男勝りの意味とは?男勝りな女性の性格や特徴

男勝りな女性は周りにいますか?それか、あなたが男勝りと言われる女性でしょうか。男勝りの女性は、男性からはモテないというイメージがあるかもしれません。しかし、実際には異性から人気の対象です。では、男勝りの意味や、男勝りな女性の性格や特徴についてご紹介します。

男勝りの意味とは?男勝りな女性の性格や特徴のイメージ

目次

  1. 1男勝りな女性が意外にモテる!
  2. 2「男勝り」の意味とは?
  3. 3男勝りな女性の特徴【性格編】
  4. 4男勝りな女性の特徴【行動・言動編】
  5. 5男勝りな女性の恋愛の特徴
  6. 6男勝りな女性は恋愛対象になるの?
  7. 7男勝りな女性にピッタリな男性の特徴
  8. 8男勝りな性格の長所
  9. 9男勝りな性格の短所
  10. 10あなたの男勝り度を診断
  11. 11男勝りな女性は魅力がある

男勝りな女性が意外にモテる!

男勝りな女性は意外とモテるのはご存知ですか?男勝りな女性は一見、男性からは女として見られずに、友達止まりで終わってしまうイメージがあります。男性に対しても、「ウジウジするなよ!男だろ!」と、背中をポンっと叩いてくれるような印象があります。

そのイメージはあながち間違ってはいません。しかし、男勝りな女性は、他の女性よりも男性と距離が近い分、恋愛関係になると、その関係が深まるスピードは速いです。

男勝りな女性がふと見せる女の顔にグッときてしまう男性も多く、その一面で惚れてしまうという点もあるでしょう。では、男勝りとは、どんな意味の言葉なのでしょうか。

「男勝り」の意味とは?

男勝りとは、どんな意味があるのでしょうか。辞書だと、「女でいて、男もかなわないほど気丈でしっかりしていること」という意味があります。男性にも負けないくらいの気風の良さを持っており、一言でいうと男らしい女性のことを指します。

そのため、同性からも頼られる対象でしょう。また、ネチネチした性格ではないため、人付き合いがしやすく、友達が多くいることも特徴の一つでしょう。では、男勝りの女性とは、どのような特徴があるのでしょうか。

男勝りな女性の特徴【性格編】

男勝りな女性の性格には、どのような特徴があるのでしょうか。男勝りな女性とは、同性から支持が高く、異性からモテるといった特徴があります。性格的にもさっぱりとしているため、あまり悩み事もしないのも特徴の一つでしょう。

また、男勝りな女性は、男性と距離が近く、その親近感から男性からモテやすいといった点も挙げられるでしょう。では、男勝りな女性の性格には、どういった特徴があるのでしょうか。

負けず嫌い

男勝りな女性の特徴として、負けず嫌いな性格が挙げられます。男勝りな女性は、同性や異性に対して、何事も負けたくないという気持ちが見られます。幼少期に男の子たちとよく遊んでいたことで、大人になっても男性には負けたくないという心理が働いているのでしょう。

仕事一つにしても男性と競うため、出世しやすい女性に多いタイプです。そして、男勝りな女性は、根性があり男性からも一目置かれるという面もあります。

さっぱりしている

男勝りな女性の特徴として、性格がさっぱりしていると言えるでしょう。友達とトラブルになっても、グチグチと後から言うタイプではないため、自分が悪いと思ったらしっかり謝る潔さも持っています。

また、友達から頼られやすく、すぐ相談を受けるので、姉御肌として慕われるのも特徴の一つでしょう。どんな相談をしてもしっかりとして返事が聞けるため、同性からの人気も高いです。

愚痴や文句を言わない

男勝りな女性の特徴として、愚痴や文句を言わないことが挙げられます。男勝りな女性は、他人に自分の弱いところを見せません。いちいち誰かに相談しなくても、自分の中で問題解決する能力を持っています。

そして、人からの愚痴や文句に対しても慰めてあげたりとした、大きい包容力があるため、同性に限らず、異性からもよく相談を受けるでしょう。そのため、口から愚痴や文句が出ないので、カッコいいと思っている女性は多くいます。

メンタルが強い

男勝りな女性の特徴として、メンタルが強いことが挙げられます。男勝りな女性は、簡単なことでは心が折れません。仕事で失敗しようと、彼氏に振られようと、時間が解決してくれると考えているからです。

男らしい考え方とも言いますが、元々メンタルが強いため、ストレスをため込みにくいという特徴もあります。ですので、常に前向きでポジティブ思考なので、男勝りな女性には人が寄ってくるという点もあるでしょう。

Thumbメンタルを鍛える方法13選!精神面の鍛え方とは?
あなたはメンタルが強い方でしょうか。メンタルが弱い人は、メンタルを鍛えたいと考えている場合が...

男勝りな女性の特徴【行動・言動編】

男勝りな女性は、普段どんな行動や言動があるのでしょうか。気風の良さがある男勝りな女性は、特に思い切った行動や言動が見られるのも特徴の一つです。

そして、人より行動力もあり、発言力もあるため、仕事などでも責任のある位置になることが多いでしょう。友人関係では、常にリーダー的存在にいるタイプです。では、男勝りな女性の行動や言動の特徴をご紹介していきます。

人の目は気にしない

男勝りな女性は、いちいち人の目を気にしないという特徴があります。何をするにしても人の目が気にならないため、自分の思ったことや、したいことを自由に出来ます。多くの女性は、異性の目を気にして可愛くしようと考えるでしょう。

しかし、男勝りな女性は、異性の目を気にせずに、飾らない自然体のままでいます。自分を偽って飾ることに疑問を感じており、ありのままの自分を気に入ってくれる人がいればそれでいいと思っています。ですので、男勝りな女性の特徴として、人の目は気にしないことが挙げられます。

決断力がある

男勝りな女性の特徴として、決断力があることが挙げられます。男勝りな女性は、悩むことや迷うことは少なく、スパッと決断する力があります。迷っている時間がもったいないという人もいますが、頭の回転が速いという特徴もあるでしょう。

しかし、女性同士で買い物に行った際は、自分が早く決めすぎるため、友達の選んでいる時間が苦痛に感じることがあります。そのため、男勝りの女性同士ならば、気が合うでしょう。

有言実行

男勝りな女性は、自分の言ったことは必ず達成するという、有言実行な面があります。自分が掲げた目標を達成できないと、自分自身に情けないと感じ、心の底から悔しいと思います。そのため、一度目標を決めたら、必ず達成するという強い意志があるでしょう。

自分自身に負けたくないという信念があるので、ちょっとやそっとでは心が折れません。女性の中でも珍しいタイプで、男女限らずに信頼されるという点もあります。

また、職場でも頼られる存在で、こういった上司を持つと、部下は仕事がしやすいです。部下のミスも笑顔で許してくれ、その尻拭いも全力で取り組んでくれる女性でしょう。そして、女性なので、母性のような優しい一面もあるので、職場でも人気のタイプです。

姉御肌

男勝りな女性は、言わずと知れた姉御肌と言えるでしょう。どんな相談をしても、歯に衣着せぬ物言いでスパッと解決してくれるため、同性のみならず、異性からも頼られる存在です。そして、自分の弱みは絶対に見せないため、非常にカッコいい女性と言えるでしょう。

姉御肌の女性は仕事でも成果出やすく、出世をするのも早いのが特徴の一つです。その決断力の高さと、頭の回転の速さで、どんどん結果を出していき、女社長にもなれる器を持っています。

空気が読める

男勝りな女性は、実はとても空気が読めるという特徴があります。自分は自分なので、と言った感じで空気を凍り付かせるイメージがあります。しかし、周囲をよく見ており、自分を客観的に見れます。

そのため、職場などの人間関係でも、上手に間に入りトラブルを未然に防ぐ能力を持っています。空気が読めることによって、人望も厚いため、常に周囲には人がいるでしょう。

男勝りな女性の恋愛の特徴

男勝りな女性の恋愛の特徴とは、どういったものがあるのでしょうか。男勝りな女性は、普段は頼りがいがあり、リーダーシップを発揮しますが、彼氏の前でもそうとは限りません。やはり性別は女性なため、男性に甘えたいという一面も持っています。

そのため、そのギャップにやられる男性も多いでしょう。また、根本的な性格はさっぱりしていますので、男性からしても非常に付き合いやすい性格の持ち主ともいえます。では、男勝りな女性の恋愛の特徴をご紹介していきます。

ギャップがある

男勝りな女性が恋愛で見せる顔として、ギャップがあることが特徴として挙げられます。男勝りな女性と言っても、彼氏の前でもずっと気風の良い人でいるわけではありません。普段は男らしい性格でも、ふとした拍子に女の子らしい可愛い部分を見せます。

そのギャップに男性は魅力を感じ、可愛いと思ってしまうことでしょう。彼氏以外には、男らしい一面しかみせませんが、彼氏だけには弱い部分も見せるので、男性からも人気が高いでしょう。

嫉妬や束縛をしない

男勝りな女性は、恋愛において嫉妬や束縛をしないという特徴が挙げられます。多くの男性は、女性の嫉妬や束縛を苦手としています。どんなに可愛い彼女でも、きつい束縛をされると冷めてしまう男性もいるほどです。

しかし、男勝りな女性は、いちいち彼氏が他の女性と喋ってようと、複数人で遊んでようと、何にも言いません。心では嫌がっていますが、言うほどのことでもないと思っているからです。そのため、男性からすると非常に付き合いやすく、疲れない関係性を育めるでしょう。

Thumb女の嫉妬とは?嫉妬する女性の心理や女に嫉妬される女性の特徴
昔から怖いと言われる女の嫉妬。嫉妬する女性の心理や特徴、逆に女に嫉妬される女性の特徴も解説し...

頼りがいがある

男勝りな女性は、彼氏にも頼りがいがあると思われがちでしょう。特に気の弱い男性や、優柔不断な男性からすると、男勝りの女性は頼りがいがあるため、安心感があると言えます。女性からしても、頼られることに嬉しさを感じているため、こういった男性とは相性が良いでしょう。

しかし、あまりに軟弱すぎる男性だと、男勝りの女性でも冷めてしまう傾向にあります。男なら男らしい一面も持っていると、男勝りな女性とも上手にやっていけるでしょう。

男勝りな女性は恋愛対象になるの?

男勝りな女性は恋愛対象になるのでしょうか。男性グループにいても、あまり着飾らないため、女性として意識されにくいです。しかし、ふとしたタイミングで女性らしさが垣間見えると、男性は一気に女性として意識し始めます。

今まで女性として意識していなかった分、急に女として意識することでのメリットもあります。男性の中では、男勝りの女性は、恋愛対象にならないという人も多いでしょう。しかし、女性らしさが見えた時に、恋愛対象に変わる傾向があります。

男勝りな女性にピッタリな男性の特徴

男勝りな女性には、どんな男性が合うのでしょうか。普段から男っぽいといわれる女性は、自分にどんな男性が合っているのか疑問を感じているかもしれません。では、男勝りな女性にぴったりな男性をご紹介していきます。

気が弱い男性

男勝りな女性には、気が弱い男性がピッタリでしょう。男勝りな女性は、同性のみならず、男性にも頼られたいという心理があるため、気が弱い男性と相性が良いでしょう。そして気が弱い男性ほど、優しい一面があります。

そのため、普段から周囲の相談などを多く受けている男勝りな女性には、気の弱い優しい男性がピッタリでしょう。

優柔不断な男性

男勝りな女性と優柔普段な男性は相性が合いやすいでしょう。決めごとが不得意な優柔不断な男性は、決断力のある女性と一緒にデートに行くことで助かる場面が多くあります。

例えば、買い物などでも、一つのことに何時間も悩んでしまいがちですが、男勝りな女性に決めてもらうことで、買い物も素早く終えられるでしょう。

男勝りな性格の長所

男勝りな女性の長所として、誰にでも頼られるという点が挙げられます。そして、性格に裏表がないため、人望も厚く、人が寄ってくるという長所があります。相談を受けても、思っていることをズバッと言うタイプなため、人からの信頼も厚いでしょう。

男勝りな性格の短所

男勝りな女性の短所として、ズバズバ物を言いすぎて、相手を傷つけてしまう場合があるでしょう。男っぽい性格の分、ネチネチした女性に対して、強い物言いで攻める傾向もあるため、一部の女性からは敬遠されるかもしれません。

ですので、男勝りな女性は長所が多いですが、それが短所に変わってしまう時もあるので、注意が必要です。

あなたの男勝り度を診断

周囲から男っぽいといわれる女性は、男勝り度診断をしてみましょう。チェックの多さで男勝りな女性かどうか、分かることが出来ます。

男勝り度診断

□細かいことは気にしない方だ

□勝負事ならば負けたくない

□女なんだからと括られると腹が立つ

□女の子に告白されたことがある

□相談をされることが多い

□女に見えないよなと男性に言われたことがある

□嫉妬や束縛はしない方だ

□気の弱い男性が好みだ

□あまり悩んだり、迷ったりしない

□飾ることが嫌いだ

診断結果

【0から3チェック どちらかというと女性らしい性格です】
チェックが3までの人は、どちらかというと女性らしい性格でしょう。男勝りな女性には程遠いタイプです。しかし、それが悪いわけではありません。

【4から6チェック 普通です】
チェックが6までの人は、普通の人ですが、少し気風の良さが伺えます。

【7から9チェック 男勝りな女性です】
チェックが9までの人は、中々の男勝りな女性でしょう。同性からも異性からも人気があるため、いつも人々の中心的存在でしょう。

【10チェック 完全な男勝りな女性です。】
チェックが10満点の人は、前世が男性といえるほど、男勝りな女性でしょう。もしかしたら生まれる寸前まで男の子だったかもしれません。あなたを頼りにしている人は多くいます。ですので、これからも周囲の姉御として、自分を大事にしましょう。

男勝りな女性は魅力がある

いかがだったでしょうか。男勝りな女性は同性から憧れの対象になり、異性からもモテるでしょう。また、自分の考えや意見もしっかりと持っているため、人に流されにくいという魅力もあります。ですので、男勝りな女性は、周囲の人が認める、魅力的な人間といえるでしょう。

関連するまとめ

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ