スポーツ系女子がモテる理由とは?特徴も紹介

女性にも男性にも人気のあるモテる女子に、スポーツ女子がいます。スポーツ女子がモテる理由はどんな理由なのでしょうか。スポーツ女子の特徴や、スポーツ女子の恋愛傾向をまとめていきます。スポーツ女子になりたい女性や、スポーツ女子に告白したい男性は参考にしてください。

スポーツ系女子がモテる理由とは?特徴も紹介のイメージ

目次

  1. 1女性から見ても魅力的で人気の「スポーツ女子」
  2. 2スポーツ女子の特徴《性格編》
  3. 3スポーツ女子の特徴《髪型編》
  4. 4スポーツ女子の特徴《ヘアケア編》
  5. 5スポーツ女子の特徴《ファッション・服装編》
  6. 6スポーツ女子の特徴《メイク編》
  7. 7スポーツ女子がモテる理由
  8. 8スポーツ女子の恋愛傾向
  9. 9スポーツ女子を落とす方法
  10. 10スポーツ女子は明るいイメージがあるモテる女子

女性から見ても魅力的で人気の「スポーツ女子」

スポーツ女子という言葉を知っているでしょうか。スポーツ女子とはスポーツが好きな女性のことで、スポーツ観戦をするのが好きな女子も含まれますが、多くの場合スポーツを趣味などで取り入れている女子のことをいいます。

スポーツをしている女子は、女性からみても魅力的だと思う素敵な女子です。ちょっとボーイッシュなイメージがあるスポーツ女子に憧れているという女性もいるのではないでしょうか。

今回はそんな魅力的なスポーツ女子の特徴や、恋愛傾向などについて紹介させていただきます。

スポーツ女子の特徴《性格編》

男性からも女性からもモテる女子だと言われるスポーツ女子とはどんな性格をしている女子のことをいうのでしょうか。スポーツ女子に魅力を探るために、まずはスポーツ女子のモテる性格の特徴からみていくことにしましょう。

負けず嫌い

アスリートの女子をみていてもわかるように、スポーツ女子の性格の特徴には負けず嫌いという特徴があります。負けず嫌いな女子というのは、モテる女子と言えるのだろうかと不思議に思うかもしれません。

確かに負けず嫌いな女子というと、なんとなくモテる女子からは離れてしまいそうですが、負けず嫌いな女子というのは、諦めが悪く頑張りやな女子という性格の特徴があります。

途中で投げ出したりしないで、最後まで粘り強くやり遂げることができることから、男性からも女性からもモテる女子の魅力があると思われるのです。

決断力がある

決断力があるというのもスポーツ女子の特徴です。スポーツをやっているスポーツ女子は、一瞬で判断をしなければいけないことが多くあります。例えばテニスなどでもそうでしょう。ボールを打ち返すか打ち返さないかというような判断です。

もしかしたら見送ればアウトコースになっているかもしれないけれど、ライン内かもしれない。打ち返したとしてもネットに引っかかるかもしれない。打ち返すか打ち返さないかどっちにするか、なんて判断を迫られることはしょっちゅうあるでしょう。

そんな判断をしなくてはいけない場面を多く経験していることから、決断力があるスポーツ女子になります。決断力があるスポーツ女子も、男性からも女性からもモテる女子の特徴です。

礼儀正しい

礼儀正しい性格をしている特徴があるというのもスポーツ女子です。体育会系の人は上下関係が厳しいと言われます。先輩後輩の関係は自然と身についていくのだそうです。

スポーツの多くが、心身を共に磨いていくという考え方をしているものが多いので、スポーツのルール意外にも、例えば挨拶をしっかりとするというようなことを教えられることもあるようです。そういう環境でスポーツをしているので、自然と礼儀正しくなっていくのでしょう。

礼儀正しい女性というのも、男性から女性からもモテる人の特徴です。スポーツ女子は礼儀正しいことでもモテる女子の特徴があるようです。

スポーツ女子の特徴《髪型編》

それではスポーツ女子の髪型の特徴もみていきましょう。スポーツ女子の髪型にはどんな特徴があるのでしょうか。あなたもぴったりの髪型を探して、モテるスポーツ女子の髪型を真似してみましょう。

ベリーショート

スポーツ女子の定番の髪型といえば、ベリーショートになるでしょう。スポーツをして汗をかきやすいスポーツ女子は、短い髪の毛の人が多くいます。またどちらかというと、明るめの髪色よりは暗めの髪色を好むという傾向もあるようです。

短めで黒髪なので、少しボーイッシュにみえます。女性らしさを出すためには、トップに少しボリュームをもたせておくのがいいでしょう。スポーツをしないときには、ワックスなどを使って少しボリュームを出すことで、トップに丸みを持たせることもできます。

ツーブロック

ツーブロックもスポーツ女子には定番の髪型だといえるでしょう。ツーブロックとはトップの髪の毛は長いままにして、下の部分は刈り上げにしている髪型のことです。男性にも人気の髪型ですが、スポーツ女子にも人気です。

ベリーショートと同じように、汗をかいてもべたっと髪の毛がくっつかないというのが人気の理由です。またトップの髪の毛の長さは残してあるので、ヘアスタイルのアレンジがしやすいこともおすすめのポイントになります。

前髪なしスタイル

スポーツ女子の髪型は、ショートやベリーショートなど短い髪型の人のイメージがありますが、テニスの大坂なおみ選手をはじめ、ロングのヘアスタイルでスポーツをするスポーツ女子もたくさんいます。

そんなロングのヘアスタイルのスポーツ女子には、前髪なしのポニーテールスタイルが人気になっているようです。競技に支障がなければお団子やシニョンにしているスポーツ女子もいるようです。

スポーツ女子の特徴《ヘアケア編》

汗をかきやすいスポーツ女子は、ヘアケアの仕方にも特徴があります。女性の綺麗を左右する髪型をキープするために、スポーツ女子はどんなヘアケアをしているのでしょうか。ヘアケアの特徴をまとめていきます。

頭皮の汚れまでしっかり落とす

スポーツ女子のヘアケアの特徴には、シャンプーの時には頭皮の汚れまでしっかりと落とすという特徴があります。髪の毛にとって、頭皮は大切な部分になります。

髪の毛のダメージにも繋がる頭皮ケアは、しっかりとしているというおしゃれなスポーツ女子は多いようです。

スポーツでたくさんの汗をかくことはデトックス効果がありますが、頭皮にその汚れが溜まったままでは、髪の毛に影響がでてきます。しっかりと頭皮を指の腹を使って洗い、清潔に保っているのです。

トリートメントも念入りに

トリートメントも念入りに行うというのが、スポーツ女子のヘアケアの特徴です。スポーツ女子は、サバサバとしているので、トリートメントなどには興味がないと思われがちですが、汗をかくのでよくシャンプーをすることになります。

余分な皮脂まで取り除いてしまって、髪の毛を痛めてしまわないように、トリートメントなどで念入りにヘアケアをしているという特徴があるのです。

洗い流さないトリートメントを使っているというスポーツ女子は、しっかりと毛先だけのケアに留めています。

紫外線対策は万全

スポーツ女子がどんなスポーツをやっているのかにもよりますが、屋外でスポーツをしている女子であれば、紫外線対策も万全であるという特徴があります。

帽子をかぶって行うスポーツばかりではないので、髪の毛は紫外線で痛みがちです。髪の毛にも日焼け止めを使うなどして、しっかりとした紫外線対策をしているというのもポイントになります。

スポーツ女子の特徴《ファッション・服装編》

それではスポーツ女子はどんなファッションの特徴があるのかをみていきましょう。スポーツ女子は普段からどんなファッションや服装を好んで着ているのでしょうか。スポーツ女子の好きなファッションをまとめていきます。

アスレジャー

スポーツ女子のファッションにはアスレジャースタイルのコーディネートが人気です。アスレジャーとはスポーツウェアをファッションに取り入れつつ、カジュアルにまとめたファッションになります。

白パーカーに黒のレギンスを合わせることで、ビッグシルエットにタイトなシルエットを作り出したコーディネートです。ボーイッシュさもありながら、かわいらしさも忘れない、スポーツ女子に人気のコーディネートです。

カジュアルパーカー

スポーツ女子のコーディネートでは、パーカーを使ったコーディネートも人気です。カジュアルなパーカーに、あえて女性らしいフェミニンなロングスカートを合わせるガーリーコーディネートも人気です。

カジュアル感はあるものの、女性らしい雰囲気を出すこともできます。リュックとスニーカーの組み合わせも、スポーツ女子らしいファッションコーディネートになっています。

スポーツミックスコーデ

スポーツ女子のおすすめコーディネートには、スポーツミックスコーデもあります。全体的にモノトーンな配色の服ですが、足下をカラフルにすることで、ちょっぴりモード感のある大人スポーツ女子コーデになっています。

モノトーンとヴィヴィットなカラーの組み合わせというのも、スポーツ女子に人気の色の組み合わせです。

Thumbファッションセンスを磨く方法・磨き方!服装のセンスをよくするには?
ファッションセンスのある人って、男性・女性問わず素敵ですよね?ファッションセンスがいい人、ま...

スポーツ女子の特徴《メイク編》

スポーツ女子にはメイクにも特徴があります。スポーツをしている女子もメイクをするの?と思う人もいるかもしれませんが、スポーツ女子もしっかりとメイクをしているのです。それではどんな特徴があるのかをみていきましょう。

保湿ケアをしっかりしている

スポーツ女子のメイクでは、保湿ケアをしっかりとしているという特徴があります。汗をよくかくスポーツ女子が保湿ケアをしっかりとするのは、余分な皮脂を出さないようにするためです。

汗をかくからと、最初に皮脂をとってしまっておくと、お肌は皮脂が足りないようだと余計に皮脂を分泌してしまうのえす。余計な分泌を防ぐためにもしっかりと保湿ケアをしておくことが大切になります。

ナチュラルメイク

スポーツ女子はメイクをします。しかし当然汗をかくので、普通の人よりはメイクは落ちやすいものです。メイクが落ちてしまった時に不自然にならないように、ナチュラルメイクであることも鉄則です。

厚塗りをすることで、汗をかくとメイクがよれてしまうことがあります。メイクがよれてしまうと、ちょっと怖い顔になってしまうことも。そんな惨劇を防ぐためにも、できるだけファンデーションなどは薄塗りにしてメイクを仕上げるという特徴もあります。

おしゃれも楽しむ

スポーツ女子はスポーツも楽しみますが、メイクなどのおしゃれも楽しむという特徴もあります。スポーツ女子のためのスポーツウェアをみてもわかるように、機能的であるだけではなくおしゃれでなくてはいけないのです。

スポーツで汗をかいてしまうからメイクをしないのではなく、汗でもよれないメイクを探すというのが、スポーツ女子のメイクの特徴です。

スポーツ女子がモテる理由

スポーツ女子は髪型にもファッションにもメイクにも特徴がある女子のようです。そんなスポーツ女子が、女性だけではなく男性にもモテるのには理由があるのでしょうか。スポーツ女子がモテる理由について考えてみましょう。

スタイルがいい

スポーツ女子がモテる理由には、スタイルがいいという特徴があります。体を動かしているスポーツ女子の多くは、太っていません。丁度いいくらいの筋肉がついて、ウエストもほっそりとしているという人が多いでしょう。

スタイルがいい女性というのは、どんな服装でも似合うものです。どんな服装をしていても綺麗なスポーツ女子を綺麗だと感じる男性も少なくありません。何を着ていても似合うスポーツ女子だからこそ、男性にモテる理由になるようです。

アクティブなところ

スポーツ女子はスポーツをやるくらい、自分から動いていくところがあります。家でじっとしているよりは体を動かせるところに出かけていきたいと考えるタイプの女性が多いようです。

外に出かけたいというアクティブなところは、明るいイメージにもつながり男性にモテる女性の特徴とも当てはまることが多いようです。自分から行動していくという行動力に魅力を感じるという男性もいるようです。

真面目な表情がセクシー

スポーツ女子はスポーツに真面目に取り組んでいる人が多いというのも、スポーツ女子が男性にモテる特徴です。女性が何かに熱中している姿というのは綺麗なのです。スポーツをしている時の真面目な表情をみて、おもわずドキッとする男性も少なくありません。

テレビでアスリートの女性が、一生懸命何かに取り組んでいる姿をみると、スゴイと感じると共に、綺麗な人だなと感じることはないでしょうか。男性も同じように、スポーツをしている女性を綺麗だと感じるようです。

健康的である

スポーツ女子がモテる理由には、健康的であるという特徴もあります。体を動かすことが好きなスポーツ女子には、健康的であるというイメージがあります。実際に太っている人が少ないというのも、スポーツ女子を健康的に見せている要因です。

健康的な色気を感じるという人もいます。セクシーとはまた違った、女性らしい健康的な美をスポーツ女子からは感じることがあるのだそうです。

スポーツ女子の恋愛傾向

男性からモテると言われるスポーツ女子ですが、スポーツ女子はどんな恋愛をするものなのでしょうか。スポーツ女子の恋愛傾向について考えてみましょう。もしもあなたがスポーツ女子と付き合いたいと考えているのであれば、恋愛傾向も参考にしてください。

自分から行動していく

スポーツ女子の恋愛傾向は、どちらかというと積極的であるという傾向があります。男性からのアプローチを待たずに、自分からアプローチをしていくなど、どんどん行動していくという傾向があります。スポーツが好きなスポーツ女子は、恋愛でも攻めていくのです。

スポーツ女子はスポーツをしているので、後悔することが嫌いです。スポーツをしていると、あの時ああいう風に行動しておけば良かったと後悔することも少なくありません。やらなかったことで後悔をするくらいなら、やって後悔をしたほうがいいと考えているのです。

そのため例え振られることになったとしても、自分から行動をしてみて振られた方が、行動しなくて気持ちを伝えられなかったというよりはいいだろいうと考える傾向があります。

誠意をもったアプローチ

恋愛では自分から行動をしていくスポーツ女子は、自分の気持ちだけを押しつけるようなアプローチはしません。相手の気持ちも考えた、誠意をもったアプローチができるというのもスポーツ女子の恋愛傾向になります。

スポーツ女子が誠意をもったプローチができるのはスポーツをしているからです。スポーツマンシップに乗っ取って、ルールを破るようなアプローチはしないという傾向があります。

誠意をもったアプローチをしてくれるものの、あの手この手と作戦を変えてアプローチをされるということはあります。その時思いついた作戦などで、どんどん相手に攻撃を仕掛けていくというのも、スポーツ女子の恋愛の特徴です。

諦めも早い

自分からどんどんアプローチをしてくるスポーツ女子ですが、意外と諦めも早いというのも特徴です。スポーツ女子は、好きな人には自分の気持ちを素直に表して、どんどんアプローチをしていきます。しかし好きな男性が自分に興味がないことがはっきりわかるとそこでスパッと諦めることができるのです。

スポーツ女子は、性格的にサバサバしている人が多いので、失恋しても後に引かないというのが1つの理由としてあるようです。スポーツをすることで忘れることができるというメリットもあります。

勝ち負けにはこだわるものの、負けたからと言って後悔をしないというのもスポーツ女子の特徴です。自分なりに一生懸命できたのであれば、ここまででいいと線を引くことができるという特徴があるようです。

スポーツ女子を落とす方法

どちらかというと熱しやすく冷めやすくもあるスポーツ女子の恋愛傾向ですが、そんなスポーツ女子を落とす方法はあるのでしょうか。スポーツ女子と付き合いたい男性にぴったりの、スポーツ女子を落とす方法を紹介させていただきます。

ストレートに告白する

スポーツ女子と付き合いたいと思った時には、ストレートに告白をするという方法がおすすめです。恋愛では駆け引きをすることがあります。しかしスポーツ女子を落としたい時には、正々堂々と正面から告白をするという方法を選んだ方が好印象になるようです。

ストレートに告白することで、結果が早くわかるというメリットもあります。スポーツ女子は、判断する力が強いので、人の好き嫌いも結構はっきりとしています。好きか嫌いか、恋愛対象かそうではないというのが、スポーツ女子の中でははっきりしています。

告白することで、恋愛対象になっているのかどうかをすぐに知ることができます。万が一振られてしまったとしても、新しい恋に向かいやすくなるでしょう。

Thumb出会ってから付き合うまでの期間!知り合ってから告白までの期間は?
出会ってから付き合うまでの期間や知り合ってから告白までの期間についてご存知でしょうか。みんな...

女性として扱う

スポーツ女子を落とす方法には、スポーツ女子を女性として扱うという方法があります。スポーツ女子というのは、男性にも人気のある女性ですが、女性からも人気があります。女性からもスポーツ女子がモテるのは、スポーツ女子がかっこいいからです。

かっこいい女性というのは、男勝りだったりボーイッシュだったりするので、恋愛対象になっていない男性からは男性のように扱われることも多いようです。スポーツをしているというだけで、重い物が持てると思われてしまったりするということもあります。

ちょっと男性っぽく扱われてしまうスポーツ女子を女性として扱うことで、株を上げることができるという落とし方になります。

スポーツをする

スポーツ女子を落としたいと思った時には、あなた自身もスポーツを始めてみるという方法もあります。スポーツ女子はスポーツが大好きな女性です。同じようにスポーツを好きになることで、スポーツ女子と話しがあうようになるでしょう。

またあなたに何か得意なスポーツがあるのなら、スポーツ女子に憧れを持ってもらえるかもしれません。スポーツ女子は同じアスリートの人を尊敬できるという特徴も持っています。

スポーツ女子から尊敬されることで話しやすくなったり、スポーツ女子に告白するタイミングもつかみやすくなるでしょう。

スポーツ女子は明るいイメージがあるモテる女子

今回はスポーツ系女子がモテる理由と、スポーツ女子の特徴を紹介させていただきました。スポーツ女子とは、健康的で明るい女性なので、女性からも男性からも好かれる女性になります。

モテる女子であるスポーツ女子は、多くの男性から付き合いたいと思われているかもしれません。もしもあなたがスポーツ女子と付き合いたいと思っているのであれば、ライバルよりも先に告白をしてみるのもいいかもしれません。

スポーツ女子ではありませんが、後悔をするのはもったいないことです。行動をしないで後悔するよりは、行動を起こして後悔したほうが、後から思い返した時にすがすがしい気持ちになれるかもしれません。

関連するまとめ

関連するキーワード

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ