名残惜しいの意味や類語とは?使い方を例文を用いて紹介

名残惜しいという言葉の意味とは、一体何でしょうか。名残惜しいという言葉を使ったり使われたりすることが日常であるでしょう。名残惜しいの意味について把握して、どんな意味で言われているのかを理解しましょう!そして自分自身も正しい使い方をしていきましょう。

名残惜しいの意味や類語とは?使い方を例文を用いて紹介のイメージ

目次

  1. 1「名残惜しい」という言葉はよく聞くけど理解できてない
  2. 2「名残惜しい」の意味とは?
  3. 3「名残惜しい」の類語表現
  4. 4「名残惜しい」の使い方や例文
  5. 5名残惜しいと思う心理【男性編】
  6. 6名残惜しいと思う心理【女性編】
  7. 7名残惜しいと感じる時ってどんな時?
  8. 8名残惜しい時の対処法
  9. 9名残惜しい気持ちが出るのは幸せなこと?
  10. 10名残惜しい気持ちを大事にしよう!

「名残惜しい」という言葉はよく聞くけど理解できてない

「名残惜しい」という言葉、よく聞くものだと思いませんか?ただ、名残惜しいという意味があまり分かっていないと、名残惜しいって良い意味なのかな?悪い意味なのかな?と思うこともあるでしょう。

名残惜しいという言葉をしっかり理解しておくと、「名残惜しい」とどうして言われたのかや、「名残惜しい」を使う場面というのが分かってくるでしょう!

名残惜しいとはどんな意味があり、どんな使い方ができるのかを見ていきましょう。

「名残惜しい」の意味とは?

名残惜しいの意味とは、「別れが辛い」、「別れを惜しむ」、「心残りがある」というものがあります。名残惜しいの意味は、切ないものなのです。

名残惜しいの意味を把握して、語源もチェックしましょう!

「名残惜しい」の語源

名残惜しいの語源とは、「余波(なごり)」にあります。余波とは、海での波の打ち寄せです。波が打ち寄せられた後に、後ろ髪を引くように引いていく波や、打ち寄せたと同時に何かを残して去っていく波を意味しています。

この余波には、人との別れのときに気持ちがまだその人にあることや、終わったことの後に気配を残していることという意味もあるのです。

ここから、名残惜しいという言葉ができているのです。名残惜しいとは、海が語源となってできた言葉である可能性もあるでしょう。

「名残惜しい」の類語表現

・後ろ髪を引かれる
・心残り
・思い残す
・尾を引く
・断ち切れない
・諦めきれない
・大切に思う

名残惜しいの類語を見ると、名残惜しいという言葉の意味が鮮明にもなります。名残惜しいの類語を使って、名残惜しいの意味についてもっと詳しくみていきましょう。

後ろ髪を引かれる

名残惜しいの類語には、後ろ髪を引かれるがあります。後ろ髪を引かれるというのは、終わったことに対して振り返りたくなるほど心残りがあるということを意味しています。

そのため、体は前を向いてはいるものの本当はその場に残りたいとか、まだ同じ時間を共有したいという気持ちになっていることを表しているのです。

子供を初めて幼稚園に行かせたときに、子供の泣き叫ぶ声を聞くと「後ろ髪を引かれる思い」になる人が多いでしょう。

心残り

名残惜しいの類語には、心残りもあります。心残りとは、後悔と捉えると分かりやすいでしょう。例えば、「もっと優しくしてあげたらよかったと心残りです。」などのように使います。

他にも、「行きたいと言っていた場所に連れていってあげられなかったことが心残りだ。」などのようにも使うでしょう。心残りというのは、もうできないことに対して使うものです。

そのため、亡くなってしまって会えなくなった人に対して心残りがある人は多いでしょう。

断ち切れない

名残惜しいの類語には、断ち切れないというものもあります。断ち切れないとは、自分の心の中にある思いを諦めることができないという意味です。

例えば、「どうしてもモデルになる夢を断ち切ることができない。」などです。他にも、「好きな人が振り向いてくれなくても思いを断ち切れない。」などのように使うこともあるでしょう。

簡単な気持ちではないときに、「断ち切れない。」という言葉が出てくるのです。

尾を引く

名残惜しいの類語には、尾を引くというものもあります。尾を引くとは、もう終わったことなのに忘れられないとか、ずっと自分の中に残ってしまっていることを意味しています。

例えば、「あの時諦めてしまったことが尾を引いている。」などです。過去のことを後悔し、「あそこで頑張っていれば…。」と、たられば的なことを考えてしまうことが尾を引くということです。

「名残惜しい」の使い方や例文

名残惜しいの使い方や例文について紹介します。名残惜しいの使い方は、その場の状況に自分自身が切なさや悲しさ、勿体無さを感じた時に使うものです。

使うときは、形容詞として使っていきます。主に「寂しさ」などのように、心の切ないうちを意味するために使っていくものですが、「名残惜しいが頑張る!」のように前向きな言葉と繋げて使うこともできるでしょう。

名残惜しいの使い方をもっと丁寧に見ていきましょう!例文をいくつか準備しているのでチェックしていきたいと思います。

例文①別れの「名残惜しい」

名残惜しいの例文には、「名残惜しい気持ち」があります。例えば、「会話が弾んでいたけれど時間になったので名残惜しい気持ちを残したまま別れた。」などのように人と話すのが楽しかったときに使うことができます。

他にも、「本当に好きだったから名残惜しい気持ちがあるけど次の道に進むためにお別れした。」などのように、恋人と別れるシチュエーションとして使われることもあるでしょう。

名残惜しいとは、気持ちを表す言葉や、状況を表す言葉にピッタリなものなのです。

例文②勿体無さの「名残惜しく」

名残惜しいの例文には、「名残惜しく」があります。例えば、「今日で引退するのが名残惜しくなった。」などのように、部活などを引退する日に名残惜しさを感じたという例文があります。

他にも、「好きだった芸能人の引退はとても名残惜しく感じる。」などのような例文もあります。名残惜しく感じる気持ちというのは、切なさが含まれているでしょう。

例文③敬語で「お名残惜しい」

目上の人との会ったときなんかに、「お名残惜しいですが、ここで失礼致します。」などのように名残惜しいを敬語で使った表現もあります。

他にも、「名残惜しい限りではございますが、失礼させて頂きます。」などのように使うこともあるでしょう。敬語で名残惜しいを使うときは、「お」をつけるか、語尾を丁寧にするかです。

名残惜しいという言葉をかけられるのは嬉しいことなので、目上の人にも上手に使っていきましょう。

例文④名残惜しいと言われたときの返答

「名残惜しいです。」とか、「名残惜しいね。」と言われたときは、どんな風に返答したらいいと思いますか?どう応えたらいいか分からない人も多いでしょう。

この場合は、「私も名残惜しいです。」とか「ありがとう。またすぐ連絡するからね!」などのように、自分の気持ちを伝えるといいでしょう。

相手と同じ言葉を繰り返して「私も名残惜しいです。」と言うと、相手も喜んでくれる可能性が高いでしょう!

名残惜しいと思う心理【男性編】

名残惜しいと思う男性心理について見ていきましょう。女性からすると、男性はどこか強く名残惜しいなんて気持ちにならないのでは?と思ってしまう一面があるでしょう。

しかし、男性にも名残惜しいという気持ちになることがあります。女性よりもある意味、繊細な一面があるからこそ、名残惜しいという心理が出てくることもあるのです。

どんな心理で名残惜しさを感じているのかを見ていきましょう!

好きな女性との別れ際の切なさ

男性が名残惜しいと思う心理には、「切なさ」があります。例えば、好きな人と別れるときに切なさを感じたら、名残惜しいと感じるでしょう。

「もっと一緒にいれるのでは?」という気持ちや「次また会える日がくるのかな?」という心配や不安が入り混じって名残惜しいという心理が生まれるのです。

好きな人との本当の別れのときはもちろん、デート後にバイバイするときにもその心理が出てきます。

頑張ってきたチームが解散するときの寂しさ

男性が名残惜しいと思う心理には、「寂しさ」があります。例えば、仕事で頑張ってきたチームが解散するときなどです。

1つの目標に向かって作られたチームが、頑張って目標達成を遂げたとき、「いいチームだったな。解散が惜しいな。」と感じた場合などに名残惜しいという心理が出てくるでしょう。

良いチームだったからこそ感じる寂しさには、どこか切なさも混ざっていることでしょう。

同僚が転勤するときの悲しさ

男性が名残惜しいと思う心理には、「悲しさ」があります。例えば、ずっと一緒に頑張ってきた同僚が転勤で離れてしまうときなんかに悲しいと感じたら名残惜しさが出てくるでしょう。

環境や人の変化というのは、今までに居心地の良さを感じていたらその分だけ名残惜しさというものも出てくるのです。

男性は、仕事が人生になる部分があるため、仕事面での名残惜しさというのは女性よりも感じることが多くなるでしょう!

名残惜しいと思う心理【女性編】

名残惜しいと思う女性の心理について紹介します。女性はどんなときに名残惜しさを感じるものなのでしょうか。

男性からすると、女性は切り替えるのが早いため、名残惜しい気持ちになるのかな?と感じる部分があるでしょう。

確かに、女性は切り替えるのが早くはあります。しかし、名残惜しいと思うことも多々あるのです。

楽しい時間が終わりそうな時の寂しさ

女性が名残惜しいと思う心理には、「寂しさ」があります。例えば、友達と遊んだときに、そろそろ帰らないといけない時間になったときに寂しくて名残惜しさを感じるでしょう。

これは、恋人とのデートでも同じです。楽しければ楽しいほど、別れの寂しさが募ってしまうのが女性心理なのです。

そのため、バイバイしたくない気持ちになり、「もっと楽しい時間が続けばいいのに。」という欲も出てきてしまうでしょう。

好きな人と別れる時の複雑さ

女性が名残惜しいと思う心理には、「複雑さ」があります。例えば、好きな人とデートをした後とか、好きな人との会話が続いた後なんかに出てくる名残惜しいという心理です。

なぜ複雑な心理が出てくるのかというと、「好き」、「楽しい」、「離れたくない」と色んな気持ちが一気に出てくるからです。女性は、感情をいくつも持つことができます。

そのため、名残惜しさを感じるときにピッタリくる表現に「複雑さ」が入っているのです。

結婚で退職するときの勿体無さ

女性が名残惜しいと思う心理には、「勿体無さ」があります。例えば、結婚で仕事を退職するときなどです。「続けられたら…。」という思いがどこかにあるのでしょう。

また、職場の人間関係がとてもよく、皆と離れるのが寂しいときなんかにも勿体無さを感じて名残惜しいと思ってしまうところがあるのです。

勿体無いからこそ、名残惜しさが出るというのは、とても分かりやすい心理ではないでしょうか。

名残惜しいと感じる時ってどんな時?

名残惜しいと感じる可能性が高いときについて紹介します。毎日の生活の中で、毎日名残惜しいと感じる人というのは、あまりいないでしょう。

名残惜しいという気持ちが出てくるときというのは、名残惜しいという状況になったときなのです。その状況がどんな時なのかについて見ていきましょう!

人との別れ

名残惜しいと感じる時は、人との別れです。楽しかった時間があった分だけ別れる時の名残惜しさも程度が重くなるでしょう。

人との別れで名残惜しさを感じる人が1番多いのではないでしょうか。その人が好きな人とか、一緒に過ごすのに居心地が良い人、親、子供、友達など心許せる人であればあるほど別れのときは名残惜しいものです。

慣れた場所から離れる時

名残惜しいと感じるときは、慣れた場所から離れる時です。例えば、会社での移動や住み慣れた場所からの引っ越しです。

荷物をまとめながら「名残惜しいな…。」と感じてしまうときがあるのです。慣れた場所というのは過ごしやすい自分の居場所でもあるため、離れるのが寂しくて名残惜しくもなるのでしょう。

名残惜しい時の対処法

名残惜しい気持ちになったとき、どうしても切なくて胸が痛くてたまらないときがあるでしょう。そんな時の対処法について見ていきましょう!

次の約束をしておく

名残惜しいときの対処法は、次の約束をすることです。次いつ会えるのか分かっていれば、名残惜しさがあっても乗り越えることができるでしょう。

そのため、名残惜しいなと感じたときは、「また会えるときに会おう!」と簡単な約束だけでもいいのでしておくといいでしょう!

その約束があれば、連絡したいときにいつでも連絡することもできるはずです。

相手に素直に名残惜しさを伝える

名残惜しいときの対処法は、相手に素直に名残惜しさを伝えることです。別れるときに、「名残惜しいね。」と伝えると相手も自分の気持ちを言ってくれるでしょう。

相手の気持ちを聞くことで、気持ちが落ち着くこともあるため、対処法としては欠かせない方法になる可能性もあります。

名残惜しい気持ちが出るのは幸せなこと?

名残惜しいというのを感じるのは、心理的にもキツイことなのでは?と思う人もいるでしょう。しかし、名残惜しいという気持ちは、良いことを感じているからこそ出てくるものです。

そのため、実は名残惜しいと思うことは幸せなことだったりもするのです。名残惜しくて切ない気持ちになったとしても、それは、人や場所に恵まれていることを同時に意味するものでもあるのです。

名残惜しい気持ちを大事にしよう!

名残惜しいについて紹介しました。名残惜しいという言葉は、語源が面白く語源を知ると意味を覚えやすくなります。

名残惜しい出来事に遭遇したときは、胸がキュンっと締め付けられることもあるでしょう。しかし、その気持ちは大事にしてください。名残惜しさを感じられる自分を最高な自分と思ってもいいでしょう。

名残惜しくて仕方がないときが訪れても、時間が解決してくれることもあるので心配しなくても大丈夫です。

言葉の意味や使い方について!

Thumb 毅然の意味とは?毅然とした態度や対応をとる人の心理や特徴
毅然とした態度をとる人は、かっこいいので憧れる人も多いと思います。「毅然」とはどうゆう意味で...
Thumbつかみどころがないの意味とは?掴みどころのない人の性格や特徴も紹介
つかみどころがないという言葉の意味を知っていますか?謎が多い人や、ミステリアスな人に使われる...
Thumb自然体の意味とは?自然体の人の特徴!自然体でいられる人って?
自然体な人、とよく言いますが「自然体」とはどのような意味なのでしょうか?今回は自然体の意味か...

関連するまとめ

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ