結婚しない女性の心理や理由!結婚していない女って?

最近は晩婚化に加えて、結婚しない女性が増えていると言います。結婚しない女性の心理や特徴、結婚しない理由について解説していきます。また、結婚しないメリット、デメリットも説明しますので、将来を考える時に参考になると思います。

結婚しない女性の心理や理由!結婚していない女って?のイメージ

目次

  1. 1結婚しないと決めた女性が増えている!?
  2. 2結婚しない女性の心理や理由
  3. 3結婚しないのではなくできなかった?その理由
  4. 4結婚しない女性の特徴
  5. 5結婚しない女性のメリット
  6. 6結婚しない女性のデメリット
  7. 7結婚しなくても幸せは掴める!

結婚しないと決めた女性が増えている!?

晩婚化が進んでいると言われる昨今、仕事などに追われて気が付いたら適齢期を過ぎて、結婚に焦りを感じる女性も多いかもしれません。

もちろん結婚することが絶対的な幸せではありませんが、結婚に夢みる女性が多いのも事実です。しかし、最近は自立した女性が増えてきたことから、結婚せずに自分で生計を立てていく女性も増えていると言います。

美人だけど結婚しない女性も多い

一生結婚しない女性の中には、美人もたくさんいます。結婚できそうな女性が多く、周りからは「なぜ結婚しないの?」と疑問に思われることも少なくありません。

中には、結婚したいけどできないことが理由で、「一生結婚しない」と言ってる女性もいます。さまざまな理由はありますが、結婚しない女性は自立していて、自分を養っていく自信があるから独身を通せるのだと思います。

結婚しない女性の心理や理由

結婚しない女性の心理や特徴を見ていきましょう。結婚しない女性は、なぜその道を選んだのでしょうか?特徴と共に、結婚しない理由も解説していきます。

結婚は面倒

結婚が面倒という心理から、結婚しない道を選ぶ女性は多いです。結婚をすれば、近所付き合いや家族同士の付き合いもあります。今まで自由に暮らしてきたなら、結婚してから夫に合わせたり、親族の集まり出向いたりするのは面倒だと感じるでしょう。

結婚すれば、夫の家族とも上手く付き合っていかなければなりません。もちろん夫との暮らしにも気遣いが必要になりますので、結婚は面倒だという心理状態になる人が多いようです。

人付き合いが苦手

人付き合いが苦手なことが理由で、結婚しない道を選ぶ女性もいます。結婚すれば相手の家族とも上手くやらなくてはいけません。子供ができれば、ママ友を作って仲良くしていかなければならないでしょう。

今までは人と上手く付き合わなくても問題ありませんでしたが、結婚してからはそうにいきません。夫の家族の集まりに顔を出したり、子供ができれば学校の行事などで、人と関わらなくてはいけません。

人付き合いが苦手な人は、結婚が怖い心理に陥り、結婚したくないと思う人が多いようです。

好きな相手と結婚することができないため

結婚しない女性の中には、1番好きな人と結婚することができないことが理由で、結婚しないと決めている人もいます。例えば、好きな人が既婚者である場合です。それなりに年齢を重ねていれば、既婚者と恋愛関係になることもあるでしょう。

その人のことを真剣に愛していても、その恋は報われることはありません。それでも彼と一緒に居たいため、結婚しない道を選ぶ女性もいます。もしかしたら好きな相手への気持ちが冷めたら、結婚を考えるようになるかもしれません。

結婚に対して良いイメージを持っていない

女性が結婚しない理由は、結婚に良い印象を持っていないからです。例えば両親があまり仲良くなく、喧嘩ばかりしていたなら、幼いながらも「結婚したくない」という心理状態になるでしょう。

幼い頃の記憶はなかなか消えません。結婚に対して良いイメージを持っていない女性は、結婚したくない心理になります。

結婚したら自由がなくなる

結婚したら自由がなくなることが理由で、結婚しない女性もいます。例えば、没頭できる趣味があって、仕事以外の時間を趣味に費やしているなら、結婚したら趣味の時間が取れなくなると感じ、結婚しない道を選ぶ場合もあります。

自分の時間を大切にしているから、誰かに邪魔されたり余計なことに時間を使いたくない心理に陥り、結婚しないと決めるようです。

1人が楽で誰かと暮らすのは嫌

結婚しない女性は、大体1人暮らしが長く、自分の好きなように暮らしています。そのため誰かと一緒に暮らし、気を使って生活することを嫌う傾向にあります。1人は時に寂しいですが、誰にも邪魔されることなく自由です。

結婚しない女性は、快適な空間を持っており、自分の部屋を自分好みに整えている特徴があります。その空間ではいつも1人です。1人に慣れている人が多く、誰かと一緒に暮らすことを考えると、息苦しさを覚える女性が多いようです。

結婚しない女性には色んなタイプがいる!

結婚しない女性には、色んなタイプがいることがわかりました。結婚に良いイメージがない人や、自分の性格的な部分から結婚しない道を選ぶ人もいるようです。

さまざまな心理がありますが、もしかしたら運命の相手に出会えば、考え方も変わるかもしれません。

結婚しないのではなくできなかった?その理由

結婚しない女性の心理や理由を見てきましたが、中には結婚できなかったため、結婚しない道を選ぶ女性もいます。では、結婚できなかった理由を見ていきましょう。

理想が高すぎる

結婚できない理由は、理想が高すぎるからです。誰しも理想の男性はいますが、ある程度妥協して相手を選ぶと思います。しかし結婚できない女性は、理想を曲げることがありません。

高い理想を持っており、すべての条件をクリアした人としか、結婚しないと決めています。あまりに理想が高いことが理由で、適齢期になっても結婚できなかったようです。

自分の意見を曲げない

男性は結婚相手に、自分の意見を素直に受け入れてくれ、一緒に居ると安らぎを感じられる女性を選ぶ特徴があります。自分の意見を曲げず、いつでも自分が正しいと思っている女性は、結婚相手として選ばれにくいです。

美人で、容姿に自信がある女性ほど、自分の意見を曲げることができない特徴があります。付き合うには良いですが、結婚相手となれば容姿以上に中身を重視する男性が多いです。

積極性がなく出会いがあっても常に受け身

恋愛においては、男性がリードしてくれる方がスムーズに事が進むので、女性は受け身でもいいと思います。しかし受け身であっても全く行動を起こさなければ、出会いもないですし、なかなか結婚にこぎつけないでしょう。

男性からアプローチしても素っ気ない態度をとったり、デートしても無愛想で常に受け身な態度なら、男性からも好きになってもらいにくいと言えます。

表情が暗く笑顔がない

男性は、女性の笑顔に弱い生き物です。暗い表情で笑顔がない女性であれば、男性は魅力を感じにくいでしょう。さらに、ネガティブ発言が続くようなら、一緒にいても楽しい気持ちになれないため、デートにも誘われにくいと考えられます。

男性は女性の笑顔が見たくて、努力をしたり仕事を頑張れたりします。一緒にいても笑顔がない女性であれば、付き合っても長続きしないと考えられます。結婚できなかった理由は、その表情にあるかもしれません。

結婚しない女性の特徴

ここからは、結婚しない女性の特徴を見ていきましょう。どんな特徴があるのでしょうか?

仕事に生きがいを感じている

結婚しない女性の多くは、自立しており安定した収入があります。結婚しない理由は、仕事に生きがいを感じているからと考えられます。やりたい仕事や重要な仕事をしている女性は、仕事を手放すことは考えられません。

一番大事のは「仕事」と迷わず答えるタイプの女性は、何より仕事を優先する特徴があります。自分で事業を起こしたり、重要なポジションを任せされているなら、仕事のことだけを考えたいですし、結婚して家庭優先に考えることはできないでしょう。

収入が高く貯金がたっぷりある

結婚しない女性は、仕事に充実感を感じており、それ相応の収入がある女性が多いです。そのため、男性と結婚して養ってもらう必要がありません。

自分の生活の面倒は自分でみれますし、仕事があれば十分幸せを感じられるため、結婚する必要がない心理状態に陥ります。結婚しなくても仕事にやりがいを感じ、毎日楽しく充実しているため、結婚の必要性を感じないようです。

収入面で安定しており、結婚しない女性はしっかり貯金を蓄えています。貯金で家を買う女性も多いようです。

友達が多い

結婚しない女性は、交流関係が広く、男女共に友達が多い特徴があります。休みの日に一緒に出掛ける相手がいるなら、結婚の必要性を感じないでしょう。

男性の友達とも良い関係を築けており、何不自由ない暮らしをしていると、結婚したい気持ちにならないかもしれません。

子供が苦手な人が多い

結婚しない女性の中には、子供があまり得意ではない人が多いです。結婚すれば、おのずと子供を作ることが大事になってきますので、子供が苦手な人からすれば精神的に負担を感じるでしょう。

実際子供を目の前にすれば、考え方も変わるかもしれませんが、子供が苦手なことから結婚しない道を選ぶ女性も多いと言います。

海外旅行に1人でよく行く

結婚しない女性は、海外旅行によく行く人が多いです。働いて貯めたお金は海外旅行でパッと使い、日頃のストレスを発散します。海外に1人で行くことに抵抗がなく、常に次はどこに旅行へ行くか考えてる女性もいます。

1人で海外旅行へ行くことに抵抗がない女性は、自分の時間を満喫しており、充実した日々を過ごしていると言えます。そのため、結婚の必要性を感じないでしょう。

結婚しない女性のメリット

結婚しない女性の特徴を見てきました。中には自分に当てはまる項目があったかもしれません。ここからは、結婚しない女性のメリットを見ていきましょう。

きれいな体型を維持できる

結婚すれば子供を産む女性が多く、体型が崩れやすいと言います。年齢と共に体型は崩れてきますが、結婚しない女性は自分投資ができますので、ジムなどで体を鍛えることができます。

一方結婚した女性は、家事や子供の世話に追われ、自分のことに時間をかける余裕がありません。独身女性はいつまでもきれいな体型を維持でき、若々しくいられると言います。

お金が自由に使える

結婚して共働きであれば、自分で稼いだお金も自由に使うことはできません。家計の足しにしたり、子供のために貯金をしたりするでしょう。

結婚しない女性は、稼いだお金は全部自分の物として使えます。お金を自由に使えるので、好きなことに没頭することができます。お金が自由に使えると、心も開放的になりますので、心にゆとりもでてくるかもしれません。

自由に恋愛を楽しめる

結婚していれば、自由に恋愛をすることは許されません。浮気すれば相手を傷づけますし、自分自身も心が痛みます。相手にばれてしまえば、離婚に発展することも考えられます。

一方、結婚しない女性は、いつだって自由に恋愛することができます。自由気ままに男性と愛し合い、誰に気兼ねする必要もありません。独身女性がいくつになっても若々しくいられるのは、常に恋しているからかもしれません。

時間が自由に使える

結婚すれば、家族優先になりますので、自分の時間はほとんどなくなります。子供ができれば、子育てに追われ美容にかける時間もなくなるでしょう。

一方、結婚しない女性は、仕事以外の時間は自由です。何だって好きなことができます。自分投資に使っても良いですし、趣味に時間を使うことだってできます。

まとまった休みが取れたら、気が向くままに旅行にだって行けます。何をするのも自由ですし、自分だけのために時間を使えます。

結婚しない女性のデメリット

結婚しない女性のメリットを解説しましたので、ここからはデメリットについてお話ししていきます。1人で居ることは自由な反面、デメリットもたくさんあります。では、見ていきましょう。

老後が不安

夫や子供が居れば、老後の心配をする必要はありません。しかし、結婚しない女性は若い内は良いですが、一番気になるのは老後のことだと思います。老後を安心に過ごすためには、それなりにお金が必要になりますので、早い内から貯金しておくと良いでしょう。

孤独死を避けるためにも、歳を取って自分のことができにくくなってきたら、老人ホームなどに入って余生を過ごすと良いでしょう。

病気になった時世話してくれる人がいない

夫や子供が居れば、病気になってもしっかり看病してくれるので、安心感があります。しかし、独身であれば1人暮らしですので、病気になっても誰にも気が付かれないこともあります。

両親が近くに住んでいれば、困った時は呼べば来てくれますが、年齢を重ねると両親も弱っていることも多いでしょう。一生独身を通すなら、信頼できる友達をたくさん作っておくと良いでしょう。病気になった時など、気兼ねなく頼れる人が居れば安心です。

子供を持ちにくい

独身でも子供を産むことはできますが、未婚で子供を産むには相当な覚悟が必要になります。通常結婚しない女性は、子供を産まない人が多いと思います。若い内はそれで問題ないですが、年齢を重ねてくると母性が生まれ、子供が欲しくなる女性も多いです。

結婚していれば、夫に生活の面で支えてもらえますが、1人子供を産めばそうはいきません。仕事と子育てに追われ、へとへとになってしまうでしょう。

必死で働いてお金を稼がないといけない

若い内は健康ですし、仕事が充実しているなら問題ありません。しかし人は平等に歳を取ります。年齢を重ねると仕事が億劫になったり、体が持たなくなってきたりします。そうなった時に、仕事を休んでしまうと収入がなくなってしまうでしょう。

生活の面で助けてくれる人がいないなら、自分で稼ぐ必要があります。1人で生きていくには、相当な覚悟が必要と言えるでしょう。貯蓄はもちろんですが、保険にもしっかり加入して、老後のことを早い段階から考えておく必要があります。

結婚しなくても幸せは掴める!

結婚してもしなくても、幸せは自分の心がけ次第で掴むことができます。結婚しない女性のメリットデメリットを見てきましたので、おのずと結婚するメリットも見えてきたと思います。

結婚するかしないかを選ぶのはあなたです。その道を選んだのであれば、何かのせいにして現状から目を背けるのはやめましょう。幸せは求めるから手に入らないのです。幸せになりたいなら、今あるものを抱きしめることから始めましょう。

結婚してもしなくてもあなたは十分幸せです。求めれば求めるほど、幸せは遠ざかりますので、日々の小さな幸せを抱きしめて、人生を楽しみましょう。

関連する記事はこちらも!

Thumb一生独身の人の特徴11選!生涯独身の人が覚悟すべき事とは?
あなたの周りには一生独身でいると決めている人はいるでしょうか。生涯独身でいるということは、言...
Thumb結婚したくない男性の心理や理由15選!結婚する気のない男性って?
幸せな結婚をしたいというのは、誰もが思うことでしょう。しかし、現実には女性は結婚したいと思っ...
Thumb結婚したくない女性の心理や理由21選!結婚したいと思わない女性とは?
最近では、結婚したくないと考える女性が増えています。昔は結婚出産するのが当たり前でしたが、社...

関連するまとめ

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ