舐めプの意味や由来とは?例文を用いて使い方を紹介

舐めプという言葉の意味や由来、例文や使い方についてご存知でしょうか。舐めプという言葉は、聞いたことがあっても意味は知らないという人は多いでしょう。今回は、そんな舐めプという言葉の意味や由来、例文や使い方について紹介していきたいと思います。

舐めプの意味や由来とは?例文を用いて使い方を紹介のイメージ

目次

  1. 1舐めプという言葉の意味や使い方を知ろう!
  2. 2「舐めプ」の意味とは?
  3. 3舐めプをする人の心理とは?
  4. 4「舐めプ」の使い方
  5. 5「舐めプ」の類語
  6. 6舐めプの事例
  7. 7使わないに越したことはない

舐めプという言葉の意味や使い方を知ろう!

皆さんは、舐めプという言葉の意味や使い方についてご存知でしょうか。舐めプという言葉を聞いたことがあるという人は、多いのではないでしょうか。

今回は、そんな舐めプという言葉の意味とは何なのか、ということや舐めプする人の心理や舐めプという言葉の使い方、例文などについて紹介していきたいと思います。

「舐めプ」の意味とは?

皆さんは、「舐めプ」の意味についてご存知でしょうか。「舐めプ」の意味とは、その名の通り、相手を舐めてプレイすることです。舐めたプレイだけではなく、雑にプレイすることも舐めプに含まれる場合もあります。

「舐めプ」とは、基本的には、対戦ゲームや、対戦するスポーツなどの一人用ではないもので、使用される言葉です。

「舐めプ」の由来

「舐めプ」の由来は、格闘ゲームで、「舐めプ」の意味とは、で紹介した意味の相手を舐めてプレイすることから使われ始めた言葉です。

舐めプをする人の心理とは?

舐めプをする人の心理についてご存知でしょうか。今回は、舐めプをする人の心理について紹介していきたいと思います。

普通にやっても勝ってしまうから

舐めプをする人の心理の一つ目は、普通にやっても勝ってしまうからです。普通にやっても勝ってしまうから舐めプをするというのは、中途半端に実力を持った、決して本気ではない人たちに多い傾向です。

ある程度の実力があり、普通にやると勝ってしまうレベルの相手だと、舐めプをしてしまうというのは、良くあることです。ですが、それはスポーツマンシップてきにも、自分たちの成長のためにも良くありません。

本気でやっている人たちからすると意味がわからない行為です。本気でやっている人たちは、どんな試合でも、何かしらの意味を持ってプレイしています。ですが、これは中々直すことが難しい問題なので本気でないのならば仕方ないとも言えます。

魅せるプレイをしたいから

舐めプをする人の心理の二つ目は、魅せるプレイをしたいからです。勝負ごとですから、勝つことは、もちろん大切です。ですが、勝てる相手ならば、魅せるプレイを優先して、その結果それが舐めプと思われるということがあります。

本人は、魅せるプレイをしているつもりなのですが、それは傍から見ると、ただの舐めプにしか見えていないのです。それでは意味がありません。魅せるプレイが好きな人は、それを本当に魅せたいのならば、自分より格上にやりましょう。

格下にやることは、ただの不快な舐めプでやられている側もそれを見ている側も良い気持ちには、なれません。魅せるプレイをしたいのならば、それにふさわしい相手にやりましょう。今のままでは、ただのお人形遊びです。

優越感に浸りたいから

舐めプをする人の心理の三つ目は、優越感に浸りたいからです。自分よりも弱い相手に舐めプをして勝利することで、自分のほうが上という優越感に浸りたいのです。それが例え、どんなに弱い相手だったとしてもです。

そして、強い相手に対しても舐めプを行い、結果敗北しても自分の自尊心を傷つけないために、舐めプをしてたから負けたと言い訳をするのです。舐めプをしてたから負けた、だから自分は弱くない、なんと醜い感情でしょう。

ですが、これは多くの人間が持っている感情です。中途半端に勝負ごとに手を出すと、このような良くない状態になる可能性があります。スポーツもeスポーツもやっている側は真面目です。やるなら本気でやりましょう。

「舐めプ」の使い方

皆さんは、「舐めプ」の使い方についてご存知でしょうか。間違った使い方をしてそれを指摘されてしまうのは、恥ずかしいことです。

「舐めプ」の使い方は、基本的には、自分がしていることをアピール、または他人がしていることの指摘などする際に使用します。今回は、そんな「舐めプ」を使った例文を紹介していきたいと思います。

「舐めプ」を使った例文

「舐めプ」を使った例文を3個紹介していきたいと思います。

例文①彼は舐めプをしている

「舐めプ」を使った例文の一つ目は、「彼は舐めプをしている」です。人の舐めプを相手に説明するときに、「彼は舐めプをしている」のように使用します。

例文②舐めプをしてきます

「舐めプ」を使った例文の二つ目は、「舐めプをしてきます」です。自身が舐めプをすることをチームメイトなどに説明する際に「舐めプをしてきます」というように使用します。

例文③舐めプお疲れ様です

「舐めプ」を使った例文の三つ目は、「舐めプお疲れ様です」です。相手の舐めプに対して、それを指摘するように「舐めプお疲れ様です」と使用します。ネット上では、「舐めプ乙」のように使用されることもあります。

「舐めプ」の類語

舐めたプレイ
馬鹿にする
侮辱する
コケにする
油断して

「舐めプ」の類語についてご存知でしょうか。今回は、「舐めプ」の類語について詳しく紹介していきたいと思います。

舐めたプレイ

「舐めプ」の類語の一つ目は、舐めたプレイです。類語というよりも「舐めプ」を省略していないだけなので意味は変わりません。「彼は舐めたプレイをしている」などと使用します。

馬鹿にする

「舐めプ」の類語の二つ目は、馬鹿にするです。相手を自分より下だと見ていることです。「舐めプは相手を馬鹿にする行為だ」などと使用します。

侮辱する

「舐めプ」の類語の三つ目は、侮辱するです。侮辱するは、相手を馬鹿にすることと同じような意味です。「私は彼を侮辱する行動をしてしまった」などと使用します。

コケにする

「舐めプ」の類語の四つ目は、コケにするです。コケにするは、相手を馬鹿にして笑いものにするという意味です。「彼はコケにするようなプレイをしている」のように使用します。

舐めプの事例

皆さんは、舐めプの事例についてご存知でしょうか。今回は、スポーツやeスポーツでの舐めプの事例について紹介していきたいと思います。

スポーツの試合での舐めプの事例

スポーツの試合での舐めプの事例についてご存知でしょうか。今回は、スポーツの試合での舐めプの事例について紹介していきたいと思います。

ポール=ジョルジュ・エンテプとUSコンカルノー

スポーツの試合での舐めプの事例の一つ目は、ポール=ジョルジュ・エンテプとUSコンカルノーです。

サッカーでポール=ジョルジュ・エンテプがUSコンカルノー側のキーパーなどを無視して独走した後に、ゴールの目の前でボールを止めてそこに伏せて頭でシュートを決めるという舐めプを決めました。

その後、ポール=ジョルジュ・エンテプ率いるスタッド・レンヌのメンバーたちは、全員喜んでいましたが、相手は怒って選手たちに抗議をしにいってました。

ネイマールの舐めプに相手が激怒

スポーツの試合での舐めプの事例の二つ目は、ネイマールの舐めプに相手が激怒です。点差がある状況でのネイマールの舐めプに対して、相手は意図的にファールをして激怒していました。

スペインの容赦ない攻撃

スポーツの試合での舐めプの事例の三つ目は、スペインの容赦ない攻撃です。片方のチームが圧倒的点差で勝利した試合なのですが、どんなに余裕があっても攻撃の手を止めることなく、点差を広げ続けました。

それが批判されて話題になりました。ですが、これに関しては、これを舐めプと呼ぶべきなのか、それとも攻撃の手をゆっくりにして丁寧に攻めればそれは舐めプではないのか、ととても舐めプの定義が曖昧な問題です。

ゲーム対戦での舐めプの事例

ゲーム対戦での舐めプの事例についてご存知でしょうか。今回は、ゲーム対戦での舐めプの事例について紹介していきたいと思います。

s1mpleとTACO

ゲーム対戦での舐めプの事例の一つ目は、s1mpleとTACOです。この二人はプロプレイヤーですが、この二人の間で起きた問題は、公式試合ではなく、チームとしてではなくプロプレイヤー個人がサイトで練習試合に近いことをする場所で起きました。

s1mpleがTACOに対してナイフをするという、このゲームでの舐めプに近い行為、実際には、意味はありますが、リスクが高いため、基本的には舐めプと取られる行為をしました。その結果大喧嘩が始まりました。

そして暴言が飛び交い、最終的にはお互いに謝罪をしましたが、チームなどからの公式での発表はなかったようです。

s1mpleとfREAKAZOiD

ゲーム対戦での舐めプの事例の二つ目は、s1mpleとfREAKAZOiDです。fREAKAZOiDは、s1mpleの舐めプや、言動、行動などに対して相手を馬鹿にするような発言をしました。普段のs1mpleの行いが悪いというのはあります。

ですが、行き過ぎた発言は、例え何があってもしてはいけません。その結果、fREAKAZOiDは謝罪して、いじめ防止センターとLadyGagaの作り上げたいじめを撲滅する団体に寄付、そしていじめ対策のセミナーに行ったそうです。

fREAKAZOiDが所属していたチームのマネージャーなども謝罪していました、舐めプされたからといって暴言を吐いては、自分の周りの人間なども巻き込んでしまいます。しっかりと大人の対応をしていくことが大切です。

使わないに越したことはない

今回は、舐めプという言葉の意味や由来、例文や使い方について紹介していきました。舐めプは、基本的には、しないほうが良い行為です。意味や由来、例文や使い方について覚えたからといって使わないに越したことはないです。

舐めプしそうになってしまったら、何故そうしようとしてしまったのか、それに意味があるのか、相手の気持ちはどうなのか、などについて考えてみましょう。そうすることで舐めプをしないように気持ちを戒めることができます。

若者言葉に関する記事はこちら!

Thumbそれなの意味や語源とは?使い方を例文を用いて紹介
若者言葉のひとつとして知られる『それな』という言葉、その言葉の意味や語源、使い方をご存じです...
Thumbあげぽよの意味とは?少し前に流行した若者言葉の意味や使い方を解説
あげぽよという言葉を覚えていますか?あげぽよは昔流行した若者言葉でギャルが使うギャル語ですが...

関連するまとめ

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ