東京タワーのデートプラン!周辺のおすすめスポットやコースも紹介

東京タワーデートがしたい。最近東京タワーに行ってないという人もいるでしょう。東京に住んでいるのに、東京タワーにはまだ行ったことがないというカップルもいるかもしれません。今回は東京タワーデートにおすすめのプランやスポット、デートコースを紹介させていただきます。

東京タワーのデートプラン!周辺のおすすめスポットやコースも紹介のイメージ

目次

  1. 1東京タワーデートを楽しもう!
  2. 2東京のシンボル「東京タワー」って?
  3. 3東京タワーのデートプラン
  4. 4東京タワー周辺のおすすめデートスポット
  5. 5東京タワー周辺の夜景が綺麗なおすすめデートスポット
  6. 6東京タワー周辺のおすすめデートコースを提案
  7. 7東京タワー周辺のおすすめホテル
  8. 8今だからこそ東京タワーデートを!

東京タワーデートを楽しもう!

東京にはたくさんのランドマークがありますが、その中でも昔から親しまれているものに「東京タワー」があります。東京でのデートプランには、東京タワーを入れてみるというのもおすすめになります。

別の場所から東京に行くという場合も、東京に住んでいて東京のデートコースを探しているという場合にもおすすめのプランを考えるのは大変なことです。

今回は東京タワーを含めたデートプランについて紹介します。東京タワーのことはもちろん、東京タワー周辺のおすすめデートスポットや、おすすめの夜景スポット、おすすめのホテルまで紹介させていただきます。

東京のシンボル「東京タワー」って?

東京タワーのことをどれくらいご存知でしょうか?1958年、総合電波塔として東京タワーが作られました。東京タワーの高さは333mで、当時の日本の塔の中では最も高い塔として、東京のランドマークになりました。

2018年1月には、来場者が1億8千万人を突破し、同年3月に特別展望台を「トップデッキ」、大展望台を「メインデッキ」と改名しました。

2018年は、東京タワーができてから60年になります。まだまだ進化していく東京タワーに注目をしている人も多いのではないでしょうか。
 

場所 東京都港区芝公園4丁目2-8
営業時間 メインデッキ9:00~23:00
トップデッキツアー9:00~22:45
価格 メインデッキ:大人900円
トップデッキツアー:大人2,800円

東京タワーのデートプラン

それでは早速、東京タワーのデートプランを紹介させていただきます。東京タワーの周辺にも、デートプランにおすすめのスポットはたくさんありますが、まずは東京タワーのおすすめプランを満喫することがおすすめです。

デートプラン①トップデッキツアー

東京タワーにデートできたら、ぜひデートプランで検討してほしいのが「トップデッキツアー」です。トップデッキとは、先ほども書いたように以前は特別展望台と呼ばれていた場所になります。このトップデッキに、体験型展望ツアーが登場しました。

景観案内はもちろん、ドリンクサービスやフォトカードのサービスなどもあります。昔特別展望台に行ったことがある人が驚くのは、ジオメトリックミラーとLED照明の演出です。

以前はなかった新アトラクションを楽しむことができる、トップデッキツアーは、カップルのデートプランでも楽しむことができるでしょう。休日の参加は、事前予約がおすすめです。

デートプラン②メインデッキからの眺めを満喫

東京タワーに行ったら、トップデッキにはぜひ行ってほしいプランです。しかしメインデッキも忘れてはいいけません。メインデッキはトップデッキよりは下の位置にあるものの、そこからの東京の眺めも最高です。

またスカイウォークウィンドウがあるのも、このメインデッキになります。びっくりする体験をしたいという人はぜひ、スカイウォークウィンドウで東京タワーから地上までの距離を感じてください。

デートプラン③イベントを楽しむ

東京タワーでは、多くのイベントが開催されています。2018年は60年の年でもあるので、これまでの東京タワーのことがわかるイベントも盛りだくさんです。

冬にはイルミネーションのイベントも開催されるので、カップルのデートプランのコースにはおすすめのスポットになっています。

東京タワーの中からイルミネーションを楽しむという方法もおすすめです。展望カフェ「カフェ ラ・トゥール」でゆっくりお茶をしながら楽しむのもいいでしょう。

デートプラン④フットタウンも合わせたプランに

東京タワーの5Fから下にある施設のことは「フットタウン」と呼ばれています。

フットタウンには、アニメ「ONE PIECE」アトラクションテーマパーク、「東京ワンピースタワー」が常設されているほか、東京タワーのお土産が購入できるお店や飲食店などもあります。

「WELCOME LOUNGE」では東京タワーのことがわかるイベントが開催されていることもあるようです。トップデッキやメインデッキだけではなく、東京タワーの中を探索して楽しむデートプランにするのもいいでしょう。

デートプラン⑤高いところで高い目標を願う

展望台には神社があります。現在は工事中のため、フットタウン3Fに移設されています。

この神社には天照皇大神が御祭神とされる、由緒ある神社です。1977年、東京タワーが創立20周年になったことを記念につくられた神社です。

東京23区の中の神社では最も高い位置にある神社であることから、高い目標を成し遂げたい人や、仕事で高い評価を得たいという人にも人気のスポットになっているそうです。

デートプラン⑥東京タワー階段プラン

東京タワーを階段で登りたい。そんな人もいるかもしれません。地上から階段で登ることはできませんが、土日祝の11:00~16:00に限り、フットタウンからメインデッキのおよそ600段の階段を上ることができます。

ただし強風の時や雨天の場合は、階段は利用することができません。天気の条件がそろえば、子供でも15分ほどで登れてしまう距離です。

東京タワーの豆知識やクイズなどを楽しみながら、東京タワーを階段で登ってみてください。デートプランの記念にもなる「ノッポン公認昇り階段認定証」をもらうこともできるようです。

東京タワー周辺のおすすめデートスポット

東京タワーを1日満喫するのもいいですが、せっかく東京タワーまできたなら周辺のおすすめスポットも満喫したいという人もいるでしょう。東京タワー周辺でデートスポットにおすすめの場所とはどんなところなのでしょうか。

1.旧芝離宮恩賜庭園

回遊式泉水庭園などで有名な「旧芝離宮恩賜庭園」は、東京タワー周辺のデートスポットとしておすすめです。季節の花や植物をみながら、お庭をみて回ることができるスポットになっています。

晴れている日なら、旧芝離宮恩賜庭園から東京タワーを見ることができるかもしれません。お散歩をしながら、東京をゆっくりと歩いてみるデートプランはいかがでしょうか。
 

場所 東京都港区海岸1
営業時間 9:00~17:00
価格 大人150円
おすすめ度 ★★★★★

2.ザ・プリンスパークタワー東京ボウリングサロン

東京タワーのデートコースにおすすめなのが、ザ・プリンスパークタワー東京の中にあるボウリングサロンです。ちょっと大人な雰囲気の漂うボウリングサロンで、大人なデートコースにしたいというカップルにはおすすめです。

ザ・プリンスパークタワー東京の中には、ボウリングサロンのほかに、ダーツやビリヤードも完備しています。東京タワーでしっかり歩いたという時には、大人な遊びをデートコースにプラスしてみましょう。
 

場所 東京都港区芝公園4-8-1
営業時間 平日14:00~22:00
土日11:00~20:00
価格 平日:大人620円
土日:大人770円
貸靴代420円
おすすめ度 ★★★★

3.世界貿易センタービル展望台

東京タワー周辺のデートコースには、世界貿易センタービル展望台もおすすめのスポットです。東京タワーからの景色を満喫した後は、その東京タワーを含めた景色を満喫するというのもおすすめです。

世界貿易センタービル展望台の中には、椅子やソファもあるのでゆっくりと景色を楽しみながら会話をすることもできそうです。

夜まで営業しているので、東京タワー周辺の夜景を楽しみたいという時にもコースにはぜひ入れたいスポットです。
 

場所 東京都港区浜松町2-4-1 40F
営業時間 10:00~20:30
価格 大人620円
おすすめ度 ★★★★

4.NHK放送博物館

世界初といわれている、放送専門の博物館になります。NHKで過去に放送された番組の衣装や小道具なども展示されている、朝ドラファンには必見のデートスポットになっています。

東京タワー周辺からは少し距離がありますが、足を延ばしてみる価値はありそうです。2人が知っている作品の小道具などを見つけることができれば、会話もさらに弾むかもしれません。
 

場所 東京都港区愛宕2-1-1
営業時間 9:30~16:30
価格 無料
おすすめ度 ★★★★

5. 増上寺

東京タワー周辺のおすすめのデートスポットには芝公園があります。その芝公園の中でコースに入れておきたいのが増上寺です。

この増上寺は、パワースポットとしても有名なお寺になっています。最近ちょっと自分のパワーが弱くなったかもしれないと感じている人は、ぜひお参りに行ってみてください。

国の重要文化財になっている三解脱門などもあります。夜にはライトアップされている日もあるので、チェックしてみてください。
 

場所 東京都港区芝公園4-7-35
営業時間 9:00~17:00
価格 無料
おすすめ度 ★★★★

東京タワー周辺の夜景が綺麗なおすすめデートスポット

それでは東京タワー周辺で、夜景が綺麗なおすすめのデートスポットはどこになるのでしょうか。東京タワーからみる夜景も素敵ですが、東京タワーも含めた夜景をみたいという時には、東京タワーから少し離れたコースを選んでみるのもおすすめです。

1.東京スカイツリー天望デッキ

東京タワーを抜いて、日本で1番高い塔となった東京スカイツリー天望デッキからみる夜景は、デートプランのコースにはおすすめのスポットです。

東京スカイツリーにも2か所の展望デッキがあります。メインの展望デッキと、その上にある天望回廊です。夜景が綺麗な日にはデートスポットのコースとしても人気の場所です。
 

場所 東京都墨田区押上1-1-2
営業時間 8:00~22:00
価格 大人2,060円
天望回廊+1,030円
おすすめ度 ★★★★★

2.六本木ヒルズ東京シティビュー

東京の夜景を見に来たという時に、デートプランのコースに入れたいのが六本木ヒルズ東京シティビューです。東京タワー周辺はもちろん、東京の夜景を360度見渡すことができる展望フロアになっています。

東京タワー方面の夜景はデートコースで人気になっているので、休日や休日前の夜は人が多くなってしまうかもしれません。

ゆっくりと夜景を楽しみたいなら、東京タワー周辺ではなく新宿方面のフロアで夜景を楽しむのもおすすめのコースです。
 

場所 東京都港区6-10-1
営業時間 10:00~23:00
金土休前10:00~25:00
価格 大人1,800円
おすすめ度 ★★★★★

3.豊洲ぐるり公園

東京タワー周辺の夜景の綺麗なデートコースにおすすめなのが、豊洲ぐるり公園です。夜景公園としても人気のスポットになっています。

東京タワーからは離れているものの、レインボーブリッジや晴海ふ頭、東京タワーや東京スカイツリーが見渡せる景色になっています。

東京の夜景をゆっくりと満喫したいという時には、穴場のおすすめスポットになっています。
 

場所 東京都江東区豊洲6
営業時間 24時間
価格 無料
おすすめ度 ★★★★

4.プリンス芝公園

東京タワーを綺麗に見たいという時におすすめのスポットが、プリンス芝公園です。ザ・プリンス パークタワー東京の敷地内にある公園ですが、ホテルを利用しない人でも公園に入ることができます。

イルミネーションのイベントの時期には、おすすめの穴場スポットなのだとか。休日などに訪れるのもいいようです。
 

場所 東京都港区芝公園4-8
営業時間 24時間
価格 無料
おすすめ度 ★★★★

5.恵比寿ガーデンプレイスタワースカイラウンジ

東京タワー方面の夜景を見るためには、レストランに入らなくてはいけませんが、東京の夜景を満喫できるスポットとして、恵比寿ガーデンプレイスタワースカイラウンジもおすすめです。

みることができる夜景の方向は決まってしまいますが、無料で東京の夜景を満喫することができるスポットになっています。
 

場所 東京都渋谷区恵比寿4-20
営業時間 7:00~24:00
価格 無料
おすすめ度 ★★★★

東京タワー周辺のおすすめデートコースを提案

東京タワーや東京タワー周辺のおすすめスポットがわかったところで、さっそくデートコースをつくっていきましょう。おすすめのスポットはたくさんあったものの、その中から厳選したデートコースを提案させていただきます。

トップデッキツアーで東京タワーを満喫

おすすめの東京タワー周辺のデートコースでは、まず東京タワーを満喫するところからスタートします。東京タワーのトップデッキツアーを体験していきましょう。

入場にはQRコードが必要になるので、スマホは必須になりそうです。トップデッキゲートからタワーギャラリー、シークレットライブラリーへと向かっていきます。どんなギャラリーになっているのかは、行ってからのお楽しみとなっています。

次に行くのがプラットフォーム。ここでウエルカムドリンクをいただいて一息つきます。エレベーターが来たら、いよいよトップデッキへ。エレベーターを降りたところから、まるで近未来の施設を体験しているような感覚を楽しむことができるでしょう。

フットタウンでランチを

トップデッキツアーを満喫できたら、フットタウンへと移動していきましょう。フットタウンで東京タワーに来た記念のお土産を購入することができたら、少し遅めのランチを食べるのがおすすめです。

おすすめはフットタウン1Fにある「サンジのおれ様レストラン」です。「出会いのという名の衝撃、止められない恋のカプレーゼ」や「ロビンちゃんのお花畑シーフードマリネサラダ」など、ネーミングも面白いメニューが盛りだくさんです。

旧芝離宮恩賜庭園を抜けてディナーを

東京タワーを満喫した後は旧芝離宮恩賜庭園で、ちょっと散歩を楽しむのもいいでしょう。ゆっくりと散歩を楽しんだら、ディナーを楽しみましょう。

デートにおすすめなのが、ブラッスリーオザミ 東京スカイツリータウン・ソラマチ店です。スカイツリーのソラマチにあるレストランです。

ブラッスリーオザミ 東京スカイツリータウン・ソラマチ店

場所 東京都墨田区押上1-1-2 30F
電話 03-5809-7477
価格 ディナーコース4,800円~
おすすめ度 ★★★★★

スカイツリーで夜景を堪能

スカイツリーのソラマチでディナーがすんだら、そのまま東京スカイツリー天望デッキで東京の夜景を楽しむコースがおすすめです。

時間があれば天望回廊まで行って、ゆっくりと夜景を眺めることができるといいでしょう。素敵な夜景を見ながら愛の言葉をささやいてみましょう。

東京タワー周辺のおすすめホテル

東京タワー周辺のデートプランで、夜景までしっかりと楽しみたいという時には、その日は東京にお泊りするデートプランにするのもおすすめです。

東京旅行のデートの時や、イベントや記念日などで特別なデートにしたい時に使いたい、東京タワー周辺のデートにおすすめのホテルを紹介させていただきます。

東京プリンスホテル

東京タワーを見上げながら東京の夜を満喫できるカフェ&バー タワービューテラスも人気になってるホテルが、東京プリンスホテルです。

ビジネスから旅行にまで使えるシンプルだけれどゴージャスな作りのホテルです。特別な夜にしたいときにはおすすめの東京タワー周辺のホテルです。
 

場所 東京都港区芝公園3-3-1
電話 03-3432-1111
価格 参考価格16,387円
おすすめ度 ★★★★★

ホテルオークラ東京

東京といえば、宿泊したいホテルの上位になるのが、ホテルオークラです。東京タワー周辺からは少し離れてしまいますが、せっかくの東京タワーデートのプランには、ちょっとエレガントなホテルを選んでみるのもおすすめです。

記念日などには特別なコースもあります。誕生日などで使いたいという時にもおすすめのホテルです。
 

場所 東京都港区虎ノ門2-10-4
電話 03-3582-0111
価格 参考価格22,650円
おすすめ度 ★★★★

ザ・プリンス パークタワー東京

ちょっと高級だけど、たまにはこんなホテルに泊まってみたい、女子の憧れにもなっているホテルがザ・プリンス パークタワー東京です。東京タワーには近いものの、少し価格が高めです。

デートスポットとして紹介したボウリングサロンはもちろん、スパやフィットネスもあるので、ホテルだけ満喫しても楽しめる東京のホテルになっています。
 

場所 東京都港区芝公園4-8-1
電話 03-5400-1111
価格 参考価格35,628円
おすすめ度 ★★★★

今だからこそ東京タワーデートを!

今回は東京タワーのデートプランを紹介させていただきました。東京タワー周辺のおすすめスポットやコースも紹介しましたが、魅力的なスポットは見つかったでしょうか。

東京タワーと東京スカイツリーは、意外と近くにあるので、セットで楽しむのもいいでしょう。

東京タワーは2018年で60歳になりました。しかしまだまだ進化を続けています。メインデッキの工事が終われば、さらに魅力的なスポットになっていくでしょう。ぜひチェックしておいてください。

デートスポットに関連する記事はこちらも!

Thumb【お台場・大江戸温泉物語】大江戸温泉でのカップルデートの楽しみ方
お台場でデートプランを考えているなら、大江戸温泉がおすすめです。カップルなら一度は憧れる混浴...
Thumb新宿遊ぶなら!遊べる場所やスポット23選!大人デートの遊び場も紹介
新宿では遊ぶところがたくさんありますが、実際に、楽しい場所や面白い場所を知っている方は少ない...
Thumbデートの場所が決まらない!困った時の対処法と決め方9選!
デートの場所がなかなか決まらないと、悩んでばかりのあなたに必見!せっかくのデートなんだから、...

関連するまとめ

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ