復縁する冷却期間は?振られた元カレとよりを戻す期間を解説

復縁をしたい。そう思ったときには、復縁期間が必要だと言われます。復縁冷却期間とは、どれくらいの復縁期間を言うのでしょうか。別れた理由によって変わる、復縁冷却期間などを紹介していきます。また振られた元カレとも復縁できる冷却期間の行動などもみていきましょう。

復縁する冷却期間は?振られた元カレとよりを戻す期間を解説のイメージ

目次

  1. 1復縁成功には冷却期間が大事!
  2. 2冷却期間とは?
  3. 3冷却期間中の男性の心理
  4. 4冷却期間中の女性の心理
  5. 5別れた原因別の冷却期間
  6. 6冷却期間なしで復縁できる別れの原因は?
  7. 7元カレと復縁するための冷却期間中の行動
  8. 8元カレと冷却期間後によりを戻すアプローチ方法
  9. 9元カレと冷却期間後によりを戻すきっかけは?
  10. 10復縁成功には冷却期間はあなたも冷静になることが必須!

復縁成功には冷却期間が大事!

今回は復縁する冷却期間について紹介させていただきます。別れる時には、もう一生会いたくないという気持ちで別れたけれど、冷静に考えたみたらそこまで喧嘩をするほどでもなかったとか、もっと素直に謝ることができればよかったのにと後悔することもあります。

あの時はひどいことを言ってしまったけれど、なんとか復縁したいと考えている人もいるでしょう。復縁したいと考えている人には、冷却期間が大切だと言われます。復縁したい人にとって、冷却期間が大切になるのはどんな理由からなのでしょうか。

冷却期間とは?

そもそも冷却機関とはどんな期間のことを言うのでしょう。冷却期間というのは、2人の気持ちを冷静にする期間という意味で使われています。

それでは冷却期間がどうして必要なのか、冷却期間とはどれくらいの期間が必要なのかなどを紹介していきます。

冷却期間の必要性

冷却期間とは2人の気持ちを冷静にするという期間です。そんな冷却期間が必要なのは、よりを戻すためには2人が冷静にお互いの話を聞けるようにするためです。

ずっと相手のことをみていると、周りのことが見えなくなってしまうことがあります。元カレや元カノと距離を置くことで、元カレや元カノのことを客観的にみることができるようになります。

客観的に元カレや元カノのことをみることができることで、元カレや元カノの良いところや悪いところも客観的にみることができるようになるというメリットがあります。客観的にみると、悪いと思っていたところも良いところだと思うことができることもあります。

冷却期間の平均はどのくらい?

復縁をしてよりを戻すためには冷却期間をつくったほうがいいと言われますが、冷却期間の平均はどれくらいの期間になるのでしょうか。冷却期間の平均は3ヶ月程度だと言われています。だいたい1シーズン程度が平均となっているようです。

カップルが別れていない場合、マンネリ化などで冷却期間をおく場合は2週間から3週間、およそ1ヶ月程度が平均になりますが、1度別れてしまったという場合には3ヶ月程度の冷却期間が平均の冷却期間だと言われています。

ワンシーズン冷却期間をおくのは、イベントのシーズンなどを1人で迎えることでさらに冷静に元カレや元カノのことをみつめることができるからだと言われています。

冷却期間を置かないとどうなる?

復縁をしてよりを戻すためには冷却期間が必要だと言われていますが、冷却期間を置かないとどうなるのでしょうか。

冷却期間は2人が冷静になるための期間です。冷静になれていない状態で復縁をしてしまうということで、まず考えられるのは、同じ原因で別れることになる可能性が高いということです。勢いで復縁したものの、付き合っていくうちに、やっぱり無理だという心理になってしまうのです。

復縁をするための冷却期間がないことで、元カレか元カノのどちらかの気持ちが恋愛に向いていなくて、復縁する気持ちになっていないために復縁自体をすることができないという場合もあるようです。

冷却期間中の男性の心理

復縁をしてよりを戻すためには冷却期間は大切になりそうです。それでは冷却期間中の男性とはどんなことを考えているのでしょうか。男性の心理について考えてみましょう。

人間の心理というのは、時間によって変わってくることもあります。冷却期間中の男性も、別れた後の時間とともに心理は変わっていくようです。時間の経過と心理の変化についてもみていくことにしましょう。

嫌悪感を持っている

振った場合も振られた場合も、別れたすぐ後の男性の心理は女性に対して嫌悪感を持っていることが多いようです。女性の悪い部分だけが印象として残っているという心理になっています。

女性への嫌悪感は、振った場合も振られた場合もおよそ1週間程度は続くと言われます。冷却期間の最初の期間では、男性は女性のことが許せないという心理から、気持ちが高ぶっている状態でしょう。

男性が女性への嫌悪感を持っている間は、よりを戻すための話し合いなどをするのには向いていない時期になります。心理が落ち着くのを待つことがよりを戻すためには必要になるでしょう。

寂しさを実感する

別れた後の男性の心理をみていくと、1ヶ月くらいの期間が経過すると、徐々に女性がいないことへの寂しさを実感していくことになります。

別れたすぐの時期は、女性への嫌悪感から復縁を考える心理にはなれなかったものの、1ヶ月ほど経つと女性のことを考え始めるようになりょうです。寂しいという心理から、どうしたら女性とよりを戻すことができるだろうかと、復縁の方法などを考え始める男性もいるかもしれません。

1ヶ月くらいから復縁を考えるのは、振った場合も振られた場合でも変わらないようです。仕事で嫌なことがあった時などには特に女性と復縁したいという気持ちが強くなるようです。

プライドが邪魔をする

1ヶ月を越えたあたりから男性は女性との復縁を考えるものの、プライドが邪魔をしてなかなかよりを戻すことができないという時期になります。

女性と復縁をしたいという気持ちがあり、よりを戻す方法を真剣に考えていますが、自分から復縁を申し込むことができなくて女性から復縁を申し込んでくれないだろうかという気持ちになっている状態です。

自分から振った場合でも、自分が女性から振られたという場合でも、自分から「もう一度やり直したい」と言い出すことが恥ずかしいと感じているところがあるのです。

Thumb元カレと復縁できる可能性は?別れた彼氏と復縁する確率も紹介
恋愛は楽しいことですが、別れを経験することもあります。女性なら忘れられない人もいるでしょう。...

冷却期間中の女性の心理

冷却期間中の女性の心理にはどんな心理があるのでしょうか。男性と同じように、別れた後の期間の経過によって女性の心理の変化があるようです。冷却期間中の女性の心理の変化をみていくことにしましょう。

寂しい気持ちが大きい

別れたすぐ後の冷却期間中の女性は、寂しいという気持ちが大きくなる時期になります。徐々に寂しくなる男性とは違い、女性はまず寂しいという気持ちになります。

女性は冷却期間中にまず寂しいという気持ちになるので、この時期によりを戻すことも多いようです。しかし冷却期間が始まった時期に復縁してしまった場合、同じ原因で別れてしまう可能性があるので注意が必要です。

寂しい気持ちが大きくなりすぎて、元カノに何度も連絡をしてしまったり、しつこく追いかけ回してしまうということもあるようです。

自分自身を責める

冷却期間で1ヶ月程度になると、男性からもうっとうしいと思われたりするようになり、自分自身を責める心理に変わっていきます。自分のこんなところがいけなかった、あんなところがいけなかったと、ネガティブな心理になってしまいます。

ネガティブな心理になることで、復縁したいとかよりを戻したいとは考えなくなる場合もあります。自分は元カレと復縁できる女性ではないと思ってしまうことも原因になりそうです。

自分自身を責めるというのはネガティブになって悪いというイメージもありますが、自分自身と向き合えているという時間にもなりそうです。

ポジティブに考えられるようになる

冷却期間も期間が過ぎていくことで、女性はポジティブに考えられるようになっていきます。元カレを振った場合も振られた場合でも、こういう恋愛をするのも悪くはなかったと考えることができるようになっていきます。

ポジティブな気持ちに変わることで、やっぱり元カレと復縁をしたいと思う場合もあれば、新しい恋愛へと気持ちが向いていくことがあるかもしれません。

別れた原因別の冷却期間

復縁してよりを戻すためには冷却期間が必要ですが、復縁をしたいという時には別れた原因によって冷却期間を変えるということも必要になるようです。別れた原因によって変わる、冷却期間とはどんな違いがあるのでしょうか。

すれ違いによる別れ

別れた原因がすれ違いによるものだった場合、復縁してよりを戻すために必要となる冷却期間は0日から1ヶ月程度になります。すれ違いが多かったことで別れた、振られたという場合は、相手のことが嫌いになって別れた訳ではありません。

恋人のことよりも仕事や他のことを優先してしまった結果、別れることになってしまったという場合が多いでしょう。

そんなすれ違いによる別れであるという場合は、お互いが会いたいと思った時や、恋人のことを優先しなくてはいけないと感じた時によりを戻すことがいいでしょう。

自分の浮気による別れ

別れた原因が自分の浮気によるものだったという場合、あなたが振った場合でも振られた場合でも、しっかりと浮気相手と別れてからよりを戻すかどうかを考える必要があります。

あなたが浮気をして相手から振られた場合は、相手はとても怒っていることでしょう。1ヶ月から3ヶ月の冷却期間は必要になることがあります。

あなたが浮気相手と別れたからといって、相手の怒りが収まっているとは限りません。「浮気相手と別れたからいいじゃないか」というように逆ギレしないように注意することが大切です。

元カレに振られた場合の別れ

元カレに振られたという場合、あなたに振られた原因があったかどうかでも冷却期間の期間が変わってくるでしょう。

あなたの浮気などが原因になって振られたという場合には、1ヶ月から3ヶ月程度の冷却期間が必要になります。

しかし元カレに振られた理由がマンネリ化など、刺激がなくなってしまったことなどで振られたという場合、冷却期間は1ヶ月程度あればよりを戻すことができるかもしれません。

元カレの浮気による別れ

元カレが浮気をしてそれが原因で元カレに振られた、またはあなたが振ったという場合は、あなたがどれくらいの期間で元カレのことを許すことができるかも大切になります。

元カレの浮気が原因で別れることになった時には、元カレが浮気相手に振られたなどでしっかりと別れてか2ヶ月か3ヶ月は冷却期間をおくことが必要になりそうです。

元カレが浮気相手に振られたすぐ後によりを戻すのは、都合がいい女性になってしまう可能性があるので注意が必要です。しっかりと元カレにあなたの必要性を感じてもらってから復縁するのがおすすめです。

マンネリ化による別れ

別れた原因となったのがマンネリ化だったという場合には、1ヶ月程度の冷却期間が必要になるようです。マンネリ化というのは、ずっと同じ状態が続いてしまったことで、刺激がなくなってしまっている状態です。

カップルによっては、相手のことが好きなのかどうかわからなくなって、別れてしまったということがあるでしょう。

そんなカップルの復縁に必要なのは、絶対に会わないという期間になりそうです。毎日会っていたというカップルであれば、1週間会わないようにするだけでもお互いの存在の大切さに気がつくことができるかもしれません。

別れたくなくすがった結果の別れ

どちらかが別れたくないと泣いてすがったという別れ方をした時には、どちらかが別れることに対してとてもネガティブな状態になっていたことが予想されます。別れたい人と別れたくない人が、別れる時に言い合いをしてしまうということもあるでしょう。

そんな状態で別れてしまったカップルは、どちらかがとても相手のことを嫌っている場合があります。言い合いをしたことで普通に別れた場合よりも長く冷却期間をとったほうがいい場合が多くあります。

別れたくなくすがった結果、別れることになったという場合には、復縁するための冷却期間は3ヶ月はあるといいと言われています。しっかりと自分の気持ちと向き合う時間をつくるようにしたほうがいいでしょう。

Thumb復縁する方法や仕方!復縁するためには?
元カレと復縁するための方法や復縁するために女性が心がけるべきことをご紹介します。それぞれ「冷...

冷却期間なしで復縁できる別れの原因は?

冷却期間は復縁に必要だと言われていますが、別れる原因によっては冷却期間なしで復縁ができる場合もあります。冷却期間なしでも復縁ができるというのは、どんな別れ方をした時なのでしょうか。冷却期間なしで復縁できる別れ方をチェックしてみましょう。

友達化したカップル

冷却期間なしで復縁できる別れの原因となるのは、友達のような関係になってしまったことで別れることを決めたカップルです。友達化したカップルというのは、お互いのことが嫌いになったわけではありません。

ただ異性としてみているかどうかと考えた時、異性としての魅力は感じないと思って別れてしまったという場合です。お互いのことが嫌いになったり、どちらかが浮気をしたというわけではないという場合、必ず冷却期間を設ける必要はありません。

一晩寝たら、やっぱり気持ちが変わって復縁したいと思うこともあるかもしれません。話し合う時間は必要になるかもしれませんが、復縁のための冷却期間は必要がないでしょう。

勢いで別れてしまった

その時に勢いで「別れる!」と言って別れてしまったという場合も、冷却期間なしで復縁できる別れの原因になります。喧嘩をした勢いで別れると言って別れてしまうということが、勢いで別れる場合のシチュエーションとしては多いでしょう。

勢いで別れると言った場合、別れると言われたほうは、それほど真剣に別れを考えていない場合もあります。その日のうちや次の日にすぐ謝ることで、復縁しやすくなるでしょう。

喧嘩などの勢いで別れると言ってしまった場合は、逆に冷却期間をおいてしまうと謝るタイミングをのがしてしまうこともあります。十分に注意することが大切です。

別れてすぐ偶然会う

「別れる」と決めて別れたけれど、偶然再会してしまうということもあります。あなたが相手と偶然再会した時、たまたま復縁のことを考えていたり、そろそろ連絡をとってみようかなと考えていたのであれば、冷却期間がなくても復縁することができそうです。

復縁をする気持ちは全くなかったけれど、偶然に会ったことで復縁したいという気持ちになったという場合も、冷却期間なしに復縁をすることができるでしょう。

元カレと復縁するための冷却期間中の行動

元カレと復縁するためには、冷却期間をしっかりと設けて、自分と向き合うことが大切です。それでは復縁したいと思った時には、具体的に冷却期間中には何をすると復縁に繋がるのでしょうか。復縁したい時の冷却期間中の行動をチェックしておきましょう。

別れてしまった原因をみつめる

元カレと復縁するためにとても大切なことになるのが、どうして別れることになったのか、原因をしっかりと考えるということです。なんとなく別れたという場合でも、別れようと決意するのには何か理由があったはずです。

あなたが別れようと思った理由をしっかりと考えてみましょう。また振られたという時には、どうして元カレに振られたのか原因をしっかりと探ることも大切です。

復縁をしたいと思っている時には、どうして別れることになったのか。どうして復縁したいと思っているのかをしっかりと考える時間を作りましょう。

復縁するためのルールを考える

復縁したいと思った時には、復縁するためのルールを作ることも大切です。例えば復縁するためのアプローチの期間です。1年アプローチをしてみてダメだったら、新しい恋を探そうと自分で期間を作ることも大切です。人の時間は無限ではありません。

また復縁できるかもしれないという時、元カレからの要求をどれくらい受け入れるのかというルールを作ることも大切です。例えば元カレの浮気で別れることになったという人は、浮気をもうしないという約束をしてもらうのは絶対条件になるでしょう。

その他、例えば友達と遊びにいく回数を減らしてもらうというような約束を元カレがしてくれるかどうかで、復縁するかどうかを考えるというルールを作るという方法もあるでしょう。

自分磨きを怠らない

元カレと別れた後、復縁をしたいと考えているなら、別れた時のあなたよりも素敵であることも大切です。別れた時よりも、あなたが素敵になっていることで、元カレの方から復縁したいと申し出てくれるかもしれません。

外見はもちろん、内面もキラキラと輝くことができるように、やってみたいと思ったことにどんどんチャレンジをしていってください。

元カレのことを考えないことも大切

元カレとの復縁を考えてしまうと、ついついいつでも元カレのことを考えてしまいがちです。元カレと復縁をしたいという気持ちはわかりますが、元カレのことを考えない時間をつくることも大切です。

元カレのことを考えないで、冷静になる時間をつくるというのが、そもそもの冷却期間の大切なところです。元カレのことばかり考えている状態で復縁してしまうと、気持ちだけが空回りをしてしまって、別れる前と関係性を変えることができない場合もあります。

1人でいる時間も楽しめるようになることで、元カレへの依存もなくすことができるようになります。

元カレと冷却期間後によりを戻すアプローチ方法

元カレと冷却期間後によりを戻すには、アプローチをすることも必要になります。元カレからアプローチをしてくれればいいですが、元カレはプライドの高さから復縁したいと思ってもアプローチをしてこないこともあります。

知り合いからスタート

元カレと冷却期間後に会うことができたら、彼女づらしないということが大切です。アプローチをしている段階では、あなたと元カレは別れている状態です。

すぐに彼女に戻ることができるとは思わず、知り合いからスタートする気持ちで付き合うようにしていきましょう。

必要以上に追いかけない

必要以上に追いかけないようにするというのも、冷却期間後のアプローチには必要です。それとなく復縁したいというアピールをしながら、たまにそっけない態度を取るように心掛けるといいでしょう。

例えばメールなどで1日に何度も連絡をしてしまうというのはよくありません。距離感を考えながら、3日に1回程度の連絡が望ましいでしょう。

時々「あの頃みたいに話せるようになれたらいいね」など、それとなくアピールをしてみるのもいいでしょう。

理解者であることをアピール

元カレと復縁をしたい時には、誰よりも1番の理解者であることをアピールすることも大切です。付き合っていた期間が長い元カレのことほど、あなたには理解できる部分が多いでしょう。

もしも元カレから相談をされた時には、「わかる」とか「そうだよね」という言葉を使ってできるだけ共感してあげるようにしましょう。

理解者であるとともに、味方であることも大切です。元カレが落ち込んでいる時には、「大丈夫。私は味方だよ」というような言葉で慰めてあげるといいでしょう。

元カレと冷却期間後によりを戻すきっかけは?

それでは元カレと冷却期間後によりを戻すためのきっかけはどう作ったらいいのでしょうか。1度別れてしまった2人が、また会えるようになるきっかけの作り方を紹介していきます。

なにげないメール

元カレと冷却期間後によりを戻すきっかけになるのは、なにげないメールになります。冷却期間の後に、「最近はどう?元気にしている?」というような内容で、なにげなく相手を気遣うようなメールを送ってみるのもいいでしょう。

なにげないメールを送る勇気がないという場合には、誕生日のお祝いメールや、クリスマスやお正月のイベントメールを送るというきっかけの作り方もおすすめです。

相談事を持ちかける

元カレの得意分野について、相談事を持ちかけるというのもきっかけを作る方法になります。元カレが詳しいことであれば、相談事を持ちかけるのは不自然ではありません。

「こういうことで悩んでいるのだけど、いい方法ある?」というように持ちかけてみましょう。

復縁成功には冷却期間はあなたも冷静になることが必須!

今回は復縁する冷却期間はや、振られた元カレとよりを戻す期間を解説させていただきました。復縁を成功させるためには、あなたが冷静になって、どうしたら復縁できるのか、復縁した後も素敵なカップルでいられるためにはどうしたらいいのかを考えることが大切です。

上手に復縁することができた後は、お互いのことを行動したり、将来のことを考えるということも必要になるでしょう。

元カレと復縁したいときにはこちらもチェック!

Thumb元彼とLINE(ライン)で復縁する方法7選!別れた彼とよりを戻したい
「別れても好きな人」なんて歌もあるように、別れてすぐに気持ちを切り替えるのは難しいもの。元彼...
Thumb元彼と復縁するには?別れた彼氏と復縁する・よりを戻す方法を解説!
元彼と復縁したい!と思ったことがある人が多いと思います。元彼から振られてしまった場合でも、諦...
Thumb元彼に会いたい心理7選!別れた彼と復縁はできる?
元彼に会いたいという心理について見ていきます。元彼と復縁する、よりを戻すといったことは難しい...

関連するまとめ

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ