相手が電話に出ない心理や特徴!電話に出たくない人って?

あなたの周りには電話をしてもなかなか電話に出ない人はいるでしょうか。電話に出ない人というのは、どういう理由から電話に出ないのでしょうか。今回は電話に出ない人の心理や特徴について紹介させていただきます。どうしても電話に出て欲しい時の対処法も解説します。

相手が電話に出ない心理や特徴!電話に出たくない人って?のイメージ

目次

  1. 1なぜあの人は電話に出ないのだろう…?
  2. 2電話に出ない人の心理《男性編》
  3. 3電話に出ない人の心理《女性編》
  4. 4電話に出ない人の特徴
  5. 5電話に出たくない人の対処法
  6. 6職場で電話に出ない人を電話に出させる方法
  7. 7職場で電話に出ることができない人にはマニュアルを
  8. 8出たくない電話はiPhoneで「話し中」にして拒否
  9. 9電話に出ない人にはそれなりの理由がある場合も

なぜあの人は電話に出ないのだろう…?

電話をしてもなかなか電話が繋がらない。折り返しもない。そんな人はあなたの周りにはいないでしょうか。電話をしても電話に出ないという人は、どうして電話に出ないのでしょうか。

今回は電話をしても電話に出ない人の心理や、電話に出ない人の特徴を紹介させていただきます。あなたの周りにいる、電話にでない人を電話に出したい時の方法も紹介させていただきます。

仕事やプライベートなどで、電話に出てくれなくて困るという人がいる時には参考にしてみてください。

電話に出ない人の心理《男性編》

まずは電話に出ない人の男性の心理からみていきましょう。電話に出ない人は、どんな心理から電話にでないのでしょうか。電話に出ない人は、男性と女性で心理の違いがあるのかどうかもチェックしていきましょう。

電話が怖い

電話に出ない人の男性の心理には、電話が怖いという心理があるようです。電話に出ない人は、どこかで電話に出るのが怖いと思っていることも多いようです。

電話に出ることで、何かを頼まれることが分かっていたり、何かで怒られることが分かっているという場合、できれば電話に出たくないという心理になるものです。

電話してくるくらい緊急なこととなると、何かのお願いかクレームではないかという心理になることから、電話に出たくない人になってしまうようです。

誘われるのが嫌

仕事をしている男性は、仕事の後の飲み会や、休みの日の接待などがある場合があります。電話に出たら断ることができないようなお誘いを受けるのが嫌だという心理から、電話に出ない人になってしまうこともあります。

仕事中の電話であれば、出たくないという心理から電話に出なくても、仕事中だったという言い訳ができるだろうという心理から、電話が鳴っているのは分かっているけれど電話に出ない人になることもあるようです。

誘われること自体が嫌だから、電話には出たくないという心理の男性は多いようです。直接誘われたのであれば断りやすいけれど電話だと顔が見えない分断りにくいという心理があるようです。

自分のペースがある

仕事などが忙しいという男性の場合、自分のペースで仕事をしているので今は電話に出たくない人になるという心理もあるようです。

1度電話に出てしまうと、話が長くなることがわかっているので、電話に出ることで手を止めなくてはいけないということが嫌だという心理から電話に出ない人になることもあるようです。

自分のペースがあるから電話に出ない人は、自分が余裕を持って電話に出ることができるようになったら電話を折り返そうという心理であることもあるようです。

電話に出ない人の心理《女性編》

電話に出ない人の男性の心理をみてきました。電話に出ない人の女性の心理にはどんな心理があるのでしょうか。男性とは違う心理が女性にあるのでしょうか。電話に出たくない女性の心理の特徴もみていきましょう。

コミュニケーションを取るのが苦手

電話に出たくない女性の心理には、コミュニケーションを取るのが苦手だという心理の特徴があります。コミュニケーションを取るのが苦手な女性は、直接会って話すのも苦手だという特徴があります。

直接会うコミュニケーションも苦手なので、顔が見えずに声だけでコミュニケーションを取る電話はさらに苦手なのです。直接会っていれば、沈黙の時でも何かをしていることができますが、電話で沈黙はよくありません。

何かを話さなければいけないというプレッシャーから電話に出たくないと思ってしまうのです。

話す内容がない

何かを話さなければいけないというプレッシャーから、電話に出たくないという女性もいますが、そもそも話す内容がないから電話に出たくないという女性もいるようです。

電話をかけてきた相手が、電話で話すほどの内容がないと考えている場合、わざわざ電話にでる必要がないという理由であえて電話に出ないのです。

話す内容がないから電話に出たくないという場合は、後からメールやLINEを送っておけばいいかと考えているところもあるので、電話を折り返すということもないようです。

気分ではない

電話に出ない人の女性の心理には、その時電話に出る気分ではないという場合もあります。気分が乗っていないから、電話に出ても楽しく話せそうにないという心理で電話に出たくないというということもあるようです。

仕事での電話で気分ではないからと出ないことはありませんが、プライベートな電話では今は忙しいから出ないということはあるようです。

今は他の人と直接会って話をしているから、電話には出ないというようなこともあるようです。

Thumb電話が嫌いな心理や理由!電話が苦手な人の克服方法も紹介
あなたは電話が好きですか?嫌いですか?あなたの周りに電話が嫌いな人はいませんか?最近は電話以...

電話に出ない人の特徴

それでは電話に出ない人にはどんな特徴があるのでしょうか。男性でも女性でもみられるような、電話に出ない人の特徴についてみていきましょう。あなたの周りにいる電話に出ない人にも、こんな特徴がみられないでしょうか。

忙しい

電話に出ない人の特徴には、忙しいという特徴があります。電話にわざと出ないこともありますが、そもそも忙しいので、電話がかかってきても電話に出ることができないという特徴もあるようです。

電話をしている時に別のところから電話がかかってきて、その折り返しをしている間にまた別のところから電話がかかってくるというような忙しい人もいます。

これだけ忙しい特徴がある人には「いつ電話をしても繋がらない」と思われてしまったり、電話に出ない人だと思われてしまうこともあるようです。

マナーモードにしている

マナーモードにしているというのも、電話に出ない人の特徴になります。マナーモードにしていることで、電話がかかっているかどうかがわかりにくいという特徴もあるようです。

マナーモードにしているのは、人と会うことが多い人であったり、公共交通機関での移動が多いという特徴もあります。

人と会っている時に電話が鳴るのは、失礼になることもあります。営業職などで、打ち合わせや商談が多いという人であれば、常にマナーモードにしているということはあるかもしれません。

会話をするのが苦手

直接会って会話をするのが苦手だという人も、電話に出ない特徴があります。直接会って会話をすることが苦手な人は、電話で会話をするのはもっと苦手に感じることが多いのです。

直接会っている時には、声以外でもコミュニケーションの取り方がありますが、電話では声でしかコミュニケーションを取ることができません。

声でしかコミュニケーションを取ることができないので、今相手がどういう気持ちで話しているのかを考えると、次の話が出てこないということもあるようです。

自分に自信がない

自分に自信がない人というのも、電話に出ない人の特徴です。自分の声に自信がなかったり、自分の話し方に自信がないことで、電話に出たくないという心理になってしまうこともあります。

どうせ後から会うし、今電話に出る必要はないかと電話に出ることから逃げてしまうという特徴もあります。自分に自信がなくて電話に出ない人は、どうしたら電話にでなくて済むのかを考えるという特徴もあります。

できるだけ自分から電話に出なくてはいけないというシチュエーションを回避したいと考えています。

電話に出たくない人の対処法

電話に出たくない人という人はいるようです。それでも電話に出てもらわなくては困るということもあります。電話に出たくない人にはどんな対処法をとるといいのでしょうか。まずはプライベートで電話に出たくない人の対処法をみていきましょう。

電話に出ない彼氏への対処法

まずは電話に出ない彼氏への対処法をみていきましょう。彼氏に電話をする時には、仕事などで忙しくて電話に出られないのかどうかも考える必要がありそうです。

LINEをしてから電話する

電話に出ない彼氏への対処法には、LINEをして電話をしてもいい状況かどうかを確認してから電話をするという方法があります。

もしかしたら彼氏は大切な仕事をしていて電話に出ることができない状態なのかもしれません。「今から電話しても大丈夫?」「いつごろなら電話しても平気?」などあらかじめ時間を確認しておくことで、電話に出てくれることが増えるでしょう。

しつこく電話しない

電話がかかってきて出られなかった時、かけ直さなくてはいけないなと思いながら、うっかり忘れてしまうということもあるでしょう。そんな時に、しつこく電話がかかってきたら、電話を折り返さなかったことを責められるのではないかと余計に電話に出たくなくなります。

彼氏が電話に出ないからといっても、しつこく電話をしないことも電話にでない時の対処法になります。

電話がないなと思っても、彼氏が仕事が終わるまでは電話をするのを待ってみるとか、LINEで「時間ができたら電話欲しいな」というようなメッセージを送ってみるのもいいでしょう。

電話に出ない彼女への対処法

それでは電話に出ないのが彼女だった時にはどんな対処法をするといいのでしょうか。電話に出ない彼女への対処法もみてみましょう。

折り返しをお願いする

電話に出ない彼女への対処法には、留守番電話になったときには折り返しで電話をお願いするという方法がおすすめです。

女性の場合、スマホをバッグの中に入れてしまって、電話が見つからずに出ることができないという場合もあります。

何度か電話をするうちに繋がることもありますが、急ぎの用事ではない場合には、折り返しをお願いしておくことで、彼女の方から電話をしてくれることもあります。

時間をかえて電話をしてみる

時間をかえて電話をしてみるというのも、電話に出ない彼女への対処法になります。先ほども紹介したように、女性の場合バッグの中でスマホが迷子になってしまって電話に出ないことがあります。

スマホが見つかっても、すぐに折り返す必要もないかと用事を済ませているうちにうっかり折り返しを忘れるということもあるようです。

そのためちょっと時間をずらして電話をしてみると、すぐに電話に出るということもあるようです。

職場で電話に出ない人を電話に出させる方法

職場で電話に出ないという人もいます。お客様のところに行っている、外に出ている人ではなく、職場にいるのに電話に出ない人というのは、電話に出る人からするとちょっとイラっとすることもあります。

職場で電話に出ない人を電話に出させるにはどうするといいのでしょうか。

電話に出るノルマを作る

電話に出る人もいるのに、電話に出ない人もいるという場合には、電話に出るノルマを作るという方法があります。

会社によっては当番制にしているところもあるようです。今日は○○さん、明日は○○さんが1番に電話に出るようにするという体制をつくっていくという方法もいいようです。

1日1回は電話に出るようにしようというようなことを、職場のみんなでできるようになることが大切になりそうです。

フォロー体制をしっかりとする

職場の電話に出ない人の中には、自信がないから電話に出ないという人もいます。電話をかけてくれたお客様の名前が分からないという場合や、お客様が何を話しているのかわからないということもあります。

何度か電話を受けているうちに上手に電話を受けることができるようになっていきますが、最初のうちはフォロー体制をしっかりしておくことも大切です。

ちょっと電話が苦手な人には、先輩や周りの人がフォローしていくことも必要になりそうです。

みんなで忙しいふりをする

どうしても職場の電話に出ない人がいて、その人に電話に出て欲しいという場合には、みんなで忙しいふりをするという方法もあります。

電話がかかってきたら、忙しそうに別の部屋に行ったり、仕事で手が離せないという雰囲気を出して、その人しか電話に出ることができない状態を作ってしまうというのも1つの方法です。

職場で電話に出ることができない人にはマニュアルを

職場で電話に出ることができない人には、マニュアルを準備してあげるという方法もあります。マニュアルがあることで、「他の人と電話の対応が違うのではないか」という不安をなくしてあげることができます。

まずは会社の名前を言って、自分の名前まで名乗るのか名乗らなくていいのかなど、少し大雑把なマニュアルでいいので、電話に出るときにぱっとみることができるA4サイズのマニュアルを作ってあげるのもおすすめの方法です。

〈マニュアル例〉
受話器を取ってあいさつ
「お電話ありがとうございます。○○会社の○○でございます」

相手が名前を言わない時は
「失礼ですが、お名前をいただいてもよろしいですか?」

相手の言葉が分からない時は
「申し訳ありません。もう一度お願いできますか?」

指名者がいる場合は取り次ぐ
内容を伝えて欲しいと言われたときには復唱をして確認。

⑦最後にあいさつをして電話を切る
「承知いたしました。では失礼いたします。」

出たくない電話はiPhoneで「話し中」にして拒否

電話に出なければいけない。でも今は電話に出れないという時もあります。あまりにもしつこいという電話の相手には、「話し中」にすることもできます。iPhoneの場合の設定の仕方を紹介させていただきます。

iPhoneの「設定」から「電話」をタップします。「電話」の中にある「着信」の項目の「着信拒否設定」をタップします。

すると「友人(アドレス帳)」と「新規追加」という項目が出てきます。すでにアドレス帳に登録している番号であれば「友人」を、まだ入力していない場合は「新規追加」で話し中にしたい番号を入力します。これで相手には「話し中」で表示されることになります。

電話に出ない人にはそれなりの理由がある場合も

今回は相手が電話に出ない心理や特徴を紹介させていただきました。電話に出ない人は、今は出たくないという気分で出ないという人もいれば、やむにやまれぬ事情から電話に出ることができないという人もいるようです。

どんな理由で電話に出ることができないのか分からないうちは、相手を電話に出ないことだけで責めるのはよくないようです。相手の都合も考えて電話ができるように心掛けることも大切になりそうです。

電話についてもっと知りたい人はこちらも!

Thumb声が聞きたいと心理とは?電話で彼氏・彼女の声が聞きたくなった!
彼氏彼女の「声が聞きたい」と思う時の男性心理・女性心理とはどのようなものなのでしょうか。具体...
Thumb好きな人と電話したい!話す話題・頻度・時間などの電話テクを紹介
好きな人とはずっと電話をしていたいけれど話す内容が思いつかないという場合や緊張してしまうとい...

関連するまとめ

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ