頭が切れる人の特徴!頭の切れる人は怖い?

身近に頭が切れる人がいると、その優秀さに驚くことが多いでしょう。頭の切れる人になってみたいと思うことも増えると思います。そこで、今回は頭が切れる人の特徴や頭が切れる人になる方法などについて、詳しく取り上げていきましょう。

頭が切れる人の特徴!頭の切れる人は怖い?のイメージ

目次

  1. 1頭が切れる人は嫌われることもある?
  2. 2頭が切れるの意味とは?
  3. 3頭が切れるの類語
  4. 4頭が切れるの使い方
  5. 5頭が切れる人の特徴【行動編】
  6. 6頭が切れる人の特徴【仕事編】
  7. 7頭が切れる人が与える印象
  8. 8頭が切れる人が嫌われてしまうときの原因
  9. 9頭が切れる人との接し方
  10. 10頭が切れる人になる方法や訓練【習慣編】
  11. 11頭が切れる人になる方法や訓練【考え方編】
  12. 12あなたは頭が切れる人?診断チェック
  13. 13頭が切れる人になるには努力し続けることが最も大切

頭が切れる人は嫌われることもある?

周囲の人を驚かせるほど頭の回転が速い人は、「頭が切れる人」と表現されることがあります。頭が切れる人はあらゆる場面で、周囲の人から一目置かれる存在として注目されるでしょう。

しかし、頭が切れる人はその頭の回転の速さ故に、周囲の人を無視してしまうこともあります。また、頭の回転の速さを妬まれることもあるでしょう。これらのことから、頭が切れる人は周囲の人から嫌われてしまうこともあるのです。

今回は、そんな頭が切れる人の特徴に注目していきましょう。頭が切れる人になる方法も取り上げるので、特に頭が切れる人になりたい人はしっかり確認してみてください。

頭が切れるの意味とは?

まずは、「頭が切れる」の正しい意味を確認しましょう。「頭が切れる」とは、スマートな考え方をしたり、物事を素早く理解して鋭い意見を言えたりする人の性質を意味します。

頭が切れる人は、持ち前の高い分析力や適応力で、臨機応変に的確な意見を言うことができます。そのため、頭が切れる人は仕事で大成功しやすいと言えるでしょう。

頭が切れると頭がいいの違いは?

頭が切れることと頭がいいことは、とても似ているので混同してしまいがちです。しかし、頭が切れる人と頭がいい人には大きな違いがあります。

頭がいい人には、決まった正解がある問題に対しては強いですが、決まった正解の無い問題には弱いという大きな特徴があるのです。

一方で、頭が切れる人には、頭がいい人とは反対に決まった正解の無い問題に対して強く、決まった正解を出さねばならない問題には弱いという特徴があります。

つまり、頭がいい人とは知識量が多く論理的な人であり、頭が切れる人は特に応用力と適応力が高い人であると言えるのです。

Thumb頭がいい人の特徴や考え方とは?頭のいい人は変わってる?
「頭がいい人だな」と思うことってありませんか?何気ない会話の中でも、頭がいい人には特徴が感じ...

頭が切れるの類語

「頭が切れる」という言葉には、たくさんの類語もあるのです。そこで、以下では「頭が切れる」の類語もいくつか詳しく見ていきましょう。

「頭が切れる」をシチュエーションに合わせて適切に言い換えることができることで、周囲からの評価も上がりやすくなります。周囲からの自分の評価を上げたい人は、ぜひ以下の類語もしっかり覚えてみてください。

判断力や思考力が高いことを意味する「頭脳明晰」

「頭が切れる」の類語には、「頭脳明晰」が挙げられます。「ずのうめいせき」と読む「頭脳明晰」は思考力や判断力が高く、はっきり決断できる人の性質を意味する言葉です。

「頭脳明晰」は「頭が切れる」と同じように、頭の回転が速い人を褒めたいときに使われることが多いでしょう。例えば「親友の○○は頭脳明晰で羨ましい」というように使います。

Thumb頭脳明晰の意味とは?頭脳明晰な人の性格や特徴も紹介
「頭脳明晰」とはどうゆう意味でしょうか?頭脳明晰な人は判断力に長けていて頭の回転が速い特徴が...

理解力が高いことを示す「聡明」

「聡明」も「頭が切れる」の類語の1つと言えます。「そうめい」と読むこの言葉は、理解力が高く賢明な判断をする人の性質を指す言葉です。

「親戚の女の子がとても聡明な子で驚いた」というように、人を褒めるときに使います。「聡明」は「頭が切れる」よりも上品な響きの言葉なので、公の場でも使われることが多いでしょう。

幅広い知識があることを示す「博識」

「博識」も「頭が切れる」の類語として挙げられます。「はくしき」と読む「博識」は、広い分野の知識をよく知っている様子を意味する言葉です。

「フィールドワークがライフワークになっている○○先生は博識な人だ」というように、尊敬の念を込めた褒め言葉として使います。

頭が切れるの使い方

「頭が切れる」は一般的に臨機応変に的確な意見を分かりやすく言える人を、褒めるときに使います。自分自身を表現するときに使うと自慢のように聞こえてしまうため、自己紹介では使いません。

以下では、「頭が切れる」を使った例文を詳しく取り上げていきましょう。

例文①「○○さんは頭が切れる人だ」

「頭が切れる」は突発的な問題をスマートに解決できる人を、間接的に褒めるときに使えます。例えば「トラブルをいつも迅速に解決してくれる○○さんは頭が切れる人だ」というように、使ってみてください。

特定の誰かを賢いと褒めたいときに、「頭が切れる」は便利に使える言葉と言えます。

例文②「難しい仕事もスマートにこなせる君は頭が切れる人だね」

「あの難しい仕事を素早くスマートにこなせる君は、頭が切れる人だね」というように、相手を直接褒めたいときも「頭が切れる」は使えます。「頭が切れる」はよい意味の言葉なので、賢いことを直接褒めたい相手がいるときには、ぜひ使ってみてください。

例文③「○○という社員は切れ者だから注意しよう」

感が鋭く行動力もある頭が切れる人は、敵に回すと手強い存在になるでしょう。そのため、「ライバル社の○○という社員は切れ者だから注意しよう」というように、注意すべき賢い人間を表現するときにも「頭が切れる」は使えるのです。

ちなみに、例文の通り頭が切れる人は「切れ者」と表現することもできるので、しっかり覚えておきましょう。

頭が切れる人の特徴【行動編】

頭が切れる人の行動には、どのような特徴があるのでしょうか?以下では、その頭が切れる人の行動の特徴を紹介していきたいと思います。頭が切れる人の行動に興味がある人は、ぜひしっかり確認してみてください。

相手の話を素早く要約できる

相手の話を瞬時に的確に要約するということは、頭が切れる人の行動の特徴と言えます。頭が切れる人は相手の話の要点を素早く理解することができるのです。そのため、会話の中で相手の話を素早く要約することができます。

しかし、相手の話を遮るように相手の話の要約を披露して、相手の反感を買ってしまうこともあるでしょう。

相手に分かりやすく説明する

分かりやすい説明をするということも、頭が切れる人の行動の特徴です。頭が切れる人は素早く物事の流れを掴んだり、重要な点を理解したりすることができます。

そのため、人に何かを説明するときに、最初に全体の流れや重要な点を教えるので説明が上手いと思われやすいのです。

気になることは自分で調べる

頭が切れる人の行動の特徴には、気になることは必ず自分で調べるということも挙げられます。頭が切れる人は常に冷静なので、人から聞いた情報を鵜呑みにせず、気になることや重要なことは自分で調べることが多いのです。

人からの情報は必ず一度疑うという癖がついているので、騙されて大きなダメージを受けるということは無いでしょう。そのため、頭が切れる人は交渉事に強いのです。

誰とでもすぐに打ち解ける

頭が切れる人の行動には、誰とでもすぐに打ち解けるという特徴もあります。頭が切れる人はコミュニケーション能力が高い傾向にあるので、誰とでも気軽に会話できるのです。

また、頭が切れる人は柔軟性があるので、どのような人との会話でも盛り上げることができます。そのため、人と打ち解けるスピードが速いのです。

また、頭が切れる人は様々なタイプの友達がいることで、人間関係から常に新しい刺激を受けることができます。そのことが仕事によい影響を与えることも多いでしょう。

ミスに気付いたらすぐに直す

間違いに気付いたらすぐに正すということも、頭が切れる人の行動の特徴です。頭が切れる人は行動を起こすスピードも速い傾向にあります。さらに、臨機応変に物事に対応する力も強いのです。

そのため、自分の間違いに気付くと、すぐに修正するための行動に移ります。しっかり間違いを正すので、仕事や学業での成長スピードも速いのです。

頭が切れる人の特徴【仕事編】

頭が切れる人は仕事で活躍していることが多いでしょう。そこで、以下では頭が切れる人の仕事の特徴も、取り上げていきたいと思います。職場に頭が切れる人がいる人は、ぜひその人の仕事における特徴を思い出しながら確認してみてください。

人の手を上手く借りて仕事をスムーズに進める

観察力のある頭が切れる人は、視野が広いので常に周囲の状況を正確に認識しています。そのため、自分が担当する仕事をスムーズに進めることができるのです。

他人の得手不得手も素早く判断できるので、人の手を借りるときも的確な人選ができます。そのため、とても効率よく仕事を進めることができるのです。

瞬時に仕事に優先順位をつける

頭が切れる人の仕事の進め方には、仕事に瞬時に優先順位をつけるという特徴があります。頭が切れる人は効率を重視するので、仕事に本格的に取りかかる前に、必ず優先順位をつけるのです。

締切が迫っていたり重要度が高い仕事から片付けることで、余裕を持って仕事に取り組めます。そのため、頭が切れる人は、たくさんの仕事を人より短時間で処理することができるのです。

目上の人にも自分の意見をはっきり言う

目上の人にもはっきり自分の意見を言うということも、頭が切れる人の仕事の進め方の特徴と言えます。上司との関係が悪化することを避けるために、上司の言うことには逆らえないという人も少なくないでしょう。

しかし、頭が切れる人は集中力も高いので、仕事に集中しているときは仕事のことしか考えません。さらに、分かりやすいように自分の意見を発言することが得意なのです。そのため、上司の判断が間違っていると思うときには、しっかり自分の意見を発言します。

さらに、頭が切れる人は引き際を見極める力もあるので、上司に意見を言った後でも、引くべきときにはあっさり引くのです。そのため、目上の人と激しく対立してしまうことはめったにありません。

頭が切れる人が与える印象

頭が切れる人は、周囲の人にどのような印象を与えるのでしょうか?以下では、頭が切れる人が周囲の人に与える印象について、詳しく見ていきましょう。よく人から頭が切れると言われる人は、特に注目してみてください。

芯がしっかりしている印象

頭が切れる人は、周囲の人に芯がしっかりしているという印象を与えやすいでしょう。頭が切れる人は自分なりの考え方で物事を捉えます。そのため、説得力やオリジナリティーのある意見を発言することができるのです。

また、仕事でもプライベートでも自分で考え行動するので、周囲の人から芯の強い人と思われやすいでしょう。

フットワークが軽いという印象

頭が切れる人は、フットワークが軽いという印象を周囲の人に与えやすくもあります。頭が切れる人は短時間で様々な情報を集め、自分なりの結論を出すことができます。

さらに、その結論に基づいた行動をすぐに起こすこともできるのです。そのため、頼まれごとをされたり急ぎの仕事がはいったりすると、すぐに情報を頭に入れて行動します。その様子を見た周囲の人から、フットワークが軽いと評価されやすいのです。

突拍子も無いことをする人という印象

頭が切れる人は頭の回転が速いので、周囲の人がその頭の回転の速さについていけないことも多々あります。そのため、周囲の人から見ると理解できないことを急に行うこともあるのです。

その結果、周囲の人から突拍子もないことをする人というイメージを抱かれてしまうこともあるでしょう。

頭が切れる人が嫌われてしまうときの原因

頭が切れる人は時に周囲の人から嫌われてしまうこともあります。その原因の多くは、周囲の人を置いてけぼりにしてしまうほどの頭の回転の速さです。頭が切れる人は情報を処理するスピードが速い上に、論理的な思考のスピードも速い傾向にあります。

そのため、時々周囲の人が付いていけないほどのスピードで、的確な判断を下し行動し始めることができるのです。しかし、周囲の人と協力しなければならないときに、独断で単独行動をし始めてしまうと、周囲との間に溝ができてしまいます。

その結果、自分勝手な人や空気が読めない人と言うイメージがついて、周囲の人から嫌われてしまうこともあるのです。

自分は周囲の人よりもできる人間だという思いが強くなりすぎると、無意識に自分勝手な行動をしてしまいがちです。そのため、頭が切れる人は自分の優秀さに溺れず、周囲の人とのチームワークを意識する必要があるでしょう。

頭が切れる人との接し方

頭が切れる人との関係を深めるには、どのように頭が切れる人に接するべきなのでしょうか?頭が切れる人は誰とでもすぐに仲良くなれる一方で、あまり人と深く付き合わない傾向にあります。

そのため、頭が切れる人と仲良くなりたい場合は、誠実な対応をし続けて相手に信頼してもらうことが重要です。

また、頭が切れる人は落ち着いていて礼儀正しい人を好む傾向にあります。そのため、頭が切れる人と付き合うときは、基本的なマナーや礼儀をしっかり守るようにしましょう。

例えばしっかり時間を守ったり綺麗に食事をしたりするだけでも、頭が切れる人にかなり好印象を与えることができます。頭が切れる人と深く付き合ってみたい人は、ぜひこれらの接し方を実践してみてください。

頭が切れる人になる方法や訓練【習慣編】

頭が切れる人になりたいという人はたくさんいるでしょう。そこで、以下では頭が切れる人になれる習慣を確認していきたいと思います。頭が切れる人になる方法を知りたい人は、ぜひ以下の習慣を試してみてください。

睡眠を十分にとる

頭が切れる人はしっかり睡眠時間を確保しているため、常に高い集中力を発揮することができるのです。そのため、頭が切れる人になるには、早めに寝てしっかり睡眠をとる習慣を付けることが重要と言えます。

睡眠時間が足りないと、集中力だけでなく判断力も落ちてしまうでしょう。常に判断力も集中力も高い頭が切れる人になるには、まず自分の睡眠時間が足りているか確認してみてください。

スケジュールをしっかり管理する

頭が切れる人はしっかり時間を管理しているので、効率よく仕事を進めることができるのです。そのため、頭が切れる人になるには、自分でスケジュールをしっかり管理する習慣を付けることも有効と言えるでしょう。

スケジュール管理が甘いために遅刻してしまうことが多い人は、頭が切れる人のスケジュールを立てる方法を真似してみてください。

自分で考えてみる癖をつける

頭が切れる人は自分で考えてから行動する癖がついています。そのため、頭が切れる人になるには、問題にぶつかったときに、まずは自分で考えてみる習慣を付けることが有効です。

自分なりに考えて行動したという経験を積むことで、自分なりの考え方がはっきりしていきます。困ったことがあるとすぐに人に頼ってしまう癖がある人は、人に頼るという選択をする前に一呼吸おいて落ち着く癖を付けることから始めてみてください。

頭が切れる人になる方法や訓練【考え方編】

頭が切れる人の考え方と自分の考え方が大きく異なっていることから、頭が切れる人になることを諦めてしまっている人もいるでしょう。しかし、根気強く努力を重ねれば、考え方を変えることは可能です。

以下では、頭が切れる人の考え方に近づく方法を紹介していきましょう。

複数の視点から物事を考える

頭が切れる人になるには、常に1つの視点にこだわらず、複数の視点から物事を見るということが重要です。何事にもよい面と悪い面があるので、1つの視点からでしか物事を見ていないと、判断を誤ってしまう確率が高くなってしまいます。

頭が切れる人は、常に冷静に複数の視点から物事を分析するので、判断を誤ることが少ないのです。1つの視点から物事を見がちな人は、ぜひ周囲の人とよく話をして、自分以外の人の考え方に触れてみてください。

同じミスをしないように心がける

同じミスを繰り返さないことを強く意識することも、頭が切れる人になれる方法と言えます。

頭が切れる人は自分のミスをしっかり記録してから改善し、二度と同じミスをしないようにしているのです。そのため、頭が切れる人はケアレスミスが少なく、細かい部分にも目を向けることができます。

そのため、頭が切れる人になりたい人は、ぜひ普段から同じミスを再びしないように心がけ、ミスの対策や記録をしっかりするようにしましょう。

一気に物事を進めようとしない

頭が切れる人は長時間かかりそうな仕事を一気に片付けようとはしません。必ず最初に仕事を細かく分けて、その分けた仕事を1つ1つ確実に片づけていきます。

そうすることで、モチベーションを上げる小さな達成感が生まれやすくなり、効率よく仕事を進めることができるのです。

そのため、頭が切れる人になりたい人には、やるべきことを一気に終わらせようとせず、小さく分けて少しずつ終わらせるという考え方をおすすめします。

また、人間の集中が続く時間は意外と短いのです。そのため、やるべきことを小分けにして短い休憩を入れることで、より集中してやるべきことに対応できるでしょう。

あなたは頭が切れる人?診断チェック

自分は頭が切れる人なのかどうか、気になってきた人もいるでしょう。しかし、周囲の人から自分への正直な評価を聞くことには、大きな抵抗がある人が多いと思います。

そこで、以下では頭が切れる人かどうか自分で判断できる診断チェックも紹介していきましょう。

頭が切れる人診断

□学校の試験では時間が余ることが多かった

□人の話を聞いていると、つい要約したくなる

□様々なタイプの友達がいる

□仕事を進めるスピードが同僚よりも速い

□自分のミスに気付いたらできるだけ早く直す

□知りたい情報は自分で調べる

□教え方を褒められることが多い

□行動力は人よりあるほうだと思う

□上司と違う意見でもしっかり上司に伝える

□規則正しい生活を心がけている

診断結果

【0~3チェック 頭が切れる人ではありません】
頭が切れる人である可能性は低いでしょう。しかし、考え方や行動を改める努力をすることで、頭が切れる人に近づくことはできます。

【4~6チェック 頭が切れる人になりつつあります】
頭が切れる人に近づきつつあります。日々小さな努力を続けることで、周囲の人から頭が切れる人として注目されるようになるでしょう。

【7~9チェック 頭が切れる人です】
周囲の人から頭が切れる人と思われている可能性が高いでしょう。ぜひ今の調子を保つようにしてください。

【10チェック かなり頭が切れる人です】
周囲の人からかなり頭が切れる人として、尊敬されているかもしれません。これからもその調子でどんどん自分を成長させていってください。

頭が切れる人になるには努力し続けることが最も大切

今回は、頭が切れる人の特徴や頭が切れる人になる方法などについて見ていきました。頭が切れる人になってみたい人は、今回紹介した頭が切れる人の特徴をしっかり把握した上で、頭が切れる人になる方法を実践してみてください。

頭が切れる人の多くは、幼少期からの習慣や地道な努力によって頭が切れる人になったのです。そのため、頭が切れる人になるには時間がかかるかもしれませんが、諦めずに頭が切れる人になる方法を続けてみてください。

「頭が切れる人」に関する記事はこちらも!

Thumb要領がいい人の特徴!仕事で要領よくなるためには?
要領がいい人の特徴や要領がよくなるための方法をご紹介します。賢い人や仕事のできる要領がいい人...
Thumb頭の回転が速い人の特徴11選!頭の回転が速すぎる人って?
頭の回転が速い人というのは単に頭がいいだけではありません。頭がいいのはもちろん、頭がいいとは...
Thumb地頭の意味とは?地頭がいい人の特徴15選!
地頭がいいとはどのような意味かわかりますか?地頭がいいとは先天的な能力が高いということを意味...

関連するまとめ

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ