本来の要素も失うことなく、上手に取り入れていきましょう。

アイラインをくっきりと引く

くっきりとしたアイラインは、目が小さい人にとって習得したいメイク術でしょう。しかし、くっきりとアイラインを引くのはどうしても勇気がいります。

まず、片方の手でまぶたを軽目に押し上げ、まつ毛の生えぎわを分かりやすくしましょう。少し顎を上げつつ、ペンシルタイプのアイライナーを使って、目尻から目頭に向かってアイラインを引きましょう。大事なのは、点で埋めるようなイメージで引くことです。

アイライナーを横に小さく動かしながら、まつ毛とまつ毛の隙間を埋めるようにしましょう。次に、目頭から目尻に向け、先ほどと同じようにラインを引きましょう。くっきりしたアイラインができます。

涙袋をつくる

涙袋は日本独特のメイク術です。目がぱっちり見え、優しみのある目元になります。さらに、若々しいながら色っぽさも増します。

まず、有無にかかわらず涙袋の場所を確認しましょう。そして、ブラシを使ってやや暗めの肌色のアイシャドウを、細い形で涙袋の周りに軽めに馴染ませます。影を生むようにしましょう。

次に、中央から両側に、肌色よりも少し明るめのアイシャドウかアイライナーを全体に向けて馴染ませましょう。必要に応じて綿棒で馴染ませることでより完璧な涙袋になります。

暗めのアイシャドウを使う

暗めのアイシャドウを使うことで、ほりが深くなったような印象を与えることが出来ます。外国人のように、ほりの深さは目が大きくなったように錯覚を起こすことになり、目が小さい人でも目を大きく見せるメイクとしては有名です。

いつものメイク方法で問題はないので、色だけ少し暗めにしてみましょう。しかし、肌になじむことは前提に考える必要があります。

アイプチで二重にする

アイプチは二重を作るために必須のアイテムです。メイクでも二重を演出することはできますが、アイプチは実際に二重を作ることができます。しかし、使用時には意外と勇気がいるのと、手先の器用さが必要です。

両方の目を対照になるように使わなければならないので、失敗するとかえって面倒なことになります。鏡を見て行いましょう。目を軽めに閉じつつ液を塗るところから、液の量に気をつける必要があります。目を開けて形を整える時も、絶妙なタイミングで。

しかし、慣れれば跡がつきやりやすくなりますし、続けることで二重の癖をつけることができます。本当に二重になることもあり、一重が原因で目が小さい人は、アイプチを使うだけでかわいい二重になることができます。

眉毛を太めに書く

実は、目と直接関係ない眉毛をいじることで、細い目が大きく見えることがあります。これは錯覚を利用しており、眉毛と目という並んでいるものに対して、目が大きく見える眉毛のバランスというものが存在したい。この理論を眉毛メイクにいかしていきましょう。

最近は太めの短い眉が流行っているというのもこのような背景があります。メイクとしては、できるだけ上まぶた側に足して眉毛を描くのがオススメです。外国風のバランスになり、目が小さい人でも目を大きく見せることができます。

しかし、大事なのは、ただ太ければいいということではない点です。ぼさっとした眉毛ではダメです。しっかりと長すぎる毛は切り揃えるなど、清潔感を保ちつつメイクしましょう。細い目を大きくするメイクとして、太いだけでなく短さも大事と言えるでしょう。

目が小さい人でも髪型ひとつで目を大きく見せれる

目の周りのメイクだけではなく、髪型を変えるだけで目を大きく見せることもできます。目が小さいけどかわいい女性は、髪型がその女性にバッチリ合っているということも考えられます。

今まで髪型まで考えたことのなかった人は、ぜひ髪型についても考えてみましょう。

前髪が重要

目の大きさには、前髪が非常に大きく関わってきます。特に、目が小さい人には、目の上ギリギリという前髪の長さがオススメです。眉毛上やおでこなど、目の上の肌が前面に出てしまうと、目が小さく見えてしまう原因になります。

前髪の横幅は狭めに、長さは目の上ギリギリというのは、前髪とサイドの髪で顔を包み込むような形になります。肌の面積を髪の毛で包むことで、目が小さい人も、目も大きく演出することができます。

髪で顔の面積を小さくする

これも、先ほどの髪型テクニット似ています。要素としては、髪で顔の肌の面積を小さくして、目が小さい人も目を大きく強調してみせるというものです。髪を内側に巻いたり、目の横側に髪を垂らしたり、と色々な髪型が考えられます。

様々な髪形を試してみましょう。

まだまだある!細い目を大きくする方法

メイクや髪型について紹介してきましたが、まだ他にも目が小さい人が目を大きくする方法はあります。メイクなどで演出するのではなく、もっと物理的に目を大きくする方法や、コンタクトなどのグッズを使って目を大きくする方法を紹介します。

目のマッサージをする

目のマッサージは、目を大きくする方法として挙げられます。瞼が重くて目が小さい人は、マッサージでむくみを取ることで目が大きくみえることもあります。目が小さいけど、瞼を軽くすることで今よりも目が大きくする可能性は充分に考えられます。

目のマッサージは目的別に色んな方法があるので、自分に合った方法を選びましょう。しかし、大体のマッサージは目だけでなく、頬や眉上など色んなところをマッサージ対象にすることが多いです。

意外なところがマッサージする場所として選ばれていることもあります。一つのマッサージ方法が効かなかった時は、他の方法を試すのもいいでしょう。とりあえずは継続して続けてみましょう。

カラコンに頼る

カラコンは意外と目を大きくするグッズとして注目されにくいですが、簡単でかつ目を大きくする時に非常に役に立ちます。カラコンを入れるだけでかなり印象が変わります。

黒目と白目のバランスが原因で目が小さい人は、黒目を大きくするカラコンを使用してみましょう。眼鏡のせいで目が小さい人も、この際普通のコンタクトレンズではなく、黒目を大きくするカラコンを使用することもアリです。

黒目を大きくするといっても、大きさは普通のコンタクトと違いないので、目に入れる際に支障はないでしょう。黒と茶色の花柄になるカラコンなどは、おしゃれも演出することができます。

思い切って美容整形をする

どうしても目が小さいことが嫌な人は、二重整形という美容整形をすることもできます。最近では、実際目の形に悩んで美容整形をしたことがある女性のルポ漫画がTwitterで反響を得たこともあります。

二重だけの美容整形ならそこまで負担ではなく、値段もそこまで高すぎることはありません。仕事をしている人などでも実行することができます。二重の整形にも1つのタイプだけではなく、先生の診断のよって手術方法が変わります。

しっかりと事前に調べ、医師と話し合って決めていきましょう。病院を選ぶときは、値段だけではなく病院の評判や立地なども考えて選ぶようにしましょう。

目が小さい女性は男性にモテないの?

目が小さい人は、目が小さいことに悩みすぎている傾向にもあります。目が小さいけどモテる女性というのが周囲にもいるはずです。実際、男性は目の大きさをさほど気にしません。むしろ、目が大きすぎると人間離れしていて気味が悪いという意見もあります。

目の大きさは確かに大事かもしれませんが、とらわれすぎていてはよくありません。目が小さいけどかわいい人など、その人の性格の良さも相まっている場合もあります。

特に自信を失うことなく、目が小さいけどモテる女性を前向きな気持ちで参考にしてみましょう。

目が小さい人の長所は?

実際、目が小さいけどモテる女性などに共通している長所を紹介します。特にいえるのは、笑顔でしょう。目が小さい人は、目が小さいけど笑顔になると心から笑っているように見え、かわいい笑顔として扱われます。

また、口角を少しあげているだけで、常になんとなく笑顔にみえることもあり、優しい人柄を演出することができます。目が細い人はナチュラル系でかわいい人としてみられることになります。

目が小さい人でもこのような特徴があるので、好意的にみられていることは少なくありません。あまり悩みすぎたり、メイクを濃くしすぎたりしないことも大事です。

目が小さいけどかわいい女性芸能人

それでは実際、目が小さいけどかわいい芸能人を紹介します。目が小さいけど、そのことに悩んでいないようなところも魅力的です。

足立梨花

目が小さいけど、やはりその分笑顔が際立っています。ナチュラルにかわいいという印象が大きく現れています。優しそうな人柄も伝わるはずです。

小西真奈美

小西真奈美さんは、目が小さいけど、むしろそれがクールな女性として上手く作用しています。高身長という要素もあり、かわいいながらかっこいい女性として見られることもあります。やはり笑顔が素敵だという点はいえるでしょう。

吉瀬美智子

吉瀬美智子さんも40代ですが、40代になってくると目が大きすぎる方が不自然です。目が小さい人は、そのことに悩む必要はないでしょう。目が小さいけど、それを糧にナチュラルなメイクで攻めましょう。

目を大きくする努力を続けてみよう!

目が小さい人は、とりあえず色んな努力を頑張ってみましょう。目が小さいけどかわいい女性もいるように、努力が実らなくても悲観することはありませんが、どうせなら妥協せず目が大きくなる理想を追い求めてみたいという気持ちもあるはずです。

メイクや髪型、マッサージなど慣れなければ難しいところではありますが、ぜひ継続して頑張っていきましょう。

自分磨きで美人になろう!

Thumb目が細い人の特徴と小さい目を大きくする方法を紹介
目が細いことをコンプレックスに感じているという方は多いのではないでしょうか。目が細いと小さく...
Thumb濃い眉毛を薄くする方法!眉毛を薄くしたい・整えたい女性必見!
眉毛が濃いことで悩んでる女性もたくさんいると思います。眉毛を薄くするためにはどんな方法がある...
Thumb手の指を細くする方法!簡単に指痩せして指を細長くしたい!
憧れのスラっとした細くて綺麗な指。自分の指も細くする方法があれば知りたいと思いませんか?そこ...

関連するまとめ

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ