甘い言葉を言う男性の心理や本音!その言葉って本気なの?

男性から甘い言葉を囁かれたことはありますか?本気なのか、嘘なのか分からない男性からの甘い言葉ですが、信じたい気持ちもあります。しかし、正直疑わしいというのが女性の本音でしょう。では、甘い言葉を言う男性には、どのような心理があるのでしょうか。

甘い言葉を言う男性の心理や本音!その言葉って本気なの?のイメージ

目次

  1. 1男性に甘い言葉を囁かれたことってある?
  2. 2甘い言葉を囁く男性の心理
  3. 3甘い言葉を囁く男性の本音
  4. 4甘い言葉とはどんな言葉?例を紹介
  5. 5女性が男性の甘い言葉に騙される理由
  6. 6甘い言葉を見抜く方法
  7. 7甘い言葉には注意しよう

男性に甘い言葉を囁かれたことってある?

男性に甘い言葉を囁かれたことはありますか?その言葉の裏にある本音は別として、甘い言葉は女性にとっては嬉しいものです。しかし、あまりに信じすぎると、騙される結果になることもあるでしょう。では、甘い言葉を囁く男性には、どのような心理があるのでしょうか。

甘い言葉を囁く男性の心理

甘い言葉を囁く男性には、どういった心理があるのでしょうか。男性の中でも口下手な人や、甘い言葉を囁いてくる人、様々なタイプがいます。しかし、本来男性は甘い言葉を得意とはしていません。

出来ることなら甘い言葉を囁きたくないという男性のが多いはずです。では、甘い言葉を囁く男性には、どんな心理が働いているのでしょうか。特徴をご紹介していきます。

女性を喜ばしたい

甘い言葉を囁く男性は、女性を喜ばしたいという心理が挙げられます。紳士的な男性に多く、心の底から女性の笑顔が見たいという男性もいるでしょう。その甘い言葉に裏があるのかは別として、女性の喜んだ姿を嫌う男性はいません。

そのため、甘い言葉を囁きたいのでしょう。そして、女性が甘い言葉に弱いことも知ってうえで囁いています。また、プレゼントや高いお店での食事はお金がかかります。しかし、甘い言葉だけならば、タダで女性を喜ばせるからと考えている人もいるでしょう。

自分を好きになってもらいたい

甘い言葉を囁く男性は、自分を好きになってもらいたいという心理が働いています。女性に好かれて嫌がる人男性はいないでしょう。しかし、簡単には好きになってもらえないため、甘い言葉囁いて、好意を持たれたいという心理があります。

その心理には、付き合いたいなどの核心的なことは考えておらず、ただモテたいがために甘い言葉を囁く男性もいるでしょう。

逆に相手の女性のことを好きになっている場合も、自分を好きになってもらいたいために、甘い言葉を囁くこともあります。その時は、あまり回りくどい言葉は使わずに、ストレートな甘い言葉を囁く特徴が挙げられます。

カッコつけたい

甘い言葉を囁く男性は、カッコをつけたいという心理があります。これは女性に対してどうこうではなく、自分がカッコいいと思われていれば良いということになります。例えば、ドラマや映画などでの二枚目俳優に憧れており、いつか自分も女性に対して甘い言葉を囁きたいと考えているためです。

特にナルシストな人に多く、自分の都合で甘い言葉を囁くため、女性からすると溜まったもんではありません。しかし、カッコをつけたいと考えている男性の甘い言葉は、気持ちが乗ってきませんので、気付く女性も多いようです。

隠し事があるときやご機嫌取り

隠し事がある男性は、甘い言葉を囁くときがあります。特に恋人同士や夫婦に多く見られます。彼女や妻に対して、どうしても言えないことがある、もしくは、バレてはいけないことがあると、空気を変えようと甘い言葉を囁くことがあります。

また、この男性のタイプは、彼女や妻の機嫌が悪いときや、怒らせてしまったときなどに、甘い言葉を囁けば、機嫌が治ると分かっています。そのため、ケンカをしても仲直りの際は甘い言葉を使って、仲直りしようという心理があるでしょう。

ただ癖になっている

甘い言葉を囁く男性の心理として、ただ癖になっているというのが挙げられます。心理ではありませんが、普段から女性に甘い言葉を言いすぎて、口癖になっている人もいるでしょう。良い言い方をすれば、ジェントルマンです。しかし、悪い言い方ならば、軽い男性ともいえるでしょう。

この男性は、誰にでも甘い言葉を囁く傾向にありますので、女性は要注意です。そして、普段から甘い言葉を言い慣れているため、不自然さが出ません。ですので、その言葉に騙されてしまう人も多いでしょう。

甘い言葉を囁く男性の本音

甘い言葉を囁く男性は、どのような本音があるのでしょうか。甘い言葉を囁かれたら、少なからず嬉しいと感じる女性も多いでしょう。しかし、その男性の本音は知っていますか?もし知ってしまうと幻滅してしまうかもしれません。

また、彼氏や夫が時に甘い言葉を囁いてくるのにも理由があるでしょう。あなたを愛してくれているため、甘い言葉を囁く人もいますが、そうではない人もいます。では、甘い言葉を囁く男性には、どのような本音が隠されているのでしょうか。

その場をごまかしたい

甘い言葉を囁く男性の本音には、その場をごまかしたいというのが挙げられます。友人同士として飲みにいった場合に、男性から甘い言葉を言われたら、あなたに対してなんて言っていいか分からないため、甘い言葉に逃げているともいえるでしょう。

また、恋人同士や夫婦の場合は、男性の浮気がバレた際などや、何か後ろめたいことが明るみになりそうな時に、甘い言葉を言う傾向があります。本音として、話題を変えたいなどや、空気を変えたいと思っており、甘い言葉に頼ることがあります。

女性と男女の関係になりたい

甘い言葉を囁く男性の本音として、その女性と男女の関係になりたいというのが挙げられます。おそらく、恋人同士ではないのに甘い言葉を囁いてくる男性は、このタイプが多いでしょう。お酒の席や、車の中で甘い言葉を言ってくる男性は下心があります。

しかし、女性は興味ない男性からの甘い言葉はドン引きしてしまいます。甘い言葉で女性をドン引きさせる男性は、その甘い言葉を言うタイミングを間違えている可能性もあります。全ての女性が甘い言葉に弱いわけではないので、勘違いしないようにしましょう。

自分の言葉に酔いたい

甘い言葉を囁く男性の本音、自分の言葉に酔いたいというのが挙げられます。ナルシストタイプに多く、女性の相手は誰でも構わないというのが本音でしょう。甘い言葉を囁くことで、自分がイケメンになったような気がするため、そういった言葉を使う男性も多いです。

しかし女性からすると、場違いな甘い言葉は逆効果になります。空気を読まないと女性に嫌われる可能性もありますので、注意しましょう。ですので、甘い言葉を囁く男性の本音として、自分の言葉に酔いたいだけというのが挙げられます。

甘い言葉とはどんな言葉?例を紹介

では甘い言葉とは一体どのような言葉を指すのでしょうか。女性を惑わせる甘い言葉には、いくつか種類があり、言葉のチョイスによっても、その男性の心理が垣間見えてくるものです。では、甘い言葉の例をご紹介していきます。

甘い言葉①君しかいない

「君しかいない」という甘い言葉を囁いてくる男性は、ナルシストな傾向があります。自分の甘い言葉には、女性を気持ちよくさせる効果があると思っており、心の中では女性に対して上から目線な特徴があります。

そして、「君しかいない」という甘い言葉を使ってくる男性は、他の女性にも言っている可能性があります。ですので、男性の声のトーンや、表情から本音を見抜くようにしましょう。

甘い言葉②愛してるよ

「愛してるよ」という甘い言葉を囁いてくる男性は、相手の女性に本気と言うことが分かります。実は男性は案外ピュアだったりします。そのため、冗談で「愛してる」と囁いてくる男性は少ないでしょう。

もし、本気ではない気持ちで「愛してるよ」と囁いてくる男性がいれば、その言葉のトーンで気持ちが乗っているかどうかすぐに分かるでしょう。

甘い言葉③大事なのは中身だよ

「大事なのは中身だよ」という甘い言葉を使う男性は、その女性に対してその場しのぎの気持ちが表れています。女性は容姿よりも中身が大事と、本気で想っている男性は少ないでしょう。この甘い言葉を囁く男性は、相手の女性の容姿の悪さを指摘できないためだと考えられます。

そして、「大事なのは中身だよ」と言っておきながら、美女と付き合っているという男性は多くいるでしょう。その場しのぎで、相手の女性を慰めるために使う場合が多い言葉の一つでもあります。

甘い言葉④君の気持ちは理解してるよ

「君の気持ちは理解してるよ」という甘い言葉を言う男性は、相手の女性を口説きにかかっている証拠になります。一概には言えませんが、そういう傾向が強いでしょう。女性は自分のことを理解してくれる男性ほど好むことが多いです。

そのため、「君の気持ちは理解してるよ」という言葉を使い、その女性を口説き落とそうという心理があります。この言葉は、女性にとって言われて嫌な言葉ではないので、相手に嫌悪感がなければ、素直に受け取っておきましょう。

甘い言葉⑤結婚したいな

「結婚したいな」という甘い言葉を多用する男性は、責任感がない表れになります。女性からすれば、「結婚したいな」と言われれば、嫌な気持ちはしないでしょう。しかし、しっかりとあなたのことを考えてくれる男性ほど、結婚という言葉は多用しません。

この男性の特徴として、「結婚したいな」と言えば、女性を口説けると思っているでしょう。それくらいあなたに本気ですよ、と表で取り繕って、あわよくば男女の関係になりたいと思っています。

ですので、男性から「結婚したいな」という甘い言葉を言われた際は、その真意について追及して、本気かどうか判断するのもアリでしょう。

女性が男性の甘い言葉に騙される理由

女性が男性の甘い言葉に騙されるのは、なぜなのでしょうか。ドラマや映画でもよく見る、甘い言葉ですが、女性もそれは本音ではないことは分かっています。しかし、あまりに疑いにかかってもしょうがないので、最初は付き合っているという感じでしょうか。

しかし、その時の空気の流れや、ムードによって甘い言葉に騙されてしまうというのが挙げられます。では、女性が男性の甘い言葉に騙されるのは、どのような理由があるのでしょうか。

そもそも甘い言葉を疑わない

女性が男性の甘い言葉に騙される理由として、そもそも甘い言葉を疑わないというのが挙げられます。いや、疑わないというより疑う術がないと言った方が適切でしょう。女性はバカではないため、男性の「世界一可愛いね」などや「君より綺麗な子はみたことがないよ」などの甘い言葉は信じません。

しかし、嘘だという証拠もありません。そのため一度ならば疑いますが、何度も言われることで本当なんじゃないのか?という心理になっていきます。また、仮に嘘だったとしても、甘い言葉を言われて嫌な気持ちにはなりません。

ですので、疑ってもしょうがないから、受け入れようという気持ちになり、結果騙されてしまうということになります。

言葉が嘘だとは思っていない

女性が男性の甘い言葉に騙される理由として、言葉自体が嘘だと思っていない場合があります。女性は心と言葉が一体になっているのが特徴になります。逆に男性はその時に状況によって嘘もつける生き物です。

嘘をつくというよりは、その時に適した言葉選びをするというのに近いでしょう。女性を口説く際に、その雰囲気や空気に適した甘い言葉を囁くことが出来ます。女性からすると、心で想っていることを言葉にしていると感じるため、結果騙されてしまいます。

雰囲気やムードが良いため

女性が男性の甘い言葉に騙される理由として、甘い言葉を囁く雰囲気やムードが良いからというのが挙げられます。女性も真昼間から甘い言葉を囁かれても、心には響きにくいでしょう。しかし、お洒落なレストランで、綺麗な夜景が見えるムードで、甘い言葉を囁かれれば疑いにくいのも確かです。

そして、そのお洒落なお店に一緒に行く段階で、相手のことを少し信用しているでしょう。そのため、甘い言葉を囁かれても、はなから疑うことはしなく、ありがとうという素直な気持ちで受け取りやすくなります。

甘い言葉を見抜く方法

甘い言葉を見抜く方法を身に着けることで、男性の言葉には騙されないで済むでしょう。では、甘い言葉を見抜く方法をご紹介していきます。

目を見つめる

甘い言葉を見抜く方法として、目を見つめるようにしましょう。心理学として、嘘を言っている人は、喋る際に目が泳ぐことがあります。または、上を見たり横を見たりとあなたのことは見つめていないことが多いです。ですので、甘い言葉を見抜くには、囁いているときに目を見るようにしましょう。

仕草を見る

甘い言葉を見抜く方法として、仕草を見るようにしましょう。仕草は男性によって違いますが、嘘を言っているときは、何かしらの仕草が表れるはずです。身振り手振りなどのボディランゲージが増えたりなど、甘い言葉を囁いているときに、注意してみてみるようにしましょう。

行動を見る

甘い言葉を見抜く方法として、行動を見るようにしましょう。甘い言葉を囁かれているときに、その言葉の真意が分からなかった場合、その後にどういった行動に出るかで判断できます。ボディタッチが増えてくる男性は危険でしょう。

また、目をまっすぐ見つめてくる男性は、あなたに対し本気で好意を持っている可能性があります。ですので、甘い言葉を見抜く方法として、行動を見るようにしましょう。

甘い言葉には注意しよう

いかがだったでしょうか。女性にとって甘い言葉は夢のような時間かもしれません。また、甘い言葉を言われて嫌な気持ちになる女性が少ないでしょう。しかし、その甘い言葉を信じすぎると後悔する結果になるかもしれません。ですので、全ては鵜呑みにしないように気を付けましょう。

男性の心理に関する記事はこちら!

Thumb下心の意味とは?下心のある男性の心理や特徴・見抜き方を紹介
男女の関係にある決して離れないものが、男性の下心になります。男性は女性とは違い、性的な欲求を...
Thumb女性の口説き方・落とし方!口説くためのテクニックも紹介
今回は女性の口説き方や落とし方について紹介をしていきます。女性を口説いたことがないという人は...
Thumb好きだけど付き合いたくないと思う男性心理11選!付き合いたいと思わない?
最近、男性から好きと告白はされましたか。告白されると嬉しいですよね。でも告白をしてくる男性の...

関連するまとめ

関連するキーワード

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ