多趣味な人の性格や特徴!趣味が多い人に向いてる仕事も紹介

あなたの周りに多趣味な人がいませんか?趣味が少ない人にとっては、多趣味の人が羨ましく見えますよね。なぜ多趣味な人は趣味を多く持っているのか、どのような性格や特徴があるのか、向いている仕事は何があるのかについて詳しくご紹介していきます。

多趣味な人の性格や特徴!趣味が多い人に向いてる仕事も紹介のイメージ

目次

  1. 1良くも悪くも趣味が多い人達ってどんな人?
  2. 2多趣味な人の性格や特徴【男性編】
  3. 3多趣味な人の性格や特徴【女性編】
  4. 4多趣味な人のメリットやデメリット
  5. 5多趣味な人になりたい!その方法とは?
  6. 6多趣味な人がモテるって噂は本当?
  7. 7多趣味な人に向いている仕事とは?
  8. 8多趣味な人は結婚に向かない
  9. 9多趣味な人は生活に大きな影響を与える

良くも悪くも趣味が多い人達ってどんな人?

「多趣味な人ってどんな人なんだろう」と考えたことがありますか。趣味を見つけることができずに、何かしたいと思っている人からすれば、羨ましいことですよね。

趣味が多い人は、経験を多く積むことやチャレンジすることが好きな人たちなのです。やってみたい、チャレンジしたいことを積極的に試すことで、好きな事や趣味が生まれるのです。

やりたいことに対してどう思っているか重要なのです。あなたはどうでしょうか?「やりたいことがあるけどできない」などと行動することを諦めているのではないでしょうか。多趣味な人たちは、常に行動することを大切にしているのです。

多趣味な人の性格や特徴【男性編】

先ほどは、多趣味な人はどのような人なのかについて説明しました。では、趣味が多い人たちはどのような性格をしてるのでしょうか。

多趣味と聞くとどのようなイメージを持ちますか?「飽きやすく、すぐに浮気してしまう人なのでは」と感じてしまいますが、良い面のほうが多いのです。

今回は、男性の多趣味な人の性格と特徴を4つご紹介します。

高収入の人

基本的に趣味が多い人は、お金を持っています。「時間があり貯金がある」「何でもできるくらいお金に余裕がある」などの人が多いのです。

多趣味であるという事は、お金が多く必要なのです。お金をあまり使わない趣味も中には存在しますが、基本的には費用がかかります。

また、趣味が多いということは時間を多く消費します。高収入で独身である男性は、多趣味である場合が多いのです。

好奇心旺盛な人

好奇心旺盛な人は、多くのことに興味を持ち、たくさん挑戦する性格をしています。始めたことがすべて趣味になるとは限りませんが、いろいろなことに挑戦することで、好きな事や楽しいことを見つけハマっていくのです。

このように、活発で行動力がある男性は趣味が多い傾向があります。趣味を見つけたいと考えている男性は、行動力を磨くことが大切になってきます。

飽き性な人

飽き性な人も趣味を多く持っているのです。これは、趣味に対して深くハマっているわけではありません。楽しいこと、やりたいことに挑戦することが好きなのですが、すぐ飽きてしまうのです。

1つの事に熱中することができず、楽しい時期が過ぎてしまうと次の趣味に手を出すのです。趣味を多いのは、飽きやすい性格という少しマイナスな意味もあるのです。

コミュニケーション能力が高い人

趣味が多い人は、コミュニケーション能力が高いという特徴があります。これは多趣味な事によって、様々な人と関わりを持ちます。いろいろな分野の話をすることができるようになり、自分が磨かれていくのです。

このように、趣味を大切することは自分の性格や特徴を成長させる良い時間になるのです。

Thumbコミュニケーション能力の高い人の特徴とは?高める・上げる方法も解説
コミュニケーション能力とは、人間に生まれた以上欠かせないものであって、高いに越したことはあり...

多趣味な人の性格や特徴【女性編】

多趣味な女性にどのように思っていますか?男性は「できる女だから近づきにくい」というイメージを持っているようです。趣味や習い事を多くこなしていると、「できる人」と思われても仕方ありません。

ですが、趣味によっては好感度が上がるものも存在しています。男性が「料理ができる嫁さんが欲しい」と思っているのならば、料理が趣味である人は好感度が上がります。

「できる女」と思われるのか、好感度が上がるのかは趣味によって異なるようです。では、趣味が多い女性は、どのような性格や特徴を持っているのかについてご紹介していきます。

ポジティブ思考な人

男性の特徴の時にも説明しましたが、明るく活発なのは、多趣味な人のとって大切なポイントになります。ポジティブ思考の人も、活発な人に該当するでしょう。

どんな出来事にもプラスの思考で、物事に積極的に挑戦する特徴があります。ですが、挑戦が多いため飽きてしまうことが多いでしょう。

新しいものが好きな人

女性というと買い物をイメージする人はいませんか。好きなブランドの服や好きな商品の新しい商品が出たら、買い物したくなります。

この心理と同じで、新しいことを見つけたら試したくなる特徴があります。このように新しいものに手を出すことで趣味が増えていき、多趣味になるのです。

時間に余裕がある人

独身の女性や子育てが終わった女性に多いでしょう。自分の好きなことをする時間が増えることで、行動が活発になります。周りの多趣味な女性は、このような状況の人が多いのではないでしょうか。

時間に余裕がなければ、趣味をする時間がないので、「趣味」と「時間」は深い関係があるのです。

わがままな人

わがままな人は多趣味であるという傾向があります。わがままな人は、「やりたい」「好き」と感じてしまったものはすぐに試したくなる性格なのです。

「新しいものが好きな人」「好奇心旺盛な人」と同じような意味を持っており、たくさん行動する結果が多趣味に繋がっているのです。

多趣味な人のメリットやデメリット

これまでは、多趣味な人はどのような特徴があるのかについて説明してきました。たくさんのことに挑戦することは良いことですが、良い面と悪い面も存在しているのです。

ここでは、多趣味な人のメリットとデメリットについて詳しくご紹介していきます。

多趣味な人のメリット

趣味が多いということは、いろいろなことに関わる機会が多くなります。たくさんのことを経験することで、良い面や悪い面が出てきます。

多趣味な人はどのような、メリットやデメリットがあるのかについて詳しくご紹介していきます。

人脈が広い

趣味を通して、たくさんの人と関わる機会があります。最近はインターネットが発達しているので、SNSなどで趣味が同じ人と関わるのが手軽になっています。

また、趣味が多い人はコミュニケーション能力が高く、社交性があるので人と積極的に接することができるので、人脈が広いと言えます。

時間の使い方が良い

趣味をする上で多くの時間が必要になってきます。日常生活のするべきことをやりながら、趣味をする時間を作らなければなりません。普段の生活から時間を作ることは難しいのです。

多趣味な人は、時間をやりくりする器用さを持っている人なのです。

 

多趣味な人のデメリット

趣味が多い人はたくさんの時間とお金を消費します。普段の日常生活には関係がないことを行いますので、時間が取られてしまいます。

趣味が多くあることで、生活が疎かになり家族や周りの友人、自分自身にマイナスなことが起きてしまいます。多趣味な人のデメリットについてご紹介していきます。

全てが中途半端になってしまう恐れがある

多趣味な人に共通する短所が「中途半端」になってしまうことです。多くことを実践し、行動するということは時間的に限りがあるので、深く知る前に次の趣味にいってしまうのです。

このことにより「中途半端」な趣味が増えていき、多趣味になるのです。ですが、1つの趣味を長く実践することでこの短所は改善されるでしょう。

お金や時間を消費する

世の中にはお金のかからない趣味の方が圧倒的に少ないのです。趣味に関わらず、何をするにしてもお金が多少かかってしまう世の中なので、お金を消費してしまうことは避けられません。

また、趣味があるということは趣味をする時間が必要になってきます。短い時間では趣味を楽しむことができません。ある程度の時間が必要な趣味が多く存在しているので、時間の消費も避けられません。

多趣味な人になりたい!その方法とは?

「趣味がない」「たくさんのことを試したい」など多趣味になりたいと思ったことはありませんか。趣味を見つけ、「たくさんのことに挑戦したいけど、どうしたら良いかわからない」と感じている人がいるのではないでしょうか。

趣味がない人や趣味が少ない人は「趣味を見つけられない」という状況に陥っているのです。ここでは趣味を見つけ、多趣味になっていく方法についてご紹介していきます。

好きなことを書き出す

趣味を見つけるには、「自分が好きなこと」「やりたいこと」を知る必要があります。考えているだけでは始まりません。好きなことをや挑戦したいことを紙に書き出してみましょう。

そうすることによって、今の自分が何がしたいのかが見えてきやすいのです。また、書き出すことが見つからない人は、インターネットで検索したり、趣味を楽しんでいる人を真似してみるとよいでしょう。

すぐに実践する

好きなこと、やりたいことを見つけた人はすぐに実践しましょう。挑戦したいという感情が冷めないうちに、積極的に行動しましょう。

行動しなければ「やってみたい」という所で止まってしまいます。挑戦したことがすべて趣味になるとは限りませんが、趣味を見つける上で、積極的に行動することが重要なのです。

興味をもつ習慣をつける

興味をもつ習慣をつけることも多趣味になるのに必要なことです。見たことや聞いたことがないことを知ろうとする心構えが、好きなことや趣味を見つけることに繋がるのです。

日常生活の中で「それって何だろう」と感じたことを調べるなどの習慣が大切なのです。物事をたくさん知ることで、自分の見える世界が広がっていきます。

多趣味な人がモテるって噂は本当?

多趣味な人がモテるというお話を聞いたことがありませんか?多趣味な人の性格は、積極性があり活発です。物事を広く知っているので知識も豊富です。

人生を楽しんでいる人は魅力的に見えるものなのです。また、多趣味ということはたくさんの人と関わることがあります。人との出会いもたくさんあるので、コミュニケーション力が高く、どのような人でも優しく接することができるのです。

多趣味であるということは、経済力もあるということも理由に1つになります。

多趣味な人に向いている仕事とは?

「多趣味何だけど、今の仕事が合っていない」と感じている人が中にはいるかもしれません。多趣味を生かした仕事をしたいですよね。また、好きなことが仕事になることは一番嬉しいことです。

では、多趣味の人に向いている仕事を3つご紹介していきます。

人と関わる仕事

多趣味ということは飽き性という短所も存在しています。毎日同じことの繰り返しをすることで飽きてしまうのです。このような場合は、飽きないように人とたくさん関わる仕事が向いていると言えます。

接客業が代表的な例でしょう。作業内容的には同じようなことですが、毎回お客様が変わっていきます。どのような人でも話すことができるスキルを、接客業で活かすことができるのです。

それと同時に、お客様が変わることで仕事に飽きないというのも大きなポイントです。

新しいものを生み出す仕事

常に新しいことを求める多趣味な人は、自分で考えた新しいものを作るということに向いているのです。先ほどもお話ししましたが、新しいものを作るということで、飽きるのを防止します。

新しいものを生み出す仕事というと、職人やクリエイターが代表的です。多趣味で得た知識やスキルを活かせる仕事になります。

問題点としてあげられるのが、好きなものにあった仕事を見つけるのが難しいのです。逆に見つけてしまえば、一生の仕事になるでしょう。

教える仕事

たくさんのことを知ろうとする性格は、「教える仕事」が向いています。自分の体験したことや持っている知識を、周りの人に発信するのです。また、高いコミュニケーション力も大きな効果を発揮します。

このような長所を活かせる仕事が「教える仕事」なのです。教師や専門分野の講師などがオススメになります。

多趣味な人は結婚に向かない

多趣味な人たちは「結婚する」ことが難しいのです。パートナーがいれば結婚することができますが、結婚してからの生活が問題なのです。趣味はたくさんのお金や時間を消費します。

これによって、家族のために時間を使うのではなく、自分のために時間を使ってしまうのです。家族と過ごす時間が少ないと、結婚生活に影響がでます。多趣味であればあるほど、結婚生活に向かないのです。人によってはストレスになるでしょう。

ですが、趣味を家族で共有することができるのであれば、問題が起きない生活ができます。お互い協力できる環境が必要になるのです。この環境ができないのであれば、結婚には向かないでしょう。

多趣味な人は生活に大きな影響を与える

これまで多趣味の人の特徴や性格について説明してきましたが、趣味が多いということは生活や環境に大きな影響を与えるのです。独身の人は問題がありませんが、結婚している人はお金や時間の面で、大きな迷惑をかけるかもしれません。

趣味はストレス解消などの息抜きができる良い面も存在しますが、大きなデメリットを生む場合もあるので注意が必要です。ですが、多趣味な人の性格は良い面が多い傾向があります。

様々なことに挑戦する積極性、たくさんのことをこなす柔軟さや器用さを持っているのです。

多趣味であるということは、「飽きやすい人なのでは?」と思われがちですが、これは違うのです。「お金に余裕がある」「時間がある」「器用である」のどれか1つを持っていなければ、多趣味にはなれないのです。余裕があるからこそ多趣味なのです。

多趣味なことは悪いことではなく、人間の魅力の1つになるのではないでしょうか。

関連するまとめ

関連するキーワード

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ