不誠実の意味とは?不誠実な人の特徴を紹介

不誠実な人とはどんな人でしょうか。誠実ではない人との付き合いは、大きなストレスを生みます。不誠実な男性や女性の特徴を知ることで、あなたの身を守りましょう。あなた自身の言動も不誠実でないか見直しましょう。不誠実の意味とともに不誠実な人の特徴をご紹介いたします。

不誠実の意味とは?不誠実な人の特徴を紹介のイメージ

目次

  1. 1不誠実な人は嫌われる!不誠実な人ってどんな人?
  2. 2不誠実の意味とは?
  3. 3不誠実な人の心理
  4. 4不誠実な男性の特徴
  5. 5不誠実な女性の特徴
  6. 6彼氏が不誠実かどうかを見極める方法
  7. 7不誠実な人の対処法
  8. 8自分が不誠実だと思われないような心得
  9. 9不誠実は弱い証拠

不誠実な人は嫌われる!不誠実な人ってどんな人?

誠実とは、真心を持って相手に向き合うことや、物事に取り組むことを意味します。不誠実とはその真逆なので、決して良い意味では使われません。

自己中心的で、相手を思いやる心を持ち合わせていない人が不誠実な人なのです。もし、不誠実な男性や、不誠実な女性と接する機会があると、あなたはきっと不快な思いをしてしまうでしょう。

他者との付き合いには、思いやりが必須です。どちらかに、その思いやりが欠けていると関係はうまくいきません。不誠実な人と関わることほど心地悪いものはない為、不誠実な人は嫌われてしまいます。不誠実な人は「癒し」とは真逆の存在なのです。

不誠実の意味とは?

人は、考え方や思いを元に行動します。言葉も同じです。その人の心の在り方が、言葉に表れます。相手や物事に対して、真心を持ち思いやりのある言動をすることを誠実と言います。

不誠実は、誠実ではないことを意味します。不誠実とは、平気で嘘をついたり、人を騙したりするという特徴があります。誠実な言動をする人に対して、周囲の人は信頼するでしょう。しかし、不誠実な人は誰からも信頼されません。

不誠実な人の心理

不誠実な人の言動は、非常に腹立たしく理解し難いものです。どういう心理から、不誠実な言葉を発したり、思いやりに欠ける行動をしたりするのでしょうか。不誠実な人の心理をご紹介いたします。

コンプレックスの塊

不誠実な人は、大柄な態度をとったり、酷い言葉を発しますが、実は自分に自信がありません。弱い犬ほどよく吠えると言いますが、不誠実な人ほど周囲を攻撃します。劣等感を強く抱いている為、常に周りと自分を比較するのです。

不誠実な人は周囲に対して、思いやりに欠けていますが、自分自身への思いやりにも欠けています。自分のことを大切にすることができないのです。

酷い行動や発言は、他者へ向けているつもりかもしれませんが、その酷い言動の一番近くにいるのは、他者ではなく自分自身なのです。酷い行動をするのも自分、酷い言葉を発するのも自分なのです。

自分が周囲よりも劣っているという気持ちを持っているが為に、常に周りを気にして、少しでも自分が優位に立とうと必死になるのです。

満たされない心

人は感謝の気持ちを持つことができると、周囲に対して思いやりのある対応ができます。自分ができること、できないことを知って、等身大の自分自身を認めることができるからこそ、他者から受ける優しい言葉や行動に感謝できるのだと思います。

しかし、不誠実な人の特徴として、等身大の自分を受け入れることが苦手です。そのため、他者からの思いやりや優しさを素直に受け入れることができないのです。不誠実な人とは、人の優しさを信じることができない、悲しい人なのです。

もし、他者から温かい対応を受けたとしても「何か裏があるのでは?」と疑心暗鬼になることもあります。自分自身が人を人とも思わないような価値観でいる為、人を信じることが苦手なのです。

そういう気持ちを育んだのは自分自身の責任ですが、本人は改善する気もない為、常に満たされない心と共に過ごしています。

想像力の欠如

不誠実な人の大きな特徴として、想像力が著しく欠如していることがあげられます。自分が発する言葉や、態度が相手をどれだけ傷つけているのか想像することができません。

だからこそ、平気で嘘をついたり、無理やり自分の意見を押し通そうとしたりと、相手が悲しむようなことを悪びれた様子もなくできるのです。

「優しい心」を持ち合わせている人ならば、もし魔が差した気持ちになったとしても「想像力」がストップをかけます。誰にでも、心の奥底からまっさらで真っすぐな綺麗な感情だけあるのではありません。自分自身が持つ、良くない感情は誰しもあるかと思います。

しかし、「想像力」があるからこそ黒い感情を思いとどめ、相手を思いやる言葉や行動を選択することができるのだと思います。不誠実な人には、そういった心の流れはありません。常に自分本位なのです。

不誠実な男性の特徴

不誠実な男性と出会ってしまうと、お先真っ暗です。限りある人生、できるだけ誠実な人と出会いたいものですが、残念なことに不誠実な男性は常に一定数存在します。

学校、会社、プライベートなど、不誠実な男性はさまざまなところに出没します。一番歯がゆいのは、誠実なお面をつけている場合があるということです。見るからに不誠実な人もいますが、中には「いい人」を装う不誠実な男性もいるのです。

そんな男性の餌食にならないよう、不誠実な男性にはどんな特徴があるのかご紹介いたします。あなたの周囲に不誠実な男性がいないか、チェックしてみてください。

特技は逆ギレ

不誠実な男性にも、特技はあります。それは、逆ギレです。自分にとって都合が悪いことを言われたり、気まずい状況に陥るとすかさず逆ギレしてきます。彼らにとって、逆ギレは最大の防御なのです。

正論で論破されるともちろん負けてしまいますし、正々堂々と話し合いをしたところで、自分自身が悪いのですから責められることは当たり前です。「反省の心」を持ち合わせている人ならば、間違いを犯してしまったら、相手に対して誠心誠意の謝罪をし、二度と同じ過ちを繰り返さないよう努力をするものです。

しかし、不誠実な男性には「学ぶ心」はありません。間違えを犯す自分を変えるつもりは全く無いため、反省どころか逆ギレをして自分を守ることしかできないのです。

浮気は日常

恋愛や結婚は、お互いが相手を大切だと思う気持ちがある限り継続できます。不誠実な男性が大切なのは、相手ではなく「自分」です。「自分」を主体として常に考えている為、浮気に対しての罪悪感が異常に低いことも不誠実な男性の特徴です。

男性であれば、誰しも「欲」があると思います。その「欲」を実現するかしないかは、その人が持つ相手への感情次第です。相手というのは、彼女や奥さんです。彼女や奥さんを悲しませてはいけない。悲しませない。という気持ちが「欲」にストップをかけるのです。

しかし、不誠実な男性はあくまでも「自分」の気持ちが一番大切な為、自分の「欲」を満たすことを一番に考えます。彼らにとって、彼女や浮気相手は格下の存在でしかありません。何よりも「自分」が一番なのです。

Thumb浮気する男性の特徴13選!浮気をしてる人の心理は?
浮気する男性には、共通している特徴があるのは知っていますか?浮気する男性の特徴を知ることによ...

押しつけがましい

人には承認欲求というものがあります。男性は女性から褒められ、認められると非常に嬉しい気持ちになります。しかし、不誠実な男性には、なかなか褒められるようなところはありません。ですが、承認欲求はしっかり持ち合わせている為、その欲を満たそうと必死になります。

「こんなこともしてやった」「あんなこともしてやった」となにかと押しつけがましい言い方で、相手から感謝されることを望んでいるのです。

客観的に見ると滑稽ですが、押しつけがましい欲求を向けられた女性はひとたまりもありません。ますます感謝どころではなくなるでしょう。

Thumb押し付けがましいの意味とは?押し付けがましい人の性格や特徴も紹介
あなたの周りに「押し付けがましい人」はいませんか?自分の気持ちや意見を強く推してくることで、...

親密になってから本性がむき出しに

不誠実な男性には、したたかさを持ち合わせているという特徴があります。当たり障りのない関係でいる間は気付かないことも多く、親密になってからあからさまな不誠実を振りかざす男性も多くいます。

そうなると、もう誰も止められません。自己中心のオンパレードで、相手の女性を苦しめます。不誠実な男性には「良心」というものが欠けているという特徴もある為、そんな男性と恋愛をしてしまうと不幸になってしまいます。

不誠実な女性の特徴

不誠実な女性と関わると、何かとトラブルに巻き込まれてしまいます。できるだけ距離を置きたいものです。人生はどんな人と過ごすかで大きく変わってきます。

不誠実な女性より、誠実な女性と過ごした方が、幸せな日々を送ることができるのではないでしょうか。不誠実な女性の特徴をご紹介いたしますので、ぜひ参考にしてみてください。

どこでもマウンティング

不誠実な女性には、TPOをわきまえるのが苦手という特徴があります。その場の空気を読んだり、相手の立場に立って考えることよりも、いかに自分が素晴らしい人間なのかということを周囲にアピールすることに夢中になります。

しかし、コンプレックスを多く抱えている為、実は自分にあまり自信がありません。そのため、周囲の人間を引きずり降ろし、必死で自分が上に立とうとします。楽しい雰囲気を凍りつかせていることに気付いていないのです。

食事会や、コンパでもところ構わずマウンティングをしてきます。本人は、マウンティングすることで優位に立っているつもりかもしれませんが、傍から見ると魅力的な女性には見えない為、周囲から敬遠されてしまいます。

Thumbマウンティングの意味とは?特徴16選とその行為・対処法
最近ではマウンティングという言葉がよく聞かれますよね。しかしマウントとは具体的にどのような意...

人の悪口を言ってまわる

悪口とは、誰かを悪く言うことです。悪口を聞いて、気分が良くなる人はいないと思います。しかし、不誠実な女性は人の悪口が大好物です。人の粗探しが得意な為、次から次へと悪口が出てきます。人の良いところを見つけることが苦手なのです。

たとえ、自分が間違っていたとしても注意をしてくれた人を平気で非難します。不誠実な女性は、自分の意に反することに対し強く反発するという特徴があるのです。

嘘や想像など、本当のことではないことも、自分のフィルターにかけて相手を悪く仕立て上げ周囲に悪口を言いふらします。

人の悪口を言っている時の表情は美しさとかけ離れています。心は表情に表れるものです。たとえ美しい容姿を持つ女性でも、不誠実な言動をすることで美しさが失われていきます。

人の手柄を横取りする

不誠実な女性は、世界が自分中心で回っていると思い込んでいます。自分本位の行動を何の躊躇もなくとる姿勢には、誠意というものが全くありません。

何をしても許されると勘違いしている為、周囲から煙たがられる存在です。人が一生懸命した仕事も、平気で自分の手柄にしようとします。みんなで協力して成し遂げたことでも、自分一人がしたかのように振る舞います。

もし、チームで協力しておこなったことが失敗すると、サッと手を引いて自分にマイナス要素が降りかからないよう逃げていきます。「責任」という言葉とは程遠い言動を平気でやってのけるのです。

他の人に対して協力はしないけれども、自分自身は周囲の協力を切望します。不誠実な女性には、なんでも人任せにしようとする特徴があるのです。

不平不満が多い

不誠実な女性は、周囲の気分を悪くすることが得意です。小さな幸せを喜ぶ能力が欠けている為、少しでも気に入らないことがあれば悲劇のヒロインを演じるのです。

幸せのメーターが壊れている為、マイナス思考でネガティブな発想しかできません。自分が一番大変で、自分が一番辛いと思っている為、いつも不平不満ばかり口にしています。

彼氏が不誠実かどうかを見極める方法

誰だって、いつでも誠実でいることは難しいと思います。完璧な人間などいませんので、時に不誠実な言動をしてしまうこともあるでしょう。

問題は、その人自身が誠実か不誠実かということです。本当に誠実な人であれば、万が一不誠実な言動をとってしまった場合、相手に対して誠意のある謝罪をして反省をします。不誠実な人は、そういったことはせずに不誠実を貫きます。

あなたの彼氏は誠実な人ですか?もし、不誠実であれば今後の付き合いを考えた方がいいかもしれません。彼氏が不誠実かどうか見極める方法をご紹介いたします。

親に紹介してくれるか

彼氏が誠実な人であれば、あなたとの付き合いを周囲に隠すことはしません。恋愛禁止の学校に通っていたり、社内恋愛禁止の会社であれば別ですが、付き合いを周囲に隠す意味がないからです。

隠したい人は、他に彼女がいたり、実は既婚者であったりします。あなたの彼氏が誠実な人かを見極めるには、彼氏の友人や家族を紹介してもらったかどうかでわかります。彼氏の本気度が高いほど、親への紹介率は上がるものです。

あなたが辛い時にどうするか

その人の本質は、トラブルが起きた時に表れます。本質とは、本来の姿という意味です。あなたの体調が悪い時や、落ち込んでいる時、彼氏はどんな態度をとりますか?もし、優しく看病してくれたり、励ましたりしてくれるのなら大丈夫です。

しかし、彼氏が不誠実な人だと、あなたにトラブルが起きても助けてはくれないでしょう。「風邪が移るから」「忙しいから」など言い訳をして、手を差し伸べることはしないでしょう。

結婚を先延ばしにしないか

あなたが彼氏との結婚を望んでいるのでしたら、誠実な彼氏であればその気持ちに何かしらの答えをきちんと出してくれるはずです。

「お金が無いから、貯まるまで待って」「転職したばかりだから、基盤がしっかりできるまで待ってほしい」というのはもっともな事ですが、何年もその言葉を発し続けているのであれば、彼氏に「その気」が無い可能性があります。

人は言葉では嘘はつけますが、行動は正直なものです。言葉の意味よりも、行動をよく見ることが大切です。誠実な人であれば、大切な彼女を何年も待たせることはありません。本当に結婚したい意志があれば、本気で何事にも取り組むはずです。

不誠実な人の対処法

不誠実な人とは関わりたくないものです。しかし、残念ながら不誠実な人はどこにでもいます。学校のクラスメイトや会社の同僚や上司、恋人やパートナーが不誠実な人だと生活に大きなストレスがかかります。

不誠実な人が身近にいては、心安らかではいられないでしょう。しかし、人生はあなたの行動で良くも悪くもなります。

過去と他人は変えられない、変えられるのは自分だけという言葉がありますが、まさにその通りです。不誠実な人は変えることができませんが、あなた自身の行動は変えられるのです。

深く付き合わない

深く付き合わないというのは、不誠実な人の存在を無視するという意味ではありません。不誠実な人とどうしても過ごさなくてはならないのでしたら、距離感が大切です。

あなたが不誠実な攻撃に合いずらい距離に、離れることをおすすめします。不誠実な人は仲良くなればなるほど、本性をむき出しにします。

極力、関わりをもたないことが賢明ですが、関わる場合はなるだけ短時間に留めましょう。会話も、当たり障りのない内容にして、関係を発展させないようにすることがポイントです。

攻撃されたら塩対応

不誠実な人は劣等感の塊でもあるので、自分の言動が周囲へ与える影響力を無意識に感じています。ですので、もし不誠実な人に酷いことを言われたりされたりしても、静かに冷めた目で見るくらいにしましょう。

見なくてもいいかもしれません。「あなたの言動は、私に何の影響力もありません。」ということを見せつけてあげましょう。

もし、あたなが不誠実な人の前で悲しんだ表情を見せてしまうと、不誠実な相手は心の中でほくそ笑むかもしれません。そのくらい、不誠実な人の心は残酷なのです。残酷だからこそ、不誠実な言動ができるのです。

あなたが幸せそうにする

不誠実な人は、人一倍嫉妬心が強いです。苦手な物は、他者の幸せです。不誠実な人は常に満たされない心を持っている為、幸福度が低いのです。

だからこそ、人を妬んだり、悪口を平気で言うことができるのです。あなたが幸せでいることが、不誠実な人へできる唯一の正しい攻撃なのです。この攻撃は、通常は誰もダメージを受けません。

普通は、幸せそうな人を見ると温かい気持ちになるからです。ダークな心を持ち合わせている不誠実な人にだけ通じる攻撃なのです。

自分が不誠実だと思われないような心得

人は時に、誤解することがあります。その人の意としてないことが伝わり、相手にマイナスのイメージを持たせてしまうことです。

誤解はいずれ解けるものですが、できれば不誠実だと誤解されるような言動はしたくないものですね。どうしたら、誠実であることをわかってもらえるのでしょうか。不誠実だと思われない為の心得をご紹介いたします。

感謝の気持ちを言葉にだそう

気持ちは、相手に通じてこそ意味を成します。思っているだけでは、伝わらないことが多いです。親子や兄弟間でさえ、言葉が足りないが為に誤解を招いてしまうことがあります。

親子や兄弟以上に、友人や恋人、パートナー間には会話が必要です。「きっとわかってくれている」「言わなくてもわかるはず」という気持ちでは、素敵な関係は築けません。意識して感謝の気持ちを伝えることは、2つの良い意味があります。

1つは、相手が喜んでくれることです。もう1つは、あなたが周囲に感謝できる気持ちを持ち合わせている誠実な人だということを相手に伝えることができます。

心は表情と行動に反映される

あなたがどんな表情で過ごすかどうかで、周囲からあなたへの対応は変わるものです。誠実な気持ちを持っていても、ムスッとした表情でいては誤解されてしまうこともあります。

あなたがどんな気持ちでいるかは、あなたの勝手かもしれません。しかし、社会生活を営む上であなたの表情は周囲へさまざまな影響を及ぼすのです。

また、人間は不思議なもので、口角を上げるだけで脳が幸せだと勘違いするそうです。誠実な気持ちをきちんと伝えたいのであれば、笑顔を心掛けて生活しましょう。

不誠実は弱い証拠

不誠実な人は、メンタルが非常に弱いです。まわりを大切にすることができないのは、自分自身に余裕が無いからでもあります。

本当に優しく誠実な人は、まわりを気遣う余裕を持ち合わせているものです。因果応報という言葉があるように、日々のおこないは必ず自分へ返ってくるものです。

不誠実な人はいずれ、痛い目をみる日がくるのです。もし、あなたのまわりに不誠実な人がいたらできるだけ距離をとり、あなたの幸せ作りに集中しましょう。

性格に関する記事はこちら!

Thumb誠実とは何か?誠実の意味や誠実になるには?
普段から聞く言葉「誠実」とは、考えてみると、どんな意味があるのでしょうか?この記事では、誠実...
Thumb失礼な人の態度や発言!無礼な人の特徴とは?
あの人、何て失礼な人なのかしら?と思う事はありますか?世の中には他人の心の中に土足で上がりこ...
Thumbしおらしい意味とは?しおらしくしてる人の特徴や言動!
しおらしい女性は男性からモテることをご存知でしょうか。しおらしい女性になってモテるようになり...

関連するまとめ

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ