ネナベの意味とは?ネナベの心理や特徴と見分け方

ネナベという言葉を知っていますか?少し前まではネカマが話題になっていましたが、最近はネナベが増えていると言います。ネナベとはどうゆう意味でしょうか?ネナベの特徴や見分け方、周りの印象についても調べてみました。最後にネナベを上手に続けるコツも紹介します。

ネナベの意味とは?ネナベの心理や特徴と見分け方のイメージ

目次

  1. 1最近ネナベの女性が増えている!?
  2. 2そもそも「ネナベ」の意味とは?
  3. 3ネナベとなる心理
  4. 4ネナベの特徴
  5. 5ネナベの見分け方
  6. 6ネナベに対する周りの印象
  7. 7ネナベを上手に続けるコツ
  8. 8ネナベになるのは悪いことではない!

最近ネナベの女性が増えている!?

ネット上では、その人の本当の性別を明かす必要なく、仮の性別になりきり楽しむことができます。実生活では女性であっても、ネット上で男性に成りすまし、女性をナンパしたりする人もいるでしょう。

少し前まではネカマばかり取り上げられていましたが、最近はネナベが急増してると言います。

ネット上で女性の人口が増えてきた!

ネカマばかり注目されていたのは、ネット上のゲームなどで男性の割合が圧倒的に多かったからだと考えられます。最近は女性の人口が圧倒的に増え、ネナベにも注目が集まるようになったようです。

なぜネナベが増えてきたのでしょうか?単純に男性に憧れる心理からネナベになる人もいますが、そうでない場合もあります。具体的にネナベの意味や心理、特徴を解説してきます。

そもそも「ネナベ」の意味とは?

ネナベの特徴を見ていく前に、「ネナベ」とはどうゆう意味なのか、おさらいしておきましょう。

「ネナベ」とは?

「ネナベ」とは、「女性が男性を装うこと」を意味しています。

「ネットおなべ」が略語化されて、「ネナベ」と言われています。ちなみに「ネナベ」とは、腐女子の間で使われ始めたのではないか?と言われているようです。

「ネナベ」と「ネカマ」の違い

「ネナベ」とは、「女性が男性を装うこと」を意味していることがわかりました。では、「ネカマ」との違いを見ていきましょう。

「ネカマ」とは、「男性がインターネット上で女性を装うこと」を意味しています。「ネット+オカマ」を略して、「ネカマ」と言われるようになりました。

「ネナベ」と「ネカマ」の違いは明確にわかったかと思います。ここからは、「ネナベ」の意味を踏まえ、心理や特徴に迫っていきましょう。

Thumbネカマの意味とは?ネカマの特徴7選と見分け方
相手の姿が見えないインターネット。そこに多く存在する『ネカマ』と呼ばれる人たちがいます。ここ...

ネナベとなる心理

「ネナベ」とは、「女性が男性の振りをすること」を意味していますが、どのような心理からネナベになるのでしょうか?ネナベの心理を見ていきましょう。

自分の身を守りたい

自分の身を守りたい心理から、ネナベになる女性もいます。オンラインゲームなどでネナベになると、男性から言い寄られるのを避けることができます。

性別が女性だと男性からナンパされて、面倒だと感じる女性もいます。男性のふりをしておけば、男性から言い寄られることはありませんので、煩わしさが省ける心理から、ネナベになる人もいます。

男性になってみたかった

中には、子供の頃から男性になりたい心理が芽生えていた人もいるでしょう。自分にはない男らしさに憧れる心理から、ネナベになる人もいます。ネット上であれば、誰にもばれることなく男性になることができます。

男性としてお気に入りの女性を守ったり、その女性のために頑張ることもできるでしょう。実生活ではなかなか男性っぽい服装はできないけど、ネット上であれば気軽に男性になれるので、ネナベになってみる女性も多いようです。

男性のアバターがかっこいいから

男性になりたい心理はさほど強くなくても、男性のアバターの中にかっこいいなと思う物があったり、着てみたいなという心理から、ネナベになる人もいます。

そうゆう人は、ゲームの中で自分は女であることを明かす人もいるでしょう。少し前までは男性アバターの種類は少なかったですが、最近は種類も豊富になりネナベになりたい心理を刺激するようです。

現実逃避したい

ゲームの中では日常と違うことを味わい心理から、ネナベになる人もいます。ゲームの中で男性のキャラを演じる事で現実逃避でき、リフレッシュできる女性も多いです。

特に仕事などが忙しく実生活で疲れ気味の人は、どこかに癒しを求めるでしょう。それがたまたまネット上だっただけです。オンラインゲームなどでネナベになることで、普段とは違う別の自分になることができ、現実を少しだけ忘れることができるようです。

モテたい

実生活で、あまり男性からモテた経験がなく、男性経験も少ない女性は、モテたい心理からネナベになることがあります。ネナベになれば、自分の憧れる男性像になることができます。

自分が好きなタイプの男性なって、女性にモテてみたいと言う心理から、ネナベになる女性もいます。例え女性からであってもモテれば嬉しいはずです。ゲームの中でモテるキャラを演じて、満足感を得ているようです。

男性キャラの方が有利だから

男性キャラの方が、ゲーム上有利だからネナベになる人もいます。日本ではあまりないようですが、アメリカなどでは男性キャラの方が有利なゲームが多いと言います。

ただゲームで勝ちたい心理から、男性キャラを選ぶ女性もいるようです。

ネナベの特徴

ネナベとは、どんな特徴があるのでしょうか?ここからはネナベの特徴を見ていきましょう。

下ネタばかりする

ネナベとは、男性のふりをしているので、男性らしく下ネタを話す必要があると思っています。女性であることがばれないようにわざと下ネタをし、女性の体について詳しく話したりします。下ネタを話すことで男性らしさを演出していると言えます。

「男」であることを強調する

ネット上で女性と話す時、「男の俺だったら・・」「俺は男だから・・」などと自分が男であることを強調する特徴があります。なぜなら、自分がネナベだとばれたくないからです。男でいる時間を楽しんでいるので、その夢を壊したくないと思っています。

ネカマにおいても同じことが言えます。ネカマの場合は、自分が男だとばれたくない心理から、「女の私的には・・」「女の立場から言うと・・」などと自分が女であることを強調し、やたらと女言葉を連発します。

独身になりきる

ネナベとは、男性を装う女性を意味していますが、男性の中でも独身になりきる特徴があります。女性にモテたい心理から、独身男性を強調するネナベが多い言います。

キャラ設定も20代前半ぐらいの一番モテる時期を選ぶネナベが多く、モテるキャラをしっかり研究しているようです。

男性を批判する

ネナベは、男性を批判する特徴があります。特に掲示板などで男性が意見を述べていると、反対の意見を書きこんだり、時には男性に対して攻撃的になってしまう事もあります。

周りから見ると少しやり過ぎに感じる事が多く、注意されてしまう場合もあります。男性を批判することで自分を守っていると考えられます。

普段からボーイッシュな格好が好き

普段からあまりスカートを履かず、ボーイッシュな格好を好む女性は、ネナベになりやすいのも特徴の1つです。特にゲームでは、女性キャラのアバターはスカートやドレスなどの女性らしい恰好が多く、ボーイッシュが好きな女性は恥ずかしさを感じるでしょう。

実生活でボーイッシュな格好を好む女性は、男性アバターに惹かれる傾向にあります。

ネナベは男性になりきろうとする!

ネナベは、ネット上で男性と思われることで満足感が得られます。男性になりきるために同性である男性を批判したり、男であることを強調するような言葉遣いをします。

時には、周りから不自然に感じ「この人本当に男なの?」と思われてしまうこともあるでしょう。女性であることがばれたくないネナベが圧倒的に多いので、ばれたくない心理から不自然な言動に出てしまうようです。

ネナベの見分け方

ネット上で、「この人ネナベかも?」と思う人に出会うこともあるでしょう。ネナベかどうか見分けるには、どうしたらいいのでしょうか?見分ける方法を見ていきましょう。

1対1で会話するのを避ける

ネナベは、1対1の会話を避ける特徴があります。1対1で会話をすると、自分が女性だとばれてしまうと思うからです。プライベートチャットなどで個人的に話したい気持ちはありますが、話してると何かボロがでてしまうと思う人が多いようです。

大勢の中で話す分には大きな態度に出ることができますが、いざ二人きりで話すとなると、何を話して良いのか分からなくなるのも、特徴の1つと言えます。

ネナベかどうか見分けたいなら、マンツーマンの会話を提案してみるのが手っ取り早いと言えます。相手が何かと理由をつけて断ってくるなら、ネナベを疑ってみても良いかもしれません。

言葉遣いが荒々しい

ネナベは、女性とばれたくない心理からやたらと荒々しい言葉を使い、男性だと強調します。時には言葉がきつくなりすぎて、自分でも何を言っているのかわからなくなってしまうこともあるでしょう。

男性=荒々しいと思っており、時に不自然な言動に出てしまうこともあります。自分の中でキャラ設定をしているつもりがなかなかその男性になりきれず、本来の自分が少しでてしまったりして、キャラ設定から外れた言動を取ってしまう場合もあるでしょう。

女性の気持ちが分かりすぎる

ネナベは、元々女性なので女性の気持ちが手に取るようにわかってしまいます。チャットなどで会話をする時、やたらと女性の気持ちに共感できたり、気持ちが分かりすぎてしまう人は、ネナベの可能性が高いと言えます。

無意識の内に共感を覚えてしまい、まるで女友達のように接してしまうことがあるのも特徴の1つと言えます。

感情的になりしつこい

男性は論理的な人が多いですが、女性は感情的になってしまう性格の人が多いです。ネナベもその性格が無意識に出てしまうことがあるでしょう。

意見を交わしている時に、自分の考えが通らないと、納得させようと感情的になってしまうことがあります。しつこく相手に迫ったり、感情的になったりする人は、ネナベの可能性が高いと言えます。

ネナベは意外と見抜かれる!

ネナベは、女性だとばれたくない心理から、不自然さが言動に出てしまっていることが分かりました。自分では気が付いていなくても、周りにはネナベかも?と疑われている場合もあるでしょう。

意外と見分ける方法は簡単です。節々で女性の特徴が出てしまっているので、ばれたくない人はしっかりと気を付ける必要があります。また、ネット等でネナベを疑う人が居れば、ぜひ紹介した見分け方を実践してみてください。

ネナベに対する周りの印象

ネナベに対して周りはどう思っているのでしょうか?周りの印象を見ていきましょう。

気持ち悪い

ネナベは、女性でありながら男性のふりをしています。そのため、どこか不自然でナルシストな印象を与えます。通常男性が使わないような言葉遣いをしたり、やたらと自分が男であることを強調するのがネナベの特徴です。

それらの特徴は、女性からだけでなく男性からも気持ち悪いと思われてしまうようです。

関わりたくない

ネナベは、元々女性なのでふとした時に感情的になってしまいます。特にネナベを疑われた時の態度は、悲惨と言えます。自分は男だと断固として主張し、逆切れする人もいるでしょう。周りに嫌な印象を与え、「関わりたくない」と感じてしまう人も多いようです。

ばれない内は問題ありませんが、ばれそうになった時は注意する必要があります。

ネナベは良い印象を持たれない!

ネナベに対する周りの印象を見てきましたが、いかがでしたか?周りはあまり良い印象を持っておらず、できれば関わりたくないと思っている人も多いようです。

しかし、「ネナベかも?」と相手に疑われなければ、そのままネット上で男性として楽しめるでしょう。ばれないようにするには、どうすれば良いのか?じっくり解説していきます。

ネナベを上手に続けるコツ

ここからは、ネナベを上手に続けるコツについて説明していきます。周りにばれると、良い印象を持たれませんので、ばれないように続けていきたいと思います。では、上手く続けるにはどうしたら良いのでしょうか?

キャラ設定はしっかり

ネナベになるなら、キャラ設定は欠かせません。名前や年齢、外見も自分の中でしっかりイメージしましょう。仕事、趣味、血液型など自分のキャラをしっかり設定しておかないと、どうしてもブレてしまいます。

忘れてしまうようなら、決めたキャラをしっかり紙に書いておき、ネナベになる時に思い出すようにしましょう。1人称は「僕」で話すのか?「俺」を使うのか?1人称も統一して置く必要があります。

理想の男性像になりたい気持ちはわかりますが、あまりに現実からかけ離れたキャラクターだとボロがでやすいと言えます。近くに見本になる男性を見つけ、その人になりきるのも良いでしょう。

「男」を言わない

ネナベは、自分が男だと強調する特徴があります。先ほども説明しましたが、「男の俺は・・」「俺は男だから・・」という表現を使うことが多いです。

しかし「男」を強調するのは不自然です。大事なのは男性として自然な態度を取ることです。自分が男であることを言葉ではなく、態度や考え方で見せていく必要があります。

相手から聞かれない限りは、自分が男だと言う必要はありません。男らしく自然に振る舞っていれば、相手は男性だと意識してくれるはずです。

間違いはあっさり認め食い下がるようにする

ネナベは感情的になる特徴があります。ネット上で、間違いを指摘されると逆上したり、攻撃的な態度に出たりします。しかし男性であれば自分の間違いをあっさり認め、食い下がることも必要です。

悔しい気持ちになっても、諦めて次に目を向けるようにしましょう。感情的な態度に出ると「ネナベ?」と疑われしまいます。自分の感情のコントロールをするようにしましょう。

ネナベを貫くには努力が必要!

ネナベを貫くにはそれなりに努力が必要だとわかりました。ばれずに貫き通すには、しっかりとしたキャラ設定をし、男性だと強調するのはやめましょう。

しっかりネナベを通すことができれば、ネット上では違う自分になりきり現実逃避を楽しめますので、ネナベになる時は注意点を思い出すようにしてください。

ネナベになるのは悪いことではない!

ネナベの意味、ネカマとの違い、特徴や見分け方などを見てきましたが、いかがでしたか?ネナベもネカマも悪いことではありません。ネカマやネナベになる際には、最低限のマナーを守って楽しいネットライフを過ごしてください。

ネカマやネナベになることで、現実逃避できてまた実生活を頑張れるのであれば、1つの趣味として成立すると思います。しっかりキャラ設定をし、自然に演じられるようにしましょう。

「ネナベ」に関する記事はこちら!

Thumbオタサーの姫の意味とは?特徴19選と現実!
男性ばかりの文科系オタクサークルに紅一点として存在している女性メンバー、オタサーの姫の現実を...

関連するまとめ

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ