無視されるとどうする?人を無視する人の心理や対処法

職場や学校で無視されることはありますか?友達同士の間でシカトされたのであれば、悪いところを直せば仲直りできる場合もありますが、職場等であればなかなか難しいと思います。無視する人の心理と、無視される時の対処法を探っていきましょう。

無視されるとどうする?人を無視する人の心理や対処法のイメージ

目次

  1. 1私もしかしてシカトされている?
  2. 2人を無視する人の心理は?
  3. 3無視されたら無視し返す!そこで生まれる悪循環
  4. 4無視される場合の対処法は?
  5. 5【状況別】無視される場合の大人の対応方法
  6. 6それでも無視される!そんな時の行動を紹介
  7. 7無視されても自分を責めないで!

私もしかしてシカトされている?

子供の頃学校で、無視されることはありましたか?友達同士で喧嘩をして無視されることもあったと思いますが、大人になってからの無視は重い事態を招き、悩んでる人もいるかもしれません。

近所の人から挨拶をしてもらえないぐらいならまだしも、職場等で同僚からシカトされたり、酷い人になると上司から無視されて心病む人もいるでしょう。

シカトされると傷つく

誰かから無視されるとどんな気分になりますか?例えば近所の人から挨拶をしてもらえなかったり、軽い無視であれば、イラッとするぐらいでそこまで深刻に悩まないかもしれません。

それが友達同士の間や職場であればどうでしょうか?「なんでこんな思いをしなければいけないのか?」始めは心が傷つくでしょう。自分に非があるのではないか?と自分の言動を見直す人もいるでしょう。

惨めな気持ちにもなり、会社や学校へ行きたくない気持ちになる人もいると思います。人から無視されると、むかつく気持ちや苛立ちをどこかにぶつけたい心理になることもあります。もしくは、悩んで夜も眠れなくなり、日常生活に支障が出る人もいるでしょう。

人を無視する人の心理は?

無視する人の心理を知れば、なぜ無視されるのかわかると思いますので、見ていきましょう。無視される時には、ざまざまな理由が隠れています。理由なくシカトする人もいますが、多くの場合は無視することで何かを伝えようとしているのではないでしょうか?

あなたのことが嫌いな心理

単純にあなたのことが嫌いで無視する人もいます。見た目が嫌いな場合もありますし、性格的に好きなタイプじゃない時もあります。自分と合わない心理から、無視する人もいます。あなたもその人と馬が合わないと感じているのなら、互いに関わらなければ良いでしょう。

あなたの態度に怒ってる

無視されると「私何かしたのかな?」と考える人もいるでしょう。無視する人の心理は、あなたの言動に怒っていることを示しています。

自分の言動を見直してみてください。もしかしたらあなたの態度が怒らせる原因になっている場合もあります。相手に理由を問い詰める前に、自分自身を見直して、悪いところはなかったか見つけてみましょう。

相手はあなたが自分で気づいてくれるのを待っているかもしれません。

無視をしてイジメたい

ただイジメたい理由で、手当たり次第無視する人もいます。もちろん、態度など気に入らない部分があり、無視する人もいるでしょう。イジメたい理由はさまざまありますが、自分の言動におかしい所がないか見直してみても良いかもしれません。

無視してイジメようとする人は、あまり相手にしない方が無難です。無視する人は、イジメられて苦しんでる人を見て喜んでいる場合がありますので、あまり傷ついた態度を見せない方が良いでしょう。

あなたともう関わりたくない心理

中には相手とこれ以上関わりたくない心理から無視する人もいます。理由はさまざまですが、自分のことが忙しくてあなたと距離を置きたい心理になっている場合もありますし、あなたと関わることで支障がでるため、関係を断ち切りたい場合もあります。

中には、第三者から指示されてやむおえず無視する人もいます。無視される原因があなたにない場合もありますので、その場合はあまり自分を責めても意味がないでしょう。

無視された時は何か心あたりはないか探ってみる!

無視する人にもそれぞれ理由があり、喋りたくない心理になっている場合もあります。誰かに無視された場合は、自分自身を見直した方が良いでしょう。もしかしたらあなたに原因がある場合もあります。

まずは自分に原因がないか探り、それでも見つからない場合は別のところに理由があると考えましょう。

無視されたら無視し返す!そこで生まれる悪循環

中には無視やシカトをされると苛立ち、やり返したい心理から無視し返すなんて人もいるようです。無視されて無視し返すを繰り返していると、悪循環に陥り永遠に無視が続いていくと考えられます。

あなた自身が傷つく

無視されると、やり返したい心理から無視し返す人もいます。その場はやり返せた気分になり、スカッとするかもしれません。しかし冷静になった時、自分の行動に後悔を覚える人もいると思います。

「自分は何てことをしたんだ」と自分を責めてしまう人も中にはいるでしょう。やり返したはずが、逆に自分を責める結果となってしまい、何一つ解決に結びついていません。

なぜなら、あなたは無視する人と同じことをしただけだからです。仕返しは自分の心に大きな傷を負わせる結果となり、逆効果になるでしょう。

無視し返すとどんどん悪化していく

無視に無視し返すと、スカッとする気分になるかもしれませんが、相手の仕打ちもどんどん大きくなっていくと考えられます。周りの人を巻き込んで事態は深刻化して行くでしょう。

軽い気持ちで無視し返したつもりが、気が付いたら友達を失っていることも考えられます。無視に無視し返すと勝ったような気分になるかもしれませんが、事態を悪化させただけで相手は無視からいじめに発展していくと考えられます。

無視する人にも大きなストレスがかかる

無視されると、「自分に悪いところがあるのでは?」という心理に陥り、自分を責める人が多いですが、無視する人にも大きなストレスがかかると言われています。

無視されたことで受けたダメージを、無視し返すことで仕返ししようとすると、無視されたことの怒りにプラスして、無視することのストレスも加わります。無視をすることの罪悪感が生まれ、人と上手く付き合えない状況を招いてしまい逆効果になってしまいます。

無視を繰り返してスッキリするのはその場だけ!

無視されることで傷つくと思いますが、やり返せば心の傷は何倍にもなると考えられます。無視し返すことで、相手からの仕打ちも大きくなりますし、何より罪悪感が生まれより傷は深くなっていくと考えられます。

無視し返すことで相手の反感を買い、相手はさらに気持ちを高めていくでしょう。無視する人は、相手の反応を見て喜ぶ人が多いので、無視に無視し返すことは、最悪な結果を招くと考えられます。

無視される場合の対処法は?

では、無視される場合はどうするのが正しいのでしょうか?対象法について見ていきましょう。

自分の行動を見直せる機会ととらえる

相手から無視されると傷つくと思いますが、自分を見つめ直す良い機会だと捉え、自分の行動が相手に不快感を与えたかもしれないと、見直してみましょう。

とにかく気にしない

シカトされると、自分の中に原因を探してしまいますが、傷ついて心病むぐらいなら、気にしない方が良いでしょう。気にしないのは難しいですが、その日やらなくてはならないことを淡々とこなし、相手の無視に極力反応しないようにしましょう。

自分のことに集中する

無視されるというのは、あくまで受け身です。相手が勝手にやっていることで、あなた自身は被害を受けていますが、関わってはいません。だったらそれは相手が勝手にやってることで、自分には関係がないことと捉えましょう。

相手がやってることには関与しないようにし、自分は自分と考え、今するべきことに集中するようにしましょう。

自分に原因があるならすぐ謝る

自分に原因があることがわかったなら、即謝るようにしましょう。まずは自分の言動を見直し、相手がどんな気持ちになったか考えてみると良いです。そうすれば、おのずと「悪かった」という気持ちも生まれ、自然と謝りたくなるはずです。

自分の大切な人にだけ意識を向ける

無視する人は、何か理由があって無視しています。しかし、無視する人と仲良くなろう、好かれようとしても自分が疲れてしまうだけです。自分自身にとって誰が大切なのか見極め、大切な人にだけ目を向けるようにしましょう。

相手に興味を示さない

無視されることで、傷ついたり悲しい心理になるということは、相手に興味があるからです。相手に興味があるから、悲しい感情や苛立ちが生まれます。

だったら、興味を持たないのが一番です。好きや嫌いの感情で相手をくくらず、自分とは関係がない人と捉えましょう。そうすればおのずと腹も立ちにくくなりますし、嫌いという感情に左右されなくなるでしょう。

無視する人に好かれようとしない!

どこに行っても嫌な性格の人はいます。無視する人に反応していると、相手の思うつぼです。極力関心を持たないようにし、相手に対する感情を排除しましょう。「勝手にやってること」と捉え、無視されることに振り回されないようにするのは賢明です。

【状況別】無視される場合の大人の対応方法

今度は、状況別に無視される時の対処法を見て行きましょう。職場やママ友など、さまざまなシーンがあると思います。シーン別に、無視される時の大人の対応法を見ておけば、いざと言う時に参考になります。

学校で無視された時の対応方法

学校で無視されることもあるでしょう。クラスメートに無視されると、学校に行きたくない心理に陥ることもあると思います。大人の対処法としては、相手にしないのが一番です。

シカトもそう長くは続きません。あなたが興味を示さなければ、相手は飽きてあなたに興味を持たなくなります。とにかく無関心を決め込み、遠足などのイベント事で仲間外れにされて耐えられないなら、その日は学校を休むのも1つの対処法です。

友達に無視された時の対応方法

まずその友達と関係を続けて行きたいのかどうか、考える必要があります。もしまだ友達関係で居たいのなら、時間をかけて仲を修復できるように会話を試みることが大事です。

相手の様子をうかがいながら無視されても諦めず、時間を置いてまた話しかけてみましょう。仲が良い友達であれば、時間がかかっても仲直りできるはずです。

ママ友に無視された時の対応方法

ママ友に無視されると、子供同士の友情が気になる人も多いと思います。基本的に親は親、子供は子供と捉え、ママ友に無視されても子供に伝える必要はありません。原因を探るには、ママ友仲間の他の人から聞くのが1番です。

直接本人には聞きずらいので、「自分に悪いところがあるのでは?」と言動を見直し、シカトしてる本人以外の人から探ってみましょう。原因が分かれば対処法も見えてきますので、悪い部分は謝り態度を改めましょう。

会社・職場で無視された時の対応方法

会社・職場でシカトされると、業務にも支障が出ると考えられます。無視されることで、仕事の情報が入ってこなかったり、悪質ないじめに発展する可能性もあります。

自分の手に負えないようなら、早めに上司に相談するのが対処法の1つです。新人いじめのような通過儀式的なものであれば、時間が経てば解決しますので、しばらく様子を見ても良いと思います。

そうでない場合は、状況改善のためにも相手を褒めるようにし、相手が先輩であれば立てて頼るのが一番です。相手が気持ち良くなれば、シカトもなくなると考えられます。

辛いときは早めに相談するのが一番!

職場等でシカトされて耐えられない場合は、早めに信頼できる人の相談するのが1番の対処法と言えます。一人で抱え込んでいれば、相手の思うつぼですし、長引くことが考えられます。

自分に非がなく、なかなか無視がおさまらないのであれば、誰かに相談するようにしましょう。

それでも無視される!そんな時の行動を紹介

無視される時の対処法を見てきました。それぞれのシーンで対処法を提案しましたが、それを実践してもなかなか改善しない場合もあります。改善しない場合はどうすれば良いのでしょうか?

職場で無視されているなら転職を考える

職場でシカトされており、無視する人が大きな影響力を持った人物なら、同僚も無視する人を味方するでしょう。あなたは職場で孤立してしまうことも考えられます。

上司に相談しても、状況が変わらないなら辞めるのも対処法の1つです。気に入ってる職場であれば、辛いとは思いますが、職場の仲間と上手くやっていけないと、後々辛い思いをするのは自分です。

勇気を持って転職を考えるのも大事です。我慢を続けると、自分に支障が出てしまいますので、改善が見えないなら次の仕事に目を向けてみましょう。

ママ友から無視されているなら他の居場所を見つける

ママ友同士であれば、子供のことを一番に優先するのが親というものです。子供のことを考えると、関係を断ち切りにくいと思いますが、子供だってママの笑顔が嬉しいはずです。

子供に事情を話して、別の居場所を見つけるのも良いでしょう。なかなかママ友ができなくても、焦る必要はありません。子供と一緒に心地良い場所を探しましょう。見つかるまでは2人の時間を楽しみ、子供にいっぱい愛情を注いであげてください。

改善しない場合は相手との関係を諦めるのも肝心!

無視が改善しない場合は、その相手との関係を絶つのが1番です。思い切ってその場所を離れて、別の職場を見つけたり、別の友人を見つけるのも良いでしょう。特に職場で無視されるのが続いているなら、転職を考えても良いと思います。

見極めるのは自分自身ですが、限界になる前に決断するようにしましょう。我慢する必要なんてありません。改善法を試してみても改善が見えないなら、その人との関係を諦めるのも1つの手です。

無視されても自分を責めないで!

無視する人の心理や、対処法を見てきました。無視を無視で返す悪循環についても説明してきましたが、いかがでしたか?無視されるからといって、自分を責める必要はありません。

もちろん、自分の言動を見直す必要はありますが、自分に非がない場合は周りに相談して改善法を探りましょう。なかなか改善しないのであれば、逃げるのも手です。今いる場所がすべてではありません。

他の場所ではきっとあなたを必要としてる人がいるはずです。辛い場所に長く居る必要なんてありません。自分の居場所はここではなかったと捉え、他の場所で幸せを見つけましょう。

心理に関する記事はこちら!

Thumb仲間外れにされる人の特徴!仲間外れにされたら?対処法を紹介
「なぜかみんながよそよそしい」「自分だけ食事に誘われていない」など、仲間外れにされた経験、あ...
Thumb心が弱い人の特徴!弱い心・メンタルが弱いのを克服する方法
心が弱い人は、意外と多いものです。あなたの周りにも気づいていないだけでいるかも知れません。今...
Thumb波長が合うの意味とは?波動が合う人や異性の特徴
どんな人が波長が合う人なのか、考えたことはあるでしょうか。今回は波長が合うという意味の説明か...

関連するまとめ

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ