復縁の意味とは?よりを戻す理由って?

一度別れてしまった相手との復縁を望む人は少なくありませんが、そもそも復縁とは?ここでは、復縁とはそもそもどういった意味を持つ言葉なのか、そして復縁する理由や復縁したいと思った時に、復縁する可能性を高めるためにあなたができる行動をお話していきます。

復縁の意味とは?よりを戻す理由って?のイメージ

目次

  1. 1別れた恋人との復縁を望む人は少なくない
  2. 2そもそも「復縁」の意味とは?
  3. 3復縁できる確率はどのくらい?
  4. 4復縁する・よりを戻す理由《男性編》
  5. 5復縁する・よりを戻す理由《女性編》
  6. 6復縁する意味があるのか迷ってしまったら
  7. 7復縁を成功させたみんなのエピソード
  8. 8復縁の可能性を高めるための行動
  9. 9復縁したいと思ったらまずは自分としっかり向き合うことが大切

別れた恋人との復縁を望む人は少なくない

理由があったからこその別れ。それでも相手の事を忘れることが出来ず、よりを戻すことが出来たらいいのに…と別れた恋人との復縁を願う人とは少なくありません。

ここでは復縁のそもそもの意味や、男性が復縁したいと思う時とは、女性が復縁したいと思う時とは、復縁の可能性を高めるためにあなたができることをお話していきます。

そもそも「復縁」の意味とは?

復縁とは、一度は別れてしまった者同士が元の関係に帰る事をいいます。

復縁と聞くと、恋愛において一度は別れてしまった男性と女性がよりを戻すという意味だと思っている人は少なくありませんが、『両親と復縁する』『友人と復縁する』という使い方も出来ます。

復縁できる確率はどのくらい?

一度は別れた恋人との復縁とは、よりを戻すことを望む人は少なくありませんが、実際に復縁する人は多くありません。

その確率は、男性が13.4%、女性は18.7%で、2割にも満たないのです。復縁とは、簡単なことではないということがこの数字から読み取れます。

復縁する・よりを戻す理由《男性編》

男性が復縁する・よりを戻す理由を見てみましょう。

現在の恋人と比べてしまった時

男性が一度別れた女性とよりを戻す・復縁することを望むのには、現在付き合っている相手とうまくいっていない時や、比べてしまう時だと言われています。

一度付き合った女性に対する特別な感情

多くの男性は一度付き合った女性に対して特別な感情を持っています。

一度付き合って別れた女性が再会したらすごく綺麗になっていたり、新しい恋人が出来たり好きな人が出来たと聞いたとき、嫉妬心から復縁したいと思うことがあります。

時間とともに嫌いという感情を忘れる

誰しも楽しかった日々が過去のものになると、少しは過去を美化してしまうものですが、男性は酷いことをされてすごく嫌いになって別れたはずの女性に対しての嫌いという感情が時間とともに薄れる人が多いのです。

半年も時間が経てば、嫌いという感情を忘れてしまうと言われています。

復縁する・よりを戻す理由《女性編》

女性が一度は別れてしまった男性と復縁することとは・よりを戻す理由を見てみましょう。

自分を大切にしてくれる存在を求めて

女性は誰しも誰かの特別な存在でありたいと願うものですから、一度別れてしまった相手が『自分を大切にしてくれる存在だった』と気づいた時、復縁を願うことが多くあります。

また、現在付き合っている男性がいる場合にも、その男性とうまくいっていないとき、一度別れてしまった相手が脳裏をよぎり、よりを戻すことを願うこともあります。

自身の年齢に焦りを感じて

周りの友達は結婚したり、子どもがいたり…そんなとき自分は一人取り残されてしまっていると自身の年齢に焦りを感じてしまうことが一度別れてしまった相手とよりを戻す・復縁することを考えるきっかけになるという人もいます。

そんな時に別れた男性と連絡を取り合う仲であれば、必然的に復縁を考えるのです。

将来への不安がある時

休みもあまりない中で一生懸命働いていてもお給料が低い、職場には女性しかいない、そういった環境の中で将来への漠然とした不安を覚え誰かに頼りたいと思った時、一度別れた相手が頭をよぎり、復縁を考えることがあります。

Thumb復縁する冷却期間は?振られた元カレとよりを戻す期間を解説
復縁をしたい。そう思ったときには、復縁期間が必要だと言われます。復縁冷却期間とは、どれくらい...

復縁する意味があるのか迷ってしまったら

一度別れた相手と復縁する意味があるのか、復縁を迷ったら今一度自分の気持ちとしっかり向き合う必要があります。

復縁が意味をなすものなのか、その判断基準になるものを見てみましょう。

復縁したいという気持ちは寂しさからではないか

復縁したいという気持ちがたんに1人が寂しい、その寂しさを埋めるためのものであれば、復縁することに意味はありません。

一度は別れたその相手だから復縁したいというのでなければ、他の相手を探した方がいいかもしれません。

復縁したい相手は何があっても一緒にいたい相手かどうか

復縁に意味があるのかどうか、一番重要なのが『復縁することであなた自身が幸せになれるかどうか』です。

そのために、復縁したい相手とこれから先の未来に何があっても一緒にいたいと思えるか、というのを考えてみましょう。

自分が変わることが出来るか

復縁することで、相手に変わってもらうことを求めたり過度に期待して、自分自身が変わる気はないという場合、復縁に意味はありません。

まずは自分が変わる努力ができるかどうか、相手のために成長したいと思えるかどうかを考えてみましょう。

復縁を成功させたみんなのエピソード

復縁したみんなのリアルな声を集めてみました。

マンネリが原因で別れた彼と

私と彼は大学の同級生。出会ってすぐに意気投合し、3年間付き合った彼とは、いわゆる『マンネリ化』が原因で別れてしまいました。

しかし、別れた当初も、別れてから半年経っても私は彼の事が好きで、忘れることが出来ず、次の恋をする気にもなれませんでした。

そして彼と別れてから1年が過ぎたある日、突然彼から電話がかかって来たのです。懐かしい声に気持ちを抑えることが出来なくなり、その電話で私から告白して復縁することができました。今では、マンネリ化でまた別れる…という事がないよう、私なりに努力しています。
 

復縁して良かったのか悩んでいます

彼とは職場恋愛。ある時彼の移動が決まり、私たちは遠距離恋愛をすることになりました。最初は距離が離れてもお互いこまめに連絡を取り合い、休みの日は会いに行ったり、彼も会いに来てくれていたのですが、次第に連絡が途絶えがちに…。

それから一度は別れてしまい、私は私で他の男性と付き合うこともあったのですが上手くいかなくなると別れた彼を度々思い出してしまい、わたしの方から復縁を臨みました。

しかし、復縁してからも遠距離恋愛…。彼は浮気三昧、会えば喧嘩をしてしまい、復縁して良かったのか、悩んでしまいます。

復縁して今がとても幸せです

一度別れてしまったのは僕が原因で、些細なことがきっかけで口論になり、感情的に別れを告げてしまいました。

別れてからは連絡をとることもなかったのですが、別れて半年が経った頃、彼女と偶然会い、会ってみると自然に会話することが出来、その日の別れ際に、別れてしまった時のことを謝り、ダメ元でよりを戻したいと気持ちを伝えました。

彼女からOKをもらうことができ、その時ももちろん嬉しかったのですが、あれから2年、僕たちは家族になり、今とても幸せです。

復縁の可能性を高めるための行動

別れた相手とよりを戻すには、あなたのこれからの行動によって『信頼を取り戻すこと』ができるかどうかが大切になります。

復縁の可能性を高めるための行動を見てみましょう。

すぐに復縁しない

何かしらの理由があって1度は別れるという選択をした2人。ですから、すぐに復縁してしまうのは好ましくありません。

別れてすぐ復縁したいと思っても、まずは距離を置くことが大切です。3ヶ月ほど距離を置くと良いでしょう。

その間にしっかり自分と向き合い、相手にも自分と向き合ってもらう必要があるのです。距離を置くことで、別れてしまった原因や自分が変わるべきところを見つけることもできます。

相手に変わってもらうのではなく自分が変わる

一度は嫌になってしまった相手。それでも復縁したいと思うのであれば、相手の嫌なところを見続けたり、相手の嫌な部分を変えようとするのではなく、『自分が変わる』努力をしましょう。

相手を変えたいなら、復縁をする意味は無いに等しいのです。自分が変わることに意識をむけち向けることが大切です。

徐々に距離を縮めていく

一度別れてしまった相手との信頼関係を取り戻すことは、簡単なことではありません。

いきなり恋人という関係を目指すのではなく、まずは普通に挨拶が出来る関係を目標に、そして少しずつ距離を縮めて行きましょう。

一度は別れてしまった相手という見方ではなく、また一から新たな関係を築いていく中で、出来なかったことにたいしての後悔がないよう、出来ることは全力でやりましょう。

復縁したいと思ったらまずは自分としっかり向き合うことが大切

一度は別れてしまった相手とよりを戻すことを望み、復縁したいと願う人は少なくありません。しかし、実際に復縁したことがあるという人は少ないという現実。

一度別れた相手と復縁したいと思ったら、復縁したいと思うのは何故か、自分の気持ちとしっかり向き合い、あなた自身が幸せな未来を掴むために悔いのない行動を心がけましょう。

関連するまとめ

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ