自由奔放の意味とは?自由な人の性格や特徴を紹介

自由奔放な人、天真爛漫な人は魅力的です。自由奔放な人が魅力的に見えるのは「自分にない物を持っているから」なのではないでしょうか。自由奔放の意味とは何なのか?自由奔放な人の性格や特徴、付き合い方を男女別に紹介していきます。

自由奔放の意味とは?自由な人の性格や特徴を紹介のイメージ

目次

  1. 1自由奔放で天真爛漫な人は魅力的!
  2. 2「自由奔放」の意味とは?
  3. 3自由奔放な人の性格とは?
  4. 4自由奔放な人の特徴《男性編》
  5. 5自由奔放な人の特徴《女性編》
  6. 6誰でも最初は天真爛漫だった?
  7. 7自由奔放な彼氏・彼女と上手に恋愛するには?
  8. 8あなたの自由奔放度を診断!
  9. 9自由奔放な人と一緒にいると世界が広がる!

自由奔放で天真爛漫な人は魅力的!

自由奔放で天真爛漫な人は魅力的です。何故かと言えば、自由奔放で天真爛漫な人は、「自分にない物を持っているから」なのではないでしょうか。

自由奔放で天真爛漫な人を見ると、その奔放さに驚かされますが、一方で今までになかった考え方を教えられるような気さえします。

今回は自由奔放の意味とは何なのか?を改めて確認しつつ、自由奔放な人の性格や特徴、付き合い方を男女別に紹介していきます。最後に自由奔放度の診断もありますので、どうぞお付き合いください。

「自由奔放」の意味とは?

では、最初に自由奔放の意味とは何なのでしょうか。自由奔放という言葉は良く聞かれますが、今一つ意味が分からないと言う人多いのではないでしょうか。

自由奔放とは世間の常識を気にせずに、自分の思いのまま振舞うことです。常識だけでなく、人の目や批判を恐れないで行動する人のことを自由奔放な人と表現します。

では、自由奔放と自分勝手な人の違いは何でしょうか?これは、あくまでも周りの人の解釈によるもので自由奔放とみる人もいれば「自分勝手」と捉える人もいるということになります。

「自由奔放」の類語

では、自由奔放の類語には何があるのでしょうか。自由奔放の類語はたくさんあります。「型破りな」「斬新な」「枠組みにとらわれない」「規格外れの」「常識外れの」「身勝手な」「我儘な」「意のままの」などです。

先ほど、自由奔放と自分勝手の違いについて述べましたが、褒め言葉として使う時は自由奔放と言い、批判する時は「身勝手「我儘」という使い方をされることがあるようです。

「自由奔放」と「天真爛漫」の違い

では、自由奔放と天真爛漫の違いはあるのでしょうか。自由奔放は規則に捉われない行動を指しますが、天真爛漫とは、飾らない、素直、明るい、無邪気、といった意味があります。

自由奔放とは、どちらかと言うとその人の行動や生き方を示すのに対し、天真爛漫はその人からあふれ出る人柄を示す言葉です。どちらも似ているので同じような意味で使用されますが、自由奔放な行動に天真爛漫が加わると批判はされにくいかもしれません。

自由奔放な人の性格とは?

では、自由奔放な人の性格とは、どんなものがあるのか見て参ります。自由奔放な人の性格は、元々の性質によるものと親の価値観や躾の影響を大きく受けます。

親自身が規範の厳しい仕事についていて、常識を守るのが当たり前と言う価値観があれば子供もルールを守る性格になるのは予想が付きます。

一方で、芸術家、音楽家の親は常識的な視点はありながらも、想像性も求められるので子供も自由な発想を持つ場合が多いかもしれません。

常識にとらわれない

自由奔放な人は、常識にとらわれない性格です。自由な発想で物事を考える性格とも言えます。例えば、普通の人は、学校は休まずに行くもので、大学を出て就職をして結婚して子供を育てて・・という人生を送るもの、と漠然と思っています。

しかし、自由奔放な人はそうは思いません。学校は途中でやめても構わないと考えていますし、就活や結婚は必ずするものとも思っていません。

しかし、自由奔放な人は、普通の人の人生を批判するつもりがないのも特徴で、ただ自分の気の赴くままに行動をしている、それだけなのです。

いつも堂々としている

自由奔放な人は、いつも堂々としています。普通の人は自由奔放な行動をしようと思っても慣れていないので少し罪悪感を感じてしまいます。そのため、オドオドした態度に見えてしまう時があります。

しかし、本当に自由奔放な人は、自由な振る舞いに罪悪感を全く感じていません。従って、堂々として自然な様子に映ります。人は、常識外れな行動をされても、あまりにも堂々と振舞われると批判の気持ちも出てこなくなるのです。

決断するのが早い

自由奔放な人は、決断するのが早いです。なぜ決断が早いかと言えば、迷いが少ないからです。不自由な人は何かをしたいと思っても周りの反対に合わないか、批判されないかが気になり動けないことが多いです。

しかし、自由奔放な性格の人は、そういった縛りが自分の中にないので、やろうと思ったらすぐに行動が出来てしまうのです。

なんとかなるさ思考

自由奔放な人は、どんな事でも「なんとかなるさ」と思っています。これは単にプラス思考というだけでなく
「人生はなるようにしかならない」と達観している面もあります。

自由奔放な人は、基本的にポジティブな性格なので行動して失敗しても、めげることがありません。そのため、普通の人が怖くて挑戦できないようなことでも、思い切って行動が出来てしまうのです。

自由奔放な人の特徴《男性編》

自由奔放な人の性格とは、どんな特徴があるのか見てきました。では、男性、女性それぞれの自由奔放な人の特徴を見てみましょう。

思い立ったらすぐ行動

自由奔放な男性は、何かを思い立ったらすぐに行動に移すという特徴があります。普通の人は、何かをしたい、と思っても周りに避難されるようなことだと、躊躇することがあります。

しかし、自由奔放な人は、批判を気にしない性格で常識にも縛られません。従って、すぐに行動が出来るのです。

喜怒哀楽を表に出す

自由奔放な男性は、喜怒哀楽の感情を隠そうとはしない特徴があります。嬉しい時は嬉しそうにするし、悲しい時は悲しそうにします。怒りも基本は抑えません。見方次第では「自己中心」であるとも言えます。

ただ、自由奔放だけでなく、天真爛漫で明るい面もあるため、あまり嫌われることはありません。また、基本的に我慢から来るストレスがないので、根に持つことが少なくサッパリとしています。

外見にこだわりがない

自由奔放な男性は、外見に、あまりこだわりがありません。まさに「自由人」といったファッションをしています。従って、必ずしもおしゃれな人ばかりではなく浮世離れした人もいるのが特徴です。

Thumb美人になる方法や秘訣!美人になりたい人必見【顔・外見】
美人になる方法について紹介します。美人になりたいと思う人はかなり多いでしょう。しかし美人にな...

自由奔放な人の特徴《女性編》

では、女性の自由奔放な人の特徴を見てみましょう。女性の場合は、男性に比べると、それほど突飛な事はしない人が多いでしょう。

どちらかと言えば、男勝りと評される女性が、自由奔放な人とみなされる傾向があるようです。女性は男性よりも抑圧されてきたという歴史があるからかもしれません。

好き嫌いがはっきりしている

女性で自由奔放な人は、好き嫌いがはっきりしているという特徴があります。女性は同姓とはなるべく仲良くしよう、誰にでも良い顔をしよう、とする傾向があります。しかし、女性で自由奔放な人は嫌いな人を無理に好きになろうとは思いません。

そのため、陰口や悪口を言われる事もありますが、皆の批判が聞こえていないかのように、動じません。自由奔放な女性は強い人が多いのです。

誰にでも気軽に話しかける

自由奔放な女性は、好き嫌いはハッキリしていますが、物怖じはしません。パーティーでも知らない人に気軽に話しかけますし、目上の人や普通の人がためらってしまうような偉い人にも堂々と挨拶に行き話しかける事が出来ます。

その理由は、自由奔放な女性が、目上も目下もなく皆対等だと思っているからです。相手の懐に簡単に入ってしまう自由奔放な人は、周りから羨ましがられる事も多いようです。

同性とつるまない

自由奔放な女性は、同性どおしで、群れを成す事があまりありません。自由奔放というぐらいなので、自由な行動を好みます。だから、必然的にそうなってしまうのです。

もちろん、友達もいますし、一緒にご飯を食べたり旅行に行く事もあるのですが、時々勝手な行動をすることもあり、周りを呆れさせます。ただ、悪気はないので友達も寛大に受け止める人が多く友達関係は悪くはならないようです。

誰でも最初は天真爛漫だった?

自由奔放な人、天真爛漫な人と、そうではない人との違いは何処から来るのでしょうか?それは生まれつきの性質もありますが親の育て方によるものが大きいです。誰でも赤ちゃんの頃は、自分では何もできない不自由さはあるものの、天真爛漫だったはずです。

でも、人との関りの中で常識を教えられ、してはいけないこと、いいことを学んでいき、良くも悪くも天真爛漫さが失われていきます。親の考えが不自由で厳しかった場合は子供も自由さが失われます。でも、これは親だけが悪いとも言えません。

親自身も社会の中で子育てをします。姑や自分の両親のアドバイスにも多少は耳を傾ける必要がありますし、ママ友との付き合いもあります。自由に育てたいと思っていても周囲との兼ね合いを考えるとなかなかできない状況なのです。

自由奔放な彼氏・彼女と上手に恋愛するには?

自由奔放な人の性格や男性、女性それぞれの特徴を見てきました。では、貴方の彼氏や彼女が自由奔放な人だったら、どうしますか?もう付き合えない!と思うか、それでも好きだから付き合いたいと思うでしょうか。

自由な彼や彼女を好きになってしまったら、少しだけ苦労するかもしれません。でも、初めから「こういう人だから」と割り切れば、一緒に過ごすことで違った世界が見えてくると思います。自由奔放な彼氏・彼女と上手に恋愛する方法をご紹介します。

自由奔放な彼氏との付き合い方

まずはじめに、貴方が女性だった場合です。自由奔放な彼氏とはどうやって付き合っていけばいいのでしょうか。代表的な付き合い方のコツを二つお教えします。

返信が無くても気にしない

付き合い方のコツ、一つ目は「彼氏にメールやラインをして返信が返ってこなくても気にしないこと」です。女性にモテる男性は、マメに連絡をくれたり、貴方を気遣ってプレゼントをすることもきっとあるでしょう。

でも、自由奔放な彼には、そういった事を期待してはいけません。勿論彼にも貴方を思いやる気持ちはあるますし、連絡を取り合いたいな~と思う時もあります。でも、それは「気が向いたときだけ」です。

何か別のことに気持ちが向いていれば、ずっと連絡が来ない事もザラです。返信がないのが当たり前ぐらいに余裕を持っておいた方がいいでしょう。

彼の趣味を一緒に楽しむ

付き合い方のコツ、二つ目は、彼の趣味を一緒に楽しむことです。例えば、アウトドアが好きな彼氏なら、ちょっと抵抗があっても、貴方も、本を読んで勉強して彼と一緒に趣味を楽しむようにするのです。

いくら自由が好きな彼氏でも、一人を好む男性でも、やはり自分が好きな趣味を一緒に楽しんでくれる女性がいると嬉しいものです。共通の趣味があれば話題も広がります。きっと楽しいデートが出来るでしょう。

自由奔放な彼女との付き合い方

次は、貴方が男性だった場合です。自由奔放な彼女とはどうやって付き合っていけばいいのでしょうか。代表的な付き合い方のコツを二つお教えします。

彼女の行動をチェックしない

まず、大事なのは「彼女を束縛しないこと」です。彼女を支配したい、いつもそばにいたい、という寂しがり屋の男性が自由奔放な女性を好きになってしまったら、ちょっとだけ寂しさを我慢する覚悟が必要です。

昨日は何してた?今度は何処に行くの?誰と遊びに行くの?といった行動チェックはもちろん、洋服の駄目だしや、求められてもいないアドバイスもしない方がいいでしょう。

少しでも、束縛を感じてしまうと、自由が好きな彼女は貴方から離れていってしまいます。なるべく自由にさせてあげて、彼女を信じてあげましょう。

振り回されるのは想定内と心得る

自由奔放な彼女は、きっとあなたの事を、振り回すはずです。例えば、「今度〇〇にドライブに行こう!」と言っていたのに、翌日には、気が変わって「ドライブじゃなくて、バス旅にした!」と言ったりします。

せっかくレンタカーの予約をしたのに、何だよ、ということは、しょっちゅう起こるでしょう。でも、自由奔放な女性を好きになってしまったら、そんなことは全て「想定内」と割り切りましょう。

そうすれば、イライラしたり、振り回された!と思う事もないでしょう。むしろ振り回されるのが楽しい、ぐらいに思うといいのかもしれません。

あなたの自由奔放度を診断!

最後に、あなたの自由奔放度を診断します!下記の質問に答えるだけで、貴方が奔放な性格がどうかが分かってしまいます。早速、やってみましょう!

自由奔放度診断

下記の質問にyesかnoで答えてください。yesの数で自由奔放度を診断します。

□ 将来は主夫が欲しいと思っている

□ 彼や夫が仕事ををやめても何とも思わない

□ ずる休みは悪とは全く思わない

□ 思い立って翌日海外など遠方に出かけた事がある

□ 一人で立ち食い蕎麦やレストランに行ける

□ 束縛されるのは大嫌い

□ 働かざるは食うべからず、とは思わない

□ 将来は海外移住をしたいと思う

□ ルールは破るものだと思っている

□ お金は天下の回りもの、無理に稼ぐ事はない

自由奔放度診断結果

質問に答えましたか?では、イエスの数で自由奔放度を診断します。

【7個~10個】 宇宙人

貴方の自由奔放度は宇宙人です。あなたの中には、社会の規範というのは存在していないようです。自分でお金を稼いで自立しなければという責任感もなく、人に呆れられているかもしれませんが、ここまで来たら我が道を行くしかないでしょう。

【3個~6個】   地球人

貴方の自由奔放度は地球人です。日本にいると自由過ぎて浮いてしまうかもしれませんが、海外では受け入れてもらえるかもしれません。今の場所で居心地が悪かったら将来は海外移住も検討しましょう。

【0個~2個】  日本人

貴方の自由奔放度は日本人です。あなたは、常識的で周りから浮くような事はありません。至って普通の性格の持ち主でしょう。でも本当は、自由奔放な人に憧れているようなので、たまには心を解放してあげてはいかがでしょうか。

自由奔放な人と一緒にいると世界が広がる!

自由奔放の意味とは何なのか?確認し、自由奔放な人の性格や特徴、付き合い方を男女別に紹介しました。自由奔放な人に憧れると言う人は結構いるようです。それだけ規則に縛られて不自由な生活をしている人が多いからでしょう。

自由奔放な人が貴方の周りにいたら、「あの人は自由でいいな~」とうらやむだけでなく、その人の考え方や行動を真似してみてもいいかもしれません。自由奔放な人と一緒にいると貴方自身の世界もきっと広がるはずです。
 

関連するまとめ

関連するキーワード

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ