恋愛観の意味とは?男性と女性の恋愛観の考え方の違いなど

今回は男性と女性の恋愛観の考え方の違いについて紹介していきます。あなたが思う、男性と女性の恋愛観の違いにはどんなものがあるでしょうか。今回は男性と女性の違いだけではなく、年代によって変わる恋愛観の違いも紹介させていただきます。

恋愛観の意味とは?男性と女性の恋愛観の考え方の違いなどのイメージ

目次

  1. 1好きになった人と恋愛観が一緒とは限らない!
  2. 2そもそも「恋愛観」の意味とは?
  3. 3男性と女性の恋愛観の考え方の違い
  4. 4恋愛観の違いは脳の違い?
  5. 5男女の恋愛観は年代によっても違う
  6. 6恋愛観の違いの乗り越え方
  7. 7あなたの恋愛観から相手との相性を診断!
  8. 8恋愛観は違うもの!違いを認めることから始めよう

好きになった人と恋愛観が一緒とは限らない!

恋愛観という言葉を聞いたことがあるでしょうか。「あなたとは恋愛観が違う」なんてことを、別れる理由で言うことがあったかもしれません。

そもそも恋愛観とはどういうものなのでしょうか。今回は恋愛観の意味とはどんな意味があるのか、男性と女性の恋愛観はどんな違いがあるのかなどを紹介させていただきます。

大好きな恋人だけど、実は恋愛観が全く違ったなんてこともあるかもしれません。恋人との恋愛観が同じかどうか診断できる恋愛観診断なども紹介させていただきます。

そもそも「恋愛観」の意味とは?

そもそも恋愛観とはどういう意味がある言葉なのかをみていきましょう。恋愛観とは、恋愛に対する考え方のことをいいます。場合によっては理想の恋愛のことを恋愛観というようです。

こういう人と恋人になりたいとか、こういう条件の人と付き合いたいという基準のことを恋愛観ということもあるようです。ただし基準は理想であって、実際に恋人にする基準とは異なることもあるようです。

男性と女性の恋愛観の考え方の違い

それでは男性と女性の恋愛観の考え方の違いについてみていきましょう。男性と女性ではどんなところに恋愛観の考え方の違いがでてくるものなのでしょうか。男性と女性、それぞれの考えから違いをみていくことにしましょう。

好きになっていくスピード

男性と女性の恋愛観の考え方の違いには、好きになっていくスピードの違いがあります。男性の場合、女性のことを好きになるまでの時間が早いと言われます。一目惚れが多いのも男性なのだそうです。

逆に女性は男性のことをゆっくり好きになっていきます。1つずつ男性のいいところや素敵なところを見つけていって、徐々に好きになっていくという恋愛観を持っているという違いがあります。

女性が先に男性のことを好きになって、徐々に好きになっている時に男性から一目惚れされるというのが、理想的な恋愛の速度になるかもしれません。

告白するまでのプロセス

告白するまでのプロセスを考えた時にも、男性と女性では違いがあります。男性は女性のことを好きになってから告白するまでを計画的に考えるところがあります。1ステップを大切にするという恋愛観を持っています。

女性の場合は男性とは違って、その時その時のアプローチを大切にします。男性からの反応をみて、今後を変えていくというアプローチの仕方の違いがあるのです。

一喜一憂する女性と、確実に好きな気持ちを積み上げていく男性という恋愛観の違いが現れるようです。

片思い中の気持ち

片思い中の相手への気持ちも男性と女性には考え方の違いが出てきます。男性の場合は、片思い中には女性にどうしたらアプローチをすることができるか、どうしたら付き合うことができるのかという結果を求めるという恋愛観になります。

しかし女性は片思い中、男性は今何を考えているのかを考えるという恋愛観を持っています。今、自分のことを考えてくれているのか、今のところ脈があるのかないのかということを考えているのです。

今を考える女性と将来を考える男性という、恋愛観の違いが出てくることになりそうです。

視線の先

恋愛が上手くいって付き合うことができた後も、男性と女性では恋愛観の考え方の違いがでてきます。例えばデートの時です。

デートの時には女性は男性のことをみています。街を歩いていてもレストランにいても、男性がどんなことを考えているのか考えながらいるという恋愛観をしています。

ところが男性は、デート中であったとしても、街を歩いていて素敵な女性がいるとついつい目で追ってしまうのです。本能的に、素敵な女性をみると彼女がいても意識が離れてしまうという恋愛観の違いがあります。

喧嘩の仕方

恋愛中に喧嘩をした時にも、男性と女性では大きな恋愛観の考え方の違いを感じることができます。

喧嘩をしてしまった時、女性は男性に話を聞いて欲しいと考えます。今どういう気持ちでいるのかを、男性にも分かってもらいたいというのが女性の心理です。

しかし男性は今の気持ちよりも、これからの2人のためにどういう対策や解決策があるのかを考えたいという恋愛観を持っているのです。

愛情表現の仕方

愛情表現の仕方にも男性と女性では恋愛観の考え方の違いがあります。よく言われることですが、女性は言葉で愛情表現をして欲しいと考えている恋愛観を持っています。わかっているけど、言葉にして欲しいと言うのが女性なのです。

しかし男性は言わなくても分かる関係になりたいという恋愛観を持っています。言わなくても態度で察して欲しい、言葉に出すくらいなら行動で示したいというのが、男性の恋愛観になります。

愛情表現の仕方の違いはたびたび喧嘩の原因になることもあります。お互いの恋愛観の違いをしっかり把握しておくといいでしょう。

恋愛観の違いは脳の違い?

恋愛観は男性と女性では大きく違いがあることがわかりました。恋愛観にこれほどの違いがあるのは、何が理由になっているのでしょうか。

よく言われる違いに、男性脳と女性脳との違いです。男性脳と女性脳の違いが、男性と女性の恋愛観の違いに繋がっているのではないかと言われています。

脳と言う言葉が出てきますが、実際に脳の作りが変わっている訳ではなく、考え方の違いだという意味になります。

男性脳というのは、物事を理論的に考える特徴があると言われています。感情論ではなく理論的に説明をすることを好むところがあるようです。後悔をすることが多いというのも男性脳の特徴です。

女性脳というのは、感情の幅が大きいという特徴があります。男性脳は1つのことを考えるとそのことに集中するのに対して、女性脳は色々な作業を同時にできる器用さがあることも特徴です。

男女の恋愛観は年代によっても違う

恋愛観は男性と女性の違いだけにとどまりません。同性であっても、年代によって恋愛観は変わってくることもあるようです。年代で変わる恋愛観とはどういうものなのでしょうか。10代から40代までの恋愛観をみていきましょう。

10代の男女の恋愛観

10代は学生であることが多い年代です。そんな10代の恋愛観は、自分中心の恋愛観になることが多いようです。恋に恋をしているような状態であることが多く、今を楽しむために恋愛をするという恋愛観になるようです。

恋人のために何かをしてあげたいというよりも、恋人と一緒に楽しみたいという思いが強くあります。

20代の男女の恋愛観

学生を卒業して社会人になっていくのが20代です。そんな20代の恋愛観は、仕事とのバランスを考えながら恋愛をしていくと言う恋愛観を持っています。

仕事とプライベートを考えた恋人を選んでいくということがポイントです。家が近いとか、休日が同じであるというのが恋人を選ぶ時の条件になることが多いのも20代の恋愛観となりそうです。

30代の男女の恋愛観

仕事にも慣れてきて、これからの人生を考えていく時期になるのが30代です。30代の恋愛観は、結婚をするのか仕事を頑張るのか、子供はどうするのかなど、大切な決断が増える時期でもあります。

自分の人生を考えて、人生観や恋愛観が同じ人と付き合いたいと考えるようになるのも30代の恋愛観の特徴と言えるかもしれません。

40代の男女の恋愛観

仕事でも責任のあることを任される時期でもある40代は、そろそろ人生のスタイルを確立したいという時期です。そんな時の恋愛観には、結婚は切り離せない問題になってきます。これからの人生をどうするのか、真剣に考えることが増えていくでしょう。

2人でいてドキドキする恋愛よりも、2人でいると落ち着く恋愛をしたいという恋愛観に変わってくるのも40代の恋愛観だと言えそうです。

恋愛観の違いの乗り越え方

年代を重ねるごとに、恋愛観というものは大切になっていくようです。それではもしも恋人との恋愛観が違ったという時には、どうやって乗り越えていったらいいものなのでしょうか。恋愛観の違いの乗り越え方をまとめていきましょう。

妥協点を探る

恋人との恋愛観の違いの乗り越え方には、恋人との恋愛観の違いの妥協点を探ってみるという方法があります。あなたと恋人の恋愛観の違いを把握した上で、どこが妥協点になるのかを考えていきましょう。

例えばあなたは恋愛をしたら、毎週デートをしたいという恋愛観を持っていて、恋人は1ヶ月に1回くらいでいいという恋愛観だったという場合、2週間に1回デートにして、1週間に1回は電話をすることにはできないかなど妥協点をさぐっていくのです。

妥協点を探る時には、お互いに納得できるところを探して、どちらかが我慢しなくてはいけないという状況を作らないことも大切です。

違いを認め合う

人によって恋愛観というのは多少違っているものです。同じような恋愛観を持っていたとしても、全て一緒の恋愛観を持っていることは少ないのです。そんなお互いの恋愛観の違いを認め合うことも大切です。

恋愛観の違いは、どちらかが正しくてどちらかが間違っているというものではありません。どちらも正解なのです。

大切なのは違いを否定することではなく、そういう考え方もあるのだと認め合うこと、尊重しあうことになります。

しっかり話し合う

恋愛は多くの場合、男性と女性でするものです。男性脳・女性脳という言葉があるように、男性と女性というだけで大きな恋愛観の違いがあるものなのです。

違う考え方を持っている2人が一緒にいるためには、時々は真面目な話し合いが必要になることもあります。真面目に話しているので、喧嘩になってしまうこともあるかもしれません。

それでも面倒くさいと思わずに、お互いを知るために必要なことだと思ってしっかりと話し合う時間をつくるようにしていきましょう。

冷却期間を作る

お互いの恋愛観が違いすぎる、もう限界だと思った時には,少し冷却期間を作ることも大切になります。話し合って喧嘩をしたという時には、気持ちも高ぶっていて冷静な判断ができなくなっていることもあります。

お互いに冷静になって話し合ったり、冷静になって相手の考えを受け止めるためにも、ちょっとした冷却期間を作るというのはおすすめの方法になります。

冷却期間はだいたい1ヶ月くらいを目安にするといいようです。冷却期間の後には、必ず会って話をする機会をつくりましょう。

あなたの恋愛観から相手との相性を診断!

恋人との恋愛観が同じなのか違うのか気になるという人もいるかもしれません。ここからは、あなたの恋愛観と恋人の恋愛観が同じかどうかを確認できる、恋愛観診断を紹介させていただきます。

恋人と考えながら、チェックしていってください。チェックの数から恋愛観の診断結果をみていきましょう。

恋愛観診断

これから質問することに、あなたの考えが一番近いものを選んでチェックしていってください。

A.恋愛相手を考える時、当てはまるものに全てチェックを入れてください。
□自分よりも格下だと思うような人とは付き合いたくない。
□理想の相手の条件を下げてまで恋人を作りたいと思わない。
□友達にも紹介できる自慢の恋人である。

B.あなたは恋人に会った時、どんな風に思いましたか?当てはまるもの全てにチェックを入れてください。
□恋人と出会うのは運命だったと思う。
□出会ってすぐにこの人だと思った。
□私たちは誰からみてもお似合いのカップルだと思う。

C.恋人と恋愛をするときに大切にしていることは何ですか?当てはまるもの全てにチェックを入れてください。
□お金よりも愛のほうが大切だと思う。
□恋人のためなら多少の我慢はできる。
□自分よりも恋人に幸せになって欲しいと思っている。

診断結果

この質問では、A・B・Cでどの項目に一番多くチェックが入ったかで診断をしていきます。あなたと恋人の恋愛観が同じであれば、相性はぴったりの2人と言えそうです。

【A】の質問に多くチェックが入ったあなたは実利的な恋愛をする恋愛観をもっています。恋愛を合理的に考えるタイプだと言えるでしょう。

【B】に多くチェックが入ったあなたは恋愛に運命的なものを求める恋愛観を持っています。恋愛を少し美化しているところがあるようです。

【C】の質問に多くチェックが入ったあなたは、恋愛を献身的にしたいと思っている恋愛観を持っています。自分を犠牲にしても相手を優先するところがあるようです。

恋愛観は違うもの!違いを認めることから始めよう

今回は恋愛観の意味と、男性と女性の恋愛観の考え方の違いなどを紹介させていただきました。恋愛観が近い人と恋愛ができたら、理想的なカップルになることができるかもしれません。しかし恋愛観が似ている人はいても、少しは違うというのが人の持っている恋愛観です。

ココが違う、そこが違うと否定をすることは簡単ですが、否定をしているうちは恋人とわかり合うことはできません。大切なのは違いを認めて分かろうと努力をすることです。理解をすることで、妥協点も探りやすくなるでしょう。

お互いの価値観を認め合って、さらに素敵なカップルになれることを祈っています。

恋愛についてもっと知りたい人はこちらも!

Thumb大人の恋愛の仕方や特徴とは?
大人の恋愛が何か分かりますか?大人の恋愛に憧れるけど、大人の恋愛が何か分からないという人もい...
Thumb人を好きになる瞬間や心理!恋愛で異性を好きになった時って?
人を好きになる瞬間は、とても魅力的で特別な瞬間です。でも、好きになるっていったいどういうこと...
Thumb【心理学】ミラーリングする心理!恋愛で行動を真似する効果とは?
ミラーリングとは相手の行動を真似する行動の事を言います。行動を真似することで心理的に近い人と...

関連するまとめ

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ