訃報メールへの返信文例!亡くなった報告・連絡のお悔やみの注意点も紹介

訃報メールを受けた際の、返信にはどのような文例があるのでしょうか。亡くなった報告というのは、もちろん良いことではありません。しかし、その報告に対してしっかりとして返信もしなければいけないでしょう。では、訃報メールを受けた際の返信文例などをご紹介していきます。

訃報メールへの返信文例!亡くなった報告・連絡のお悔やみの注意点も紹介のイメージ

目次

  1. 1訃報メールへの返信はどうしたらいいの?
  2. 2そもそも「訃報」の意味とは?
  3. 3訃報メールに返信をしてもいいの?
  4. 4お悔やみのメールで注意したい言葉
  5. 5訃報メールへの返信の例文を紹介
  6. 6訃報メールへの返信文例【父親・母親を亡くされた場合】
  7. 7訃報メールへの返信文例【夫・妻を亡くされた場合】
  8. 8お悔やみのメールを送る際のマナー
  9. 9お悔やみメールは気を遣う

訃報メールへの返信はどうしたらいいの?

突然の訃報メールの返信に困ってしまう人は少なくありません。すぐに気持ちを切り替えて、大切な人が亡くなった、遺族に寄り添ったメールをしたいと思っても、簡単には言葉は出てこないものでしょう。

特に職場関係者や、取引先の誤報メールの返信には、どういった文章を作成すればいいのでしょうか。では、そもそも誤報の意味をご紹介していきます。

そもそも「訃報」の意味とは?

訃報とは、誰かが亡くなったことへの報告のことを表します。基本的に前触れもなく訪れる訃報ですので、その時の遺族の気持ちに寄り添えるような接し方が適切です。また、お悔やみメールでは、文例もありますので、参考にしましょう。

訃報メールに返信をしてもいいの?

突然の訃報メールには、誰もが驚くでしょう。それが親しい友人であったり、お会いしたことがある人などであった場合は、葬儀の参列もします。しかし、訃報メールには返信をしてもいいのでしょうか。

遺族は悲しみや喪失感の気持ちでいっぱいなはずです。その時にメールを返信するのは失礼に当たらないのかなどの疑問も出てきます。また、お悔やみメールを返信する場合には、どのようなメリットやデメリットがあるのかご紹介していきます。

訃報メールに返信する良い点①

訃報メールに返信する良い点として、極力相手に対して負担をかけることなく、お悔やみの気持ちを伝えることができます。家族や大切な人が亡くなることで、気持ちが落ち着いていない状態で、遺族は葬儀や通夜などの手配をします。

そのため、精神的疲労が溜まっている可能性もあり、その状態で誰かと会ったり、電話するのが辛い人もいます。しかし、メールというツールを使うことで、お互いに必要以上な気を遣わないといったメリットが挙げられます。

訃報メールに返信する良い点②

訃報メールに返信する良い点として、文章をゆっくりと考えれるメリットが挙げられます。友人や知り合い、はたまた仕事関係の人からの訃報には、どういった態度や言葉で接していいのか分からない人は多いのではないでしょうか。

特に若い人ほど、その状況には経験がないため、言葉選びなどで詰まってしまうかもしれません。しかし、メールでお悔やみを伝えることで、自分の気持ちを整理して相手に伝えることが出来ます。

遺族の方は精神的疲労や、喪失感、葬儀の手配などで大変な時でもあります。ですので、電話や直接会うよりは、メールの方が良いかもしれません。

訃報メールに返信する悪い点①

メリットが多いと思われるお悔やみメールですが、実はデメリットも存在します。訃報メールに返信する悪い点として、相手がメールを読めない可能性があります。年配の方でも、メールは頼んで送ってもらっても、返信のメールの開き方が分からない場合もあるでしょう。

そういった場合は、こちらが送ったお悔やみメールも開かれない状態になり、読まれないこともあります。そして、メールを見れる年配の方でも、若い人のように携帯を常備している人は少ないかもしれません。

故人に対する哀悼の意ならば、時間が経って読まれても問題はないでしょう。しかし、参列をする場合や、葬儀の詳細などを聞く場合は、メールだとデメリットが発生してしまいます。

また、年配の方に限らず、遺族が亡くなると予想外の多忙さに追われる懸念もあるでしょう。若い人であっても携帯を見る時間すらない人もいますので、葬儀の時間などの大事なことを聞く場合は、メールの場合だとどうしてもデメリットが出てきてしまいます。

訃報メールに返信する悪い点②

訃報メールに返信する悪い点として、相手とこちらの気持ちの感情が違うということです。遺族の方は、計り知れない悲しみの中にいます。直接訃報を聞ければ、こちらにも悲しみや喪失感が伝わりやすいです。

しかし、メールの場合には、こちらと相手の気持ちがズレてしまうこともあります。特に親しい友人などで合った場合は、マナーの悪いメールを送ってしまうかもしれません。あちらからすればドン引きのメールです。

また、友人などでの場合に、約束を入れていたときは、「〇〇日に食事の予定をしてたけれど、今回はやめよう。今はお父様に専念してください」などの気遣いが出来るようなメールを送れると良いでしょう。

お悔やみのメールで注意したい言葉

お悔やみメールを送る場合に、文章を考えてしまう人は多いのではないのでしょうか。お悔やみメールを送る際には、様々な注意点があり、それを守らないと遺族に対して失礼に当たるかもしれません。

遺族の悲しみなどを理解して、配慮したお悔やみメールを送ることを心がけましょう。では、お悔やみメールでの注意したい言葉や部分についてご紹介していきます。

言葉遣い

お悔やみのメールで注意したい例として、言葉遣いが挙げられます。メールを送る相手は、大事な人が亡くなった人や、自分にはかけがえのない存在の人が亡くなった人もいます。そのため、精神的な喪失感は計り知れないものでしょう。

ですので、メールでもお悔やみの言葉を伝えるときに、言葉遣いには注意しましょう。「心よりお悔やみ申し上げます。」などの言葉は必ず入れるようにし、逆に失礼にあたるような言葉をメールに入力するのは、絶対に避けるようにしてください。

また、故人と顔見知りや、知り合いだった場合は、「いつも笑顔な〇〇さんがいらっしゃらないと思うと、とても寂しいです」などの言葉を使うことで、遺族に寄り添ったメールを送れることもできます。

「亡くなった」などの死を連想させるようなワードはさける

お悔やみのメールで注意したい言葉として、死を連想させるワードは控えるようにしましょう。例えば、「この度は〇〇さんが亡くなられたそうで」などの直接的に死を意味している言葉は、あまり良い気持ちになるものではありません。

また、「死亡」や「亡くなった」「死ぬ」などのような、直接的な死のワードは必ず避けるようにしましょう。遺族は死に対して直面している状態でもあります。死はあまり頻繁に経験するものではありません。

ですので、連想させるワードは避けるように心がけましょう。他にも、4と9という数字もあまり良くはありません。もし、お悔やみメールを伝えるときに、死を表現する場合は、「ご逝去」などや、「天に召される」などの言葉を使うようにしましょう。

内容は短的に

お悔やみのメールで注意したい言葉として、メールの内容は短い文章にしましょう。遺族の気持ちを考えると、長文でのお悔やみメールは、少し心に負担を与えてしまいやすくなります。気持ちの整理がつかない状況ですので、伝えたいことをまとめたメールのが良いでしょう。

また、参列の際の葬儀の日程に関する質問は良いですが、それ以外の関係のない質問は控えるようにしましょう。そして短いメールを気を付けてお悔やみメールを送りましょう。

絵文字は使用しない

お悔やみのメールで注意したい部分として、絵文字は使用しないようにしましょう。これは若い人にありがちなことで、親しい間柄と言っても、遺族の気持ちを理解できるのは遺族だけです。

どれだけ仲良しで普段から絵文字を送りあう中でも、お悔やみメールは絵文字を使用しない方がいいでしょう。絵文字を使用することで、少しふざけている印象も持つ人もいるかもしれません。ですので、お悔やみのメールで注意したい部分として、絵文字は使用しないようにしましょう。

件名で訃報への返信と分かるようにする

お悔やみのメールで注意したい部分として、件名で訃報への返信と分かるようにしましょう。本来ならばメールでお悔やみを伝える場合は適切ではありませんが、最近のSNSの普及から考えても、お悔やみメールを送ることは失礼には当たりません。

しかし、一目見て訃報メールの返信と分かるようにしておきましょう。遺族は悲しみに暮れるひまもなく、故人の関係者や職場などに連絡をしてばたばたしている可能性が充分考えられます。

そのため、メールの件名で、「誰から」「何について」を一目でわかるようにすることで、遺族に対しての負担を減らせます。ですので、お悔やみのメールで注意したい部分として、件名で訃報への返信と分かるようにしましょう。

訃報メールへの返信の例文を紹介

訃報メールへの返信の際の文例を知っておくことで、その時が来た時に適切な文章を作成できます。経験がない方は、難しい言葉と感じるかもしれませんが、文例に沿った文章を作ることを大事にしましょう。では、訃報メールへの返信の文例をご紹介していきます。

文例①

件名「株式会社〇〇 田中より お悔やみを申し上げます。」
本文「〇〇株式会社 〇〇部 佐藤太郎様 この度はお身内にご不幸があったと伺い、大変驚いております。ご母堂様のご冥福を心よりお祈り申し上げます。心身ともに大変な時だとは存じますが、くれぐれも無理をなさならいように。略儀ならがメールにて失礼いたします。」

文例②

件名「〇〇より お悔やみを申し上げます。」
本文「〇〇様のご逝去の報告を受け、謹んで哀悼の意を表します。ご生前のお偲びし、悲しみに耐えません。心よりご冥福お祈りします。」

文例③

件名「〇〇より お悔やみ申し上げます。」
本文「ご尊父がお亡くなりになったとお聞きしまして、さぞやお心落としのことと存じます。大変慌しいとは思いますが、お気持ちを強く持ってお疲れにならないようにご自愛ください。また、私で役に立つことがあれば、なんなりとお伝えください。」

訃報メールへの返信文例【父親・母親を亡くされた場合】

件名「〇〇より お悔やみ申し上げます」
本文「お父様のご逝去の報告を受け、とても驚いています。今は突然のことで何も考えられないとは思います。何かあればすぐに連絡をください。」

訃報メールへの返信文例【夫・妻を亡くされた場合】

件名「〇〇より お悔やみ申し上げます」
本文「この度はご主人のご逝去の報告を受けて、心からお悔やみ申し上げます。今は辛いことかと思われます。どうか気を落とさずに子供たちのことや自分のことを考えて、身体をいたわってください。」

お悔やみのメールを送る際のマナー

お悔やみのメールを送る際のマナーには、どのような点があるのでしょうか。実際に送った人ではないと、よく分からないのが正直な意見でしょう。

遺族の気持ちに寄り添わなければいけないので、文章作りには頭を悩ませると思います。では、お悔やみのメールを送る際のマナーをご紹介していきます。

死因は聞かないようにする

お悔やみのメールを送る際のマナーとして、死因は聞かないようにしましょう。テレビなどでの芸能人が亡くなった報告は、死因などが挙げられることが多いです。しかし一般の人はもちろん公表されないため、知りたいと思ってしまう人も多いでしょう。

しかし、死因というのはプライベートなことであり、亡くなった時の状況や原因を聞くのは失礼にあたります。ですので、悲しい報告を受けた際は、死因は聞かないように気を付けましょう。

不幸を連想させる言葉は使用しない

お悔やみのメールを送る際のマナーとして、不幸を連想させるような言葉は使用しないようにしましょう。上記でも説明しましたが、「亡くなった」などの直接的な表現は不適切にあたります。亡くなったことは事実ですが、遺族からすると現実を受け止め切れていない心情の場合もあります。

また、「大変なことになった」などの言葉も避けるようにしましょう。遺族は悲しみの中、葬儀の手配などでもばたばたしているはずですので、不幸を連想させるような言葉は避けましょう。

重ね言葉は避ける

お悔やみのメールを送る際のマナーとして、重ね言葉は使わないようにしましょう。重ね言葉とは、「重ね重ね」などや、「たびたび」「ますます」などです。不幸が重なるという意味から、お悔やみメールでの使用は不適切とされています。

また、葬儀は重ねるといった意味合いでもあまり良くはありません。悲しい報告を受けて、お悔やみメールを送る際でも、重ね言葉は使わないように気を付けましょう。

ウイルスのリスクを考える

お悔やみのメールを送る際のマナーとして、違う視点から見てみましょう。メールは携帯だけでなく、パソコンで送る人もいます。そのため、インターネット状況やセキュリティの観点から、ウイルスが入り込む可能性があります。

ウイルスが入ったりすることで、悲しい報告に追い打ちをかけるようなことにもなりかねません。ですので、ネット環境のセキュリティにも充分注意しましょう。

長々とした文章にはしない

訃報の報告を受けた際の返信として、長々した文章は送らないようにしましょう。遺族は故人の葬儀や通夜でばたばたしていることが予想される中、長い文章は見る気を失せさせてしまいます。

またメールを送る相手が喪主であった場合などは、葬儀や通夜で誰よりも忙しくなる可能性もあります。ですので、訃報の報告受けたら、長々とした文章は送らないようにしましょう。

お悔やみメールは気を遣う

いかがだったでしょうか。お悔やみメールを返信する際は、特に気を遣わなければいけません。どれだけ仲が良い間柄でも、葬儀や通夜を考えると、軽々として文章は適切ではないでしょう。また、葬儀に参列する場合でも、メールの質問に気を遣いましょう。

ビジネスで必要な知識はほかにも!

Thumb上司の異動・転勤を送別するメッセージの例文!感謝や別れの言葉を送ろう
感謝や別れの言葉で上司の異動や転勤を送別するためのメッセージについてご存知でしょうか。どのよ...
Thumb1分間スピーチのネタや例文!どういうテーマがいい?
1分間スピーチに困ったことはありませんか?一分間スピーチのネタやテーマで困る人も多いはずです...
Thumb朝礼ネタやスピーチ・一言ネタの例文一覧!すぐに使える!
朝礼ネタやスピーチネタ・一言ネタに困ったという経験はないでしょうか。朝礼ネタやスピーチネタ・...

関連するまとめ

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ