見返りを求めない人の性格や特徴!

見返りを求めない人というのはいるのでしょうか。見返りを求めない人は、優しくてとてもいい人だと言われます。では見返りを求めない人とはどんな心理なのでしょうか。今回は見返りを求めない人の性格や特徴をまとめていきます。見返りを求めない恋愛についても解説します。

見返りを求めない人の性格や特徴!のイメージ

目次

  1. 1見返りを求めない人になろう
  2. 2見返りを求めない人の心理とは?
  3. 3見返りを求めない人の性格や特徴【男性編】
  4. 4見返りを求めない人の性格や特徴【女性編】
  5. 5見返りを求めない人はモテる?
  6. 6見返りを求めない人になる方法
  7. 7「愛」と「恋」の違いとは?
  8. 8見返りを求めない恋愛の仕方
  9. 9見返りを求めない仕事はできる?
  10. 10見返りを求めないほうが気持ちが楽!

見返りを求めない人になろう

見返りを求めるのはよくないと言われることがありますが、見返りを求めないというのはそもそもどういうことなのでしょうか。

今回は見返りを求めない人の性格や特徴について紹介していきます。見返りを求めない人は、人間的にも素敵な人だと言われることが多いものです。そんな見返りを求めない人になりたい、そんな人のために見返りを求めない人になる方法もまとめていきます。

見返りを求めない人の心理とは?

見返りを求めない人になるためには、見返りを求めない人がどんな人なのかを知っておくことも必要です。まずは見返りを求めない人がどんな心理をしているのかをみていきましょう。

一日一善を実行しているだけ

見返りを求めない人の心理の特徴には、一日一善をしているだけだという心理の人がいます。人のために何かをすることは当たり前で、特別なことをしている感覚がないという心理になります。

普通の人にはちょっと理解ができないかもしれない、ボランティア精神が旺盛な人であるということもできるでしょう。

本人に特別なことをしているという心理がないので、その人にとっては普通のことなのです。周りの人から「見返りを求めないなんてスゴイ」と言われることが理解できないというタイプになりそうです。

親切にされたことは忘れない

親切にされたことは忘れないというのが、見返りを求めない人の心理の特徴です。自分は誰かに何かをして恩を返して欲しいと思うことはありませんが、自分が受けた親切は忘れずに、感謝の気持ちを持ち続けることができます。

自分がしてもらって嬉しいと思ったことは、他の人にもしてあげたいと考えるのが、見返りを求めない人の心理の特徴になります。自分と同じように、多くの人が幸せと感謝の気持ちになって欲しいという心理になるようです。

だからこそ見返りを求めない人は、感謝の気持ちを持ちながら誰にでも親切に振る舞うことができるのです。

困っている人をほかっておけない

困っている人がいるとほかっておけないというのも、見返りを求めない人の心理の特徴です。基本的に見返りを求めない人は、優しい性格をしています。泣いている人がいたら、つい駆け寄ってしまうというタイプなのです。

自分の目の届く範囲で困っている人がいたら、自分ができる限りの協力をしてあげたいという心理になるのが、見返りを求めない人の特徴になります。

困っている人をほかっておけないので、他の人に迷惑がかからなければ、自分を犠牲にしても相手の力になってあげたいと考える特徴もあります。時間や時にはお金を使ってでも困っている人は助けてあげたいのです。

見返りを求めない人の性格や特徴【男性編】

見返りを求めない人の心理をみてみると、なんだか聖人君主のような特徴があるようです。それでは見返りを求めない人は、男性と女性でも何か違いがあるのでしょうか。見返りを求めない人の男性の性格や特徴をみていきましょう。

目立つのは苦手

見返りを求めない人の男性の特徴には、目立つのは苦手であるという特徴があります。目立つのが苦手だからこそ、見返りは求めないのです。

見返りというのは、誰かに感謝されたり、何かで評価されたりすることです。場合によっては多くの人の前で褒められるようなこともあるかもしれません。

しかし目立つのが苦手な見返りを求めない人は、そうやって大勢の前で評価されたりするのが苦手なのです。そのため「気にしなくていい」とか「当然のことをしただけだから」とさっさとその場を離れてしまいます。

人の失敗を責めない

人の失敗を責めることがないというのも、見返りを求めない人の男性の特徴です。人は誰でも失敗してしまうものだという大きな気持ちを持っているという特徴があります。

失敗を責めることよりも、これからどう対応していくことがいいのかを考えることが大切だということを知っています。

見返りを求めない人は、人のことを責めるよりも許すことの方が得意であるという特徴もあるのです。広い心を持っているからこそ、見返りを求めることなく人に親切にすることができているのです。

自分の行動を把握できる

自分の行動が把握できるというのも見返りを求めない男性の特徴です。自分の行動を把握することができているからこそ、自分の気持ちに余裕をつくることができます。

自分の行動が把握できていない人は、これからどんなことがあるのかわからなくてオロオロとしてしまうことがあります。

自分の行動の把握ができている見返りを求めない人は、自分にはどれくらいの余裕があるのかも理解しているので、その時間を他の人のために使うことができるのです。余裕がある時間を人のために使うことができるのは、計画段階でそれだけ余裕を持って計画できているという意味にもなります。

自分は恩を返す

見返りを求めない男性の特徴には、自分は恩を返すという特徴があります。自分は見返りを求めることはないけれど、自分は親切を受ければ恩を返すという行動をとることができます。

自分がされて嬉しかったことを相手にも返すことができるというのが、見返りを求めない人の特徴でもあります。男性は特に、誰かに恩を受けたままでは気持ちが悪いと考える人も多いようです。

自分の気持ちがモヤモヤするというのもあって、見返りを求めない人は自分はしっかりと恩を返すという特徴があります。

見返りを求めない人の性格や特徴【女性編】

見返りを求めない男性の特徴をみてきましたが、見返りを求めない女性の特徴にはどんな特徴があるのでしょうか。見返りを求めない女性は、男性からモテる女性だとも言われます。男性からモテる、見返りを求めない女性の特徴をみていきましょう。

世話を焼くのが好き

見返りを求めない女性の性格や特徴には、世話を焼くのが好きであるという特徴があります。母性が強いタイプの女性も、見返りを求めない人の性格や特徴になります。

世話を焼くのが好きなので、自分からわざわざ相手のところにいって、困っているところがないのかを探してしまうということもあるようです。親切なのは嬉しいものの、男性の中には少し困ることがある人もいるかもしれません。

誰かに感謝されたいのではなくて、誰かが喜んでいるところが好きだというのも、世話を焼くのが好きな女性の特徴になります。人の喜んでいる姿をみるのが、自分の喜びに感じることができるのです。

人のことが好き

見返りを求めない女性は、異性だけではなく人のことが好きであるという特徴もあります。人間のことが大好きだからこそ、その人たちのために自分ができることならなんでもしてあげたいという心理になるようです。

自分ができる範囲のことであれば、多少自分の時間などを割いても開いたのためになることをやってしまうというのが、見返りを求めない女性の特徴です。

そもそも人のことが嫌いな人は、誰かに親切にしてあげようとか、助けてあげたいという気持ちにならないものかもしれません。

結果にこだわることがない

結果にこだわることがないというのも見返りを求めない女性の特徴です。結果にこだわる人は、「ここまでしてあげたんだから、これくらいのことをしてくれるのは当然だろう」と見返りを求めてしまうものです。

結果はどうあれ、相手が助かったようだと思うことができる見返りを求めない女性は、結果だけをみているわけではないので、それに対して何かをして欲しいと考えることもないようです。

親切にしてあげた結果何かがもらえたとか、助けてあげた結果自分の評価が上がったということがもしあったとしても、そのことには興味がないというのが見返りを求めない女性です。

愛情が深い

世話を焼くのが好きだという特徴とも重なってきますが、見返りを求めない女性というのは、そもそも愛情が深いという特徴もあります。

母性などは関係なく、人間として誰かのことを愛しているという気持ちが大きい人になります。家族に向ける愛情と同じくらいの愛情を他人にも向けることができることから愛情深く、見返りを求めない女性になることができるのです。

愛情が深く優しい女性であるというのも、見返りを求めない女性の特徴になります。

見返りを求めない人はモテる?

見返りを求めない女性はモテると言われます。同じように見返りを求めない男性も、女性からモテる男性だと言われるようです。見返りを求めない人が異性からモテるのはどんな理由からなのでしょうか。見返りを求めない人がモテる理由をみていきましょう。

優しい

見返りを求めない人がモテる理由には、優しいことがあります。見返りを求めない人は、基本的に優しいのです。愛情深く、親切にしてもそれを当然の行為だと思うことができる人が、見返りを求めない人でもあります。

優しい異性には、気持ちを動かされる人も多いのではないでしょうか。彼氏や彼女にするなら優しい人がいい、そんな人から見返りを求めない人はモテることが多いのです。

余裕を感じる

余裕を感じることができるというのも、見返りを求めない人の特徴になります。見返りを求めない人は、自分の行動を把握しているので、時間にも気持ちにも余裕を持つことができているという特徴があります。

余裕がある人というのは、落ち着いた雰囲気があるものです。男性であれば大人の魅力や頼もしさを感じることができるでしょう。

女性であればその余裕に優しさを感じたり、穏やかで居心地がいいと感じることもあるかもしれません。

いつでも自然体

見返りを求めない人は、誰かに親切にすることで何かをしてもらおうと思わない人です。そのため、親切にしている時も、そうではない時にも態度が変わりません。いつでも見返りを求めない人は、自然体でいるのです。

見返りを求める人は、親切をした後になんとなく見返りを求めて不自然な行動をすることがあります。「大丈夫だった?別に感謝して欲しいって訳ではないんだけど・・・」と何か言いたそうな雰囲気を出してくることもあります。

見返りを求めない人には、そういった不自然な空気を出すことがないというところがモテる理由になるようです。

見返りを求めない人になる方法

見返りを求めない人になることで、異性にモテる人になることもできるようです。見返りを求めない人になるためには、どんなことを心掛けておくといいのでしょうか。見返りを求めない人になる方法を紹介します。

誰かのためではなく自分のために

見返りを求めない人になる方法には、まずは誰かのために親切にするのではなく、自分がやりたいから親切にするようにしたいと考えることが大切です。

困っている人がいたら助けてやろうではなく、困っている人をみていると自分も寂しい気持ちになるという気持ちで困っている人に手を貸してあげるようにしましょう。

困っている人の問題を解決することで、あなたの気持ちもすっきりするようになれば、自然と見返りを求めない人になっていけるでしょう。

期待をしない

見返りを求めない人になるためには、人に期待しすぎないことも大切です。見返りを求めてしまうのは、これをしたら相手が喜んでくれるに違いないと期待してしまうからです。

実際にあなたの行動を相手が喜んでくれるかどうかはわかりません。「ありがとう」と相手に言われたとしても、本当に感謝しているかどうかはわからないものなのです。

大きく期待してしまうと、その期待を下回ってしまった時にモチベーションが持ちません。最初から期待しないようにすることで、毎回同じように見返りを求めることをしなくなっていきます。

人に関心を持つ

見返りを求めない人になるためには、人に関心を持つようにすることも大切です。そもそも人に関心がない人は、困っている人に親切にしてあげることもできないでしょう。

どんな人がどんなことをしているとか、どんな心理でいるのだろうかと、時々は周りの人のことに興味をもって見てみるのもいいかもしれません。

人に関心を持つようになることで、人の素敵なところや面白いところを発見することができるかもしれません。今よりももっと人間のことを好きになることができるかもしれません。

依存しない

見返りを求めない人になるためには、人に依存しないことも大切です。精神的に自立をすることも、見返りを求めない人になるためには大切なことです。

精神的に自立をすることで、気持ちにも余裕をつくることができます。必要以上に誰かに期待をすることもなくなっていくでしょう。

自分だけでも大丈夫だと思える精神力をつくっていくことも、見返りを求めない人になるためには必要なことになりそうです。

生活を充実させる

見返りを求めない人になるためには、生活を充実させることも必要です。誰かを助けルなど親切をするためには、あなた自信が切羽詰まっているような状態ではできないでしょう。

生活習慣を見直したり、仕事のやり方などを見直すということも大切です。生活習慣を見直すことは、体調や気持ちにも影響してくることです。

生活にも気持ちにも余裕とゆとりがあることで、他人に優しくなれるということもあります。自分よりも生活が充実している人を助けてあげるという機会も少ないでしょう。

「愛」と「恋」の違いとは?

見返りと求める求めないという話の時にはよく、愛と恋で表現されることがあります。愛と恋とはどんな違いがあるのでしょうか。見返りを求める求めないという観点から愛と恋との違いをみていきましょう。

見返りを求めるのが「恋」

恋は見返りを求めてしまうものだと言われています。恋に恋してるなんて言われることもありますが、恋というのは、片思いなど一方的に相手にぶつけて、その気持ちを返して欲しいと願うものだと言われます。

自分がこれだけ相手のことを思っているのだから、それと同じくらい、もしくはもっとたくさんの愛情で返して欲しいと願ってしまうのが恋なのだそうです。

自分が好きだから相手にも好き担って欲しいという、見返りを求めてしまっているということになります。

見返りを求めないのが「愛」

無償の愛という言われ方もしますが、見返りを求めないのが愛になります。恋は男女間の恋愛を表現するのに対して、愛は友達や家族にも使われる言葉です。

それくらい愛とは大きなもので、愛を与えたから同じように愛で返して欲しいとは思わないという、見返りを求めないものだと考えられています。

男女間での例えは難しいですが、親子間の愛であれば想像がしやすいのではないでしょうか。親は子に見返りを求めない愛を注ぎます。子供が反抗期に入って嫌いだと言おうが、親はずっと子供のことを愛しているのです。

見返りを求めない恋愛の仕方

見返りを求めない恋愛というのは、深い愛情を意味するようです。相手からの愛情を求めるのではなく、ただ相手を愛したい、そんな時にはどうすると見返りを求めない恋愛をすることができるのでしょうか。見返りを求めない恋愛の仕方をみていきましょう。

いつでも味方でいる

見返りを求めない恋愛をしたい時には、いつでも相手の味方でいるという方法があります。「世界中を敵にまわしても」なんて言葉がありますが、まさにそれくらいの気持ちで味方になってあげることです。

自分の立場が悪くなっても、嫌なことがあったとしても、ずっと相手の味方でいられるというのが、見返りを求めない恋愛の仕方になります。

安定した関係でいられるようにする

見返りを求めない恋愛をしたい時には、安定した関係でいられるようにすることも大切です。ドキドキする恋愛や、刺激的な恋愛も素敵ですが、ドキドキしたりすることで、気持ちに余裕がなくなるのは見返りを求めないという点ではよくありません。

穏やかな関係でいても、ずっと相手のことを愛することができるようになるというのが見返りを求めない恋愛になります。

いつもドキドキする恋愛をしていたいという場合は、見返りを求めない恋愛にはもう少し時間が必要になるかもしれません。

気持ちを充実させる

気持ちを充実させることも、見返りを求めない恋愛をしたい時には大切になります。恋愛をしていると、わかっていても見返りは求めてしまうものです。

これだけ好きな気持ちを表しているのだから、相手からも同じだけの気持ちが欲しい。その気持ちを持たないようにするのはとても難しいことです。

しかし気持ちを充実させて、相手から愛されているという自信を持つことが大切です。言葉で表現してもらっていなくても、大丈夫だと思えることが大切になりそうです。

見返りを求めない仕事はできる?

見返りを求めない恋愛というのは、相手のことを無償で愛することができる素敵な恋愛になりそうです。それでは見返りを求めない仕事というのはできるのでしょうか。

結論からいえば、見返りを求めない仕事はできません。仕事をするというのはどこで利益をあげなくてはいけないものです。ボランティア精神で仕事をしていては、経営は成り立っていかないでしょう。

しかし仕事上での人間関係では、見返りを求めない仕事をすることはできるでしょう。同僚が困っていたら、自分の手柄にならなくても助けてあげるというのも見返りを求めない仕事になります。

お客様から何か相談された時、会社の利益になることはないけれど相談にのってあげたり、アドバイスをしてあげるということもあるかもしれません。

利益はしっかりと上げる。これはビジネスの基本です。しかし利益とは別に、人間関係を作っていく上で利益に関係なく見返りを求めない仕事もできるようになる余裕ができると、さらに仕事の幅を広げることができるようになるでしょう。

見返りを求めないほうが気持ちが楽!

今回は見返りを求めない人の性格や特徴を紹介させていただきました。仕事の場面では、見返りを求めなくてはいけないことはあるものの、プライベートな時や恋愛では、見返りを求めないほうが気持ちが楽になることもあるようです。

親切にして何かを期待して裏切られてしまうと、人に親切になんかするんじゃなかったとなんだか損をしたような気分になります。しかし期待していなかったのに「ありがとう」と感謝されたり、お礼をもらえたら得した気分になるものです。

あなたも親切にすることで期待をしないで、見返りを求めない楽な生き方をしてみませんか?

人の性格に関する記事はこちら!

Thumb純粋な人の性格や特徴!心が純粋すぎるピュアな人の気持ちって?
あなたの周りにも純粋な人はいますか?心が純粋な人とは、どんな特徴があるのでしょうか?純粋な人...
Thumb義理人情の意味とは?義理と人情に厚い人の性格や特徴
義理人情とはどのような意味かご存知でしょうか?聞いたことはあるけれど意味は説明できないと言う...
Thumb器が大きいの意味とは?器の広い人の特徴!人間の器の大きさって?
器が大きい人にはかなわないと感じた事はありませんか?いつの時代も器が大きい人は尊敬されます。...

関連するまとめ

関連するキーワード

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ