自分の家族が嫌いな人の心理!ストレス!家族が苦手で好きになれない

家族が嫌いでストレスを抱えている人というのは実は思っている以上にいるものです。家族が嫌いと聞くと「なぜ?」と思う人も沢山いるでしょう。しかし、現実には家族が嫌いな人もいれば苦手だと思っている人もいるのです。なぜ嫌いなのかその心理や対処法を紹介します!

自分の家族が嫌いな人の心理!ストレス!家族が苦手で好きになれないのイメージ

目次

  1. 1自分の家族が苦手でストレスを感じる!
  2. 2家族が嫌いな人の心理
  3. 3家族が嫌いになってしまう原因
  4. 4自分の家族が嫌いになった場合の対処法
  5. 5家族嫌いな人におすすめのストレス解消法
  6. 6家族を無理やり好きにならなくていい!
  7. 7家族と離れて暮らすのも良いかも!一人暮らしのススメ!
  8. 8家族嫌いな人ほど家族に憧れる?
  9. 9家族が嫌いな人は自分を大事にしよう!

自分の家族が苦手でストレスを感じる!

自分の家族が苦手すぎてストレスを感じていませんか?自分の家族が苦手だと思ってしまうと、家族なのに嫌いと思ってしまったり、家族なのにもう嫌と思うことも多くなるでしょう。

自分の家族が嫌いというのは、「自分がおかしいのかな?」と感じたり、「家族を人に紹介できない。」と感じることが多くなって悩みの種にもなるでしょう。

しかし、自分の家族が苦手だという人は少なくはありません。家族も人間同士の付き合いになるので苦手だと感じることもあるはずです。家族が嫌いで苦手な人について見ていきましょう!

家族が嫌いな人の心理

家族が嫌いな人の心理について紹介します。家族が好きな人からすると家族が嫌いな人の心理というのはいまいち理解できない部分があるでしょう。

しかし、家族が好きな人でも家族と喧嘩したときなんかに「もう嫌い!」と思うこともあるはずです。そのため、家族が嫌いな人のことを全くもって理解できないという人も少ないでしょう。

家族が嫌いな人の心理を見て、家族が嫌いな人の気持ちに触れてみましょう!

できれば関わりたくない

家族が嫌いな人の心理には、「できれば関わりたくない」というものがあります。家族が嫌いだからこそ家族に関わりたくないという気持ちばかりが先走ってしまうことがあるのです。

ひどい場合は、「私の人生に絶対に関わらないで!」という強い心理まで出てくることもあるでしょう。家族が嫌いだからこそ、家族とは関わらない人生を歩みたくなるのです。

干渉されるのが嫌

家族が嫌いな人の心理には、「干渉されるのが嫌」というものがあります。いちいち干渉されるたびに「この家族本当に嫌だ…。」と思ってしまうのです。

そして、干渉されるたびにストレスを感じ、干渉されるたびに家族が嫌いになっていくのです。家族に対して、強く「嫌!」と思ってしまう心理は、とても大きなストレスにもなっているでしょう。

文句ばかり言われて疲れる

家族が嫌いな人の心理には、「疲れる」というものがあります。文句ばかり言われて疲れるとか、一緒の空間にいるだけで疲れるという人も多いでしょう。

人間関係の中でも家族は本当なら心休まる存在のはずです。それなのに疲れると感じてしまう心理があるというのは、かなり家族のことを苦手だと意識しているからでしょう。

疲れる家族と一緒にいるのは確かに苦痛で、他人のほうがよっぽど楽だとも感じるでしょう。

性格を理解することができない

家族が嫌いな人の心理には、「理解することができない。」というものがあります。家族の性格や考え方をまるで理解することができないのです。

一緒に過ごしてきた家族というのは、価値観などが似るため考えていることも理解できるはずなのですが、全く理解できないというのは辛いものでもあるでしょう。

ただ、理解できないからこそ、苦手意識が強まり、もっと嫌いだと感じることも多くなるのです。

イライラしかしない

家族が嫌いな人の心理には、「イライラしかしない。」というものがあります。家族に対して、イライラしてしまい、一緒にいる時間が長ければ長いほど心がモヤモヤしてくるのです。

家族にイライラする瞬間というのは誰でも持っているものでしょう。しかし、イライラしかしないという心理はなかなか持つものではありません。

家族のことがよっぽど嫌いで、よっぽど苦手だと思う心理が、常に家族に対してイライラする気持ちを作っているのでしょう。

家族が嫌いになってしまう原因

家族が嫌いな人も、最初から家族が嫌いだと感じていたわけではないでしょう。何か原因があって家族が嫌いになったはずです。

家族が嫌いになるというのは、よっぽどのことでもあるため、その原因は自分自身でももう一度確認していたほうがいいでしょう。

ただ単純に「家族が嫌い!」と思うよりも、どうして家族が嫌いなのかを分かっていないと自分を納得させることもできないのです。家族が嫌いと感じる原因について見ていきましょう!

虐待されてきた

家族が嫌いな原因には、虐待があります。小さいときから虐待を受けてきた人には、精神的ストレスも肉体的ストレスも感じてきているものがあるでしょう。

虐待された人にとっては、「苦手」という言葉では終わらせられないものがあります。家族をとことん憎み、家族と一生縁を切りたいと感じている人もいるでしょう。

家族が嫌いな原因が虐待だとしたら、誰も家族が嫌いな人のことは責められません。家族が嫌いになる理由として正等なものでもあるからです。

兄弟比べられすぎた

家族が嫌いな原因には、兄弟比べられすぎたというものがあります。兄弟がいると親としてもつい比べてしまう部分はあるでしょう。それは、子供も分かっていることです。

しかし、なんでもかんでも比べられて褒められなかった場合、家族が嫌いになってしまうのも無理ありません。小さいときというのは、親に褒められたいと強く思うものです。

それなのに褒められるどころか比べられて怒られてばかりの人生になったらどうでしょうか?家族が嫌いになって家族に期待もしなくなるでしょう。

親が過干渉すぎて押さえつけられた

家族が嫌いな人の原因には、親が過干渉すぎて押さえつけられたというものがあります。勉強面にしても、人間関係にしても、なんでも親が関わってきたという人もいます。

親としては、愛情の一環なのでしょうが子供からすると窮屈で仕方がなくストレスにしか感じなかったのでしょう。親の過干渉がひどすぎることで家族から離れたいと強く思う気持ちが芽生えることもあるのです。

とにかく苦労させられた

家族が嫌いな人の原因には、とにかく苦労させられたというものがあります。例えば、親の離婚で親に振り回されたなどです。

他にも、親がギャンブラーで働かないから自分が若いときから遊ぶ暇もなく働いてきたなども考えられる原因になるでしょう。

親の不祥事を子供が被ってしまうのは子供にとっては非常に迷惑な話です。家族が嫌いになるのも無理がないでしょう。

自分の家族が嫌いになった場合の対処法

自分の家族が嫌いになった場合の対処法について紹介します。自分の家族が嫌いになったとき、正直どう対処したらいいのかわからなくなるでしょう。

「家族を嫌うっておかしいのかな?」という気持ちや、「家族のことは何があっても嫌ってはいけないのかな?」と思う気持ちも出てくるはずです。

しかし、家族が嫌いになってしまった場合、家族に対して気持ちが途切れてしまうこともあるでしょう。そんなときの対処法を見ていきましょう!

距離を置いて過ごす

家族が嫌いになったときの対処法は、距離を置いて過ごすことです。家族と一緒に常に行動しなければならないということはありません。

自分だけ単独行動してもいいので、家族と距離を置きましょう。関わるほどに家族に苦手意識を感じ、ストレスが溜まっていくだけです。

家族と距離を置いて過ごすことで家族とちょうどいい距離ができることもあるでしょう。自分が1番付き合いやすい距離感を見つけてください。

家族のことより自分のことを考える

家族が嫌いになったときの対処法は、家族のことより自分のことを考えることです。家族が嫌いになると、家族のことを考えて自分が我慢することも増えるでしょう。

そうなるとよりストレスでしかなくなってしまうため、自分がどうしたいのかを中心に考えてみてください。

無理して家族と付き合いたくないのなら家族と過ごさないようにするとか、家族よりも友達を選ぶなどして自分がやりたいことをしていきましょう!

家にいる時間を減らす

家族が嫌いになったときの対処法には、家にいる時間を減らすというものがあります。家族が嫌いだと家にいてもリラックスすることができないでしょう。

常にピリピリしてしまい、余計に家族のことを嫌いになってしまうこともあるでしょう。そのため、わざと家にいる時間を減らしていき、家族との接点を少なくするのです。

最低限、家にいるようにして、日中は外に出ておくのもおすすめです。家にいるよりも外のほうが落ち着くでしょう。

家族嫌いな人におすすめのストレス解消法

家族嫌いな人におすすめのストレス解消法について紹介します。家族が嫌いだとストレスはどんどん溜まっていくものです。

家族が嫌いと言っても、家族と縁を切ったと言っても、家族なので気になってしまうことが多いでしょう。嫌いなのに気になるというのは、大いなるストレスになるはずです。

そのストレスは上手に発散していかなければ、自分が苦しくなるだけです。どうやって発散したらいいのかを見ていきましょう!

理解者を作って話しを聞いてもらう

家族嫌いな人におすすめのストレス発散方法は、理解者を作って話しを聞いてもらうことです。誰にも言えずに1人で抱えていることほどストレスになるものはないでしょう。

必ず自分を理解してくれる人というのはいるので、理解者を見つけてください。そして、家族に対しての気持ちを聞いてもらいましょう。

1人だけでも理解してくれる人がいると、心の負担が軽減されるため話せる人を探すというのは大事なことでもあるのです。

家族と一度話し合って正直な気持ちを言う

家族嫌いな人におすすめのストレス発散方法は、家族と一度話し合って正直な気持ちを言うことです。嫌いだから話しもしたくないという人もいるでしょう。

しかし、家族に対して思うことがあるのに溜めていたら、どんどん我慢しなければならないことも増えていくでしょう。

そのため、一度話し合って何が嫌なのかを伝えてみるのもストレス発散にはおすすめです。

趣味を作る

家族のことが嫌いな人の対処法には、趣味を作るというものがあります。実はこれはとても大事なことになります。

家族のことが嫌いだと思ったまま家にいるよりも、家でできる趣味を見つけて趣味に没頭したほうが気を紛らわせることができるのです。

嫌なことがあっても趣味のことを思い出すと幸せな気持ちになれることもあるのでおすすめです!

家族を無理やり好きにならなくていい!

家族を嫌いな人は、家族のことを好きになろうと努力したり、家族のことを好きにならなければいけないのではないかと思い悩むこともあるでしょう。

しかし、家族といえども、無理して好きにならなくてもいいのです。無理すればするほど家族のことを嫌いになってしまったり、自分で自分を押さえ込んでしまうことも考えられます。

どうしても好きになれないのなら、それはそれでいいのです。

時間や距離感が解決してくれる事もある

今、家族のことが嫌いで家族のことをどうにかしないと!と考えても辛いだけなら、時間をおきましょう。そして、距離をとりましょう。

家族との間に流れる時間や距離が、家族との関係を修復してくれることもあるのです。家族だからといって常に一緒にいる必要はありません。

時には、時間が必要なことだってどの家族にも存在しているでしょう。無理して家族を好きになろうとする前に、家族と距離や時間をとってください。

家族と離れて暮らすのも良いかも!一人暮らしのススメ!

家族のことが嫌いだと感じるのなら、1人暮らしをしてみるのもおすすめです。家族のことが嫌いでも家族といないといけないのかな?と思っている人もいるでしょう。

早いところ自立して1人暮らしをすることで、心が落ち着いてくれることがあります。家族と一緒にいるよりも1人になったほうが自分らしさを保つこともできるでしょう。

家族との距離が保てる

1人暮らしをすることで、家族と本当に良い距離を保つことができる人も多くいます。近くにいるからイライラしたり、近くにいるから嫌いになるという場合もあるのです。

そのため、離れることで自然と関わりが少なくなってもいくでしょう。そうすることで適度な距離感が生まれ、家族に対して穏やかな気持ちが芽生えることもあるのです。

家族にとっても、距離があることは良いことになるでしょう。たまに会うぐらいの仲ならやっていけるという人は、すぐにでも1人暮らしをすることをおすすめします!

家族の大切さがわかる

1人暮らしをすることで家族の大切さを実感することができる可能性もあります。「こんな時に家族がいたら…。」と思わされることもあるでしょう。

さらには、「家族のこと嫌いだったけど最近は大事さも分かってきた。」と自分が大人になれることもあるのです。

家族嫌いな人ほど家族に憧れる?

家族嫌いな人というのは、実は家族に憧れている部分もあるでしょう。家族愛に飢えることによって、家族がほしいと感じることもあるのです。

仲良しな家族を見ると羨ましい

家族嫌いな人は、仲良しな家族を見ると羨ましいと感じるでしょう。そのため、本心では、家族と仲良くしたかったという気持ちを持っているのです。

それだけに、余計に家族のことが憎いと感じることもあるでしょう。

結婚願望が強い人もいる

家族嫌いな人は、結婚願望が強いということも考えられます。自分の家族を作って理想の家族になりたいのです。

間違えても自分が育ってきた家族のようにはなりたくないと感じている人も多いはずです。結婚する意味を家族を作ることと捉えている家族嫌いな人もいます。

Thumb共依存親子(母娘など)の特徴と克服する方法とは?
共依存親子は、自立した人格が確立できないまま、互いに依存しています。『必要とされることで自分...

家族が嫌いな人は自分を大事にしよう!

家族嫌いな人は、家族に対しての不満やストレスをずっと抱えているでしょう。家族のことを考えるのも確かに大切なことです。

しかし、自分の人生をそれで台無しにしてしまうのは勿体無いことです。家族のことを嫌いだと思う分、自分のことを愛してあげて、自分を大切にしましょう!

家族について!

Thumb兄弟の構成で性格は決まる?兄弟姉妹の生まれた順の関係性!
姉が二人で末っ子の男、長女だけど一人っ子、三人とも男の兄弟、兄弟の構成はそれぞれの家庭で色ん...

関連するまとめ

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ