友達はいらない!めんどくさい!友達がいらない人って?

友達とは家族や恋人と違い、線引きが曖昧です。友達が始まる日もないため、距離感がよく分からない人もいるでしょう。では、友達は本当にいらないのでしょうか。友達がいらない人の心理や友達がいないことでのメリットなどをご紹介していきます。

友達はいらない!めんどくさい!友達がいらない人って?のイメージ

目次

  1. 1友達付き合いは疲れる!なんとかならないの?
  2. 2友達がいらないと思う心理
  3. 3友達がいらないと思う理由とは?
  4. 4友達がいらないと思う瞬間
  5. 5友達なんていらないと思った時の対処法
  6. 6友達が少ないことで得られるメリットとは?
  7. 7本当に友達は必要ないのか?
  8. 8一生の付き合いになる人もいる

友達付き合いは疲れる!なんとかならないの?

友達付き合いに疲れを感じている人はいますか?家族でも他人でもない、友達という関係に、日々頭を悩ませている方も少なくはないでしょう。では、実際に友達は必要なのでしょうか?友達がいらないと思っている人の心理などをご紹介していきます。

友達がいらないと思う心理

友達がいらないと思う人には、どのような心理が働いているのでしょうか。友達とは、全く知らない人ではないですが、家族でもありません。しかし、相談事や頼み事、日常での癒しなど、様々なメリットが発生する関係性です。

しかし、それでも友達はいらないと考える人もいるでしょう。では、友達がいらない人には、どんな考えがあるのでしょうか。

一人が好き

友達がいらないと思う心理として、そもそも一人が好きという考えがあります。友達を持つことで、相手に合わせて付き合わなければいけない時もあります。相手の感情や思考を理解するのは、とても疲れることでしょう。

一人が好きな人は、そのことを分かっているため、無駄に友達を作ろうとはしません。一人の時間を大切にして、一人で出来ることに没頭します。誰にも頼ることもしなくていいため、友達がいらないと思う人には、一人が好きという心理が働いているでしょう。

人に合わせるのが苦手

友達がいらないと思う人は、人に合わせるのが苦手という考えの人がいます。友達と付き合うことで、行きたいところや、見たいものを一緒に行くこともあるでしょう。しかし、人に合わせるのが苦手な人は、相手を不愉快にしてしまうこともあります。

相手を振り回して、不快にするくらいならば、友達はいらないという心理が働いているでしょう。人に合わせるのは、心身共に疲労が溜まりやすいものです。そのため、人に合わせるのが苦手、もしくはしたくないと考えている人は、友達をいらないと感じやすいです。

恋人と家族で充分と思っている

友達がいらないと思う人は、恋人と家族で充分という心理が働いています。恋人はゆくゆく結婚して家族になり得る可能性があります。しかし、友達は永遠に友達のままです。メリットもありますが、デメリットを感じる人も多くいるでしょう。

また、友達という関係は、家族でもなく、まったく知らない他人でもないです。そのため、曖昧な関係で将来付き合わなくなるならば、すでにいらないのではないか。という考えがあります。ですので、友達がいらないという心理がある人は、恋人と家族だけで充分と思っています。

人が信用できない

友達がいらないと思う人は、そもそも人が信用できないという心理があります。過去に人に裏切られたり、騙されたりした人は、簡単に友達が出来ないでしょう。もし、友達が欲しいと思っても、いつか裏切られるのはないのか、という不安が常にあります。

友達を裏切ったり、騙したりするのは、人間の中でもごくまれな人たちでしょう。しかし、一度裏切られると、傷跡が深く残ります。せっかく出来た友達も疑心暗鬼になってしまいます。疑ってしまうくらいなら、友達なんかいらないという考えに至ってしまうわけになります。

Thumb人や他人を信用できない原因!誰も信用しない人間の心理や特徴とは?
あなたには信じることができる人がいるでしょうか。残念ながら人を信用できない人という人もいます...

友達がいらないと思う理由とは?

友達がいらないと思う人は、どのような理由があるのでしょうか。友達がいらない人の心理についてご紹介はしましたが、友達がいらない人には、それなりの理由があります。恋人や家族は定義がしっかりとありますが、友達に関しては曖昧です。

その曖昧な関係が、余計なストレスを増やし、友達がいらないという考えになってしまう人もいるでしょう。では、友達がいらないと思う人には、どのような理由があるのでしょうか。

友達に合わせると疲れる

友達がいらないと思う理由として、友達に意見や行動を合わせると疲れるという面があります。人は不本意に誰かと合わせたり、誰かと行動するとストレスを感じます。それは、自分の考えや意見、欲求とは違う方向に否が応でも対応しなければいけないため疲労が溜まると考えられます。

また、特に多いのが、女子の中で人の悪口、陰口を言い合って親密な関係にしようとする人もいます。悪口や陰口を言う対象が、自分にとってそれほど嫌な相手じゃない場合は、言葉にしにくいものです。

しかし、友達に合わせないといけない。という心理が働いてしまうため、自分も参加せねばなりません。そのため、不本意な意見を求める友達に合わせることで、ストレスが溜まり、友達なんていらないという考えになってしまいます。

頼られるのがイヤ

友達がいらないと思う理由として、頼られるのがイヤという人もいます。友達がいらない理由に、頼られたくないと考える人は、自立心が強い傾向にあります。基本的にトラブルやアクシデントが起きても一人で対応できる能力を持っています。

友達に相談や頼み事をする性格でもないため、友達に頼られてしまうと、損をしている気分になります。「私にばっかり頼ってきて、少しは自分で考えたらいいのに。」という心理があるため、友達なんていらないと思ってしまうのでしょう。

リラックスできないから

友達がいらないと思う人は、リラックスできないからという理由があります。友達に限らず、他人と一緒にいてリラックスしている人は少ないでしょう。所詮は他人なため、心のどこかでは気を使っている関係になります。

自分でも気づかない心のストレスが徐々に溜まり、リラックスできる友達だと思っていたのに、実は疲れる。といったことが起こりえます。そのため、リラックスできないからという理由で、友達なんていらないと考える人もいるでしょう。

余計な出費がかさむから

友達がいらないと思う理由として、余計な出費がかさむというのが挙げられます。友達と付き合っていると、その友達によりますが、少なからずお金はかかってくるでしょう。そして、そのお金を使う事柄が、あまり乗り気ではないときは、出来れば財布は開けたくないものです。

しかし、一緒に食事などに行って、自分だけ食べないということは言えないでしょう。そして、余計な出費がかさみ、友達なんていらないという考えに至ってしまいます。

友達がいらないと思う瞬間

友達がいらないと思う瞬間には、どんな場面があるのでしょうか。自分の中では必要だと思っていた友達が、とっさに必要ないと感じる瞬間もあります。

そして、友達はいなくなっても、そこまでデメリットが発生しにくく、そういった考えに至りやすくなるでしょう。では、友達がいらないと思う瞬間はどんな時なのでしょうか。

都合の良いことを言われたとき

友達がいらないと思う瞬間として、都合の良いことを言われたときが挙げられます。友達に嫌な事をされたときに、「友達なんだから許してよ」などの言い方をされたときは、友達がいらないと感じてしまうでしょう。

許す、許さないはこちら側なのに、ずっと怒っているこちらが悪いように雰囲気になります。恋人や家族に関しては、フィルターを通さずに言えることもありますが、友達となるとそうもいきません。

しかし、なんかモヤモヤしたまま許さなければいけない瞬間に、友達なんて必要ないと感じてしまうでしょう。

愚痴や文句が多い

愚痴や文句が多い友達を持つと、友達なんていらないと感じてしまうでしょう。特に会うたびにマイナスな発言をする友達や、不幸話で同情を誘ってくる人と関わることで、こちらも精神的被害が及びます。

人は心理学的にマイナスな発言を聞くと、ストレスを溜めるという研究結果があります。そのため、愚痴や文句ばかり言っている友達がいると、不意に、友達なんていらないと感じてしまうでしょう。

異性から友達を紹介してと言われた

友達がいらないと思う瞬間には、異性から友達を紹介してと言われるときが挙げられます。自分が異性と見られていないショックもありますが、自分を紹介所のような感覚で扱われていると感じるため、友達はいらないと瞬間的に思ってしまいます。

また、同性の友達からも、異性の友達を紹介してよ、と言われることもあり、自分の存在価値がなくなっているような感覚に陥ります。そのため、誰か紹介してと言われたら、瞬間的に友達なんて必要ないかもと感じてしまうでしょう。

友達なんていらないと思った時の対処法

友達なんていらないと思った時には、どのような対処法があるのでしょうか。今まで大切だと思っていた人が、実は必要なかったという事実は、結構ショックでもあります。

一人の時間が好きな人には良いですが、あまり、一人でいたくないという人には、その時の対処法を知っておきましょう。では、友達なんていらないと思った時の対処法をご紹介していきます。

一人で没頭できることを探してみる

友達なんていらないと思った時の対処法として、一人で没頭できることを探してみましょう。必要ないと思っていた友達でも、いざいなくなれば、少し寂しくもなります。その場合は、一人で没頭できることを見つけて、気を紛らわしましょう。

例えば、ゲームや、読書、美味しいものを食べる、なんでも構いません。一人で没頭できることを見つけることで、友達に不必要さに気付くかもしれません。ですので、友達なんていらないと思った時の対処法として、一人で没頭できることを探してみましょう。

恋人に会う

友達なんていらないと思った時の対処法として、恋人に会うようにしましょう。友達なんていらないと思ったときは、スッキリした気持ちでモヤモヤした感情が入り混じっています。その時に一人になるよりは、誰かといた方が安心するでしょう。

そのため、なるべく恋人といるようにしましょう。恋人といることで友達の必要さがなくなり、本当に大切なのは誰なのか再確認も出来るでしょう。ですので、友達なんていらないと思った時の対処法として、恋人に会うようにしましょう。

家族との時間を多くする

友達なんていらないと思った時の対処法として、家族との時間を多くしましょう。長い目で見た時に、自分に必要になってくる間柄は家族という人は多いでしょう。家族との時間を大切にすることで、友達の不必要さにも気づきやすくなります。

また、友達も家族も一緒に何かすることで、お金はかかります。しかし、どうせ同じお金を使うならば、家族のほうが良いという人も少なくないでしょう。ですので、友達なんていらないと思った時の対処法として、家族との時間を多くするようにしましょう。

友達が少ないことで得られるメリットとは?

友達が少ないことでは、どのようなメリットがあるのでしょうか。友達が多すぎてもデメリットが発生することもあるでしょう。また、友達に無駄な時間を使わない点も上げられます。では、友達が少ないことでのメリットを紹介していきます。

自分の時間を大切に出来る

友達が少ないことで得られるメリットとして、自分の時間を大切に出来ることが挙げられます。生きていると一人でいる時間というのは、案外多くはありません。学生ならば学校があり、社会人ならば仕事があります。

一日の3割は学校や仕事に行っており、残り3割や睡眠や食事に消えるでしょう。ですので、余った約3割に恋人や友達と会う時間に充ててしまうと、自分の時間はほとんどないです。

自分の時間を作ることは、安らぎやストレス解消にも繋がり、正常な自分を保つことには、必要不可欠な時間になります。ですので、友達が少ないことで得られるメリットとして、自分の時間を大切に出来るでしょう。

貯金が貯まりやすい

友達が少ないことで得られるメリットとして、貯金が貯まりやすいという点が挙げられます。友達と付き合っていると、少なからずお金を使うことになるでしょう。友達が少ないと、不本意な出費も防ぐことが出来るため、他にお金を充てられるメリットもあります。

そして、大体の人が、給料をもらったときに使い道を計算しているでしょう。家賃やローン、食費などの金額を考え、余った金額で何を楽しもうかと考えています。しかし、友達が多いとアクシデントにも近い出費があります。

急の誘いや、断れない誘いで、使いたくもないお金を使うときもあるでしょう。ですので、友達が少ないことで得られるメリットとして、使えるお金が増えるや、貯金が貯まりやすいという点があります。

仕事や恋愛を優先できる

友達が少ないことで得られるメリットとして、仕事や恋愛を優先できるでしょう。友達を大切にしすぎると、仕事や恋愛を優先にしにくくなる場面もあるため、本当に大事に思っているものを失う可能性もあります。

友達と飲みいったときなどに、「明日仕事で早いから帰るね」という一言が言い出せずに、次の日の仕事に影響が出た人もいるでしょう。

そういったことが多くなることで、仕事の出世にも繋がりやすくなります。また、恋人よりも友達を優先しすぎると、「友達と私どっちが大事なの」のようなお決まりの質問も言われかねません。ですので、友達が少ないことで得られるメリットとして、仕事や恋愛を優先できるでしょう。

本当に友達は必要ないのか?

では本当に友達は必要ないのでしょうか。一生付き合っていくのかと言われると、断言はできない友達という関係ですが、まったくいらないというわけでもないでしょう。

友達にしか頼れない相談や、頼み事もこれから起こり得る可能性もあります。ですので、狭く深くという言葉のような友達ならば、必要と言えるでしょう。

一生の付き合いになる人もいる

いかがだったでしょうか。友達は必要ないと感じる人もいるかもしれませんが、一生の付き合いになる友達もいるのは確かです。家族や恋人がいれば、大抵のことは悩まずに生きていけるでしょう。しかし、その中でも本当の親友が一人いれば、人生の大事な宝になることは間違いありません。

関連するまとめ

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ