キャピキャピの意味とは?キャピキャピしている女子の特徴も紹介

教室や職場などで見かけることが多いキャピキャピ女子。しかし、「キャピキャピ」の正確な意味や、キャピキャピ女子の特徴をすぐに言えるという人は少ないと思います。そこで、今回は「キャピキャピ」の意味やキャピキャピ女子の特徴とはどのようなものか、確認していきましょう。

キャピキャピの意味とは?キャピキャピしている女子の特徴も紹介のイメージ

目次

  1. 1キャピキャピ女子は好き嫌いが分かれる
  2. 2「キャピキャピ」の意味とは?
  3. 3「キャピキャピ」の類語とは
  4. 4キャピキャピしている女子の特徴【性格編】
  5. 5キャピキャピしている女子の特徴【行動編】
  6. 6キャピキャピしている女子の特徴【見た目編】
  7. 7キャピキャピしている女子が男性にモテる理由
  8. 8キャピキャピ女子が同性に嫌われる理由
  9. 9無理矢理キャピキャピする方法
  10. 10キャピキャピ女子を目指す前にメリットとデメリットを確認しよう

キャピキャピ女子は好き嫌いが分かれる

皆さんはキャピキャピした女子にどのような印象を持つでしょうか?いつも元気で陽気なキャピキャピ女子は、職場や教室のムードメーカーとして人気者になりやすいでしょう。

しかし、中にはキャピキャピ女子の甲高い声やオーバーリアクションなどに、悪い印象を持つ人もいると思います。また、女子高生のようにキャピキャピしている大人の女性には、子供っぽいという印象を抱く人もたくさんいるでしょう。

今回は、そんなキャピキャピ女子の特徴や、意外と知らない「キャピキャピ」の正しい意味などを紹介していきたいと思います。キャピキャピ女子に興味がある人は、ぜひしっかり確認してみてください。

「キャピキャピ」の意味とは?

「キャピキャピ」とはエネルギッシュで若々しい女性の様子を意味する言葉です。「キャピキャピ」の語源は諸説あります。

一説では昔「ピカピカの一年生」というフレーズで有名になったランドセルのCMから生まれた言葉と考えられているのです。

若さや初々しさを意味する「ピカピカ」という言葉が「ピキャピキャ」というように変化していき、最終的に「キャピキャピ」という言葉が生まれたのでしょう。

また、他の説では「キャピキャピ」はエネルギッシュな女性が楽しそうに話す様子を表現する言葉として生まれたとも考えられているのです。他にも様々な説があるので、「キャピキャピ」の語源が気になる人はぜひ調べてみてください。

「キャピキャピ」の類語とは

「キャピキャピ」には「天真爛漫」や「人懐っこい」などの類語がたくさんあります。以下ではそれらの類語について詳しく見ていきましょう。「キャピキャピ」を上手く言い換えられるようになりたい人は、ぜひ以下の類語を覚えて使ってみてください。

天真爛漫

「キャピキャピ」の類語の1つである天真爛漫は、子供のように元気で無邪気な様子のことを指す言葉です。「キャピキャピ」よりも天真爛漫のほうが、より無邪気さを上品に表現できるでしょう。

「天真爛漫」は男性にも女性にも使えるため、日常的に明るく無邪気な人の性格を表現するときに使います。また、「天真爛漫」は人を褒めるときに使える言葉なので、無邪気で元気な人を褒めたいときにはぜひ使ってみてください。

Thumb天真爛漫の意味とは?天真爛漫な人の特徴11選!
今回は天真爛漫とはどういう意味の言葉なのか、天真爛漫とはどんな特徴がある人なのかを紹介させて...

人懐っこい

「キャピキャピ」の類語である「人懐っこい」は人見知りせず、誰とでもすぐに親しくなろうとする様子を表現する言葉です。

「人懐っこい」は「キャピキャピ」よりも、より甘えたがりな様子をポジティブに強調する言葉とされています。そのため、「人懐っこい」は会ったばかりの人に対して、周囲の人を和ませるような甘えたがりな態度をとる人を褒めるときに使うことが多いでしょう。

Thumb人懐っこいの意味とは?人懐っこい人の性格や特徴!
人懐っこい人とは、どのような人を言うのでしょうか。人懐っこいという言葉の意味さえも、実は理解...

キャピキャピしている女子の特徴【性格編】

キャッキャピしている女子の性格には、どのような特徴が見られるのでしょうか?以下では、キャピキャピしている女子の性格の特徴を、4つ具体的に紹介していきたいと思います。キャピキャピしている女子に興味がある人は、ぜひしっかり確認してみてください。

いつでもポジティブでテンションが高い

いつでも明るいということは、キャピキャピ女子の性格の大きな特徴と言えるでしょう。いつもテンションが高めで、その場を盛り上げるようなポジティブな言葉を使うので、その場の人気者になりやすいのです。

また、初対面の人やあまり関わったことのない人に対してもフレンドリーに接するので、キャピキャピ女子は友達が多い傾向にあります。しかし、テンションが高すぎることで空気の読めない言動をして、周囲の人から白い目で見られてしまうこともあるでしょう。

甘えられる人がいると全力で甘える

人懐っこいということも、キャピキャピ女子の性格の特徴と言えます。キャピキャピ女子は基本的に寂しがり屋なので、甘えられる人がいるとその人に全力で甘えるのです。

普段から誰に対しても明るく無邪気に振舞うので、周囲にはいつも甘えられる人がいるというキャピキャピ女子も多いでしょう。

他人と積極的に交流しようとする

キャピキャピ女子の性格の特徴には、社交的ということも挙げられます。キャピキャピ女子は寂しがりであり、好奇心旺盛でもあるので、積極的に他人とコミュニケーションをとろうとするのです。

また、いつもポジティブなキャピキャピ女子は物怖じせず誰にでも話しかけるので、目上の人とも打ち解けやすいでしょう。

感情表現が豊か

感情表現が豊かということも、キャピキャピ女子の性格に見られる特徴です。キャピキャピ女子は楽しい嬉しいといった感情をそのまま言動に出すので、周囲の人から素直な人と思われやすいでしょう。

しかし、怒りや悲しみといったネガティブな感情もはっきり表に出すので、周囲の人に面倒くさいと思われてしまうこともあります。

キャピキャピしている女子の特徴【行動編】

キャピキャピ女子の行動にも、いくつかの特徴があります。以下では、キャピキャピ女子の行動の特徴とはどんなものか、確認していきましょう。キャピキャピ女子を行動から見極めたい人は、ぜひ注目してみてください。

リアクションが大げさ

リアクションがいちいち大げさということは、キャピキャピ女子の行動の特徴です。キャピキャピ女子は少しのことにも、大げさに反応します。

ちょっとしたプレゼントをされたときには、とても喜ぶ反応を見せるので、周囲の人を和ませることもあるでしょう。しかし、悲しそうな反応や怖がっている反応も大げさなので、そのようなオーバーな反応で周囲の人を苛立たせてしまうこともあります。

女性らしさを意識したしぐさをする

女性らしさを意識したしぐさをするということも、キャピキャピ女子の行動の特徴と言えるでしょう。例えば、男性と接するときに無意識に上目遣いだったり、男性の前では普段より高い声を出したりするのです。

そのようなキャピキャピ女子のしぐさは、男性の心を掴みやすいでしょう。しかし、そのようなしぐさは女性から見るとぶりっ子と思われやすいので、周囲の女性から嫌われてしまうことも多々あります。

メールやLINEにかわいい絵文字やスタンプをたくさん使う

メールやLINEにかわいい絵文字やスタンプをたくさん使うということも、キャピキャピ女子の行動の特徴と言えるでしょう。キャピキャピ女子の多くは、シンプルなものよりも派手でかわいいものが好きなので、LINEやメールもかわいく装飾しがちなのです。

いつもかわいく装飾したメールやLINEに、好印象を抱く人は多いでしょう。しかし、絵文字やスタンプがあまりにも多すぎることで、子供っぽい人と思われてしまうこともあるのです。

大きな声で話す

大きな声でしゃべるということも、キャピキャピ女子の行動の特徴の1つでしょう。キャピキャピ女子はテンションが高まりやすいので、ただの雑談でもテンションが上がって知らずに大きな声になりがちです。

その元気に大きな声でしゃべる様子に、明るいというよい印象を抱く人は多いでしょう。しかし、あまり大声でしゃべるようなことでないことも大声でしゃべってしまい、周囲の人から反感を買ってしまうこともあります。

キャピキャピしている女子の特徴【見た目編】

キャピキャピ女子の見た目の特徴とは、一体どのような特徴なのでしょうか?以下では、キャピキャピ女子の見た目の特徴について、細かく取り上げていきましょう。

いつも流行を取り入れた髪型やファッションをしている

いつも流行に乗った髪型やファッションをしているということは、キャピキャピ女子の見た目に見られる特徴と言えます。キャピキャピ女子はしゃべることが好きなので、人との話を盛り上げるために流行に敏感なのです。

そのため、キャピキャピ女子は周囲の人と盛り上がる話題作りのために、常に髪型やファッションには流行を取り入れます。

流行している髪型やファッションをおしゃれにアレンジすることもあるので、キャピキャピ女子は周囲の女性達のカリスマ的存在になることもあるでしょう。

明るい色の洋服を好む

キャピキャピ女子の見た目の特徴には、常に明るい色の洋服を着ているということも挙げられます。キャピキャピ女子の中には、暗い色よりも明るい色を好む女子が多いのです。

さらに、周囲の人からの自分のイメージを考慮して、あえて明るい色の洋服を選ぶキャピキャピ女子もいるでしょう。

実年齢よりも若く見える

いつも少女のような明るく無邪気な様子のキャピキャピ女子には、実年齢よりも若く見えやすいという特徴もあります。歳を取っても子供のような無邪気なリアクションや話し方をするので、周囲の人から若々しい印象を抱かれやすいのです。

しかし、子供っぽすぎる言動から落ち着きのない女性と思われて、嫌厭されてしまうこともあるでしょう。

キャピキャピしている女子が男性にモテる理由

キャピキャピ女子は周囲の男性からモテる傾向にあります。キャピキャピ女子が苦手という女性の中には、キャピキャピ女子が男性からモテる理由を知りたい人もいるでしょう。

そこで、以下ではキャピキャピ女子が男性からモテる理由を詳しく見ていきたいと思います。

男性を魅了するぶりっ子なしぐさや態度

男性の中には、女性から嫌われやすい露骨なぶりっ子女子が好きという男性が意外と多いのです。そのため、ぶりっ子のようなしぐさをするキャピキャピ女子は、多くの男性を魅了しやすいと言えます。

また、キャピキャピ女子の多くは男性にかわいく甘えることが得意なので、男性の庇護欲を刺激して心を掴むこともあるでしょう。

誰にでもフレンドリーに対応する

誰にでもフレンドリーに接することも、キャピキャピ女子がモテる理由の1つと言えます。特に女性に自分から積極的にアプローチできない男性にとって、自分によく話しかけてくれるキャピキャピ女子はとても魅力的に見えるのです。

また、人に一切ネガティブな面を見せないキャピキャピ女子は、男性から一緒にいると元気が出そうという好印象を抱かれやすくもあります。

大げさなリアクションをしながら楽しそうに人の話を聞く

楽しそうに人の話を聞くということも、キャピキャピ女子が男性からモテる理由の1つでしょう。男性は自分の話を興味津々に聞いてくれる女性に、特に好印象を抱きやすいのです。

そのため、大きめなリアクションで楽しそうに人の話を聞くキャピキャピ女子は、男性の心を掴みやすいでしょう。

キャピキャピ女子が同性に嫌われる理由

キャピキャピ女子は男性からはよい印象を抱かれやすいですが、女性からは悪い印象を抱かれることがよくあります。

キャピキャピ女子が同性から嫌われやすい理由とは一体何なのか、気になる人も多いでしょう。そこで、以下ではキャピキャピ女子が同性から嫌われてしまう理由を、いくつか紹介していきたいと思います。

ぶりっ子なしぐさや態度が露骨

キャピキャピ女子が同性から嫌われてしまう大きな理由には、男性ウケするようなしぐさが露骨ということが挙げられます。一般的にぶりっ子は特に同性から嫌われやすいでしょう。

キャピキャピ女子の多くは、そのぶりっ子なしぐさを露骨にするので、周囲の女性達から嫌悪感を抱かれがちなのです。

テンションが高い言動がうざったい

キャピキャピ女子はテンションが高い言動をすることが多いでしょう。そのテンションが高い言動が、落ち着いた女性にはうざったい言動や子供っぽい言動に見えることもあるのです。

そのため、キャピキャピ女子は落ち着いた大人の女性から嫌われやすい傾向にあります。

誰にでもいい顔を見せる八方美人という印象

誰にでもフレンドリーに接するキャピキャピ女子は、八方美人という印象を抱かれがちです。女性の中でも特に派閥を作りたがる女性は、八方美人なキャピキャピ女子を嫌厭しやすいでしょう。

キャピキャピ女子本人は八方美人に振舞っている訳でなくても、誰とでも仲良く話せるキャピキャピ女子は八方美人に見えやすいのです。

無理矢理キャピキャピする方法

キャピキャピ女子は同性から嫌われやすいですが、密かにキャピキャピ女子に憧れている女性も少なくないでしょう。そこで、以下ではキャピキャピ女子になる方法も見ていきたいと思います。

キャピキャピ女子になってみたい女性は、ぜひ以下の方法を実践してみてください。

少し大げさなリアクションを心がける

キャピキャピした女子に近づくには、少し大げさなリアクションをとるように心がけるという方法がおすすめです。綺麗な景色を見たときや美味しい食べ物を食べたときには、少し大げさかなと思う程度のリアクションをしてみましょう。

少し大げさなリアクションが癖になることで、天真爛漫なキャピキャピ女子に見られやすくなります。

明るい色の洋服を着る

人の全体的な印象とは、意外とファッションから左右されやすいものなのです。そのため、キャピキャピ女子になるには、明るい色の服を着てみるという方法も有効と言えるでしょう。

明るい色を常に身近に感じることで、内面もキャピキャピ女子の明るい性格に近づきやすくなります。普段は暗い色の服を好んで着るという人は、ぜひファッションの指し色に明るい色を選ぶことから始めてみてください。

キャピキャピ女子を目指す前にメリットとデメリットを確認しよう

今回は「キャピキャピ」の正しい意味やキャピキャピ女子の特徴などについて紹介しました。明るいキャピキャピ女子は周囲の人から愛されることもあれば、ぶりっ子やうるさい人と悪い印象を抱かれることもあるでしょう。

そのため、今回紹介したキャピキャピ女子になる方法を試す前には、キャピキャピ女子になるメリットとデメリットをしっかり確認するようにしてください。

性格に関する記事はこちら

Thumbぶりっ子とは?ぶりっ子の特徴17選を徹底解説!
かつて一世を風靡した「ぶりっ子」。減ってはいますが、根強く存在しています。ときにそのセリフや...
Thumbぶりっ子ポーズ13選!可愛いと男子にモテるポーズとは?
ぶりっ子ポーズについて紹介します。ぶりっ子って女子に嫌われる一面がありながら男子にモテるとこ...
Thumb嫌われる女子の特徴やタイプ!女性に嫌われる女性って?
女性から嫌われる女子の特徴やタイプを見て行きましょう。女性から嫌われる女子は男性にはモテるこ...

関連するまとめ

関連するキーワード

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ