超能力の種類を一覧で紹介!

超能力の種類をわかりやすく一覧に紹介します。超能力はSFや物語の世界ではなく、現実の世界でも存在します。超能力は大きくふたつの系統があり、系統ごとに細かく種類があります。超能力の種類の紹介と、超能力を持っているの可能性、訓練方法や実在する超能力者も紹介します。

超能力の種類を一覧で紹介!のイメージ

目次

  1. 1あなたにもあるかも?超能力の種類を知ろう!
  2. 2そもそも「超能力」とは?
  3. 3超能力の種類一覧【サイコキネシス(念力)系編】
  4. 4超能力の種類一覧【ESP(超感覚的知覚能力)系編】
  5. 5超能力を診断!6つのテストであなたの超能力がわかる
  6. 6超能力を得るための訓練方法
  7. 7本物の超能力者たち
  8. 8超能力は意外に身近な存在

あなたにもあるかも?超能力の種類を知ろう!

超能力といえば、普通は非科学的なSFやアニメなどの空想の世界やマジックなどのショーを思います。ところが現実の世界でも、超心理学という名前で研究が行われています。

超能力の中でも大きく2つの種類があり、さらに細かく細分化されています。意外に身近なのかも知れない「超能力」について、種類の他にも持っているかもしれないテスト方法や訓練方法、また実在する超能力者を紹介します。

そもそも「超能力」とは?

超能力は、一般的な人間ができないような能力を指します。1900年代には、超心理学が研究されるようになりました。

大別して、「手を触れることなく物が動かせる」物体に特殊な力を発揮するサイコキネシス(念力)と「人の心を読み取る」超感覚的知覚(ESP)に別れています。また欧米では超能力者の事を「サイキック」と呼んでいます。

超能力の種類一覧【サイコキネシス(念力)系編】

実際の超能力の種類を確認していきます。最初に、サイコキネシス系の物体を動かす超能力の種類を紹介します。

こちらの超能力の多くは、超常現象として紹介されています。現象としての超能力を信じる組織・団体がある一方で、科学的根拠にとぼしい為に、マジックのトリックのようにとらえられることが多いです。

1.テレポーテーション

テレポーテーションは、瞬間移動とも呼ばれる超能力の一つです。念動力(テレキネシス)の力で、物体が瞬時に別の地点に移動するというものです。

テレポーテーションはSFや物語の世界では頻繁に登場します。またマジックの世界では、脱出などで、よく行われています。科学的には不可能とされていますが、テレポーテーションを自認、または噂する超能力者が実在しています。

2.テレキネシス

テレキネシスは、「念力」とも呼ばれる超能力の一つです。これは超能力者が手を触れずに物を動かしたり、浮遊させたりする能力です。

元々はSFなどの物語の世界にのみ登場するとされていました。現実にはユリ・ゲラーがスプーン曲げを行ったことで有名です。

一説には、人間が自由意思を肯定すること自体が念力を実在していることとも言われ、それは非物質の意思が物質である身体を動かしているからです。

3.物体引き寄せ

物体引き寄せは「アポーツ」とも呼ばれる超能力です。これは別の場所にある物を自分前に移動させる能力です。

これも主にSFの物語やマジックで行われる技法です。科学的には証明されていませんが、超常現象として、能力の存在を主張する団体も存在します。

4.物体消滅

物体消滅は、アスポーツとも呼ばれる超能力です。これは目の前にある物を瞬時に別の場所に消し去ってしまう能力です。

テレポーテーションと似ている能力で、こちらは自分自身ではなく物を動かす点が異なります。SFなどの物語やマジックだけでなく、超常現象としてこの能力の実在を主張する団体もあります。

5.念写

念写は、印画紙などに心の中でイメージしていう画像を焼き付ける超能力です。
この超常現象は超心理学として研究・実験が頻繁に行われています。

日本人でも念写ができると称するものが何人か現れていますが、トリックなどが見破られることが多く、現在に至るまで、科学的には証明されていません。

6.ヒーリング

ヒーリングは、手当てやエネルギーを使った療法、霊能力による療法を用いて病気の治療に使われる超能力です。

現代医学では証明されていない方法ですが、熱心な信者も多く、ヒーリングにより病気が完治したという報告もあります。心や身体のバランスを整える癒しとしての能力もヒーリングの一種です。

7.空中浮揚

空中浮揚は、個体が重力に逆らって空中に浮かぶようにとどまっている現象です。超能力者の念力で、物を浮遊させたり、オカルト・神秘主義の世界では自らが浮遊する場合もあります。

科学的には重力以上の力で飛ぶ飛行機や、摂氏マイナス200℃の世界で起こる超伝導では、空中浮揚が実際に確認されています。

超能力の種類一覧【ESP(超感覚的知覚能力)系編】

次にESP系の超能力の種類を紹介します。サイコキネシス系のように見た目でわからない系統の超能力です。

科学的に証明が無いために、存在を疑われたり、トリックとして扱われることが多い一方、未知の能力として、研究途上として扱われている場合も多い分野です。

1.テレパシー

テレパシーは、言語などの目に見える形ではなくて直接相手に伝える手段で、超能力の一種として扱われています。

超心理学の研究分野では頻繁に実験されていて「ガンツフェルト法」をよく用います。実際の成功例もいくつか報告されており、BBCのドキュメンタリー番組に取り上げられたことがあります。

21世紀になってからも実験が続けられており、脳波の測定などでその可能性が示唆されています。

2.サイコメトリー

サイコメトリーはある物体に残る、人の残留思念(ざんりゅうしねん)を読み取る超能力です。心理考古学の世界で用いられることが多く、当時の通説から外れた発言が、光年証明されるなどの報告が数多くあります。

その他サイコメトリーでは「夢」でも登場します。過去には出てきた夢をヒントにして新発見の出土品が見つかる事もありました。

3.予知

予知は現時点では発生していないことが、未来に起こる事を知る超能力の一種です。過去の経験則から算出される予測と異なり、超越的な感覚で、未来を予想します。心理学者などの研究では、人間には予知能力が実在し、その証拠もあるとする発表もあります。

神からの啓示や予言者の発言なども予知の一種とされますが、この場合は、宗教的な意味合いや非科学的なオカルトの世界として取り扱われる事が多く、超能力とは言いきれません。

4.過去知

過去知(過去認知能力)は、ポストコグニションともいわれる超能力です。これは通常知る事ができ、異様な過去の情報を、近くしてしまう能力を指します。

逆行認知(レトロコグニション)とも呼ばれており、科学的な推論や方法論に頼らずに近くできることから、いくつかの欧米諸国では特殊能力として犯罪捜査の手段としてもちいられています。

5.透視

透視は、通常の視覚とは別の方法で、外界の状況が認識できる超能力です。超心理学の一つとして研究がすすめられています。

主に裏返したカードや遮蔽された先にある物体を当てるものです。マジックなどでも利用されているので、トリックと誤解され易いものです。類似の能力として、遠隔地の光景を通常法方法で知る事ができる「千里眼」があります。

6.遠隔視

遠隔視は、肉眼では見えないような遠い距離にある物体の情報がわかる超能力です。千里眼といわれる能力と同一されることがあります。1000kmの先を航行していた船の情報を正確に察知できたという超能力者も存在します。

意識を肉体から解脱させて、遠い距離のものを見る能力という能力「体外離脱」との関連性も研究対象となっています。

7.皮膚視覚

皮膚視覚とは目を使わずに、皮膚により物が見える超能力です。指先に触れた出で、その物の色や書かれている文字がわかる能力とされます。

1920年ごろに発見された能力で、60年代の旧ソ連で脚光を浴びました。皮膚については視覚や聴覚以外にも電磁波まで感知する能力やその情報の処理能力があるとされる研究もあります。

Thumbサイキック能力の意味とは?あなたのタイプは?
サイキックパワーであり得ない現象を引き起こすマジシャンが人気ですが、サイキック能力は選ばれし...

超能力を診断!6つのテストであなたの超能力がわかる

超能力者といえば、テレビやメディアを賑わす、超能力者の存在がクローズアップされますので、「雲の上の存在」と思われがちですが、実は意外に身近にいる存在です。

まさか自分が「持っているはずはない」と、思い込んでいる超能力は、実際には気付いていないだけで潜在的に持っている可能性があります。仮に次のような経験があれば、自らの超能力の可能性を信じてみましょう。

1.予知夢をよく見る

予知夢を見ることは、超能力を持っている可能性があります。様々な種類や意味がある「夢」の中でも、この後に起きることをメッセージとしてあらわしている「予知夢」は別物とされます。

鮮明な夢で、強いメッセージ性を感じるような夢を見るのでしたら、それを忘れないうちに控えておきましょう。もしその内容が本当に起きれば、予知能力を持つ超能力者です。

2.デジャヴ(既視感)を感じることがある

デジャヴとは、訪れた事のない場所で、不思議な懐かしさを感じる現象です。この現象が起きた時に、時間や場所がうまく思い出せない違和感が伴います。

デジャヴは科学的な見解では、過去の夢が原因とされますが、実際には夢では語れない感覚があり、このデジャヴ現象が頻繁にあるのなら、それは超能力を秘めている可能性があります。

3.人や物に触れると感じ取れる何かがある

他人の所有物を触れたり持つだけで、その物の所有者のことやこの物の歴史などが頭に浮かんだ場合は、超能力を秘めている可能性があります。

サイコメトラーという能力で、触るだけであらゆる事実が、頭の中で推測できる能力を持っています。超能力の中でも珍しい部類にはいりますので、上記のような経験があれば、いちどしっかり確認した方が良いでしょう。

4.親しい人や家族が巻き込まれるトラブルの事前察知

身近な人や家族がトラブルに巻き込まれないよう心配するのは普通のことです。ところが仮にトラブルが会った時に、激しい胸騒ぎや直感でトラブルに巻き込まれたと確信した時には、超能力の可能性があります。

テレパシーにより、親しい親子や夫婦、あるいは兄弟の間でおきます。双子、特に一卵性双生児の間ではテレパシーがあるのは有名です。

5.電話が鳴るとかかってくる相手がわかる

電話をかけてくる相手がわかることは、仕事先の人など頻繁にかかってくる人なら、その時にかけてきた相手が誰なのかを当てることはごく普通に起こりえます。

ところが全く予想をしない相手、仮に1年以上も連絡が無い人から突然電話がかかってきたときに、その相手が直感でわかったとすれば、それは超能力を持っている可能性があります。

6.周囲の人がこれから起こる身に降りかかる出来事がわかる

親しい友人や家族の事は、性格や習慣などを知っているので、比較的容易に予測できます。これが、全く見知らぬ他人に対してそのような予測ができたとなれば、それは超能力の可能性があります。

その人を見ただけで、頭の中から想像力が働き、何かを「伝えたい」という気持ちが起きれば、それは超能力によるものと考えてみましょう。

超能力を得るための訓練方法

超能力を潜在的に持っているとわかれば、その能力を最大限に生かすためにもさらに強化しましょう。超能力を強化しるためには、特定の訓練をすることで可能になります。

超能力開発の訓練には、様々な方法があります。その中で特に実践のしやすいものをここでは紹介していきます。

1.スピリチャルを信じる気持ちを持つ

超能力の訓練で最も重要なのが、「スピリチャル」を信じることです。スピリチャルの存在そのものを疑うと超能力自体が疑いの対象になります。いくら能力を持っていてそれでは全く発揮されません。

仮にスピリチャルを信じてもそれは入門したにすぎません。そこから修行を続けることで、秘めたる超能力が徐々に開花・強化していきます。結果的にスピリチャルへの絶対的な信頼へとつながります。

2.腹式呼吸を取得する

超能力を訓練する方法の一つに腹式呼吸の取得があります。この呼吸方法は、肺の下にあって内臓とを分けている膜「横隔膜(おうかくまく)」を使う方法です。

おなかを膨らませると横隔膜が下がり、逆にひっこめると横隔膜が上がります。この方法で横隔膜をコントロールしながら呼吸をするのが、腹式呼吸です。

腹式呼吸を取得すれば、リラックス状態を作りやすくなり、集中しやすくなります。超能力を強化するための本格的な訓練のための準備体操として非常に重要です。まずは腹式呼吸をマスターしましょう。

3.トレーニングで効果のある部位を確認する

超能力強化のために訓練する際に、必要な部分を鍛えることによってそれがかないます。ところが、その鍛える部分がどの場所なのか把握していないと、そもそも訓練ができません。

その鍛える場所は、超能力の場合は脳になります。さらに脳の中でも大脳と脳幹の間にある最も奥にある、赤灰色をして直径8mmほどの大きさの松果体(しょうかたい)と呼ばれる場所を鍛えることが、超能力開発には重要です。

4.松果体を覚醒させるための訓練と弱めるものを排除する

松果体とは、物を見るための神経の集まった器官の奥にあります。原始の名残とされ、現在通常の生活では使われない器官です。

この松果体を訓練するには、そのものを直接鍛えることができません。松果体の周囲の期間を鍛えることで、間接的に鍛えます。

その方法として物を見る訓練を身につけます。そうすれば回りの器官を刺激し続けることにより松果体が刺激されます。

松果体が刺激されてやがて覚醒すれば、オーラのようなものが見えてきます。やがて死相、人の体を透視して病巣などが見つけられます。さらに未来を目で見て予知したりといった能力も身についていきます。

ただ、現代社会の文明の利器が松果体を弱めてしまう事につながります。電磁波を発信している電化製品が近くにあると、松果体が弱ります。完全に排除は無理だとしても、極力使わないような生活環境にする努力も必要です。

5.サンゲージングを行い取得する

松果体を刺激できる方法の一つに、「サンゲージング」があります。これは朝日や夕日を見ることによって、松果体の近くにある視床体(ししょうたい)を刺激し、間接的に松果体を刺激していきます。

太陽を見ることで、太陽のエネルギーが目を通じて視床体と松果体に入り込みます。日中は直接太陽を見るのは非常に危険なので、朝日や夕日のタイミングで見るようにしましょう。

余談ですが、このサンゲージングの内、朝日を見ることは体内時計をリセットする効果もあり、規則正しい生活にもつながります。

6.残像トレーニングを行い取得する

松果体を刺激できる方法の一つに、「残像トレーニング」があります。これは黒と白など、対比の強い画像や図形を見続けることによって、その「残像」をまぶたの裏に焼き付ける方法です。

物の本質を「ソーマ(肉体)」「イデア(魂)」のふたつに、スピリチャルの世界では分けています。イデアとはあらゆるものの内側に秘めたエネルギーを意味します。

このイデアという存在を残像を通して見る訓練です。その結果、透視能力やオーラが見えてきます。オーラが見えると、普通は見えない気のような流れが見えてきます。結果的に未来の予知能力が身につきます。

本物の超能力者たち

ここでは、実在している有名な本物の超能力者たちを取り上げます。彼・彼女らがどのような超能力を持ち、社会に対してどのような影響を与えたのかを確認していきましょう。

ユリ・ゲラー

ユリ・ゲラーは、イスラエルのテルアビブ生まれの超能力者です。イスラエル軍の入隊経験があります。キャンプで出会ったという青年と共に奇跡の研究をはじめました。

当初はその能力で奇術ショーをはじめましたが、ナイトクラブの支配人からは「稚拙(ちせつ)」であると追放されます。その後アメリカの超心理学者の手によってアメリカにわたり、本物の超能力者としての活動をはじめます。

ユリ・ゲラーは70年代に何度か来日し、テレビやメディアで超能力を披露しました。スプーン曲げなどの能力を行った結果、日本での超能力ブームを巻き起こしました。

彼の超能力にはトリックを疑うような疑問点が多いものの、その影響力は非常に大きいものでした。後のオウム真理教信者などにも影響を与えています。

エドガー・ケイシー

エドガー・ケイシーは、アメリカ生まれの超能力者で、予言者です。子供の頃は聖職者を目指していました。保険のセールス中に喉を怖し、その治療のために催眠療法を行った時に、別の人格が現れ、心霊診断が行えるようになりました。

神智学者との出会いでさらに大きな影響を受けます。前世診断や病気診断、霊的アドバイスを行うようになりました。一時期は病院を創立したこともあります。

晩年まではあまり知られた存在ではありませんでしたが、彼にまつわる本の出版を機に、一気に有名になりました。

御船千鶴子

御船千鶴子(みふねちづこ)は、日本の超能力者です。透視能力があるとされます。難聴で左耳が聞こえにくい障害がありました。結婚したものの、夫の財布から亡くなったお金を場所を言い当てたことが理由で、自殺未遂を起こし離婚します。

実家に戻り、「透視能力」がある、と催眠術をかけたところ、その効果が確認され、修練を続けるようになりました。さまざまな透視を行い、炭鉱を引き当てた事で現在の価値で2000万円もの謝礼をもらったこともあります。

その他にも人体を透視して、病気診断や治療も行いました。その評判を聞きつけた学者により実験を行った結果、その能力が認められ、学会で「透視」という言葉が初めて登場しました。

1910年の実験で不審な経緯が発覚し、新聞などで透視能力について否定的な見解が書かれるようになると、それに耐えきれず翌年自殺しました。

長南年恵

長南年恵(おさなみとしえ)は、超能力者であり、霊能者です。彼女が越した超常現象には驚くべきものがあります。成人後も少女のような肉体・精神を持ち、食事をほとんど取らず、排泄物も出ませんでした。

空気中から「神水」なるものを取り出して、一升瓶の中で満たし、その水が万病に効くと評判になります。1895年にその神水を使った治療は、無資格の医療行為として逮捕・拘留され、裁判になりました。

その流れで、神水の公開実験が行われ、全裸の状態で行ったところ、5分後に空き瓶を神水に満たし、新聞社も「不思議なり」と伝えざるを得ませんでした。

超能力は意外に身近な存在

テレビや新聞などで、派手にメディアを賑わした超能力者の中には、マジシャンと変わらないような疑わしい人がいるのもいます。

しかし身近な能力としての超能力は、様々な種類があります。その中には意外に身近にあり、それは気づいていないだけで自分自身に備わっている可能性もあります。

ただ潜在的に超能力が合っても生かそうとすれば、訓練が必要です。もし、その兆候を感じて生かしてみたいと考えるのでしたら、ぜひとも訓練して開花させてみましょう。

超能力に関する記事はこちらも!

Thumb第三の目が開くとどうなる?サードアイが開眼する前兆や覚醒させる方法
あなたは第三の目というのをご存知でしょうか。サードアイと言われている第三の目は、開眼するとど...
Thumbハイヤーセルフの意味とは?
スピリチュアルの話題になるとハイヤーセルフという言葉をよく目にすると思いますが、ハイヤーセル...
Thumb言霊の意味とは?言霊の力や効果・使い方!
皆さんは言霊とはどのようなものかご存知でしょうか?言霊とは言葉に宿り、人の魂に作用するとされ...

関連するまとめ

関連するキーワード

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ