東京水天宮の種類や値段は?安産祈願のお守りだけの購入はできる?

東京水天宮の縁起物の種類や値段、お守りなどについてご存知でしょうか。水天宮に行ってみたくて興味がある人は多いのではないでしょうか。今回は、そんな東京水天宮のお守りの種類や値段、安産祈願のお守りだけの購入はできるかどうかなどについて紹介していきたいと思います。

東京水天宮の種類や値段は?安産祈願のお守りだけの購入はできる?のイメージ

目次

  1. 1東京の水天宮で安産祈願しよう!
  2. 2水天宮とは?
  3. 3水天宮での安産祈祷
  4. 4水天宮で購入できる安産の縁起物の種類
  5. 5水天宮で安産のお守りだけの購入はできる?
  6. 6水天宮のお守りやお札の返納方法
  7. 7水天宮へ安産祈願へ行く際の注意点
  8. 8明るい未来を目指して

東京の水天宮で安産祈願しよう!

皆さんは、東京の水天宮についてご存知でしょうか。東京の水天宮で安産祈願する場所で、東京の水天宮で安産祈願するというのは、昔からとても有名なことです。お守りなどもあります。東京の水天宮には、公式サイトがあってそこに情報が書いていますが。

東京の水天宮の公式サイトには、書いていない情報というものも存在します。なので、ここで東京の水天宮についてもっと詳しく知って、万全な状態で東京の水天宮に安産祈願をしにいきましょう。

水天宮とは?

皆さんは、そもそも水天宮とは何かということについてご存知でしょうか。水天宮は、東京都中央区日本橋蛎殻町2丁目4-1にある神社で、水天宮は「すいてんぐう」と読みます。

江戸時代から安産や子授けの神様として信仰されている「おすいてぐさま」がいるとして、安産祈願をしたりお守りを貰いにきたりと、多くの人が訪れている神社です。水天宮では、例大祭が5月5日に行われています。

今回は、そんな東京水天宮の安産祈祷、お守りや縁起物の種類や値段、安産祈願のお守りだけの購入はできるかどうか、東京水天宮のお守りやお札の返納方法や気を付けることなどについて紹介していきたいと思います。
 

場所 〒103-0014 東京都中央区日本橋蛎殻町2丁目4-1
拝観時間 午前7時から午後6時まで
交通アクセス ・水天宮前駅から徒歩7分(東京メトロ半蔵門線の5番出口)
・浜町駅から徒歩1分(都営地下鉄新宿線のA2出口)

水天宮での安産祈祷

水天宮での安産祈祷についてご存知でしょうか。水天宮での安産祈祷をするときに、水天宮での安産祈祷の受付時間や水天宮での安産祈祷の料金・初穂料などについて知らないと、後から困る可能性があります。

今回は、水天宮での安産祈祷の受付時間や料金、初穂料などについて紹介していきたいと思います。

受付時間

水天宮での安産祈祷の受付時間は、戌の日は午前8時から午後4時までで、戌の日ではない日は、午前8時から午後3時30分までとなっています。ご祈祷の最初の回は、戌の日は午前9時からで、戌の日ではない日は、午前8時30分からとなっています。

間違えないように、しっかりとチェックしてから向かいましょう。今の時代は、インターネットを使用することで、自動で戌の日を計算してくれたりします。なので、面倒くさがらないで、使えるものを使うことで、楽に確認できます。

時間的には、検索から計算まで5分もかからないレベルで確認することができるので、時間が無い人でも安心です。しっかりと計算して正しい日付と時間に受付に向かいましょう。時間外にならないように気を付けましょう。

日によっては、水天宮での安産祈祷の受付時間は、変更される場合があります。その場合は、水天宮の公式Twitter(@suitengu_info)のツイートか、水天宮の公式サイトのお知らせと行事のご案内でその変更が知らされているはずです。

水天宮での安産祈祷をする際は、水天宮の公式Twitter(@suitengu_info)のツイートか、水天宮の公式サイトのお知らせと行事のご案内をしっかりとチェックしてから行きましょう。インターネット環境がない人は、水天宮に電話などで確認を取りましょう。

料金・初穂料

水天宮での安産祈祷の料金や初穂料について紹介していきたいと思います。まず、初穂料の値段が5000円です。初穂料とは、神様に献上するお金のことを言います。実際には、初穂料は、場所の使用量や人件費も含まれています。

次に御子守帯の値段が4000円です。御子守帯とは、お守りと字が少し似ていますが「みすずおび」と読みます。御子守帯は、お腹の中の子供を神様からしっかりと預かったことや、母親となる決意したことを分かち合うという意味があります。

その次に小布お守りの値段が3000円となっています。小布お守りとは、「こぎれ」お守りと読みます。祈祷の受付の際にお守りと腹帯も申し込めます。

水天宮で購入できる安産の縁起物の種類

水天宮で購入できる安産の縁起物の種類についてご存知でしょうか。水天宮に行くのならば、そんな水天宮で購入できる安産の縁起物は、どういったものがあるのか、その種類について知っておきたいはずです。

実際に行ってから見れば良いという人もいると思いますが。その場で一々詳しい意味について調べたりしていては、時間もかかりますし、二度手間です。なので、ある程度事前に種類やその効果、意味などについて知っておくほうが良いです。

今の時代、インターネットという便利なものが普及しているのに、それを使用せずに、わざわざ遠回りして浅い情報だけで判断しようとするのは、とても浅い考えです。今回は、そんな水天宮で購入できる安産の縁起物の種類について紹介していきたいと思います。

福絵馬

水天宮で購入できる安産の縁起物の種類の一つ目は、福絵馬です。ここに書かれている犬は、子孫繁栄の意味を表しています。あなた達の願いを書いて部屋に飾るという使い方をします。色はピンク色と水色、赤色があって、戌の日のみ、赤色の福絵馬となります。

福絵馬の値段は、800円となっています。結構な値段ですが、それで安産の効果があると思えば安いものでしょう。思い込みの力というものは偉大です。値段が高ければその分思い込みは、強くなることでしょう。なので値段分の効果はあるはずです。

しあわせ結び

水天宮で購入できる安産の縁起物の種類の二つ目は、しあわせ結びです。しあわせ結びには、魔除けの効果があります。しあわせ結びの結び目には神様が宿っていると言われています。しあわせ結びのように良いご縁が結ばれるようにという意味が込められています。

しあわせ結びの値段は、情報などが何処にも公開されていない状態です。しあわせ結びの値段については、実際に水天宮で確認するか、水天宮に電話などで問い合わせてみて、確認をするようにしてみましょう。

他の水天宮で購入できる安産の縁起物も、時間の経過などにより、値段の情報が変わっている可能性があるので、実際に水天宮で確認するか、水天宮に電話などで問い合わせてみて、確認をするようにしてみましょう。

子宝犬せんべい

水天宮で購入できる安産の縁起物の種類の三つ目は、子宝犬せんべいです。子宝犬が掛かれたおせんべいで正式名称は、「子宝丸せんべい」と言います。とても可愛いビジュアルですし、出産後のお祝い品として贈るなどが良いです。子宝丸本舗で売っています。

子宝丸せんべいの値段は、1080円で、見た目、クオリティ、量などから見ておせんべいとして妥当な値段と言えるでしょう。水天宮に来た記念に自分達用に買うというのも良いですし、仲の良い知人の出産後のお祝い品に買うのも良いでしょう。

可愛い犬というだけで、安産効果などとは別に、犬が好きな人やペットが好きな人などのお土産などに買うのも良いです。必ずしも安産効果を求めて水天宮に行かなければいけないわけでは、ありません。

ただ、犬が好きなだけでも、特に理由がなくても「子宝丸せんべい」を買っても問題ないです。ここで買ったものの料金は、その一部を東日本大震災の義援金という形で寄付されています。特に理由のない購入でもそれで、救われる人がいます。

水天宮で安産のお守りだけの購入はできる?

皆さんは、水天宮で安産のお守りだけの購入はできるかどうかということについてご存知でしょうか。結論を先に言うと、お守りだけの購入はできません。ですが、御子守帯・小布お守りのセットでの購入は可能となっております。

水天宮のお守りやお札の返納方法

皆さんは、水天宮のお守りやお札の返納方法についてご存知でしょうか。水天宮のお守りやお札の返納方法について知らないと、どうすれば良いのか不安になることでしょう。

水天宮のお守りやお札の返納方法は、あなたの願いが叶った後に、水天宮のお守りやお札を御志と共に返納して、神様へのご奉告を行います。つまり、いつまでに返さなければいけないなどの決まりはないのです。

なので、無理をせずに、あなたの願いが叶った後の余裕のある時期に返しに行けば良いでしょう。焦る必要はありません。水天宮以外のお守りやお札は受け付けていません。お守りやお札を受け取った場所に返しましょう。

水天宮へ安産祈願へ行く際の注意点

水天宮へ安産祈願へ行く際の注意点についてご存知でしょうか。水天宮での安産祈祷の受付時間や料金、水天宮で購入できる安産の縁起物の種類や水天宮のお守りやお札の返納方法を理解したからといって安心してはいけません。

しっかりと、水天宮へ安産祈願へ行く際の注意点について理解していないと、予期せぬトラブルに巻き込まれて、安産どころか難産になってしまう可能性もあります。安産を目指してきたのにそうなってしまっては、元も子もないです。

なので水天宮へ安産祈願へ行く際の注意点を理解して安全に安産祈願を行えるようにしていきましょう。今回は、そんな水天宮へ安産祈願へ行く際の注意点について紹介していきたいと思います。

戌の日だけでなく土日・祝日も混雑

水天宮へ安産祈願へ行く際の注意点の一つ目は、戌の日だけでなく土日・祝日も混雑するということです。戌の日と土日・祝日が重なることによって受付の段階で1時間以上も並ぶことになるほど混雑することもあります。

水天宮での混雑具合について知りたい場合は、水天宮の公式Twitter(@suitengu_info)のツイートをチェックしましょう。決して水天宮に問い合わせをしないでください。水天宮の公式サイトにも書いていますが、問い合わせは駄目です。

水天宮の公式Twitter(@suitengu_info)のツイートを見ると、細かい待ち時間や、情報、ブログの更新などをツイートしています。なので、問い合わせる必要は、全く持ってないのです。しっかりと目を通しておきましょう。

この混雑の問題は、水天宮の公式Twitter(@suitengu_info)のツイートのみで、水天宮の公式サイトのお知らせと行事のご案内のほうでは、確認することが出来ないので、水天宮の公式Twitter(@suitengu_info)をフォローしておいたほうが良いです。

確認することを忘れてしまう、という忘れっぽい人は、水天宮の公式Twitter(@suitengu_info)をフォローして、その後に通知が来る設定にしましょう。これは、パソコンではなくスマートフォンのTwitterアプリを入れている人でないとできません。

設定方法は、スマートフォンにTwitter公式アプリを入れて、その後にログインをして、水天宮の公式Twitter(@suitengu_info)をフォローします。その後に水天宮の公式Twitter(@suitengu_info)のページを開いてベルのマークを押します。

そうするとアカウント通知というのが出てくるので、そこで「すべてのツイート」を選択します。こうすることで通知が来るようになります。Twitter公式アプリ自体の通知を無効にしていると通知が来ないので注意です。

妊婦さんの体調に合わせて参拝

水天宮へ安産祈願へ行く際の注意点の二つ目は、妊婦さんの体調に合わせて参拝することです。混雑しているときの待ち時間や、普通の参拝のときなど、途中で妊婦さんの体調は悪くなってしまうことがあります。

そういった場合は、無理に続行する必要はないです。最初から妊婦さんの体調が悪いときも尚更です。安産祈願よりも、妊婦さんの体が一番大切です。目に見えない効果を取るよりも目に見える悪いものを優先して避けましょう。

誰も妊婦さんの体調が悪いときに妊婦さんの体を壊してまで水天宮へ安産祈願へ行くことなど求めていません。

もし、行かなければいけないという使命感に駆られているのならば、それは間違いです。自分がするべきことをしっかりと理解しましょう。

明るい未来を目指して

今回は、東京の水天宮の縁起物の種類や値段、安産祈願のお守りだけの購入はできるかどうかなどについて紹介していきました。東京の水天宮へ安産祈願へ行く準備や、東京の水天宮やお守りに対する理解が深まったと思います。

東京の水天宮で安産祈願をして、苦しまずに出産できることを願いましょう。東京の水天宮で安産祈願することやお守りをもらうことは重要ですが、そればかりを気にして、大事なことを見失わないようにしましょう。失ってからでは遅いのです。

大切なものは、失った後に気づくといいますが、実際そうです。とりあえず、妊婦さんの体を大切にして、無理のないように東京の水天宮で安産祈願やお守りを貰いにいきましょう。明るい未来を目指して頑張りましょう。

神社で祈願しよう!

Thumb東京でお祓いできる神社!都内のおすすめで有名な神社やお寺を紹介
新しい年に向けて、お祓いをしたい!そう思っている人は東京のご利益のある神社やお寺でお祓いをし...
Thumb縁結びのお守りの持ち方や効果!どこにつける?つける場所を紹介
縁結びのお守りの持ち方や効果と、つける場所を紹介します。皆さんの中には縁結びの目的で神社に行...
Thumbお守りの返納や処分する方法!神社にお札などを奉納・返すには?
お守り返納にはルールがあります。お守り返す時には注意をしたことがいいこともあるようです。今回...

関連するまとめ

関連するキーワード

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ