半同棲の意味や定義とは?同棲と半同棲の違いも紹介

最近では、同棲よりも手軽に始めることができる半同棲が若いカップルの間で流行っています。しかし、半同棲という言葉の意味を知らない人は、まだまだ多いのではないでしょうか?そこで、今回は半同棲の意味や半同棲と同棲の違いなどについて、詳しく紹介していきたいと思います。

半同棲の意味や定義とは?同棲と半同棲の違いも紹介のイメージ

目次

  1. 1半同棲ってどんな感じ?
  2. 2そもそも「半同棲」の意味とは?
  3. 3「半同棲」と「同棲」の違い
  4. 4半同棲するメリット
  5. 5半同棲するデメリット
  6. 6半同棲する際の注意点
  7. 7半同棲中に相手が風邪を引いた場合の対処法
  8. 8半同棲から同棲するまでの期間
  9. 9半同棲をやめたいときの上手な解消方法
  10. 10半同棲のメリットとデメリットをしっかり把握しよう

半同棲ってどんな感じ?

ほとんどの人が同棲には、お互いの両親公認のカップルが結婚前にすでに一緒に暮らしている状態をイメージするでしょう。しかし、最近では本格的な同棲一歩手前の状態である「半同棲」という生活を選択するカップルも増えているのです。

そこで、今回は「半同棲」について詳しく見ていきましょう。今回は半同棲の正確な意味だけでなく、同棲と半同棲の違いや半同棲のメリットとデメリットなども取り上げていきます。

そのため、特に恋人と同棲するか半同棲するか悩んでいる人は、注目してみてください。

そもそも「半同棲」の意味とは?

「半同棲」という言葉自体、あまり聞いたことがないという人も少なくないでしょう。そこで、以下ではまず半同棲の定義を確認したいと思います。「半同棲」という言葉を初めて知ったという人は、ぜひその定義もしっかり把握してみてください。

「半同棲」の定義

半同棲とは、お互いに自宅があるカップルが、週に3日以上どちらかの家で一緒に生活している状態のことを指します。

どちらの家でもスムーズに2人で生活できるように、半同棲中はお互いの家に生活用品が揃っているのです。そのため、気軽にどちらの家で生活するか決めることができます。

また、同棲は引っ越しの手続きをしたり、お互いの両親に挨拶をしたりといった準備が必要ですが、半同棲はそういった準備は一切必要ありません。その半同棲の手軽さが若いカップルたちに注目され、最近半同棲を選ぶ若いカップルが増えているのです。

「半同棲」と「同棲」の違い

同棲と半同棲は一体どのような点が異なるのでしょうか?半同棲と同棲の大きな違いは、スタートのしやすさと言えます。

同棲は結婚を前提にした生活なので、お互いの両親への挨拶が欠かせません。また、1つの住居で暮らすことになるので、正式な引っ越しの手続きや準備が必要になるのです。

しかし、半同棲はお互いの自宅がある状態で始めることができるので、正式な引っ越しの手続きや準備は要りません。さらに、結婚を前提にした生活ではないので、お互いの両親への挨拶は無くても始めることができます。

そのため、同棲よりも半同棲のほうが、圧倒的にスタートしやすいのです。また、気軽に始めやすい半同棲には、途中で解消しやすいという特徴もあります。しかし、2つの住居を維持しなくてはいけなくなるので、同棲よりもお金がかかるという特徴もあるのです。

半同棲するメリット

半同棲することのメリットとは、一体どのようなことなのでしょうか?半同棲の意味を確認した後は、半同棲のメリットも詳しく確認していきましょう。恋人と同棲するか半同棲するか迷っている人には、ぜひ以下のメリットをしっかり把握してみてください。

新鮮な気持ちで恋人と付き合える

半同棲とは、お互いの家に定期的に泊まるというような形態の生活です。そんな半同棲には、恋人と新鮮な気持ちで付き合いやすいというメリットがあります。

完全に恋人と一緒に暮らすことになる同棲では、恋人との関係がマンネリ化してしまい、結婚が遠ざかってしまうこともあります。しかし、半同棲では生活する家が定期的に変わるので、お互いに新鮮な気持ちで長期間付き合うことができるでしょう。

喧嘩をした後にお互いに距離を置きやすい

半同棲のメリットには、お互いに距離を置きやすいということも挙げられます。半同棲とはお互いに家がある状態で生活するスタイルです。そのため、恋人と喧嘩をしたときは、お互いにしばらく距離を置くことも簡単にできます。

同棲では喧嘩をした後も一緒に暮らさなくてはいけないため、お互いに冷静になれず喧嘩が長引いてしまうこともあるでしょう。しかし、半同棲では喧嘩をした後にお互いに顔を合わせず生活することができるため、喧嘩の後にすっきり仲直りしやすいのです。

始めやすい上に別れるときも面倒なことが少ない

半同棲は結婚を前提にして始める生活ではないため、お互いの両親への挨拶が無くても問題ありません。そのため、半同棲には気軽に始めやすい上に解消もしやすいというメリットがあるのです。

結婚を前提にした同棲では、恋人との関係が上手くいかず別れるという状態になっても、引っ越しの手続きやお互いの両親への説明などですぐに別れることができません。

しかし、半同棲では残念ながら別れるという状態になった場合、引っ越しの手続きやお互いの両親への挨拶などは必要無いので、すぐに別れることができるのです。

お互い自由に過ごしやすい

お互いに家がある半同棲のメリットには、お互い自由に過ごしやすいというメリットがあるのです。

同棲では生活している家が同じなので、相手を気遣いながら予定を立てる必要があります。外出するときに相手に連絡を入れたり、予定の詳しい内容を相手に伝えたりしなくてはいけないこともあるでしょう。

しかし、半同棲ではそのような必要はありません。そのため、特にお互いに自立した付き合い方を望むカップルには、半同棲はぴったりな生活スタイルと言えるでしょう。

半同棲するデメリット

半同棲にはメリットがたくさんありますが、もちろんデメリットも存在しています。半同棲のデメリットとは一体どんなことなのか、気になるカップルもいるでしょう。そこで、以下では半同棲のデメリットも詳しく取り上げていきたいと思います。

お金の管理がいい加減になりがち

半同棲のデメリットの1つとは、お金の管理がいい加減になりがちという点です。正式な同棲という意味でない半同棲は、スタートしやすいので勢いで始めてしまうカップルも多いでしょう。

しかし、半同棲でも実際に2人で暮らすようになると、光熱費や食費などをどちらが負担すべきかという問題が出ます。お互いにお金をしっかり管理しないタイプである場合は、半同棲することでよりお金の管理がいい加減になってしまうこともあるのです。

お金の問題は後々になってから、大きな問題になることもあります。そのため、半同棲する前には、しっかり恋人と半同棲後の費用分担を話し合うようにしましょう。

相手と過ごせる時間が読みにくく疲れる

半同棲のデメリットには、相手と過ごせる時間が読みにくいということが挙げられます。半同棲ではお互いに自由な時間を持ちやすいために、一緒に過ごせると思ったら相手の都合が悪く一緒に過ごせないということが怒りやすいのです。

そのため、恋人と今より一緒に過ごす時間が増えると思って半同棲を始めると、現実とのギャップにがっかりしたりストレスが溜まったりしやすいでしょう。

周囲の人に半同棲していることを伝えにくい

半同棲という言葉は、現在あまり広く知られていません。また、半同棲に中途半端な同棲という悪いイメージを抱く人も多いでしょう。そのため、半同棲には周囲の人に堂々と伝えにくいというデメリットがあるのです。

そのため、恋人と半同棲を始める前には、半同棲の相談にも乗ってくれそうな理解者を探しておくことをおすすめします。

期間がずるずると長くなりがち

半同棲のデメリットには、ずるずると期間が延びがちということも挙げられます。

半同棲の手軽さは魅力的ですが、その手軽さ故に期間がずるずると延びてしまいがちなのです。ずるずると半同棲の期間が長引いた結果、恋人関係がマンネリ化して別れてしまう可能性もあります。

そのため、半同棲をする恋人との結婚を考えている場合は、半同棲をする前に期間を決めておきましょう。

半同棲する際の注意点

半同棲とはお互いの家を行き来しながら、恋人と生活するスタイルを意味します。そのため、気軽な生活スタイルのように思えますが、半同棲でも恋人と暮らすとなると、様々な問題が起きやすいのです。

事前に生活費について話し合う

生活費の話し合いをしないまま半同棲を始めてしまうと、生活費の支払いの問題が大きくなりがちです。生活費の問題で恋人との関係が悪化してしまうこともあります。

そのため、半同棲を始める前には生活費についてよく恋人と話し合うようにしましょう。どのように生活費を2人で負担するか事前にしっかり決めておくことで、恋人とお金のことで喧嘩することは少なくなります。

お互いの家に友達を呼んでもよいか確認し合う

半同棲をしていると、恋人の家にいるときに友達を家に呼びたくなることもあるでしょう。しかし、家主である恋人に確認せず友達を呼んでしまうと、後から大喧嘩に発展してしまうこともあります。

そのため、お互いの家で友達を呼んでもよいかどうか、事前に確認し合いましょう。友達を呼ぶことに細かい条件がある場合は、しっかり条件を記録しておくことをおすすめします。

お互いの両親への説明のタイミングを話し合う

半同棲をスムーズに続けるには、事前にお互いの両親への説明のタイミングを話し合っておくことも重要です。

半同棲が長くなってくると、お互いに将来結婚するつもりがあるのかどうか気になってくるでしょう。しかし、半同棲の生活に慣れてしまうと、今の生活を壊したくないという気持ちが強くなってお互いに質問しにくくなってしまいます。

半同棲期間を必要以上に長くしないためにも、半同棲をする前にお互いの両親に説明するタイミングを話し合っておきましょう。そうすることで、半同棲中に不安になりにくいですし、半同棲に区切りをつけるタイミングも設けることができます。

家賃を平等に負担する方法を話し合う

半同棲では2つの家をお互いに行ったり来たりしながら生活をします。そのため、家賃の負担の問題も出てくるのです。半同棲を始める前に、家賃の負担をどうするか恋人としっかり決めておきましょう。

今まで通りお互いの家の家賃をお互いが負担するならば問題ありません。しかし、どちらかの家に2人で滞在する時間が極端に長い場合は、家賃の平等な負担方法を考える必要があります。

Thumb彼氏と同棲でやってはいけない7つのこと!上手くいく方法とは?
彼氏との同棲生活を上手くいくようにするための必要なことをまとめました。彼氏と同棲してる人・し...

半同棲中に相手が風邪を引いた場合の対処法

半同棲中に意外と悩むことが、相手が風邪と引いたときの対処です。半同棲中には相手が風邪を引くと、相手の看病をすべきか、相手と会わずにいるべきかで悩みやすくなります。

自分が健康で時間にも余裕がある場合は、看病をしに相手の家に行くと絆が深まりやすくなるでしょう。しかし、大切な試験の前であったり、自分も体調が悪かったりする場合は、相手に直接会わずメールや電話でコミュニケーションをとることをおすすめします。

また、看病をする場合は相手の風邪を移されないように、しっかり対策をしておくことも重要です。

半同棲から同棲するまでの期間

半同棲から本格的な同棲に移行するカップルも多いでしょう。半同棲から同棲状態になるまでの平均期間とは、一体どれくらいなのか、気になるカップルも多いと思います。半同棲から同棲状態になるまでの平均期間は1~2年とされているのです。

1~2年すれば相手の素の部分が見えてくるでしょう。また、住民票を移さない半同棲状態は事実婚とは認められません。そのため、恋人と半同棲してから1~2年で、同棲状態になるべきか別れるか決断する人が多いと考えられます。

同棲から結婚するまでの期間

同棲から結婚に至るまでの平均期間は、1~3年とされています。1~3年一緒に暮らすことで、相手との結婚生活をリアルに想像できますし、お互いに短所もしっかり把握することができるでしょう。

4年以上暮らしてしまうと、同棲という状況に慣れ過ぎてしまって結婚が遠のきがちです。そのため、結婚を意識している相手との同棲期間の目安は、1~3年にしておくことをおすすめします。

半同棲をやめたいときの上手な解消方法

半同棲を恋人と続けてきたものの、半同棲にあまり意味を見出せなくなることもあるでしょう。意味を見出せない半同棲を上手く解消するには、どうしたらよいのでしょうか?以下では、半同棲の上手い解消方法を紹介していきましょう。

冷静に相手と話し合う

半同棲に意味を見出せなくなった原因が相手にある場合は、そのことを相手に冷静に伝えるようにしましょう。恋人とすぐに別れるつもりである場合は、相手との話し合いで感情的になってしまいがちです。

しかし、相手との話し合いで感情的になってしまうと、半同棲を気持ちよく解消することは難しくなってしまいます。そのため、最後まで冷静さを失わずに、恋人ととことん話し合ってみましょう。

支払うべき生活費の清算や共有物の処分を考えておく

半同棲を解消する際には、半同棲中に購入した共有物や生活費などの問題が出ます。そのため、解消したいと相手に伝える前に、自分が支払うべき生活費の清算や共有物の処理のことを考えておきましょう。

半同棲をスムーズに解消できることで気持ちに余裕が生まれて、相手と気持ちよく別れやすくもなります。

半同棲解消の意思と共に感謝の気持ちを相手に伝える

相手に半同棲の解消を言い出すときに、今までの感謝の気持ちを伝えるということも、上手い解消方法と言えるでしょう。半同棲していた恋人から解消を言い出されると、誰でもショックを受けます。

しかし、相手から感謝の気持ちを伝えられると、そのショックが和らぎ、前向きな気持ちになりやすくなるのです。また、相手に感謝を言えたことで、自分も清々しい気持ちになりやすくなります。

その結果、お互いに穏やかな気持ちで、半同棲を解消しやすくなるでしょう。

半同棲のメリットとデメリットをしっかり把握しよう

今回は半同棲の意味や、半同棲と同棲の違いなどを取り上げました。

今回取り上げたように、半同棲にはメリットだけでなくデメリットもあります。そのため、半同棲に興味があるカップルは、半同棲のメリットとデメリットを把握した上で、半同棲に踏み切るか検討してみてください。

カップルにまつわる記事はこちらも!

Thumb彼女と一緒にお風呂に入る時のマナー15選【カップル必見】
彼女とお風呂に一緒に入る際のマナーや、男性の心理についてお話ししていきます。お風呂でイチャイ...
Thumb彼女と結婚したいと思う瞬間13選!そう思わせる女性の特徴は?
男性が「彼女と結婚したい!」そう思う瞬間はいったいどのようなタイミングなのでしょうか。また、...
Thumb結婚するメリット・デメリット!男性の利点って?
結婚するメリット・デメリットとは?結婚は幸せの象徴のようなイメージがありますが、実は良いこと...

関連するまとめ

関連するキーワード

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ