手の甲にキスをする意味や男性心理!手の甲にキスをされたら?

手の甲にキスされたことありますか?男性はどんな心理の時、女性の手の甲にキスするのでしょうか?キスされた時、女性はどんな対応をすると喜ばれるのでしょうか?手の甲にキスの意味や心理をじっくり捉え、国別に意味の違いも解説していきます。

手の甲にキスをする意味や男性心理!手の甲にキスをされたら?のイメージ

目次

  1. 1手の甲にキスされたことってある?
  2. 2手の甲にキスする意味とは?
  3. 3手の甲のキスと手のひらのキスの違い
  4. 4手の甲にキスする男性の心理
  5. 5手の甲にキスするのはこんな場面
  6. 6手の甲にキスされた女性の対応
  7. 7国別のキスの習慣
  8. 8手の甲にキスは愛されてる証!

手の甲にキスされたことってある?

日本ではあまり手の甲にキスをする習慣はありませんが、映画の中では、男性が女性の手の甲にキスするシーンを見かけると思います。ロマンティックな雰囲気や男性に大事にされてることが伝わり、嬉しい気持ちになるのではないでしょうか?

手の甲にキスされることは少ないかも・・・

日本人ではなかなか手の甲にキスされた経験がある人は、少ないかもしれません。ほっぺや唇、顔の一部などにキスをすることはあっても、なかなか映画の中のように手の甲にキスをするのは、ハードルが高いと感じる男性が多いようです。

もちろん日本でも、女性の手の甲にキスをする男性はいますし、キスされたという女性も少しはいると思います。手の甲にキスするの意味や、キスする時の心理を見ていきましょう。

手の甲にキスする意味とは?

手の甲にキスされたとなると、いつもと違うキスに興奮を覚えるでしょう。それと同時に、どんな意味があるの?と思う女性もいるかもしれません。手の甲にキスする意味を見ていきましょう。

敬愛を意味している

映画の中でお姫様の前で膝まづいて、手の甲にキスするシーンを見たことあると思います。手の甲にキスが意味するのは、あなたに対しての敬愛です。あなたのことを目上の人と見ており、深い尊敬を示しています。

あなたのことを好きという気持ちもありますが、それよりも人として尊敬しており、かけがえのない存在であることを意味しています。

愛しさを表現している

日本人男性にとって、女性の手の甲にキスをするのは、とても恥ずかしい行為だと思います。それを勇気を持ってできるのは、彼女に対して深い愛情を感じており、表現するために手の甲にキスする男性もいます。

その場合は、ただキスするだけでなく、それまでに手を触れたりあなたを見つめたりして、しっかり気持ちを伝えようとしていたはずです。愛しさのあまり、普段では考えられない行動に出てしまう男性もいます。

まだ恋人ではないなら、そうなりたいと願っていますので、男性に好意があるなら答えてあげると良いでしょう。

大切で特別な存在の人!

手の甲にキスする意味を見てきました。敬愛や尊敬を意味していたり、愛しさを意味していることがわかりました。いずれの場合も相手を大切に思っており、特別な存在だと感じていると言えます。

手の甲にキスは特別なことですので、キスされた場合は好意があると考えて良いでしょう。

手の甲のキスと手のひらのキスの違い

手の甲にキスする時は、敬愛や尊敬、愛しさを意味していますが、手のひらにキスする場合は、意味が違うのでしょうか?手のひらにキスの意味を見ていきましょう。

手のひらにキスは懇願を意味している

手の甲にキスは敬愛を意味していますが、手のひらにキスは懇願を表しており、自分の女性になって欲しいという気持ちを意味しています。まだ付き合う前の2人なら、男性側は女性のことを真剣に考えているので、この後告白されるかもしれません。

手のひらだけでなく、手の甲にもキスされたのであれば、彼の思いは本気だと考えて良いでしょう。なんとか女性を口説き落としたいという心理に陥っていますので、もし女性側もその気があるなら、素敵なカップルになれるはずです。

手の甲にキスする男性の心理

手の甲にキスする男性の心理を見ていきましょう。どんな心理状態の時、女性の手の甲にキスしたくなるのでしょうか?

誘惑したい心理

男性は、女性を誘惑したい心理状態の時、手の甲にキスする場合があります。その前から手をやさしくなでたり、あなたを見つめたりして良い雰囲気になっていたはずです。

唇やほっぺにキスするほど親しくない間柄で、露骨になってしまう場合は、手の甲にキスをして様子を伺う男性もいます。ナンパされたり昨日今日知り合った中で手の甲にキスしてくるなら、もしかしたら遊び慣れてる男性かもしれません。

ただ一晩の関係としてしか、女性のことを見ていない場合もあります。

独占したい心理

男性は好きな女性であれば、独占したいと思います。まだカップルになっていない2人であれば、ほっぺや唇にはキスしにくいですし、拒否されるかもしれません。

手の甲にキスなら、女性から嫌がられることもないのでは?という心理から、手の甲にキスする男性もいます。女性にアプローチして、付き合って欲しいと思いながらも、なかなか勇気が出ずに、手の甲にキスすることでなんどか独占したいと思っているようです。

彼女とのデートを盛り上げたい

付き合ってるカップルでも、場を盛り上げようと手の甲にキスする男性もいます。例えば誕生日やクリスマスなどのイベント事で、デートの雰囲気をよりロマンティックな物にするため、優しく手を取り手の甲にキスすることがあります。

キスされた女性はいつもと違う彼のアプローチに、ドキっとするでしょう。キスされたら、恥ずかしいかもしれませんが、ぜひ彼の勇気に答えてあげてください。

ただかっこいい演出に酔ってる

男性の中には、女性が喜ぶことを熟知しており、手の甲にキスしたら女性は皆喜ぶと勘違いしている人もいます。できる自分に酔ってるタイプの人は、恥ずかしげもなくロマンティックな雰囲気を作り、女性を落とそうとします。

男性は自信満々で手の甲にキスしてくるので、女性も彼のナルシストな性格に気づいてしまうかもしれません。それでもイケメンなら、コロっと騙されてしまう女性もいるでしょう。

女性はカッコいい男性に弱いので、自分に酔った行為と知りながらも、トキメキを感じる人もいるでしょう。

手の甲にキスにはさまざまな心理が隠れている

普段手の甲にキスをされる機会は少ないと思いますので、やはり男性から手の甲にキスされるとドキっとしたり、キュンとする女性が多いと思います。

女性の手の甲にキスする男性の心理を見てきましたが、相手に好意を持っている場合もありますが、ただ誘惑したいだけだったり、自分に酔ってるだけの男性もいるようです。

手の甲にキスする時も、慣れた感じなのか?それとも一生懸命やっているのか?で判断できると思いますので、手の甲にキスされた時には、ぜひ前後の言動にも注目してみてください。

手の甲にキスするのはこんな場面

男性が女性の手の甲にキスするのは、どんな場面でしょうか?具体的にどんな場面でキスしたくなるのか、見ていきましょう。

告白したいけど言葉がでない

普段手の甲にキスなどできない男性が、勇気を振り絞って女性の手の甲にキスする時は、やはり自分の真剣な思いを伝えたい心理からです。もしかしたらこれから告白しようとしてるのかもしれません。

なかなか言葉が上手く出てこなくて、優しく手の甲にキスをすることで、真剣な思いを伝えようとしています。あなたのことをしっかり見つめながら、愛しそうにやさしく手を触ってくるでしょう。

頑張って告白しようとしている場合もありますので、男性がなかなか言葉にできなくても、静かに見守ってあげるのが1番です。

関係を深めたい

なかなか気持ちを上手く言葉にできない男性は、行動で気持ちを伝えたい心理に陥ります。唇にキスするまで勇気が出ない場合は、手の甲に優しくキスをしたりして、女性との関係を深めたい気持ちを態度で示そうとしています。

女性はもどかしい気持ちになるかもしれませんが、あなたに好意を持っていることは間違いありません。

女性の信頼を得たい

好きな女性には、信用して欲しいと思うのが男性の心理です。女性のことを一途に思っており、遊びなんかではないことを伝えるため、手の甲にキスする男性もいます。

手の甲にキスは、男性からしたら恥ずかしい行動です。それを敢えて行うのは、女性から信頼されたいと思っているからです。相手のことを大切にしたい、これからもずっと守っていきたいと思っているから、恥ずかしい行動もできるのだと思います。

手の甲にキスは何かを伝えたいことがあるから!

不慣れな態度で手の甲にキスする男性は、勇気を振り絞って行動していると考えられます。あなたのことを大切に思うからこそ、その気持ちを伝えたいし、わかって欲しいと思っています。

ただ口下手な人なら、上手く言葉にできずなんとか態度でわかって欲しいと思う場合もあります。しかし、焦りは禁物です。男性もしっかり口に出して伝えたいと思っていますので、そのタイミングを待ってあげるのも大事です。

手の甲にキスされた女性の対応

では、実際に手の甲にキスされた時、女性はどのような対応を取れば良いのでしょうか?女性の対応について解説していきます。

恥ずかしそうに笑う

男性から手の甲にキスされるとびっくりすると思いますが、嬉しい気持ちはあるはずです。相手に気持ちがあるなら、恥ずかしそうにニコっと笑うのが1番です。男性に拒否していないことをしっかり笑顔や態度で示しましょう。

素直に喜ぶ

手の甲にキスされた時、戸惑いながらも嬉しい気持ちがあるはずです。その嬉しい気持ちを素直に表現してあげるのが一番です。嬉しいと口に出す必要はありません、心からそう思っていれば、相手には伝わるはずです。

顔を赤らめて下を向くでも良いです。落ち着いたら、彼の目を見つめて好きの気持ちを伝えてあげましょう。そうすれば、彼もあなたの気持ちを感じることができ、満足できるはずです。

抱きつく

手の甲にキスされたら、抱きついて感情をあらわにするのが1番です。二人っきりであれば思いっきり抱きついて「好き」などと言ってあげれば、男性はキュンとするでしょう。

もちろん言葉がなくても構いません。抱きつくだけで、彼の気持ちを受け止めていることは十分伝わります。そのままキスへ発展していくことも考えられます。

男性の手の甲にキス

女性から男性の手の甲にキスするのは、かなり勇気が要りますし、恥ずかしいと思います。しかしそれをできたら、相手にあなたの気持ちを伝えることができます。

普段は恥ずかしくて絶対にやらないことだからこそ、あなたの思いは言葉にしなくても相手に伝わるでしょう。男性も、女性から手の甲にキスされると嬉しいはずです。ぜひチャレンジしてみてください。

国別のキスの習慣

日本ではあまり習慣にない手の甲にキスですが、海外では頻繁に行われています。ここからは国別に手の甲にキスにはどんな意味があるのか見ていきましょう。また、挨拶のキスはどのようにするのかも確認していきます。

イギリスでの手の甲のキス

イギリスでは、手の甲にキスはどんな意味があるのでしょうか?男性から女性にすることが多く、純粋な挨拶として手の甲にキスするようです。ヨーロッパでは、手の甲にキスは尊敬を表すことが多いですが、イギリスではその習慣はないようです。

尊敬を表す時は、家紋の入った指輪にキスするのが習慣になっています。

挨拶のキス

通常手の甲にキスは挨拶として行われてきましたが、ペストが大流行したことが原因で、最近はキスではなくお辞儀や帽子を上げるなどに変わってきたようです。

もちろん仲が良い関係であれば、肩に手を回してお互いの頬を右から左に合わせる、エアーキスをする人もいます。

フランスでの手の甲のキス

フランスと言えば、頻繁に愛情表現でキスするイメージがありますが、手の甲にキスはどんな意味があるのでしょうか?昔は紳士同士の挨拶として手の甲にキスする習慣がありました。

しかし最近は、手の甲にキスすることはほとんどなく、男性からキスされたなら、真剣に思っているというよりは、軽い男の印象を与えるようです。

さらにおふざけと捉えられる場合も多いので、フランスでは手の甲にキスは良い印象がありません。

挨拶のキス

フランスではどんな挨拶のキスをするのでしょうか?イギリスの場合と同じですが、親しい間柄でなくても、頬を軽く合わせて「チュ」という音を立てて挨拶のキスをします。右、左、右と3回行うのが主流です。親族や親しい間柄だと、唇を頬につける場合もあります。

ドイツでの手の甲のキス

近年ドイツでは、挨拶のマナーが変わってきていると言います。ヨーロッパではキスやハグが当たり前に行われていますが、ドイツではハグも減ってきていると言います。

手の甲にキスは日本と同じように、愛情表現の1つだと捉えられています。好意を持っている人の手の甲にキスすることが多いようです。

挨拶のキス

ドイツでは挨拶でキスをするのは稀です。日本と同じように、笑顔と言葉で挨拶することが多いです。稀に挨拶でキスをするときは、頬を合わすこともなく、一定の距離感を保って「チュ」という音だけ立てます。

イタリアでの手の甲のキス

イタリアでは、手の甲にキスする時、敬愛や尊敬をあらわしています。自分が大切に思っている人に対して、手の甲にキスすることが多いようです。

人懐っこい性格の人が多いイタリア人ですが、女性を口説く時にも手の甲にキスをしたり、ロマンティックな雰囲気を作るのが上手です。

挨拶のキス

イタリアでは初対面は握手のみが多いですが、2回目以降は頬を合わせるエアーキスで挨拶をします。フランスと同じですが、イタリアの場合は、左右の頬に1回ずつになります。親しい相手だと、頬に唇を合わすこともあります。

アメリカでの手の甲のキス

アメリカは頻繁にハグをするイメージが強いですが、手の甲にキスはどうでしょうか?通常は敬愛や尊敬を意味していますが、滅多にしないようです。尊敬があっても相手に好意がなければ、手の甲にキスすることはないようです。

挨拶のキス

アメリカではハグと握手が主流のようです。キスの習慣はあまりなく、まずは握手を求めるのが主流なようです。よほど親しい間柄になればキスもあるようですが、滅多にないと言います。

国によって手の甲の意味は違う!

手の甲にキスの意味や、挨拶のキスの違いを国別に見てきましたが、いかがでしたか?特にフランスで手の甲にキスは全く違う意味があり、良い印象を与えないことがわかりました。

映画等で頻繁に見るので、フランスに行って手の甲にキスをしたくなる男性もいると思いますが、注意する必要があります。

手の甲にキスは愛されてる証!

手の甲にキスの意味や、男性の心理、女性の行動や、国別の違いを見てきました。日本では馴染みがない手の甲にキスですが、男性からキスされた時は、素直に喜ぶのが一番です。

前後の言動に注目すれば、男性が本気かどうかわかりますので、見極めた上で本気と分かったなら、素直に受け入れ喜びましょう。また、女性から男性の手の甲にキスするのも、ロマンティックで喜ばれると思います。

口ではなかなか伝えられない思いを、手の甲にキスで伝えてみてはいかがですか?

キスに関する記事はこちらも!

Thumbおでこにキスする意味とは?額にキスする男性心理も解説!
おでこへのキスに憧れている女性は多いと思います。しかし、おでこにキスをしてくる男性の心理やお...
Thumb首筋にキスをする意味や心理とは?
首筋にキスをする意味や心理についてご存知でしょうか。首筋にキスマークを残したりするという行為...
Thumbほっぺにキスをする男性の心理!頬にチューする意味とは?
今回はほっぺにキスをする男性の心理について紹介させていただきます。ほっぺにキスをするのは、彼...

関連するまとめ

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ