人生の目標がない人へ!自分の目標が見つからない時の見つけ方

人生の目標がないという人は意外とたくさんいることでしょう。人生の目標がない人は、自分で人生の目標の見つけ方さえ分からなくなっている可能性があります。どうしたら人生の目標が見つかるのか、見つけ方をチェックしていきましょう!

人生の目標がない人へ!自分の目標が見つからない時の見つけ方のイメージ

目次

  1. 1夢や目標がない時はどうしたらいいの?
  2. 2自分の目標が見つからない人の特徴
  3. 3自分の目標が見つからない人の原因
  4. 4人生の目標が見つからない時の見つけ方【設定編】
  5. 5人生の目標が見つからない時の見つけ方【行動編】
  6. 6目標を見つけることのメリット
  7. 7目標が見つからないことのデメリット
  8. 8目標がない人へ目標を提案!
  9. 9目標がない人は楽しみを見つけよう!

夢や目標がない時はどうしたらいいの?

夢や目標がない人生を送っていると、ふとしたときに「このままでいいのかな?」と不安になりませんか?しかし、だからといってどうやって夢や目標を持ったらいいのかも分からないでしょう。

夢や目標がなくて「どうしたらいいの?」と悩んでいるときは苦しい気持ちになるはずです。しかし、夢や目標がないのに悩まないよりは悩んだほうがいいと思ってください。

悩んでいるのなら、人生の夢や目標に向き合っているということです。どうやって見つけたらいいのか探ってみましょう!

自分の目標が見つからない人の特徴

自分の目標が見つからない人の特徴について見ていきましょう。「どうして自分のことなのに夢も目標も分からないんだろう…。」と悩んでいませんか?

目標がない人には、ある特徴があるからこそ目標がない人生になってしまっているのです。自分の目標を見つけていくためにも、目標がない人の特徴からチェックしましょう!

自分に期待していない

自分の人生の目標がない人の特徴は、自分に期待していないということです。自分に可能性があることに期待せず、「自分はなにもできない。」という思い込みのほうが強くなっている傾向にあります。

誰かが何かをやってのけたとしても、自分には全くできないことと思っていますし、そもそも自分に何かができるということさえも考えていないのです。

自分に期待することができない人生を歩んでいると、夢や目標なんてものは見えてくることさえありません。「できるかも!」という少しの期待も自分にかけることができていないのです。

無難を好んでいる

自分の人生の目標がない人の特徴には、無難を好んでいるというものがあります。人生は、曲がり角や分かれ道、上り坂、下り坂と色んな道があるものです。

しかし、自分の人生の目標がない人は、ただただまっすぐな何の障害もない道を進むことだけを望んでいるのです。それが目標になっている可能性もあるでしょう。

無難を好むあまりに挑戦することができなかったり、世間体を気にしすぎて一歩進むこともできなくなっています。だからこそ、夢や目標を設定して何かを達成するという気持ちも持てないのです。

上を目指さず現状維持になっている

自分の人生の目標がない人の特徴には、上を目指さず現状維持になっているというものがあります。つまりは、努力をしないということです。

今のままでいいと思っていて、現状を変えようという気持ちがありません。そのため、そのうち今のままを維持することもできずに下がってしまう傾向にもあるのです。

上を目指すことができないのは、その場での目標がないからという原因もありますが、そもそも向上心を持つことができていないのです。

何でもすぐに諦めてしまう

自分の人生の目標がない人の特徴には、何でもすぐに諦めてしまうというものがあります。何かをしてみたとしても、続きません。ちょっとできなければパっと辞めてしまいます。

ある意味、潔さを持っていますが執着心がなかったり集中力がなかったりと、自分と向き合う時間を取ることもできなくなっているのです。

何でもすぐに諦めてしまうからこそ、もう少しで夢や目標を見つけることができた!という結果を出してしまうこともあります。

自分の目標が見つからない人の原因

自分の目標が見つからない人の原因を見ていきましょう。目標が見つからないということは必ず原因があるはずです。

なぜ自分には目標を見つけることができないのか?とずっと悩んでしまうよりも、目標が見つからない原因を探したほうが早いでしょう!

夢中になれるものがない

自分の目標が見つからない原因は、夢中になれるものがないからです。何かに心を奪われた経験がありません。そのため、「これを知りたい!」という気持ちになっていないのです。

夢中になれるものが見つかったら、時間を忘れてそのことを考えることができたり、そのことに集中できるはずなのに、それがないために無難になっていたり、どうでもいいという気持ちが出てきやすかったりするのです。

目標を設定する気持ちがない

自分の目標が見つからない原因には、目標を設定する気持ちがないというものがあります。何か目標を決めてそこに向かって頑張ろうという気持ちがそもそもないのです。

人生に目標や夢を持ったほうがいいと分かっていても、それを持とうとする思考や行動が備わっていません。だからこそ、なんだか中途半端なままになってしまっているのです。

想像力がない

自分の人生の目標がない原因には、想像力のなさも挙げられます。5年後や10年後の自分を想像していなかったり、面白いことや楽しいことを想像できていないことが考えられます。

想像力がないことで、人生が豊かになっていないのです。だからこそ、人生そのものを面白くないと諦めてしまい、目標のない日々を過ごしているのでしょう。

人生の目標が見つからない時の見つけ方【設定編】

人生の目標が見つからないときの設定方法を紹介します。人生の目標が見つからない時は、どんな風に設定していけばいいのでしょうか。

その設定方法さえ分からないからこそ、人生の目標が見つからないという人もいるはずです。設定の仕方から学んで、自分がどんな人生を歩みたいのかを考えていきましょう!

なりたい自分を想像する

人生の目標の設定方法は、なりたい自分を想像することです。自分はこの先どんな人生を歩みたいのかな?というのをしっかり想像してください。

想像することで、「こうなりたい。」「これやってみたい。」という漠然とした考えが出てくるはずです。そのなりたい自分が見えるということは、人生の大きな目標が見えることにも繋がります。

しっかりとなりたい自分を想像して、目標や夢をどんどん見つけていきましょう!

興味のあることを書き出す

なりたい自分を想像していると、色んな興味が自分の中で出てくることでしょう。その興味が出てきた瞬間にメモに書いていきましょう。

興味があることをどんどん書き出していき、リスト化していくといいのです。そうすることで、そのリストが目標になることもあるでしょう。知らないうちに目標設定ができている!という可能性もあるのです!

小さな目標を見つける

なりたい自分になるための目標は、小さいものも設定していきましょう。すぐに叶えられそうな目標もノートに書いていってください。

小さい目標があれば、目標を達成することの喜びを感じることができます。それができれば、次の目標が見つかるでしょう。小さい目標をいくつか決めて、そこから達成させていきましょう!

1ヶ月単位での目標設定をする

人生の大きな目標を叶えるために、自分がやるべきことというのはだんだんと分かってきます。やるべきことをちゃんとやって目標や夢を叶えるためにも1ヶ月単位での目標設定をしましょう!

毎月の月始めに目標を設定して、その月はその目標に向かって頑張るのです。1ヶ月単位での目標なら見つけやすく、今やるべきことも見えてくるでしょう。

人生の目標が見つからない時の見つけ方【行動編】

人生の目標が見つからない時に見つける方法を行動編で紹介します。やはり、人生の目標を見つけるためには行動しなければなりません。

何か行動することによって自分の人生の目標というのはより鮮明になってくるものです。ただ、行動すると言ってもその行動の仕方が分からないでしょう。どう行動するのかを見ていきましょう!

自己啓発の本を読む

人生の目標が見つからない時の行動には、自己啓発の本を読むというものがあります。自己啓発の本を読むことで、自分の中でのやる気をあげることができます。

そして、「こうしたらいいんだ!」というものを見つけることもできるでしょう。自己啓発の本には、学ぶところがあり求めていた回答がある可能性もあります。

人生の目標が見つからないのに本を読まないというのは、やってはいけないことの1つだとも思ってください。

気になることを全てやる

人生の目標が見つからない時の行動には、気になることを全てやるというものがあります。ちょっとでも気になったことがあったなら、とりあえずやってみてください。

途中で続かなくなったらそれが、そのことへの答えだということです。気になることをやってみることで続けられることに出会える可能性があります。

そして、とりあえずやってみることで何かにハマることができたら、夢や目標を掴むきっかけにもなるでしょう!

海外旅行に行く

人生の目標が見つからない時の行動でおすすめなのが海外旅行に行くことです。今の自分の世界を一瞬で変えるには、環境をパっと変えてしまったほうが早いでしょう。

海外旅行に行くと、知らないことをどんどん知ることができます。また、外を歩いているだけで圧巻のスケールに刺激を受けることもあるでしょう。

さらには、現地の人と触れ合うことで言語に興味を持ったり、民族衣装や文化に興味を持てる可能性もあるのです。

新しいものに触れていく

人生の目標を見つけるための行動には、新しいものに触れていくというものもあります。自分が今までしてきたことがないことをしてみましょう!

経験したことの中には、目標や夢を感じなかったからこそ、今目標がないことに悩んでいるのではないでしょうか?それならば、視点を変えるべきです。

違う道を見て、新しいことにチャレンジしていきましょう。チャレンジすることで自分の人生の幅を広げていくと目標も見えてくるものです。

目標を見つけることのメリット

人生の目標なんてなくてもいいと思っている人もいるでしょう。そんな人のために、人生の目標を見つけることのメリットを紹介します!

自分が成長する

人生の目標があることのメリットは、自分が成長することです。色んな苦難も出てくるでしょうが、目標があれば乗り越えられます。

目標を達成していない瞬間にも、目標に向かって頑張っている自分がいるということは、成長しているということに繋がるのです。

人脈が増える

人生の目標があるということは、自分の足で何かをすることになります。その間に色んな人に出会う機会が多くなるでしょう。

目標がなければ出会うはずのない人と出会うこともあります。その人脈から、また新たな夢や目標ができることもあるのです。

仕事に繋がることがある

人生の目標があることのメリットには、その目標が仕事に繋がる可能性もあるということです。自分がこうしたい!と思っていることがビジネスになることは十分に考えられます。

そうなったら忙しい毎日になりますが、それが夢と希望であふれた人生になるということにもなるのです。自分の人生が花咲く瞬間をいくつも感じることができるでしょう!

目標が見つからないことのデメリット

人生の目標が見つからないことのデメリットについても紹介します。人生の目標が見つからないという人は、見つけなくていいと諦めてはいけません。

デメリットも知ることで、「やっぱり目標や夢を持つべきだ!」という思考に変えていきましょう!

ワクワク感がない

人生の目標がないことのデメリットは、ワクワク感がないことです。ワクワクする気持ちをまるで持つことができません。つまりは生きていても楽しくないのです。

ワクワクする気持ちがあれば、何かに挑戦したり上を目指したりと次なる行動が出るはずなのにそれができないのです。そんな状態になると、つまらない毎日しか感じなくなるでしょう。

面白みがない人間になる

人生の目標がないことのデメリットには、面白みがない人間になるというものがあります。自分自身の成長や、自分自身を深めることができないので、かなり面白くない人に仕上がってしまいます。

周りからも「学ぶところが特にない人」と思われてしまい、人脈も広がらないでしょう。

世界が狭くなる

人生の目標がないと、世界が狭くなってしまいます。いつも同じ毎日になってしまったり、同じ人だけと連絡を取るようにもなってしまうでしょう。

そして、いつの間にか、自分の世界の中にこもってしまうのです。それでは人生が勿体無いでしょう。世界が狭くなると、自分自身が楽しいと思える人生にならないのです。

目標がない人へ目標を提案!

どうしても目標を設定することができないとか、どんな目標を立てたらいいのか分からないという人は、いくつか目標を提案するので参考にされてください!

1.仕事で1番になる

仕事での目標というのは設定しやすいでしょう。何でもいいので、仕事で1番になるという目標を作ってください。例えば、「営業成績1位」とか「個人売り1位」などです。

仕事は毎日やっていくものなので、仕事で目標があると人生の目標につながりやすくなるでしょう。

2.幸せな結婚をする

結婚を人生の目標にするのもおすすめです。ただ結婚するだけではなく、「幸せな結婚をする。」とか「人生で1番好きになった人と結婚する。」など具体的に決めましょう。

結婚を目標にしたら、結婚のために行動を起こすため、人脈が広がり、そこから新たな夢や目標が見つかることもあるでしょう!

3.理想の家族を作る

理想の家族を作るというのも人生の目標になります。自分が将来どうなりたいかというのを想像することで、自分の家族が見えた人もいるでしょう。

「子供3人生んで、マイホームで暮らす」などのように、大きな目標設定をしてそこに向かって頑張る自分を生み出すと良いでしょう。

4.お金持ちになる

お金持ちになるというのも、とても立派な目標です。お金持ちになるという目標を設定するときは、なぜそうなりたいのかを考えましょう。

例えば、「お金持ちになって親を楽にする!」とか「お金持ちになって将来の心配をなくす!」などです。お金持ちになるという目標は、なった後どうしたいのかが明確なほうが行動しやすくなるでしょう!

5.○○の資格を取得する

本当に夢も目標も分からないという人は、何かの資格を取得することを目標にしましょう!ちょっとでも興味があるものがあれば、考えてみてください。

その資格を取ることで、仕事に繋がったり、その資格を取ることで次なる資格が見えたりと、どんどん次に進むことができるのです。

目標がない人は楽しみを見つけよう!

人生の目標がない人は、人生の楽しみから見つけていきませんか?人生の目標を見つけるためにも、楽しみというものは持っていたほうがいいのです。

人生の目標がどうしても見つけることができない人は、設定の例を参考にして、自分の中での目標を少しずつでも見つけていきましょう!

人生について!

Thumb人生何も楽しみがない!人生の楽しみがなくなった人必見
人生に楽しみがないことで、苦しい思いをしている人は意外と多いのではないでしょうか?そこで、今...
Thumb人生なるようになる!なるようにしかならないの意味とは?
「なるようになる」や「なるようにしかならない」はよく聞く言葉ですが、その考え方の解釈は曖昧と...
Thumb生きがいの意味とは?人生の生き甲斐を見つける方法・見つけ方
生きがいを感じた人生を送っていますか?そもそ生きがいとは、どのような意味があるのでしょうか。...

関連するまとめ

関連するキーワード

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ